関連する話題
仕事辞めたい。 辛い。
自衛官の夫が鬱になり、転職したいと話しています。辞めたい一番の理由は戦争になったら仕事が相当大変になるから、そこまで頑張る気力はないとの事です。その他にも色々な
職場の同僚が社内で不倫していました。 相手の女性は退職したのですが、何故かまた復帰すると聞きました。 私しか知らないのですが(私が同僚男性との会話で察した)

キャパオーバーで辞めたいけど同僚と辞める時期がかぶりそう

回答4 + お礼0 HIT数 7232 あ+ あ-

悩める人
15/12/14 02:04(更新日時)

半年前に転職した会社ですが辞めたいです。

婚約者の転勤を機会に、私は8年続けた仕事をやめて初めての土地で転職しました。
まだ夫婦ではありませんが、彼を支えたいという思いで正社員ではなく契約社員ではいりました。
職種も特に希望もなかったので事務を選びました。
仕事内容は正直やりがいもなく税金泥棒と言われたりしますが、秋前までは耐えました。
ですが先月から一気に忙しくなりとても回らなくなってしまいました。
・夏と比べて残業時間が2.5倍に。
・仕事量と人員数がともなっておらずキャパオーバー。ひとつひとつの仕事に身が入らすミス勃発
・イレギュラーな仕事内容ばかりで自分の能力の限界を感じるが、上司からは「私は毎年やってたから。去年もそうだから」など、できないのは自分のせいだと言われている気がする
・12月から年度末まで月2回程度の休日出社が命じられる。手当ては出るが正直雀の涙ほどのお金より休養の方が大事
・シフト希望で入ったのにそうでなかったり、電話受付は希望ではないと伝えていたのに実際は仕事の八割が電話受付。求人内容とまるで違う。

などです。
年度末までには辞めたいのですが、同僚がすでに退職希望を上司に話しており、正直今伝えにくいです...。
半年ごとの契約更新をしたばかりですが、それまで働く気はいっさいないので、とりあえず辞めたいことはいった方がいいですよね?

前置きが長くなりましたが、同僚と退職希望のタイミングが被ってしまったかたいませんか?
自分が大事だしそんなのきにすんな!という思いと、この繁忙期に二人もやめたら周りが大変だろうな...という思いがぐちゃぐちゃで決意できません。

No.2283269 15/12/13 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/13 17:36
通行人1 

会社の人手不足は考える必要はないと思います。
それに辞める人がでてしまう職場の問題でもあります。

ただ辞める時に何かしら会社都合で継続させようと
言ってくるとは思いますが、退職届けに希望の期日を書いて提出。
もし受け取らないようなら労働基準監督署に相談すれば辞められると思います。

No.2 15/12/13 18:16
通行人2 

これはダメ!もうダメ!という感じてもなくて言ってみれば自分ではっきり決意できない程度で済むんだったら”自分が思ってるとおり”に周りの迷惑も少しは考えてやめるの少しだけ先伸ばしすればいいでしょ。 
税金泥棒を今までしてきたと実感してるくらいならやめるのいつにするかの多少のズレくらいその埋め合わせに”たまにははがんばった仕事する期間”が少しくらい伸びたって損な部分もないでしょ。
そんな事いってるから税金泥棒って言われるんだと思うよ。

No.3 15/12/13 20:27
通行人3 ( ♀ )

半年前に入社して半年ごとの契約更新?ってことは本当につい最近更新したばかりですよね?なにやってんだか…。

年度末希望なら辞めれるでしょうけど…ねぇ…。

休日出勤より休みが欲しいとかこの仕事は嫌とか言うなら、今後アルバイトやパートの方がいいと思いますよ。正社員やそれに準ずる契約だとそうも言っていられないし同僚に迷惑かけますから。

今から言えば年度末なら問題ないでしょうけど、続けるつもりがないなら辞めると言って交渉するしかないのでは?
すんなり辞めれるかもしれないし、話し次第や迷惑かけていると思うなら退職時期を譲歩してもいいんじゃない?
どちらにせよ続けるつもりないんでしょ?
早く言わないと他にも退職希望者がでたら、もっと辞めにくくなりますよ。

No.4 15/12/14 02:04
通行人4 

気にされてしまうなんて主さんは真面目で誠実な方なのだと思いますが
会社の都合ですし、退職する時にそんなこと考えなくて大丈夫です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました