注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

妊娠中、胎児の大きさ

回答5 + お礼1 HIT数 7449 あ+ あ-

悩める人
15/12/28 07:16(更新日時)

現在、妊娠7ヶ月24週です。検診で550グラム、医師に小さめだ様子を見ようと言われてしまいました。ちなみに逆子です。尿蛋白もプラマイゼロと書いてありましたが、何も言われませんでした。
よく動いていて、元気だから大丈夫だとは思うと言われたのですが…とても不安になってしまいました。
この1ヶ月色あり忙しく車を長時間運転したり、赤ちゃんのことを考えた食生活ができませんでした。ストレスもそれなりに…
そして慕っていた祖父が倒れ、高齢のためいつどうなるかわからない状態ですが、遠くに住んでいるため、寒い時期座れるかわからない電車に何時間も乗ることになるのでお見舞いにもなかなか行けず(自分の体調が心配、周りにも止められ)眠れない日々です。
胎動はすごく感じますが、ストレスがあるとホルモンの関係で赤ちゃんが動き過ぎて体重が増えないという記事を見て余計に焦ってます。
550グラムはやっぱり小さいのでしょうか?
色々と心配で辛いです…

タグ

No.2287061 15/12/26 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/26 07:41
先輩1 

正直これは医師にまかせるしかないと思います。
うちの子も2484グラムで産まれました。
少し小さめですよね。
7か月でどのくらいだったか覚えてませんが
9か月位から急に成長したのは覚えてます。
私もその頃は大丈夫か大丈夫か、そんな事ばかり考えてました。
本当、男の子、女の子どっちでもいいから五体満足健康で産まれてきて
そればかり祈ってましたね。
どのお母さんも考える事ですよ。大丈夫です。

No.2 15/12/26 11:10
通行人2 ( 30代 ♀ )

妊娠24週目の胎児の体長は300~350ミリ、体重は550~1,000グラム

主さんのお子さんは小さめだけど、平均に入っているから問題ないと思います。

胎児の成長曲線みたいなものもあったような…。
それを下回ると医師から検査とか指導が入ると思います。
様子見=放置ってことなので、今のところあんまり問題じゃないですよ。

次も550gで体重が増えてないとかになると発育不全とか考えられますが…。

ただ単に小さめな赤ちゃんだったら、ただの個性です。

うちも2500gで産まれましたよ。
元気です。

No.3 15/12/26 11:20
通行人3 

うちの子供達も小さめでした。
一番小さく生まれたのが真ん中の子供で、2020gです。障害もなく元気ですよー。
胎児の体重増加には、特効薬はないみたいです。私は胎児の体重少なくて管理入院した経験ありますが、座るのではなく完全に横に寝るだけ。一週間ひたすら横になって寝て過ごしたら、体重は500gは増えました。
やはり体を休める事と、食事に気をつけてください。休める時は、出来るだけ横になって休んで下さい。後悔しないように、赤ちゃん第一に行動してくださいね。精神的なものもあるでしょうが、リラックスする時間を作ってくださいね。
元気な赤ちゃん産まれますように。

No.4 15/12/26 11:55
働く主婦さん4 

うちの子のエコー写真見てみたら24週の時は792グラムでした。
うちの子よりは小さいけど、これからの成長に期待するしかないと思います。あまりストレス抱えないようにしたほうが良いと思います。

No.5 15/12/26 12:03
通行人5 ( ♀ )

ただ「小さい」だけなら
個性だと思って
余りご心配なさらずに。

何か異常があって小さい訳じゃないなら
心配し過ぎも身体に良くないですよ?

No.6 15/12/28 07:16
お礼

皆さんありがとうございます。
そうですね…今は自分に出来ることをして成長を願おうと思います。
私も小柄で産まれたときは小さかったようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧