注目の話題
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん

自分が辞めさせた?

回答62 + お礼5 HIT数 29455 あ+ あ-

悩める人
15/12/15 05:53(更新日時)

某飲食店で店長をしています、入って二ヶ月のパートさんを辞めさせて?しまいました。飲食経験はあるものの10年前に居酒屋のバイトをしたきりだそうです、そのパートさんは必死で仕事をしてましたが仕事が遅くこちらも仕事していてとてもイライラしていました、正直自分が教えたのは最初だけであとは他のスタッフに教育を任せていました。が、正直ガンガン叱ってしまいました、イライラが抑えきれなかったので。他のスタッフとは仲良くやってましたが、その人には冷たく接していたかもと今更思います
ある時その人の悪口を他のスタッフと一緒に言ってるとこをそのパートさんに聞かれてしまいました、その日のうちにパートさんは違う理由でしたが辞めたいと言ってきました、何か反論してくるかなと思ったけど静かにやめていきました。
辞めた後はスタッフと楽しく平和にやっていますがなぜか罪悪感が取れません。店長としてしょうがないことともおもいますが、やはり自分が辞めさせたことになるのでしょうか?恨まれているのでしょうか?

No.2282947 15/12/12 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/12 14:42
悩める人1 

主さんが推測する様にタイミング的に考えて、悪口を聞かれたのがきっかけなのかなと私も感じました。
パートさんが説明した、辞める時の他の理由には必然性がありましたか?

No.2 15/12/12 14:48
お礼

>> 1 家庭の事情で家事が忙しくなってきたからだそうです。
あとから自分がしたことかイジメだったんじゃないかとも思えてきて罪悪感がぬけません

No.3 15/12/12 14:57
お姉さん3 

店長は店全体を隅々まで見渡さなければならない役割だと思います。

最初だけ教育して後は部下に丸投げしておいてイライラですか…

オマケに、そのスタッフさんの『悪口』を店内で他のスタッフさんと話すだなんて、負の影響をばらまく様な真似をしましたね。

頭ごなしにイライラする前に、気付いたその都度あなたがしっかりとアドバイスをしたり、そのスタッフさんの仕事に対する疑問や悩みを聞いてあげるべきだったと思います。


私が過去にお世話になった居酒屋の店長は、カウンターで調理をしながらお客様と会話をしつつも、常に店全体を見渡してました。

スタッフの行動に何かしら感じる事があった場合、決して頭ごなしに叱咤しようとはせず、先ずは冷静に『何故そうしたのか』と理由を聞いてくれ、その答えにより注意や厳しいお叱り、納得をしてくれる人でした。

自分でしっかりと考える力を与えてくれた感じです。


今回の事を罪悪感として感じるだけでなく、次に新しく入社するスタッフさんに対してどう接するか、どう育てて行くかを前向きに考えてみて下さい。

No.4 15/12/12 15:02
通行人4 

店長直々にやっていたのなら、言うだけ無駄だから、静かに辞めたのだろうと思います。

これが今月の出来事なら、家庭の事情だろうと、飲食店の繁盛期に突然辞めないと思います。

No.5 15/12/12 15:02
通行人 

店長直々にやっていたのなら、言うだけ無駄だから、静かに辞めたのだろうと思います。

これが今月の出来事なら、家庭の事情だろうと、飲食店の繁盛期に突然辞めないと思います。

No.6 15/12/12 15:05
通行人6 

店長がスタッフの悪口なんて、レベルの低い店だと思います。

仕事ができなければ注意することは当然あるでしょうが、主さんの場合はイビリに感じました。いじめの陰湿バージョンです。

やめてしまったのは仕方ないですが、店長研修などでもう少し成長した方がいいと思いますよ。

あまり調子に乗っていじめをしていると、今は簡単にネットに実名つきで悪評を流されることもあります。ひどければ、顔写真や自宅住所、家族情報まで晒されるかもしれません。

そう考えると冷や汗もので、ひどい態度なんか取れなくなるでしょう?

No.7 15/12/12 15:18
通行人7 

主さんが辞めさせたのではなく、影で悪口を言うような低レベルな店長にはついていけないと彼女が判断したと考えれば良いです。

雇われ店長ですか?
あなた自身のお店?
店長という立場上いろいろ苦労もあるかと思いますが、叱るのと、本人のいないところでなんの実にもならない悪口を言うことは全然違いますよ。

悪口でいくら儲かるんですか?
経営舐めちゃダメですよ。

No.8 15/12/12 16:59
経験者さん8 ( ♀ )

反省して二度と同じことがないようにしてください

確実にいじめです

No.9 15/12/12 17:00
通行人9 

店長なのにレベル低。

あなたが辞めさせたんだよ。

No.10 15/12/12 18:29
通行人10 

人を使えるだけの技量がなかったんですね💦

口コミで店の名前が広がって、お客さんが減っても文句は言えないですね💦

パーとで雇っていたとはいえ、辞めたら、お客さんですからね💦

2度と店には来ないし、人に誘われても、嫌だと言われて他店にかえられるでしょうね💦

客商売しているのに、解らなかったんですか❓
店長失格ですね✌

No.11 15/12/12 19:45
お礼

みなさんコメントありがとうございました、みなさんのコメントしっかり読ませて頂きました、やはり怒りにまかせて私が言い過ぎてしまったみたいですね、ただ他のスタッフとも話し合いましたが、そのパートは言われた事が出来ないんです、覚えるスピードも遅いし、確かに入って二ヶ月ですが、いつも遅いしこれくらい出来なくては困る事も出来ないんです、10年前に飲食店でやってたんだからもう少しできてもね、とみんな言っています。最後の方は困っていても誰も助けませんでした

No.12 15/12/12 19:48
通行人12 

それは酷ですよ。
10年前の経験なんて役に立たないです。
問題は仕事のブランクの長さです。
即戦力が欲しいなら、そういう人材を採用してはダメです。

No.13 15/12/12 19:53
お姉さん3 

『誰も助けませんでした』て…
結局、店長の主さんもそうだったんでしょう?

挙げ句、一緒になって悪口言って、結果『辞めたら平和になりました』って言い種。

主さんなりの葛藤もあったとは思いますし、店長職は本当に大変なのもよく分かります
けど、やはり今回のあなたのやり方は反省すべき点が沢山あると思いますよ。

次からはこうして行こうと前向きにしっかりと考えて行きましょうよ。

No.14 15/12/12 20:04
お礼

そうですね、反省したいと思います。きっと傷ついていると思うので、風の噂で彼女はその後は働いていないみたいでとりあえず元気にやってるみたいで安心しました💦

No.15 15/12/12 22:07
通行人15 

店長の資質がないね

No.16 15/12/12 22:27
通行人16 ( 20代 ♀ )

平和と思っているのは自分だけです。

あんたも悪口言われてるよ、嫌な仕事は下に押し付け、こういう責任感のない感情的な肩書きだけの無能店長を好きな人はいません。
主のやった事は教育や指導ではなくイジメですよ…

No.17 15/12/12 23:15
通行人17 

店長ってどういう立場の人か分かってる?店長になるの早すぎたんじゃないの?辞任したら?

No.18 15/12/13 00:18
通行人18 ( ♀ )

店長向いてないよ。
やめちゃえば?
もしかして店長代わった方がお店も上手く回るんじゃない?

No.19 15/12/13 00:54
通行人19 

自分がもしその辞めた人の立場だったら…どうしてるかね。

2ヶ月って、たった2ヶ月ですよ!
ずっと働いてる古株の人達と同じように動けるわけないじゃん。
ましてバイトじゃ、毎日出勤してるんじゃないのに。

店長が中心になって悪口言ってるような職場なんか行きたくないよ。
イジメですよ!

このスレたてたのも、自分は悪くないってみんなに言ってほしいからじゃないの?
はっきり言って、最悪な意地の悪い店長です。
残ってる古株さんたちは、めんどうな事に巻き込まれたくないから、適当に主に話し合わせてるだけだよ。
影で嫌われてんだろうね主は。

No.20 15/12/13 00:59
主婦 ( ♀ lOX2w )

主さん最低の店長ですね。スタッフと他のスタッフの悪口いうなんてあり得ない。入って2ヶ月のスタッフが困っていても誰も助けないなんて、店のレベルが低すぎてビックリです。そういう店の雰囲気はお客様に伝わりますよ。スタッフそう入れ換えした方が良いです。勿論店長も。

No.21 15/12/13 01:46
お礼

みなさん厳しいコメントありがとうございました、受け止めます、私も店長として足りないところがあったのと、立場の弱いパートにあたってしまった事を反省したいと思います。
確かにパートにはよく叱り、本人も私に怯えてるようでした。
なんでこんなこともできないの?わからないの?ときつく言ってしまいました

No.22 15/12/13 01:48
お礼

本人も傷付いても落ち込む様子もなく、自分も調子にのったとこもあったと思います

No.23 15/12/13 02:11
経験者さん23 

シビアに回答しますと、ご質問の
「自分が辞めさせたことになるのでしょうか?恨まれているのでしょうか?」
はYesでしょうね。
飲食店の経験はありませんが、私も管理職です。
上の立場、あるいは下の立場から見ますと、悪口は、言語道断、という評価にはなってしまいますが、
飲食店店長は待遇の割に、とか、すぐに店長にされて・・・というのは良く聞きます。
もし、そうであれば、お気持ちはお察しいたします。
ただ、それは個人の事情なので、客観的、第3者的には全く関係の無い話です。
例えば、個人的につらい事があったので犯罪を犯した、というのはしょうが無いとは言えませんよね。

私自身、連日サービス残業が10時間を越え、部下にキツく当たってしまい失敗した経験があります。
そんなブラック企業は、今では辞めていますが、そう言った事情は、当の部下には関係の無い話ですので、今でも後悔はしています・・・

No.24 15/12/13 05:21
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

人間ですから相性もあると思います。

私は、励まして、仕事を教えていた後輩さんに、お客さんを持っていかれました。

自分がきちんと教えて、後輩さんがいい仕事振りだったから…なんでしょうが、私は店長や責任者でも無いし、利益は1つもないので離れました。

これもイジメに見られているんでしょうね。
会社が面白くない、と言われ、面白い仕事なんか無い、と答えました。

何か難しいですよね。

私は以前は責任者でしたが、他の件で疲れて責任者はお休みさせてもらってます。
そんな中でそれです。。

でも、責任者も人間です。

私達も失敗しながら成長だと思います。

No.25 15/12/13 05:58
通行人25 

店長という立場の人間が、スタッフと一緒になって、新人パートの悪口を言う…
なんて、程度の低い職場なんでしょうね。彼女がもっとまともな職場で新たに頑張れることを祈ります。

No.26 15/12/13 06:58
通行人26 ( 20代 ♀ )

私も初めて働いた飲食店の店長さんは私だけでなく従業員の悪口をパートのおばさまなどとよく言っていました。
私も言われているのを聞いて仕事中にも関わらず涙がこらえきれなくなりつい泣いてしまいました。
その店長には直接言いました。
こう言われたことがショックでした、と。
ただ私もできない部分はあって人よりもどんくさく体力も無かったので努力しないとと思っていました。
辞めるのは逃げだ!負けちゃだめ!という気持ちで2年間ほど続けました。
その間にもシフトを極端に減らされて辞めた人、きつく当たられて辞めた人、明日からこなくていいと言われて辞めた人…様々でした。
ですが、店長と一緒に悪口を言うおばさまは一向に辞める気配はなかったです。
ですがそのおばさまも店長の悪口を言ったり、店長も言ったり、悪口だらけの職場でした。
その中でも優しい人もいたり、お客様にいい人もいたので続けられたと思います。
私が辞めるときはあっさりしていました。
それ以降顔を出すこともしませんでしたし、飲食店は向いてないなと実感しました。
正直店長は信頼したい存在なので、信頼できないのが一番辛かったです。
悪口や無視をするのではなく、丁寧に教えてもらったほうががんばろう!と思えます。
辞めてしまった方はずっと忘れられないかもしれません。
店長も大変だと思いますが、もう少し従業員の気持ちを考えて欲しいなと思います。
長々失礼致しました。

No.27 15/12/13 08:32
通行人27 ( ♀ )

主みたいなのが店長なんだ…


一番使えないのは主だね


この期におよんでまだ悪口言ってんの。

パート一人まともに使えないで、偉そうにしてるなって感じ。


主は勿論社員だよね?


主がパートだったら爆笑するよ。


社員だったら、上層部に苦情入れる。


主、店の中では威張っていられるかもしれないけど、一歩外に出たらあんたクズだよ。


店以外の私生活うまくいってるかい?


いってる訳ないわな~


相当えげつなくイジメたんだから。


同じめにあえばいいんだよ。


No.28 15/12/13 09:18
通行人28 

店長は向いてないと思います。他のスタッフが悪口言っていたらそれを諭しまとめていくのが、店長でしょう 一緒になって言うなんて それも店長が…見切りつけて辞めたのでしょう 理由も家庭の事情でとの事
その方の方が大人です。

No.29 15/12/13 09:58
専業主婦さん29 

主さん優しいのですね。
他の従業員と一緒になって悪口は立場上よくなかったですね。
でもお店にとってマイナスな人は切る方が良いですよ。

No.30 15/12/13 10:22
通行人30 ( 30代 ♂ )

極めて適性の低い店長だな。
出世は無理だろう。

No.31 15/12/13 10:33
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

最低ですね。店長失格です。仕事が遅かったら、指導しなさいよ。自分がやってみせて、見本になりなさいよ。
従業員を育てるのも店長の仕事でしょ?
出来ない人ってのは、叱ったって出来ないんですよ。こうすると早く出来るよ、とかやって見せたらいいんじゃないですか?
失礼な話ですが、パートさん一人も育てられないなんて、店長失格です。

No.32 15/12/13 10:35
通行人32 ( ♀ )

主さんは女性ですか?

他の従業員と職場で陰口なんて、上に立つ人がやっちゃダメですよね。
従業員同士で悪口を言っていたら「職場で陰口は止めてください。問題があれば私に伝えて」と言う立場ですもの。

その方が戦力にならなかったら
「あなたはこの仕事に向いてないと思うの。
あなたが仕事を覚えるまで、待っている余裕がうちには無いの。
悪いけど次の仕事を探してください。」
と、ハッキリと言って辞めさせたら、上司の仕事になったのに。

No.33 15/12/13 11:55
通行人33 ( 40代 ♀ )

店長には向いてないと、かなりバッシングされていますが、今主さんは反省されているので、これから店長として成長されるんだと思います
飲食業はランチやディナータイムは忙しいですが、従業員の人数が決まっているので、出来ない人がいると上手く仕事が回らず、周りはイライラしやすいんですよね
周りのスタッフから悪口をきいても、一緒に悪口を言うのではなく、何かしら打開策を提案していくしかないと思います
例えば、何か一つの事を担当させる、お料理を運ぶ事を中心にするとかバッシングだけさせるとか、その時集中してる仕事を指示して、他のスタッフの動きがその人に乱されないようにする
他にもどうしたらいいかパートリーダーと話し合うのも良いと思います
出来ないパートさんには、こんなことも出来ないの?とか、まだ覚えられないの?ではなく、丁寧すぎて遅い人なら丁寧で助かるけど忙しい時はここは手を抜いていいよ。とか、仕事が覚えられない人なら全部を任せるのではなく、一部が完璧になるまでそればかりして貰うなど、その人が頑張れるように配慮したらどうでしょう?
イライラするのは人間だから仕方ない、出来ない人の立場や気持ちを考えるのが、店長の役目、でも売り上げも考えなきゃいけないから、人件費カットしなきゃいけない売り上げなら、その人のシフトを切っていくしかないかもね

No.34 15/12/13 13:31
通行人34 

そうでしょうね。
やめる人は本当の理由なんて言いませんから。それこそ言っても無駄です。

店長ならもう少し冷静に人を見る力が欲しいところですね。
出来ないなら、イライラぶつけたり悪口言ってないで、配置換えするなり面接し直すなり、教え方を考えるなりする方が現実的だと思いますけどね。
たぶん主さんのお店は新人さんが入りにくい雰囲気なんだと思いますよ。

No.35 15/12/13 13:47
通行人35 

主さん、理性失って感情すらコントロ-ル出来ない人間ですね
そんな人が人を雇う?
それ自体に無理があったのです
辞めた従業員は、正解でした
辛かったと思うよ
涙が出ます
あまりに酷い!
でも利口な人だったです
店大変でしょう
そんな人間がやる店などお客が来るはず無いよ

No.36 15/12/13 13:47
通行人36 

上に立つ者が他のスタッフと一緒になって悪口?
注意するのが本当だろ
人を育てる立場なのに怯えさせるなんてパートさんの能力を引き出すどころか萎縮させて失敗させるのが
わからないのか?
叱ってもフォローもしないで大人の
イジメは陰湿だな

No.37 15/12/13 14:00
通行人37 


調子に乗った?
違うでしょう。悪口を言っている時の店長の顔、さぞ恍惚に満ちていたでしょうね!

気が済んだから、辞めた彼女の近況に安心されているのよね!(^_^)

人を評価し悪口を言っている暇がある職場。店長の人柄が反映されていますね。
店長である前に、人としてどうだろう‥ってことです。


No.38 15/12/13 14:25
通行人38 

私も、レスされている殆どの方と同じ意見です。


でも、反省されている面では、救いがある様に思います。


余談ですが……主さんは、仕事できる方でしょうが、文章の句読点の付け方を、勉強した方が良いと思います。

小学生以下カモ😥……

No.39 15/12/13 16:35
おばかさん39 

いやぁ、主みたいな店長なら嫌だわ

辞めた人は正解だった

No.40 15/12/13 16:35
先輩40 ( ♀ )

そりゃ、タイミング的に悪口を言われたから、辞めたに決まってんだろ。
そんな環境で働きたくないし。
居心地も気分悪い。
もし主が同じ立場だったら、落ち込むだろ。
店長なのに、店内や従業員の出入りの場所で他スタッフと悪口言ってるなんて最低。
まだ2ヶ月なのに、苛々しすぎて強く怒りすぎだよ。
逆にスタッフ同士の仲を取り持つぐらいではないとな。
悪口を聞かれた時に、どんな対応したの?
謝ったの?
新人が反論なんて出来るわけないだろ。
余計に雰囲気悪くするだけだし。

罪悪感があるなら、謝れば?
番号知らないの?

No.41 15/12/13 16:39
お姉さん41 ( ♀ )

辞めさせたのは主さんでしょうね。

恨みつらみも並べず、静かに辞めていったその人に福が訪れることでしょう。

あなたができる事は、反省し、その人のことはもう忘れてあげる事ではないでしょうか。

No.42 15/12/13 16:41
お助け人42 

お前最低やな

いつか自分の身に返る

必ず。

No.43 15/12/13 16:53
通行人43 

人の上に立つものは中立的な立場でいないと駄目ですよ。それなのに気に入らない人間が居るからって言って、叱るだけ叱って笑い者にするとか有り得ません。
中盤の主のレス。読んでムカッ腹が立ちました。
辞めたパートさんは働いていません…って。精神的に追い詰めておいて、働けなくしたのはおたくらでしょ?何様のつもり?
主は反省してますとか言ってるけど、そんな感じ受けませんね。だって性根が腐ってますから。文章にあらわれてます。
これから先も繰り返すでしょうね。新人いびり。

辞めたパートさんに申し訳ないと思うなら、自宅へ行って土下座してきてください。

No.44 15/12/13 17:02
通行人44 ( ♀ )

他のパートと悪口とか精神年齢低過ぎ。

一生恨まれるだろうし、その子の友人知人に主の飲食店行かない方がいいって言われてるかもね( ̄∀ ̄)

いつか痛い目みるよ☆

No.45 15/12/13 17:29
OLさん45 ( 20代 ♀ )

自分も飲食やってるので主のイライラする気持ちはよく分かります。私も忙しいと余計に自分の気持ちに余裕がなくなって、ついキツめに言ってしまう事あります。でも、その後のフォローだと思うんですよ!すぐ仕事できる人もいれば、時間かかる人もいるので店長の立場ならバイトと一緒に悪口は違いますよね?

多分、辞めた方も自分が迷惑かけてるのすごく感じてたと思いますよ。気持ち入れ替えてください。新人入っても続かないと思います。

No.46 15/12/13 17:50
まる ( 40代 ♂ ycILCd )

店長さん。

人を使う大変さは僕も
解ります。

物覚え悪いくらいなら、
我慢出来るけど、その上
言い訳する部下がいて
非常にイライラした覚えが
あります。

だけど、馬鹿もハサミも
使い様です。

使い所が無い人間なんて
いないんですよ。

使い方次第で有能な人間も
無能になってしまう。

店長の重圧は大変だろうけど、
この反省を糧に頑張ってね。

人を変えようとすると、
疲れますよ。

自分が変わった方は楽ですよ。

No.47 15/12/13 18:41
通行人47 

辞めさせたんじゃなくて
愛想尽かされて辞められたんだよ

部下が伸びるかどうかは上司次第
そりゃ勝手に成長してくれる優秀な部下もいるだろうけど
そんな部下じゃなきゃ統率できないなんて、無能すぎるでしょ

挙げ句の果てには従業員と一緒に悪口言ったりして、人間としてもどうかと思う

No.48 15/12/13 19:32
専業主婦さん48 

いじめ…だよね。
自分の価値も下げましたね。
他の店員さん達も普通の常識をもっているならば、酷い人だなと感じていると思います。

No.49 15/12/13 20:11
働く主婦さん49 

わたしが辞めたパートさんならあなたの下で働きたくはないです。悪口を一緒に言ってる店長なんて嫌ですからね。そんなに店長が偉いのかって思います。自分をよく見せたいのかな?パートさんの心配をしてるみたいですが
自分が楽になりたいだけだよね。
人を傷つけたらその分あなたも傷つくことになるでしょうね。

No.50 15/12/13 23:04
サラリーマンさん50 ( 40代 ♂ )

誰が採用したの?

お試し期間はあったの?


私は意図的に追い込む事はしますよ。仕事だからね。
でも陰口は無いかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧