注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

軽度の発達障害者

回答73 + お礼65 HIT数 14502 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/12/23 20:33(更新日時)

生まれつき、軽度の発達障害を持っているものですが、私の場合、見た目は健常者と変わらず、発達障害の診断が下りるのが遅かった為、長い期間、自分は健常者だと思って生きてきました。
この前、はじめて、発達障害者の人達が集まる交流会に参加したのですが、重度の方もいらっしゃいましたし、失礼な事を言いますが、見た目ですぐに障害者だとわかるような人ばかりでした。
自分からすすんで、仲良くしたいなとは思いませんでした。
私は普段、健常者の友人が数人いますが、親友のような距離の近い友人はいません。やはり、私の能力が健常者の人達と比べると劣ってるのかなと思います。
日頃から自分磨きはしているのですが、あまり成長がありません。

私のような軽度の発達障害の人って、友達作りはどのようにしていますか?

普段、付き合ってる友達は健常者ですか?障害者ですか?
健常者と対等な関係を築けていますか?

タグ

No.2284163 15/12/16 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/16 13:41
お助け人1 

私の友人にも軽度の方がいらっしゃいますが、これ以上は期待したらダメなんだとか分かってくると付き合いやすくなりました。
だから仲良い人にも、こういう点で迷惑かけちゃってごめんねって言っていたら良いと思います。時に小さなプレゼントというかクッキーをあげたりとか。

No.2 15/12/16 14:50
悩める人2 ( 20代 ♀ )

主さんおいくつなのかわかりませんが、私(自称健常者)も親友と言える友達居ませんよ?

ある程度の年齢になると皆そんな感じなんじゃないでしょうか?

仕事や彼氏、旦那の愚痴を言いあったりはするけどそこまで腹を割って話さないです。ある程度世間の目を気にするようになりました。

No.3 15/12/16 19:09
お礼

>> 1 私の友人にも軽度の方がいらっしゃいますが、これ以上は期待したらダメなんだとか分かってくると付き合いやすくなりました。 だから仲良い人にも、… レスありがとうございます。
小さなプレゼントなどはあげるようにしています。
向こうからよりも私の方から遊びに誘う回数が多く、勧誘関係のお誘いはよく来ますσ(^_^;)

No.4 15/12/16 19:11
お礼

>> 2 主さんおいくつなのかわかりませんが、私(自称健常者)も親友と言える友達居ませんよ? ある程度の年齢になると皆そんな感じなんじゃないでし… レスありがとうございます。
私は30過ぎてますが、独身なんです。
ご結婚されてる方は旦那さんが親友の役割をされてるんじゃないかと思うんです。

私の周りの人達は親友か旦那さん、どちらかはいる人多いですよ。

No.5 15/12/16 21:37
通行人5 ( ♀ )

診断が下りたわけではありませんが、コミュニケーションがすごくできなくて、親には発達障害の気があると言われます。

友達が欲しくてもなかなか出来ない悩みは主さんと同じです。

仲良くしてくれるのは、子供みたいに素直で優しい人か、もしくは精神的に重めの問題のある人のどちらかですね。

オフ会とかにも参加してみましたが、結局変に思われるのが辛く、30代になってからは友達作るのは諦めました。。

恋人探しは、1対1でじっくりやりとりできるのでネットを利用します。

No.6 15/12/17 19:24
通行人6 

健常者の友達ばかりですが、30代になり、久しぶりに会うと話しが全然噛み合わなくて差を感じました(>_<)
友達は、「さすが、天然やね!」と、天然で済ませてくれていて救われていますが…

私も診断されたのが遅く、数年前まで健常者と思ってました。
周りからも天然とは言われますが、障害とは思われず、家族や旦那も、発達障害じゃないやろーと言われてしまいます。
できないのは、やらないだけだと言われてます。。
年を取るにつれて人との差が出てきて辛いです(._.)
でも、生きていかなきゃいけない。。
今はストラテラ服用してますよ。少し楽になりました。

No.7 15/12/17 19:46
お礼

>> 5 診断が下りたわけではありませんが、コミュニケーションがすごくできなくて、親には発達障害の気があると言われます。 友達が欲しくてもなかな… レスありがとうございます。
私は精神的に重めの問題がある人とは仲良くしたいと思いません。
ルックスが悪過ぎる人も嫌なんです。
昔は仲良くしてましたが、苦痛に感じてしまいます。

No.8 15/12/17 19:50
お礼

>> 6 健常者の友達ばかりですが、30代になり、久しぶりに会うと話しが全然噛み合わなくて差を感じました(>_<) 友達は、「さすが、天… レスありがとうございます。
健常者の旦那さんがいてくれているというのは、あなたが認められている人間だからですね。
羨ましいです。

No.9 15/12/17 20:02
先輩9 

私も軽度の障害あります。
少し人よりコミュニケーションが苦手で、仕事などは持続出来ずに専業です。

友達は少ないですが、みんな健常者で、私の障害は理解してくれています。

親友は1人います。

No.10 15/12/17 20:05
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
理解してくれる旦那様やお友達がいらっしゃるんですね。素敵ですね。

No.11 15/12/18 22:11
通行人11 ( ♀ )

どうして障害者と友達になるのが嫌なんですか?発達障害でも良い人はいますよ。

見た目も健常者と変わらないですよ。障害者だと分かる顔とはどんな感じなんでしょうか?

No.12 15/12/18 23:21
お礼

レスありがとうございます。
発達障害でも良い方がいるのは知っています。ただ、
二次障害で鬱などの精神障害を持っている方が多いので、一緒にいる時、重たい話ばかりする人が多く、疲れてしまう事が多いです。
明るい方もいますが、話が噛み合わなかったりする人はしんどいです。
見た目でわかるというのは、知的障害みたいな見た目の方とか、アンガールズ田中さんみたいな動き方や声の方。
ファッションがロリータみたいな格好の方(個人的には好きではない)とかですね。

私はファッションも好きなので、オシャレな人に友達になってもらえた方が嬉しいです。

No.13 15/12/19 06:39
専業主婦さん13 

たぶん、、本当に貴方はごくごく軽度中の軽度の部類の、もはや周りから、どこが発達障害なの?と、
きつい言葉を健常者の方で言う人とかいませんか?

たぶん、その発達障害の会の人達とは貴方は、一緒にいても向上することは無いから、フィーリングが合わない人が多くないですか?

重たい話題ばかり話す暗い人とか、自分を成長させてくれるような人は、その会の中にはいないのだと思います。

もっと、発展的な話とか自分が参考になるようなアグレッシブな人と、自分を高めてくれる人と仲良くなりたい。。ということですよね?
何となくお気持ちは分かります。
あと、もしかしたら結婚されて御主人や、家族に肯定してもらってる環境への憧れもありそうな感じもしたので、
発達障害の事より、そういうのを抜きにして、純粋に恋愛とか友達作り含めて、自分が尊敬出来るような人と仲良くなりたいのかなと感じました。

No.14 15/12/19 06:47
専業主婦さん13 

生理的に発達障害の会に参加しても、肌で合わないな。。と感じる人ばかりで嫌悪感感じるというのは、貴方がまだまだ
「自分はこういう人達よりかはマシなんだ」という心の中で、参加しながらも、一歩引いた目で冷静に見てませんか?

それは、悪い事ではないし、プライドが凄く高い方なんだと思う。

確かに、向上したいのに病気自慢や不幸自慢のうだつの上がらない話ばかりでウンザリしたかもしれないけど、その人達なりの、辛い体験の共有の場みたいなものなので仕方ないかも。

だけど、ご自分も発達障害と書かれてるから、少なくとも同じ発達障害の会に参加してる人をどこかで下にみてたりしてたらそれは不味いかなと思いました。

No.15 15/12/19 08:41
お礼

>> 13 たぶん、、本当に貴方はごくごく軽度中の軽度の部類の、もはや周りから、どこが発達障害なの?と、 きつい言葉を健常者の方で言う人とかいませんか… 私は発達障害であることをオープンにはしてきませんでしたから、周りの人は私の事を健常者だと思っていますが、30過ぎて、実家暮らしで、仕事も出来る方ではない(すぐクビになってしまう)ので、「甘えてる」と言われ、対等にあつかってもらえないんです。クビになっても、すぐに新しいアルバイトを見つけてきますし、怠けているわけではないのにです。
私の周りで健常者の人で仕事が出来るしっかり者で実家暮らしの人がいるのですが、その人達は甘えてるとは言われないんです。理由は一人暮らしする実力がないわけではないからだそうです。
私は同じ事をしているのに、私だけ悪く言われるのが納得いかず、健常者の人とは上手くいきません。

No.16 15/12/19 08:48
お礼

>> 14 生理的に発達障害の会に参加しても、肌で合わないな。。と感じる人ばかりで嫌悪感感じるというのは、貴方がまだまだ 「自分はこういう人達よりかは… 発達障害が同じ発達障害を下に見てるとまずいとおっしゃられましたが、前向きな健常者が後ろ向きな健常者を下に見るということはありますし、その場合は後ろ向きな人が悪いと言われますよね?
それと同じ事では?

No.17 15/12/19 09:04
専業主婦さん13 

そうですね。

理屈はそれと同じかもしれません。

あらためて障害者や健常者と分けて考えた事は改めて無かったですが、たしかにその通りかもしれません。

後ろ向きな人と一緒にいても、私もネガティブな所あるから、自分の鏡写しみたいで嫌というか、同族嫌悪といった感情は持ちますね。
自分より、人間的に尊敬出来る人とくっつく方が自分を成長させてくれるきはします。

No.18 15/12/19 09:45
通行人11 ( ♀ )

人は結果しか見ませんからいくらがんばっても仕事できずにクビになってるなら「こいつは生まれつきしっかりしてないからだめだ」と言われますね。
これが身体障害者なら仕方ないと思われますし、明らかに分かる知的障害者が作業所で働いていて前向きなら対等とは言わないけどがんばってるねと言われます。
それだけ発達障害は理解がなく、ある意味対等で見られてるから見下されるわけです。

あとあなたが後ろ向きだとの理由やビジュアル的な理由で発達障害者を避けていますが、健常者から見たらあなたもビジュアル的にも人としても魅力を感じないから自分を高めてくれる存在だとは感じないんだと思います。
ましてや働きたくても働けない人への理解はありませんから。
あなたもここでグチってるなら後ろ向きな発達障害者と同じです。厳しい言い方ですが、これが現実です。

発達障害でもファッションなどに興味がある人もいますからネットで探すしかないと思います。

No.19 15/12/19 10:10
お礼

>> 17 そうですね。 理屈はそれと同じかもしれません。 あらためて障害者や健常者と分けて考えた事は改めて無かったですが、たしかにその通り… レスありがとうございます。発達障害の中にも、もしかしたら、ポジティブな人もいるかもしれないので、探してみますね。

No.20 15/12/19 10:12
専業主婦さん13 

同じ状況の発達障害の人達とは合わないと感じているなら、健常者の人と上手くいくかどうかも分からないかもしれないですよ。

ちなみに、顔つきで障害者っぽい顔つきしてる他の人のことを書かれてましたが、この際もはや、発達障害とかは置いといて、そういう、同じ障害の方をマウンティングしたような考えは抑えた方がいいかなと思います。

No.21 15/12/19 10:26
お礼

>> 18 人は結果しか見ませんからいくらがんばっても仕事できずにクビになってるなら「こいつは生まれつきしっかりしてないからだめだ」と言われますね。 … 私は愚痴が言いたいわけでなく、悩み相談をしているわけなんです。前向きに物事を解決していきたいからこそです。
ビジュアルに関しては、私はファッションやメイクのセンスは悪くないと言われますが、生まれつきの顔に関しては、どうにも出来ません。地味で華やかさとがないんです。

私が人として、魅力を感じてもらえるようになるには、どうしたらいいと思いますか?

前に健常者の人に、
「私が一人暮らしをしたら、友達、増えると思う?」と聞いたら、別に一緒だと思う。と言われました。皆、私にそれ程、興味を持っていないのと、一人暮らししたって別に当たり前の事なので、「ふーん」で終わるそうです。

No.22 15/12/19 10:39
専業主婦さん13 

そうなんですね。
じゃあ、発達障害とかは横に置いといて、とりあえず自立出来るように一人暮らししてみるとか。。

そして、同じ発達障害の人の語り合いみたいな会で、例えば自分の目から見て、物足りないような人ばっかりだったり、重たい人が多いなら、そういう人達と関わるのを辞めて、
健常者の人の中に揉まれるように輪に入ってみる。。。。とか?ですかね。

それが上手くいかなくて、きつい想いが絶えられないなら、発達障害の中でもレベルが普通に近い人に色々仲良くして貰うとかですかね。
そもそもこういう区別した例えが、語弊がありそうだけど。

No.23 15/12/19 10:44
お礼

>> 20 同じ状況の発達障害の人達とは合わないと感じているなら、健常者の人と上手くいくかどうかも分からないかもしれないですよ。 ちなみに、顔つき… 働きたくても働けない人や鬱の人にはそれぞれ、事情もあるだろうし、見下すつもりはありません。友人として受け入れる事は出来ますが、私がその人達の事を受け入れたからといって、健常者の人が私の事を受け入れてくれるかといったら、そうではないでしょう?

No.24 15/12/19 10:51
専業主婦さん13 

うーん。。。
それを言われたら、もうなにも言えないです。

あまり暗く考えすぎなくてもいいと思う

No.25 15/12/19 10:54
お礼

私がネガティブな人と友達になるのが嫌な理由ですが、
以前、暗い話ばかりしてくる人がいて、私は苦痛に感じていましたが、拒否したり嫌な顔をしたら、かわいそうだと思って、愛想良くしてたら、向こうは私が喜んでると思ったらしく、
友達になってあげてるみたいな上からの態度をとられましたよ。
そういう所が嫌なんです。

No.26 15/12/19 11:03
専業主婦さん26 

私も普通っぽく見えますが、というか、普通にしか見えないと思いますが、弱冠、発達障害の気があると母から言われています。
旦那も、長く一緒に生活してきて、そうなのかな?って感じらしいです。
母は、育ててきたから分かるそうですが、私の父も弟も、その気があるそうです。

友達も親友も彼氏もいたし、今は旦那も子供もママ友もいて、普通の主婦してますが、人と深く付き合うのは苦手かも。
私は、人見知りはなく、人に対して好奇心が強く、最初のうちは楽しいのですが、そのうち、飽きる?のか、嫌な所が見えるともう、付き合えない、みたいな感じでした。
今は、そんな完璧は求めませんけどね。
高校生くらいまでは、人間関係がしんどかったです。
いじめられるとか友達がいないということは無かったけど、一人で勝手にうちに籠ってウジウジ悩んでたかんじです。

ちなみに、私もママになっても、凄い太ってるとか服が変とか、見た目がちょっと浮く感じな人とは絶対付き合えません。
重い話はたぶん聞けますが、大変だねー、くらいしかたぶん言えません。
今は、経験も豊富で、自分にも昔より自信が持てるようになったので、普通で生きてますが、昔は頑張って、普通を演じてましたね。

ちょっと似てるなと、思ったのでぬしさんと話してみたいなと思いました。

No.27 15/12/19 11:47
専業主婦さん13 

それは嫌ですね。

暗い話とかは、負の威力強すぎて話された方が後から重くなりますからね。
話した方は話して出すのでスッキリするんですがね。

でも、自分に近づいてくる人ってどこか、自分にも共鳴する部分あるから、寄ってこられる場合もあると思うんですが、現にトピ主さんも、自分はネガティブだと書かれてますよね。
だから、嫌な事にその暗い話ばかりしてきてた人は、ネガティブという所で似ていたんじゃないかなと思いました。

そして、健常者の人と、くっつきたくても精神的になんとなく疎外感感じたのは、タイプが違うから、ついていけなくなったのかなと思いました。

だから、上手く言葉で言えないけど、寄り合う人ってどこか、似たもの同士が引き合うから、トピ主さんが考えを明るい方向に変えていったら少しずつ出逢っていく人もグレードアップしていくんじゃないかなと読んでて思いました。

No.29 15/12/19 12:19
お礼

>> 27 それは嫌ですね。 暗い話とかは、負の威力強すぎて話された方が後から重くなりますからね。 話した方は話して出すのでスッキリするんですが…
私はネガティブな話は普段はしないです。ポジティブな話だけです。

掲示板だけ、たまにネガティブな話をさせてもらう時があります。

私がいつ、自分がネガティブな人間だって言いましたか?

No.30 15/12/19 12:21
お礼

>> 22 そうなんですね。 じゃあ、発達障害とかは横に置いといて、とりあえず自立出来るように一人暮らししてみるとか。。 そして、同じ発達障害の… 一人暮らしは出来るようになれるよう、頑張ろうと思います。

No.31 15/12/19 12:46
専業主婦さん13 

ネガティブと勘違いしてしまい申し訳ないです。

ちなみに、友達は健常者の人と障害者の友人がいますが、障害者の友人の方は、脳性麻痺だけど、足で車を運転してあちこち、飛び回ってますよ。
ちなみに、その障害者の方は、健常者障害者・友達半々くらいです。

見てて思ったのは、卑屈になることなく、いつも笑いを絶やさない人ですね。
ちなみに、その脳性麻痺の方は結婚して奥様もいます。
あえて、いないのは子供だけです。
だけど、旗からみて、献身的に支えてくれる奥さんと出逢えて結婚反対もあったみたいですが、乗り越えて幸せに頑張っていますよ。

No.32 15/12/19 14:11
専業主婦さん32 ( ♀ )

初めまして♡
私もかなり軽度な発達障害です。
勿論、おしゃれも大好き!

友達は健常者です。
学生の時からの付き合いだったり、大人になってからは趣味だったり、共通点のイベントに参加して友達作りをしてます。

私は、この歳になっても道を覚える事がとうとう出来ませんでした。
仲良くなった人にはそういう意味でどうしても負担をかけてしまいます。
だから、悩みだろうがなんだろうが相手の話しをひたすら聞きます。
それだけで喜んでくれるからこちらも嬉しくなります。

対等だから喧嘩もしたりボロクソに言い合う事もあるけどなんだかんだ言ってもお互いを思って言ってるのがわかるから安心します。

お互い頑張りましょー\(^o^)/

No.33 15/12/19 14:18
通行人33 

見た目は生き様で現れます。
だからバイトもできなければ人生経験も積めないわけですから弱々しい顔つき、暗い雰囲気、年齢より幼い印象は自然と出るのかもしれません。
社会適応できない人が垢抜けないのはそれらが原因なのかもしれません。だからメイクをしても変わらないんだと思います。
それでも見た目を変えるには整形しかないです。

まずは自分の得意な仕事を探して自立し、人生経験を積めば自然と生き様としてあらわれてくると思います。
26さんのおっしゃるように社会適応できない、地味な容姿の人に近づく人はいません。せいせいが勧誘やパシリなどの利用目的です。

あと性格の明るさや前向きな思考はあった方が良いですが、それだけでは人は寄ってきません。
主さんだって、いくら前向きで明るくて性格が良くても知的障害者とは友達にはならないでしょ?偏見ではなく、感覚が合わないから自然と友達候補からははずれるんですよ。
自分のレベルにあった人が寄ってくるので、主さんが望まない人ばかりが寄ってくるのは宿命です。
せめて発達障害でもファッションが好きで前向きな人をひたすら探すしかないと言ったのはそのためです。

つらいのはわかりますが、現実を受け入れるしかないですよ。
嫌ならふつうレベルになるまで血を吐いてでも努力するしかありません。

No.34 15/12/19 14:22
通行人33 

あと軽度の発達障害は社会適応できます。健常者に近いから。
バイトもクビになってるなら重度の発達障害ですよ。
重度であれば何らかの違和感や独特な雰囲気は出てると思います。

No.35 15/12/19 14:37
専業主婦さん26 

26です。
そう言えば、大学の時、コンパで初めて会う人に君、大学で浮いてるでしょ?って言われたことあります…。
確かに、どんなにお金掛けていい服(アメカジ系?)を着ても似合わなくて…。
特に太ってる訳ではなかったですが、それからダイエットして本当に自分に似合う服装がわかりました。(当時で言うコンサバ系)
それから自信が出て、女友達もお洒落な人が増えました。
それまではオドオドしてたり、女友達もなんか合わない人が多かったですが、自分に自信が持てるようになって女友達も変わりましたよ。

正直、ママになった今でも皆多少は見た目で選んでると思います。
皆、大人なので、表面上はどんな方でもうまく話しますが、遊びに行ったりするのは似たような感じの人が多いです。

学生の頃は、友達ができてもなんか違ったり、勇気をだしてお洒落な人にこちらから話しかけても、上の空な対応されたり、傷つくことは多かったけど、あれって私に変な雰囲気があったからなんですね…。

No.36 15/12/19 14:57
お礼

>> 26 私も普通っぽく見えますが、というか、普通にしか見えないと思いますが、弱冠、発達障害の気があると母から言われています。 旦那も、長く一緒に生… レスありがとうございます。
私も健常者であっても、出来れば、見た目変な人とは仲良くしたくないです。社会経験を真面目につんできたのに、周りの人達には認めてもらえず、努力とはなんの意味もないのだなと、思ってしまいます。

No.37 15/12/19 15:01
お礼

>> 31 ネガティブと勘違いしてしまい申し訳ないです。 ちなみに、友達は健常者の人と障害者の友人がいますが、障害者の友人の方は、脳性麻痺だけ… その方、自分の事を理解してくれる奥さんを見つけられたんですね。
素敵だと思います。
私はルックスもよく、性格も明るい素敵な彼氏がいた時期もありましたが、どんなに頑張っても駄目でした。長続きしません。

No.38 15/12/19 15:06
お礼

>> 32 初めまして♡ 私もかなり軽度な発達障害です。 勿論、おしゃれも大好き! 友達は健常者です。 学生の時からの付き合いだったり、大人… 私も道、覚えたりするのが苦手でして、友達に負担をかけると私の場合、嫌われてしまうので、旅行などする時は一人旅です。
対等に意見を言い合える関係は素敵ですね。私は自己主張すると、人から避けられてしまう事が多いです。

No.39 15/12/19 15:14
お礼

>> 33 見た目は生き様で現れます。 だからバイトもできなければ人生経験も積めないわけですから弱々しい顔つき、暗い雰囲気、年齢より幼い印象は自然と出… 質問なのですが、怠けないでバイトをし続けているのに、どうして社会経験を積んでないことになるのでしょうか?
健常者でも、チャラチャラ遊んでいて、仕事しようとしないような人はいますよね。そんな人でも、ルックスがよく、器用な人の場合は友達がいます。社会経験が少ないのにです。

知的障害の人は真面目に働いている人であれば社会経験があるはずですが、それでも友達が少ないでしょう?

No.41 15/12/19 16:14

返信ありがとうございます!

同じなんですね♡
ちょっと嬉しいです。

楽ですよー(´V`)♪

そうなんですか?
人付き合いって難しいですもんね。

ただ、障害のない人でも白黒思考だったりこだわりが強いと相手の話しを聞いてるよう聞けてないから無意識に自然と相手に意見を押し付ける形になってしまうから当てはまるなおした方が良いのかも?
って障害持ちが偉そうなにに言ってんだか(;^_^

No.42 15/12/19 19:10
お礼

>> 41 私、白黒思考でこだわり強いです。
自分の意見の押し付けにならないように気をつけようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.43 15/12/19 19:19
専業主婦さん26 

白黒はっきり、すごくわかります。
今はそんなことなくなりましたが、昔は白黒、善悪、好き嫌い、どっちかしかなかったです。
友人に関しても、ちょっとの事でも許せず、グレーゾーンがなく、苦労しました。

ちなみに、私は今でも頭の中が多動というか、真剣な話を聞いている最中に、違う質問が浮かんだりして、ちゃんと話を聞けません。

皆さんはどうですか?

No.44 15/12/20 00:17
通行人44 

自分は発達障害がある上に仕事もできず、見た目も悪いくせに他人のことがダサい人嫌とか障害者の雰囲気ある人は嫌とか何様?
世の中は見た目がダサい知的障害や発達障害より、なにも取り柄ない人が自分を棚に上げて障害者を差別してる人の方が嫌われるからね。

No.45 15/12/20 00:25
通行人44 

真面目に働いてる態度だけなら
経験にはならないからね。
チャラチャラしても仕事で重要な部分は抑えてるのよ。発達には分からないだけ。仕事で成功体験積むことで人生経験増やすの。失敗しても次に生かせるよね。

発達は真面目に働いてるけど重要な部分を抑えず、同じ失敗ばかり。成功体験積めない。しかも人の気持ちが分からないよね。
人生経験積むことができない。

No.46 15/12/20 07:18
通行人5 ( ♀ )

>>7
重い精神障害を患ってる友人ですが、接する上で面倒な人ではないですよ。
むしろとても気遣いで優しいです。

めんどくさいかまってちゃんは偽物だと思うし、私ももちろん仲良くしたいとは思いませんが。

ルックスに関するレスなんて私はしてませんし…

こうも切り捨てられるとは思ってなかったので悲しいですね。

No.47 15/12/20 07:30

とんでもないです(>_< )
ついつい、こだわってる事は私はこうなのってなっちゃいますもん。
お互いに気をつけられたら良いですね。

No.48 15/12/20 07:55

初めまして(^^*)

わかります×②
10代の時は、表に出さないもののそれでいつもイライラしてました(笑)
多分、真面目過ぎたんでしょうね。

ただ、結婚してママになったら落ち着きました。
今までのはなんだったんだろうって感じです。

ありますよー。
しかも、めちゃくちゃ下らない事考えてるので自制します(笑)

同じような人周りに居ないので、私で良かったらいろいろお話ししてくれたら嬉しいです(∩´∀`∩)

No.49 15/12/20 08:46
お礼

>> 43 白黒はっきり、すごくわかります。 今はそんなことなくなりましたが、昔は白黒、善悪、好き嫌い、どっちかしかなかったです。 友人に関しても、… グレーゾーンは大事ですよね。
ついつい、白黒つけたくなってしまって苦労してます。

No.50 15/12/20 08:48
お礼

>> 44 自分は発達障害がある上に仕事もできず、見た目も悪いくせに他人のことがダサい人嫌とか障害者の雰囲気ある人は嫌とか何様? 世の中は見た目がダサ… レスありがとうございます。
私は今まで平等に皆に親切にしてきました。これからもそうです。
友達を選ぶというのは差別ではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧