注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

不倫て悪いことですよね?

回答100 + お礼30 HIT数 5402 あ+ あ-

通行人
15/11/28 16:53(更新日時)

不倫て悪いことだと思うんですが、何だかんだそれを素直には認めない人って何が言いたいんですか?
文句言っていいのはその不倫をされた人だけとか、掲示板でそれはおかしくないですか?

誰のどの ではなく「不倫」て悪いことじゃないんですか?
道徳的に考えて悪いことだと思うんですが

No.2276404 15/11/20 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/20 21:29
おばかさん1 

確かに、悪いこと。

でもさ、「絶対に悪いことしない人」なんてこの世にいるの?

一回も信号無視したことない?私有地の勝手にお花を積んだことない?遅刻もしたことない?嘘ついたこともない?人の携帯を盗み見したことない?拾った100円猫ババしたことない?

No.2 15/11/20 21:30
通行人2 

そうですね。人を好きになること自体は自然なことです。旦那や妻以外の人を愛することがあっても、それは何もおかしくありません。生涯ひとりしか愛してはいけないなんて決まりはありませんから。

ですが、相手と付き合っているのに、他の人と関係をもつのは良くないと思います。どうしても別の人を好きになってしまったのなら、今の人と別れてから、次の人とお付き合いするべきです。

それなら、不倫じゃないから応援できるんですけどね。待てないのか、それとも欲張りなのか……

No.3 15/11/20 21:34
お礼

>> 1 確かに、悪いこと。 でもさ、「絶対に悪いことしない人」なんてこの世にいるの? 一回も信号無視したことない?私有地の勝手にお花を積… そういう事じゃないんですよ。
不倫自体で考えて下さい。
貴方が上げた事みんな悪いことだと思いますよ。

No.4 15/11/20 21:37
お礼

>> 2 そうですね。人を好きになること自体は自然なことです。旦那や妻以外の人を愛することがあっても、それは何もおかしくありません。生涯ひとりしか愛し… そう思います。
既存そのままで隠して新規って、悪いことだと思うんですが 

No.5 15/11/20 21:37
通行人5 

うん、まあ悪いと思うし、したいとは思わない。
けど人それぞれの事情を聞いたら、それ以外に方法も手立てもないって場合もあるらしいよ。
そんな想像を絶する人様の人生に、鼻を突っ込む気はあまりないかな。
不幸な選択をして欲しくないとは思うけどね。

No.6 15/11/20 21:44
お兄さん6 

不倫以外に方法ないってそんな訳ないだろ
そいつとセックスしないと死んでしまうのか?

確かに結婚してても配偶者以外の人に惹かれる事もあるだろうけど、どうしても離婚できないのならせめて一線を超えないようにしなければならない

何を言ってもセックスしたいだけだと思う

あと同じ悪い事でも百円ネコババするのと家族を裏切るのでは天と地の差がある
そんな事もわからない奴が欲望のままに不倫しといて、家族の為に離婚出来ないとか吐かすんだな

No.7 15/11/20 21:49
通行人5 

>6
問題はセックスじゃないみたいだから、根深いと思うんだよね。
理由や方法も人それぞれなんだろう。
それ以上は分からん。

No.8 15/11/20 22:17
おばかさん8 

悪いこととは思いません。
100%女性有利の結婚制度なんてあるのが間違い。
男は、好きなときに好きな相手と自由にセックスしたい生き物です。
男なので、女の事情は知りません。

No.9 15/11/20 22:19
お礼

>> 5 うん、まあ悪いと思うし、したいとは思わない。 けど人それぞれの事情を聞いたら、それ以外に方法も手立てもないって場合もあるらしいよ。 そん… 悪いことですよね?
了解です。

No.10 15/11/20 22:27
お礼

>> 6 不倫以外に方法ないってそんな訳ないだろ そいつとセックスしないと死んでしまうのか? 確かに結婚してても配偶者以外の人に惹かれる事もあ… 同様に思います。
よく 既婚者と或いは自分が既婚でありながら セックス出来るなーて思います。貞操観念の問題でしょうか?

No.11 15/11/20 22:33
通行人11 

不倫は悪い事ですよ。
主さんの仰る通り。

でもそれは分かっていてしているんですし、それぞれの環境や考え方があるんです。
悪い事ですが、当事者でない限り意見するべきでもないと思います。

No.12 15/11/20 22:37
おばかさん1 

セックスだけの観点からいえば、仲良いけどレスの夫婦もいるし片方が拒否ってる場合もあるし女房(夫)が劣化しすぎで性欲沸かない場合もある。

別に不倫を肯定するわけじゃないけど、決して厳罰にならないのは、ある種の「必要悪」だからでしょう。

家庭崩壊しない程度にうまく楽しんでくれれば問題無しって国がお墨付きくれてるだけのこと。

No.13 15/11/20 22:37
お兄さん6 

>7

いやセックスだけだろ
配偶者と別れられないなら胸に秘めておくかせめてプラトニックでいるべきだ

ましてや子供が小さいから離婚できないとか、なら人の親なら配偶者以外とセックスした体で子供を抱きしめるのか?

結局は家族より子供より自分の欲なんだよ

No.14 15/11/20 22:53
通行人14 ( ♂ )

横レスですが
同じ男性だが>>8のいうことがさっぱりわからない
好きなときに好きにセックスやりたいなら独身を貫いて、未婚の女性と好きなときに好きにやればいいだけ
責任放棄する言い訳に“男は~な生き物”なんて言葉は使わないで戴きたい


不倫は悪いこと→そうだと思います
人間なので結婚しても恋をすることは当然有ると思うけれど自制したり
肉体関係のある恋愛をする前に離婚をすれば何も問題は無い
順序さえ踏めば問題無い行為を面倒だとかその場かぎりだからとかでするから他人に迷惑をかける
現行の制度では、不倫をした人間にもそれぞれ理由や事情があったとしても
それが不倫をしてもいい理由には成らないですから
もし結婚制度がおかしいと思うなら制度を変える運動をすれば良いし、それが嫌なら納得出来る結婚制度のある国で暮らせば良いだけ

No.15 15/11/20 23:11
お礼

>> 7 >6 問題はセックスじゃないみたいだから、根深いと思うんだよね。 理由や方法も人それぞれなんだろう。 それ以上は分からん。 セックス無しなら一応ギリ不倫じゃないかも。

No.16 15/11/20 23:12
お礼

>> 8 悪いこととは思いません。 100%女性有利の結婚制度なんてあるのが間違い。 男は、好きなときに好きな相手と自由にセックスしたい生き物です… 結婚しないという方法があります。

No.17 15/11/20 23:13
通行人5 

>13
私を論破して世の中が良くなるなら幾らでもすれば良いけど、そうじゃないからね。

考え方が違うから言っても意味ないだろうが、妄想くらいは誰でもするだろう?
伴侶とは別の人で。
それ既に裏切り行為だと思ってるよ。
そう思う人がいてもする人はいなくならないだろう。
罪を犯す人がいなくならないのと同じで。

現状では規制は不可能だよ。

No.18 15/11/20 23:15
通行人18 

不倫は倫理に背いた行為です。
ただ、人間はそんなに綺麗に生きれません。
倫理感を全ての人が持っているのであれば警察も要りません。

人間を裁く場合は、その人の事情などを加味して判決を下します。
悪い、悪くないで判断できるほど単純なことでもない。

No.19 15/11/20 23:37
お礼

>> 11 不倫は悪い事ですよ。 主さんの仰る通り。 でもそれは分かっていてしているんですし、それぞれの環境や考え方があるんです。 悪い事です… 何故悪いと分かっていてするんでしょう?
要するに「これくらい」という悪さの度合いが低いんじゃないでしょうか?
各々の環境や考え方、よくそれ聞きますが どれくらいどんな環境や考え方なら仕方無いとかになるんですかね?
当事者以外意見すべきでない理由が分かりません。

No.20 15/11/20 23:40
お礼

>> 12 セックスだけの観点からいえば、仲良いけどレスの夫婦もいるし片方が拒否ってる場合もあるし女房(夫)が劣化しすぎで性欲沸かない場合もある。 … 道徳的に考えて下さい。法も規範も要は道徳や道義が根本でしょ?

No.21 15/11/21 03:04
通行人21 

一概には言えませんが、不倫はスリルがあるから楽しんでいる人達がいるのです。社会人ならば、不倫が悪い事なんだと分かっているのが当たり前ですよね。例えば、欲求不満の主婦が別にお金に困っていなくても、スリルを味わう為に万引きを繰り返している話は珍しくはありませんからね。未成年者がタバコを吸ったり、お酒を飲むのもスリルがあるからなんです。不満というものは刑法では無くて民法だから、万が一バレたとしても最悪に慰謝料を支払って、理解して子供に養育費を毎月支払っていけば話は済む訳なんです。社内不倫がバレた時には首か左遷をさせられて話が済みますので、不倫を軽く考えているような人達が後を絶たない訳なんです。不倫は悪い事なんだと百も承知でやっているからタチが悪いんですけれどね┓( ̄∇ ̄;)┏

No.22 15/11/21 03:09
通行人21 

ごめんなさい。No.21のレスに、不満というものは刑法では無くてって書いてしまいました(笑)不満では無くて不倫の誤りです。

No.23 15/11/21 04:23
通行人23 ( 40代 ♀ )

お兄さん6さんに深く同意。
特にこれ→結局は家族より子供より自分の欲なんだよ

No.24 15/11/21 05:56
通行人24 

不倫する人の物の考え方は

不倫は悪いことだが、バレなければ誰も傷つかない。
→バレなければ悪ではない
→バレないようにしてるのに疑うのは悪
→疑って携帯覗くのは悪
→疑うせいでバレたのは疑うほうが悪
→疑わなければ家庭円満だった
→自分は悪くない

みたいな。もう違う文化圏の人だから、道理は通用しない。

No.25 15/11/21 06:33
経験者さん25 

不倫が悪いことだとは誰もがわかっているんですが、不倫をする人は自分を守るためのあらゆる理由を考えて脳内変換し正当化してるんですよね。

不倫する人間は自己愛がかなり強く、物事を客観視できなくて、さらに反社会的行為に対するハードルも低いです。

このサイトを見てもわかるように『不倫はしてはいけないこと』という認識がぼやけ『理由があるなら仕方がない』『人それぞれ』などと主張する人種が多くなっています。

つまり道徳心、倫理観の低下、自己愛の肥大が起こっています。

なので『結婚生活、パートナーに不満がある=不倫しても悪くないよね?』という脳内変換をする人間が増えているんだと思います。

No.26 15/11/21 06:41
お兄さん6 

>17

別に貴方を論破する気なんて無いけど、そう感じるのならどこかで正論を言われてると分かっているんだろう

それに世の中を良くしようなんて更々思っていない
不倫なんて無くならないし、自分に関係ないところでなら何をしてくれても構わない

ただこのスレが不倫は悪か?という内容だから悪だと答えた
自分が許せないのは、子供がいるから、高齢の親がいるから離婚出来ない、出会うのが遅かっただけなどと盗っ人猛々しい考えの奴ら

不倫は悪い事、でも自分の欲に勝てなくてしてしまっていると自覚してする分には好きにすればいいと思うよ
うちの嫁なら許さんが

例えば殺人で情状酌量がある場合とない場合があるだろ
不倫も同じだ
これしか方法が無かったなどと悲劇の主人公になって罪悪感もなく、むしろ自分が被害者だと言わんばかりの奴が一番質が悪いね

No.27 15/11/21 07:44
お礼

すみません、レスが追い付かなくて 一括で失礼します。
必ず事情とか経緯を言う方が居ますが 不倫しないと(セックスしないと)何がダメになるんでしょう?
生死に関わるとか精神崩壊するくらい辛い現実があり絶対離れられないとかでしょうか?そんな事今時ありますでしょうか?
不倫しか方法が無いとかでなく不倫のハードルが低いだけに思えます。
中には不倫くらい って言う人居ますから。

No.28 15/11/21 17:29
通行人5 

>26
私のレスを読んで理解しているのか怪しいレスだ。

殺人の話を不倫に当てはめると、情状酌量あっても殺人は絶対にいけないってのが6さんの言い分だろう?

殺人は絶対にいけないけどやっちまったらどうしようもない、情状酌量あるし法に任せたら後は本人次第で無闇に外野が騒がない方が良いだろうってのが私の言いたいこと。

6さんは言ってることがブレてるよね。
だから正論っぽい何かを振りかざして論破したいだけなのかと思ったよ。
ちょっと面白い人だね。

No.29 15/11/21 18:45
お兄さん6 

>27

誰も殺人は絶対やってはいけないなんて書いてないし思ってないよ
自分は大切な人を殺されたら犯人を殺すよ

殺人でも不倫でも情状酌量はある
でも自分が不倫で情状酌量出来ないのは先に書いた奴らの事、と言いたいだけ
別にぶれて無い

あんたこそ人の言いたいことも理解出来ず、絡んでこないで
邪魔くさいわ

No.30 15/11/21 20:18
通行人5 

>29
最初に絡んできて面倒臭いのは6さんだよ。

勘違いと言葉の選択ミスでもって人のレスを貶すような書き方したのはそちら、逆ギレは恥ずかしいが間違いを認めるのは恥ずかしいことじゃないぞ。

具体的な浮気話例だけど、結婚するにあたって浮気を認めさせる念書を嫁の了承のもとに書かせた旦那が浮気し、やはり我慢ならないと嫁は弁護士を立てましたとさ。
どっちの言い分が通ったと思う?
旦那なんだけど、もうどうでも良くなってくるよね。
結局は夫婦の問題だし、旦那は筋通してるし、嫁の気持ちも分かるし、もはや面倒臭い。
私が言いたいのはそういうこと。
ケースバイケース、人それぞれとしか言えんよ。

No.31 15/11/21 20:29
通行人31 

6は女だろ
お兄さんを使ってるけど、レス内容で女である事はすぐ分かる

No.32 15/11/21 21:00
お礼

>> 31 こういうの止めましょうよ。
どっちでも意見として見たらいいのでは?

私が男だったら問題ありますか?

No.33 15/11/21 23:17
通行人33 

良いものとは言えないけど
完全に悪とも言えない
だから 不りん

No.34 15/11/22 23:09
お礼

皆さんレスありがとうございます。

不倫の情状酌量の余地を汲める方って自分がされてもそう思うんですかね?

特に非もなく普通に日々過ごし 夫だったら普通に仕事して帰って家事や育児にも協力的にしていたのに妻は密かに妻なりの不満を募らせ そんな時現れたら夫とは違う魅力の男性と…
妻なら日々家事や育児に追われ 自分なりに小綺麗にもしていたつもりだったのに夫は満足してなかった そこに現れた馴れた妻とは違う新鮮な女性と…

仕方無いと多目に見れますか?

No.35 15/11/23 06:04
通行人23 ( 40代 ♀ )

結局、不倫って逃げ道で
情状酌量と言うならば例えば

旦那のDVなんかで辛くて自殺まで追い込まれる状況の中で、異性の支えてくれる存在により生きる希望を見いだせた

というのはそこに当てはまるかもだけど
自殺を考えるぐらいに精神崩壊されて、恋愛なんて出来ないと正常な人間は思うだろうけど、たぶんそこまでくると恋愛を意識でなく、自分を救い出してくれる光のような感覚から始まり、体の関係がない場合が多いです。

ただ、己の甘えからの勘違いな辛さの逃げ道がほとんどで、不倫以外に逃げ道なんていくらでもあるのに。と思いますね。
そういった意味では お兄さん6さんの意見が 不倫する人間の大半に当たると思います。

人間は弱い生き物であり、支えられることと、誰かを支えていることに自分の存在価値を見いだす生き物です。
その欲望を満たす為に沢山のものを傷つけてしまうものが不倫だと私は思う。

No.36 15/11/23 13:04
サラリーマンさん36 ( ♂ )

情状酌量の事だけど、刑事裁判で情状酌量され執行猶予が付いたとしても、それは無罪ではなく有罪判決だからね。
執行猶予で事実上の刑事責任は免れても、民事責任や社会的責任からは免れない事をお忘れなく。

不倫の場合いでも、過失相殺によって慰謝料と言う民事責任からは免れても、不正行為に対する社会的責任からは免れません。

婚姻関係の破綻と言う情状酌量の余地が有っても、その問題を解決する為に選択し得る正当手段(離婚調停)が残されているのに不正手段を選択したと言う事に対する社会的責任は残ります。

また、不倫は夫婦間だけのプライバシー問題と言う主張も虚言空論です。
実際には、不倫者の近親者に対して、少なからずの精神的な苦痛を与え迷惑です。

不倫者とは
不倫の親を持った子の気持ち。
不倫の子を持ってしまった親の気持ち。(持ったと持ってしまったの違いも考えて下さいね。)
兄弟姉妹や親戚の立場や感情。
不倫社員を排出させてしまった勤め先の信用と名誉。
監督責任を問われる上司の立場。
同僚部下との信頼関係や解雇になった場合の労働負担。
結婚を祝福してくれた大勢の友人知人恩師等の感情。
と言うような事は気にしない無責任な人だって事ですよ。

No.37 15/11/23 16:37
お礼

>> 36 情状酌量って人によりけりですよね?
その事情を「それくらい」と思う人と「それなら」と思う人が居るでしょう。
情状酌量もあやふやですね。

不倫は夫婦のプライバシー?え?不倫相手という夫婦に関係ない人間が勝手に関わってますが?それも性的関係で。夫婦に関係ない人が裸になる関係で関わっていて何が「夫婦の」プライバシーなんでしょう?
不倫前までが夫婦のプライバシーだと思いますが。

No.38 15/11/23 17:01
通行人23 ( 40代 ♀ )

主さん、もう一度じっくり36さんの文を読みましょう。

No.39 15/11/23 17:48
お礼

>> 38 何か おかしな解釈をしましたでしょうか?
36さんには同感です。

No.40 15/11/23 18:43
経験者さん25 

37のお礼は、主さんが36さんの意見を読み違えして怒っているように読めますよ。

No.41 15/11/23 18:51
お礼

>> 40 すみません、表現がおかしな感じでしたね。
36さんには全面同感です。
不倫は夫婦のプライバシーとの意見に納得いかないという見解です。

No.42 15/11/23 20:20
通行人21 

私も36さんの言っている事には全面的に納得しておりますが、逆に不倫を肯定している人達というのは屁理屈の塊ですから、主さんも真に受けないように気を付けて下さいね。ねじ曲がった持論をあたかも正論であるかの様に言ってくるので、見ていて憤りを感じてしまう主さんの気持ちも私にもよく分かります。先ず第一に不倫を肯定している人達というのは、自分が一番正しいと思い込んでいるので、正論を言っている人達が悪人なんだと思っている訳なんですよ(笑)他のスレを見ていたらよく分かるかと思いますけれど、不倫を肯定している自分が正義なんだと思っている人達が多いんですよね。要するに自分に甘くて、視野が狭いから何時まで経っても子供のような我儘を言っているだけなんですよね。

No.43 15/11/23 21:15
働く主婦さん43 

横レスします
同じようなスレが主さんのスレ立てる5日前にも立ってるよ

本当に不倫スレって似たよなのばかり

もう少し頭捻ろうね

No.44 15/11/23 23:55
お礼

>> 43 なんていうタイトルですか?見たいです。

No.45 15/11/24 00:36
働く主婦さん43 

「不倫は絶対悪?」

です
覗いてみて下さい

No.46 15/11/24 06:00
通行人46 

不倫しています。

相手は、性同一性障害の方です。

旦那に愛情は無いです。

世間体の為、金銭的な事で今は離婚はしません。

子供が社会人になったら、離婚します。


No.47 15/11/24 08:18
お礼

>> 45 「不倫は絶対悪?」 です 覗いてみて下さい あのスレ見てました。
他にも見ましたが 不倫に甘い人の必死な擁護や難癖が目にあまったので改めて不倫の悪さを確認したかったんです。
ここは比較的まともな方が多くて安心しました。
どういうのが、頭を捻ったスレなんですか?

No.48 15/11/24 10:04
通行人48 ( ♀ )

>>不倫する人の物の考え方は

不倫は悪いことだが、バレなければ誰も傷つかない。
→バレなければ悪ではない
→バレないようにしてるのに疑うのは悪
→疑って携帯覗くのは悪
→疑うせいでバレたのは疑うほうが悪
→疑わなければ家庭円満だった
→自分は悪くない


これすごい!
不覚にも笑ってしまった(≧∇≦)
私はサレ妻です。

No.49 15/11/24 10:43
通行人46 

他人の家庭の不倫、

興味本意もあるんだろうね。

理解なんてしなくていいんだよ。

他人は他人だからね。

不倫しないで生活している人は
それだけ、幸せなんだから、羨ましいよ。

No.50 15/11/24 12:25
通行人33 

ぬしさんは「不倫は絶対悪」の16さんですか? 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧