注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

発達障害、薬が欲しい

回答15 + お礼3 HIT数 2907 あ+ あ-

solthope( 30 ♂ NU5LCd )
15/12/18 23:43(更新日時)

先日、地元の総合病院(精神科)に行ったのですが、2時間以上待たされた挙句、5分程しか診察してもらえませんでした。
その病院には何回か行っていて、心理検査も受け、後天性の発達障害かもしれないと言われましたが、医師の態度が上からで嫌だし、薬をもらいたいのに一向にもらえないので、別のところに行こうと考えています。
自分としては、とにかく薬が欲しいです!
どうすればいいですか?

No.2284489 15/12/17 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/17 14:22
通行人1 

そもそも発達障がいって、投薬で改善するものなの?

No.2 15/12/17 14:33
通行人2 

コンサータってADHDの薬ですよね、あまり処方してるところはないかもしれないですね

専門の病院か、診察の時に直接医師に聞くほうがいいですよ

何時間も待って、ほんの数分の診察って本当に無駄な時間で逆にストレスで体に良くないですよね、お疲れ様です

No.3 15/12/17 14:33
通行人3 

そのお医者さんが合わないなって思うのでしたら病院変えてもいいと思いますよ
お薬が欲しい旨をしっかり伝えてみるのもいいと思います

No.4 15/12/17 15:04
お礼

>> 1 そもそも発達障がいって、投薬で改善するものなの? コンサータやストラテラという薬が改善に効果があるようなのですが、本当は薬に頼らず治したいんですけどね。

No.5 15/12/17 15:08
お礼

>> 2 コンサータってADHDの薬ですよね、あまり処方してるところはないかもしれないですね 専門の病院か、診察の時に直接医師に聞くほうがいいで… 自分住んでるところが山形なんですが、山形だと置いてるところないかもしれないですね。
仙台か最悪東京まで行かないといけないかもしれません。

No.6 15/12/17 15:11
お礼

>> 3 そのお医者さんが合わないなって思うのでしたら病院変えてもいいと思いますよ お薬が欲しい旨をしっかり伝えてみるのもいいと思います 病院は変えようと思うのですが、住んでるところが田舎なので、選択肢が少ないんですよね。
それに、電話予約のみがほとんどで躊躇してしまいます。

No.7 15/12/17 15:17
通行人7 ( ♀ )

薬は調剤薬局で院外処方すれば、医者が処方箋を出した薬なら取ってくれると思うので、まずは自分に合う医者を探すことが大切では?

山形の発達障害支援センターだったかな?そちらに電話して病院を聞いてみてはいかがでしょうか?

No.8 15/12/17 19:12
通行人8 

後天性の発達障害とかがあるんですね!?
ストラテラやコンサータはADHD等に効くと言われてますが、ADHDやADDは先天性ではないものもあるんですか?

No.9 15/12/17 19:30
案内人さん9 

http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/01/13/233844
子供の発達障害にはコンサータとリスパダールの組合わせがADHDの薬物治療のようです。しかし、副作用がかなり報告されてます。
http://get50.net/hattatu/a-tiryo.html
大人の発達障害には薬物療法が良くSSRIやパルプロ酸、向精神薬が効果的とされてます。

しかし、やはり特にSSRIに副作用があります。

No.10 15/12/17 19:33
経験者さん10 

ADHD当事者です。
薬は、飲んでも緊張状態が、多少緩和するだけで、持って生まれた。性格や、動作の鈍さ理解力の無さ、トロイ所は、治りませんでした。
あんまり期待為ないようにしましょう。
病院は、前の方が書いた。通りです。発達障害者支援団体も県名を入れて検索為てみて下さい。色々出て来ます。

No.11 15/12/17 19:59
案内人さん9 

下記にサイトはすぐれてます。
http://adhd.co.jp/sp/otona/kaiketsusaku/treatment.html

No.12 15/12/17 20:50
案内人さん9 

まず、自覚することからなので下記チエックテストをしましょう。
http://adhd.co.jp/sp/otona/selfcheck/

No.13 15/12/18 02:23
通行人13 ( ♀ )

主さん、発達障害の障害名はききましたか?
発達障害は障害名じゃないんです。
発達障害というグループのどれかだろう。といわれたんでしょうか?

コンサータが処方されるのはADHD です。
ADHD は先天性の障害です。
後天的になると言っている医師もいるようですが、認められていないですよ。

発達障害のお薬がコンサータではありません。
まず診断がおりないと、処方せんは書いてもらえません。
仮にADHD だとしても、コンサータは許可のある薬局でしか買えません。

今の病院に納得できないなら、他の方が書いているように、発達の専門医を受診した方が良いと思います。
専門医の数は少ないので、予約を入れてから待つのは、どこも同じです。

お薬は個人差で、効き方が違ったり、合わなかったりします。
有名なお薬じゃなくても、効果が出る人もいます。コンサータやストラテラばかりじゃないです。

飲んだから劇的に効くものではありませんが、辛さは少し軽くなると思いますよ。
お薬が効いている間に、いつも失敗したり、困る自分を振り替える時間は作れると思います。

ネットのテスト類はあてになりません。
ネットの情報も、出ているのは、ほんの一部です。鵜呑みにしないで、専門医を受診するのが絶対に良いです。

No.14 15/12/18 09:08
先輩14 

薬価は高く、飲み続けないと効果はないんだけどね…

No.15 15/12/18 11:58
経験者さん15 

後天性と言うのがあるのですね…

No.16 15/12/18 12:17
通行人16 

ADHDの息子がいて、コンサータを服用していましたが、あんまり?ほとんど?効果なく辞めました。
16年育ててきて思うのが、多分薬でどうこうできるものじゃないなと感じました。
主さんはまだきちんと診断されてないし、薬薬と、焦ってるみたいですが、まずは発達診断をきちんとして、自分はどんな障害があるのか把握した上で薬も検討されたらいいと思います。
むやみやたらにネットなどで信じこんで自己判断はしないようにしてくださいね。

No.17 15/12/18 16:36
悩める人17 ( ♀ )

私もコンサータもストラテラも飲んでたよ。
どちらかと言うとコンサータのが効いてる感じあるけど、疲れた。
薬飲んで行動できるようになって眠れなくなって目が冴えて頭はスッキリよく動ける…でもただただ疲れる。
発達障害診れる医者に行かないとですね。
ADHDなんかはこの薬で症状緩和される事もあるけど、アスペルガーとかには特に決まった薬ないのでは?
私はADHDとアスペルガーでヨクカンサン飲んでますよ。
一時はssriも。
今はコンサータもストラテラもやめました。
ヨクカンサンは認知症に効くとかテレビでやっちゃってましたけど、アスペルガーにも効果あるような事も聞いたことある。
まずは診断をしっかり受けてからですね。

No.18 15/12/18 23:43
サラリーマンさん18 

発達障害って先天性のものをいいますよね?
後天性って初めて聞きます。
発達障害と言っても具体的な障害名は?
基本的に発達障害は薬物で治療出来るものではありませんし、発達障害の中にもいろんな障害があり薬も違います。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧