注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

派遣未経験。派遣に頼るか自力で就職するか?

回答5 + お礼5 HIT数 1478 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
16/01/08 11:07(更新日時)

派遣会社で働いたことがないんですが、失業し、知り合いに教えてもらった2社に登録しました。めちゃめちゃ紹介されます。こんなもんですか?ちなみに前職は販売職をしてました。ある営業さんから、事務の仕事(経理、データ入力、人事労務…)を主さんの仕事の幅を広げるためだから!と紹介され、時給も1300円という高値に飛びつき、それぞれ職場見学という名の面接にいったものの不合格となりました。私は、正直、まぁよかったかなと思ってます。だって産休代行とか半年契約とかの短いものや、契約社員になるにも3年かかると説明受けたので、長すぎると正直思ってしまいました。並行して自力で社員の仕事も応募しているところです。
派遣の営業さんは、私の職務経歴書を微妙に作り変えてきたのにびっくりしました。あと職場見学のあと速攻で「どうでしたか?今から返事してきます」と急かしてきます。こんなもんなんですか?
自力で見つける方が大変ですが、なんとなく精神的に楽な気がします。長期の派遣で働いたことあるか方、わかりますか?仕事の幅が広がるって大事なことですか?よかったですか?私は同じ仕事でも長年続け、その世界でがんばっている人たちはかっこいいと思ってしまいます。でも多少ちがう仕事も憧れますが、異業界の異職種で30才目前で派遣デビューでそのまま何年か働くなら、職種は同じか近いまま、せめて契約社員として働いたほうがまだいいんじゃないかと思ってしまいます。理想は基本給で18〜19万ぐらいプラス交通費と昇給もらえたらいいなと思ってます。

タグ

No.2289737 16/01/04 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/04 19:38
働く主婦さん1 

私は派遣のほうが精神的に楽です。人間関係などに関しても。見つからないならその間は派遣でつないでもいいのかなと思います。派遣で経験したことって別にマイナスになることはないですし。

No.2 16/01/05 01:35
通行人2 

派遣の営業さんは、足りないところに人を入れようと色々言ってくるので
気にしなくていいと思います。自分のしたい仕事についてだけ聞いてみるのがいいと思います

No.3 16/01/05 06:24
通行人3 

以前派遣で2週間だけ働いた事があります。
長期と聞いてたのに、たった2週間で仕事がなくなり期間満了になってしまいました。派遣は気軽に仕事ができるけど、いつ仕事がなくなるか分からないから、そこが怖いですよね。

No.4 16/01/05 09:20
悩める人4 

今のやりとりから受けた印象は、
営業がとにかく求人の枠を埋めようとして、
調子のいい説明をあなたにしているんだろうなと感じました。

自分の方針と合わないときは気を付けたいですね…

No.5 16/01/05 10:49
お礼

>> 1 私は派遣のほうが精神的に楽です。人間関係などに関しても。見つからないならその間は派遣でつないでもいいのかなと思います。派遣で経験したことって… ありがとうございます。
人間関係は楽なんですか?結婚してたら、派遣もいいですよね。すみません、私は独身で一人暮らしもしたくて彼もいないです。

No.6 16/01/05 10:52
お礼

>> 2 派遣の営業さんは、足りないところに人を入れようと色々言ってくるので 気にしなくていいと思います。自分のしたい仕事についてだけ聞いてみるのが… ありがとうございます。
私は接客のある受付のような仕事が良いと希望を言いましたが、なかなか紹介がありません。

No.7 16/01/05 10:54
お礼

>> 3 以前派遣で2週間だけ働いた事があります。 長期と聞いてたのに、たった2週間で仕事がなくなり期間満了になってしまいました。派遣は気軽に仕事が… ありがとうございます。
そんなことがあるんですか!?試用期間ですか?怖いですね!一人暮らしで、万が一そんなことが起これば生活が危ないですよね、

No.8 16/01/05 11:00
お礼

>> 4 今のやりとりから受けた印象は、 営業がとにかく求人の枠を埋めようとして、 調子のいい説明をあなたにしているんだろうなと感じました。 … ありがとうございます。
そうですよね、実は2カ月だけ短期バイトで事務をしたことあるんですが、営業さんの作成した職務経歴書に、その職歴を6ヶ月に書き変えられてました。。まぁ言わなければばれませんが。
ちょっと営業さんからの紹介に疲れそうです。

No.9 16/01/05 11:32
お助け人9 

販売、受付、事務など派遣社員として合計6年ほど働いてきました。独身既婚関係なく、友人にも派遣社員が何人かいます。久々会うと、大抵派遣先が変わってますね。長く勤めててこの先も更新ありそうだったのに、経営方針変わって真っ先に切られたとか、色々と切ない事情もあるみたいです。都心なので仕事は沢山ありますしこの先も派遣社員で良いなら仕事には困らなさそうです。しかし、社会信用度としてはフリーター扱いです。

私は派遣社員から脱却したくて正社員だけで仕事を探しました。いっぱい落ちましたが、手取り自体は減りましたが、派遣社員から脱却できて良かったと思っています。

派遣社員という働き方を選ぶなら、安定雇用は一切期待しないでください。正社員でも安定とはいえない時代ではありますが、派遣社員は、思ってるより簡単に切られますから。

気楽さを求めるならオススメしますよ。

No.10 16/01/08 11:07
お礼

>> 9 ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません(>_<)世間ではフリーターだなんて悲しい・・正社員に決まるまで大変だったようですが、派遣で力をつけて正社員になることって、そう簡単にいかないんでしょうか??ちなみに私自身、契約社員で長く働いてきましたが、思うように仕事が決まらず大変でした。
気楽に働きたいけど、やっぱり不安感は拭えないですね。
体験談をありがとうございます(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧