注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

中絶手術と生活保護の関連性

回答86 + お礼12 HIT数 11569 あ+ あ-

アリス( 35 ♀ J0rPCd )
16/01/15 23:13(更新日時)

初めまして。深刻ななやみがあり、皆様のお知恵をお借りしたいです。まず、私は精神障害等級2級を持ち、さらに脳神経障害のてんかんによりドクターストップがかり働けず生活保護を受けています。それを前提に、読んでください。12/28に遠距離恋愛をしていた彼氏と性行為をしました。その時に避妊具が破れていたことが行為後に発覚、もしかしたら妊娠してしまうかもしれないとお互い真っ青になりましたが、記述したように精神疾患のため薬を大量に服用しており、その薬のため産むことが不可能です。本当ならば産んであげたいのですが、それがどうしても出来ません。こんなのは『殺人』と同じことです…。
その薬ため、堕胎をせざるを得なくなってしまったのですが、まだ妊娠したかもわからないのですが、もし妊娠していたら、生活保護の適用にはなるのでしょうか?一体どうすればいいのか、わかりません。
皆様の知恵をお借りできませんか?

16/01/06 03:17 追記
追記失礼致します。
私は勿論の事なのですが、相手の恋人は安定しているとはいえ低収入です。私は大阪ですが彼は青森に住んでいて、この年末年始で私のためにかなりの出費を…。

No.2290252 16/01/06 03:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/06 03:54
通行人1 

まず相手男性について聞かれ 男性が全額負担になる場合が多いです。

地域の福祉事務所でも対応は変わるかもしれませんね。

一応 少し調べたものを 貼ります。


基本的に、生活保護で受けられる医療関係の扶助は健康保険と変わりはありませんので、自己負担の場合が多いです。そのため、母体保護法の第14条に書かれている理由のうち、暴行や脅迫によって妊娠してしまった場合や母体が出産する事が難しいなどの身体的な理由による人工中絶の場合は、医療扶助の対象になりますので、医療券を使用する事が出来ます。しかし、金銭的に余裕がないから産めないなどという経済的な理由による人工中絶の場合は、医療扶助の対象から外れてしまいます。
<中絶の費用>
妊娠は男女の性交渉によって起こるものですので、自己負担できない場合、相手に負担してもらうという場合もあります。そのため、相手の男性の詳細についてケースワーカーに聞かれるかも知れません。しかし、地区や状況によって異なるので、中絶費用を実費で支払うのか生活保護費で医療扶助してもらうべきか判断に悩む場合は、自己判断せずに担当のケースワーカーにまずは相談するようにしましょう。

No.2 16/01/06 04:04
お礼

>> 1 通行人1 匿名様

わざわざご丁寧に調べて下さってありがとうございます。とても参考になりました。
取り敢えずケースワーカーさんに相談してからの流れが良さそうですね…。
本当に、私が大量の薬さえ服用しておらず、産める身体ならば産んであげたいです…。

No.3 16/01/06 05:04
通行人3 

なんで中絶イコール生活保護っていう思考になるのか不思議です。

手帳持ってるなら、担当のケースワーカーや保健士、福祉士に相談するべき内容でしょう。

避妊具はきちんと使用方法守れば、失敗の確率は低いです。彼と今後も性行為したいのならば、きちんとお勉強するなり、医師のもとで避妊指導受けましょう!

No.4 16/01/06 05:44
通行人4 ( 30代 ♀ )

アフターピル処方して貰って終わりじゃダメだったのかな?

産めない体と分かっているなら、排卵日付近のセックスは避けるべきでは…。

No.5 16/01/06 05:50
お礼

>> 3 なんで中絶イコール生活保護っていう思考になるのか不思議です。 手帳持ってるなら、担当のケースワーカーや保健士、福祉士に相談するべき内容でし… 通行人2様

中絶手術=生活保護、というのはもちろん私の生活費からは中絶手術費用など負担できる額ではないのと、そして彼も私ほどではないにしろ精神疾患者で、どうしても収入が少ないんです。
福祉士さんへ相談ですか、完全に混乱していて頭が働きませんでした。助言ありがとうございます。
ですがどのみち生活保護の担当さんにはお話しておかなければならないんです…。

No.6 16/01/06 05:53
お礼

>> 4 アフターピル処方して貰って終わりじゃダメだったのかな? 産めない体と分かっているなら、排卵日付近のセックスは避けるべきでは…。 アフターピルというものを持参しておりませんでした。

それに、排卵日も予測が立たないので…。
ものすごく生理不順なので、完全にランダムに突然やってくるのでわからないんです。

No.7 16/01/06 06:34
通行人7 

厳しいことを言いますが、精神疾患で生活保護を受けながら、薬を飲んでいなければ子供を産んであげたいと言う。子育てを甘く考え過ぎです。生まれた子供にとっては、ろくでもない激苦しい環境で育つことになる。
精神疾患の子供への遺伝や主は子供を育てられる精神状況では無いことを真に理解してください。

No.8 16/01/06 07:04
通行人8 ( ♀ )

生活保護って下の世話までするの?


精神疾患で低収入の人は沢山いると思うけど。


生活保護世帯の下の世話まで税金使うんですね。


理不尽だわ。


そもそも、生理もまともにこないのに妊娠するのかな?


以前、生活保護の母子家庭の様子をテレビで見ました。


生きていくのがやっとで、教育もまともに受けさせてあげられないとお母さん泣いてた。


同じ保護世帯なのに、片や恋愛だ妊娠だと騒いでる。


理不尽だ…


No.9 16/01/06 07:25
お礼

>> 7 厳しいことを言いますが、精神疾患で生活保護を受けながら、薬を飲んでいなければ子供を産んであげたいと言う。子育てを甘く考え過ぎです。生まれた子… 通行人7様

それは、私が1番りかいしているんです。
私も幼い頃からここでは書ききれないとてつもなく壮絶な環境下で育てられてきましたから、それはよくわかるんです。
子供は必ず親の背中を見て、嬉しい事だったり悲しい事だったり、苦しい事だったり、そういうものを親の背中から学びますから。

だからこその堕胎を選んだんです。
本望は子供を授かることですが、それは出来ませんししてはならないと思いますから、子供のために。

No.10 16/01/06 07:41
お礼

>> 8 生活保護って下の世話までするの? 精神疾患で低収入の人は沢山いると思うけど。 生活保護世帯の下の世話まで税金使うんですね。 理不… 通行人8様

生活保護制度がどこまで有効なのかはわかりませんが、その言われ方をすると、私には何も言えなくなります…。

生活保護世帯というのは何らかの事情で生活が出来なくなり、その生活扶助として行われるものですから、私の場合は『精神疾患』及び『てんかん』で働けなくなりそうなりました。

私も幼い頃から18歳になるまでは母子家庭の生活保護を受けて家族で生活ラインギリギリで生きてきました。
だから私にもわかるんです。
生活保護世帯の方の憤りも、そして理不尽さも。

確かに不順ではありますが、『もしかしたら』の可能性だってゼロなわけじゃないんです。

ただ、恋愛は恋愛でも、私と彼は婚約をしていて、結婚も遠くない未来にする予定です。
だからこそ余計に私も彼もつらいんですよ、メンタル的に。
将来を見据えた結果、どうすべきか、私の身体を考え、なおかつもし妊娠していればその子供のためにも産むことは不可能です。
ただ騒いでるわけではないんです、本当に…。

だからこそ私や彼の知恵では足りないので、こうやって皆様のご意見をやアドバイスを聞くためにもこのスレッドを立てました。

本当にご迷惑を、そして不愉快な思いをさせて申し訳ありません。

No.11 16/01/06 07:50
通行人11 

中絶費用がもらえるかもしれないって事ですか?

それはビックリですね。そんなことまで保護してやらなきゃならないんでしょうか?
ちゃんと働いてる人間の税金を使って。

No.12 16/01/06 08:11
お礼

>> 11 生活保護費用の中から中絶費用を求めるのは私も間違っているとは思います。
でも、そうでもしなければこの身体の、この精神疾患のまま、この多量の薬を服用したまま産まなければならなくなります。
保護が許可するかはわかりませんが…。

私も税金を支払っていた人間でしたから、そのお気持ちはよく理解できます。
私だって働けるものなら働きたいのです。
でも精神科医にもてんかんの主治医にもドクターストップがかかっていてどうしようもないんです…

No.13 16/01/06 08:12
通行人13 ( ♀ )

精神科医の診断書と紹介状があって、妊娠と妊娠継続で母体に生死に関わる負担がおきる可能性があると診断されれば、多分負担金0で手術できるのでは?
ようは母体が死にそうなのに赤ちゃん産めとは言えないてすからね。

ただ…私個人の感情なのでスルーして良いですが、そういう可能性も含めての性行為ですよね。
だったら死に物狂いで2人でお金集めて、手術費用作るってくらいはやって欲しいですね。
年末年始でお金がないのは、生活保護の人や遠距離恋愛の人だけじゃないのですから…。
病気でドクターストップで貯金崩して生活してる人や、失業保険だけで生活してる人、主さんと同じように「働いてなくて、低い水準でしか生活費が出せない人」はたくさんいます。
頑張ってその中から必要なお金を捻出してください。

少なくとも税金とNHKと医療費はかかってないのだから、同じ額で生活してる人よりは水準が上ですよ。

No.14 16/01/06 08:23
お礼

>> 13 そうですね、非常に参考になるご意見ありがとうございます。

まず精神科医へ行き、婦人科へ行って事情説明と紹介状と診断書を提出しに行きたいかと思います。


そして、お叱りのお言葉、ありがとうございます。
私も彼も大人なのですから、冷静になって考えようと思います。

No.15 16/01/06 08:47
通行人15 

生活保護の医療券なんか中絶費用に使えないよ。残念だったね。
なんであんたらが無責任な気持ちいいことして、必死で働いてる人の税金使わなきゃなんないの?
勘弁してよ。
彼氏と金かき集めて自分らで何とかしてよね。
前に役所の人間がタクシー飛ばして中絶希望の生保女連れて来たけど、お断り。
そのタクシー代もうちらの税金だもんね。
役所もそこまで面倒みることないのにと思った。
真面目に働いてるのが本当に馬鹿馬鹿しくなる。

No.16 16/01/06 08:53
通行人11 

まずはセックスすれば妊娠の可能性があるのだから産めない中絶費用もないではすまされません。二度としないように。

それから、精神疾患やてんかんがあっても出来る仕事はないのですか?

これだけ文字が打てるなら文章を打つ仕事とか内職とか何か出来るんじゃないの?

ドクターストップがかかっただとか生活保護に甘えすぎは良くないです。せめて障害者の作業所で働けるぐらい復帰を目指してくださいな。

厳しいこと言うけど、生活保護もらってセックスだけは一人前で出来ちゃったら責任とれない、お金チョーダイなんて、そんな馬鹿な話はないですよ!!

No.17 16/01/06 09:02
お礼

>> 15 生活保護の医療券なんか中絶費用に使えないよ。残念だったね。 なんであんたらが無責任な気持ちいいことして、必死で働いてる人の税金使わなきゃな… 無責任なら最初から避妊具なんてつけません。
まだその時期ではないからと必ず避妊具は付けてきました。

中絶というのはとても重い言葉で、それは『殺人』と捉えています。
だからこそなにがあっても避妊だけは絶対にしてきました。

生保が適用されないことについても、レスをくださった様々方々が様々なご意見を下さっていまっております。
その中には、真剣にご意見を下さる方も、わざわざ調べて下さる方も、憤りや理不尽をぶつけてこられる方もいらっしゃいました。
その方々の意見を私はひとつひとつ真剣に受け止めております。

真面目に働いておられる皆様からすれば、私の言う言葉などただの戯れ言にしか聞こえませんでしょうし、バカにされている気分になられておられることは、重々理解しております。

ご意見ありがとうございました。

No.18 16/01/06 09:18
経験者さん18 ( ♀ )

3さんの意見はいいなと思います。ただ、前置きや殺人など読み手を煽る言葉が多く感じます。

No.19 16/01/06 09:24
お礼

>> 16 まずはセックスすれば妊娠の可能性があるのだから産めない中絶費用もないではすまされません。二度としないように。 それから、精神疾患やてん… まず私の精神疾患についてですが、相当な鬱病で、そして不眠症の薬としては最強と呼ばれる薬を二種類4錠、ほかにも三種類、精神安定剤を含めると21錠を服用しています。
これらの薬を飲むと15時間程は睡眠時間も含めふわふわふらふらと酩酊状態が続き、まともに思考できません。
今は事が事なので眠剤を飲んでいないだけです。
こちらにつきまして、精神科医、及びケースワーカーさんから完全ドクターストップがかかっています。
次にてんかんですが、私は『大発作』と呼ばれるてんかんても重度の高い発作持ちで、それこそ家だろうが外だろうが、駅のホームだろうが自転車に乗っていようが、突然意識がなくなり痙攣発作が起き、酷い時は呼吸停止に陥ることもあるので、やはりこちらも発作外来の主治医から完全ドクターストップがかかっています。

その状態で、私が出来る事なんて本当にないんです。
遊んでいる訳では無いのです。

私だって仕事をして、社会復帰するための自努力はしているんです。

そして文字が打てて、というお言葉ですが、私は21錠の薬を服用しています。
その薬の中に手先、指先の震えというものが副作用のある薬があって、…目には映らないので説明出来ないので、その震えのせいで文字は余程集中しないと打てませんし、内職なんてとんでもなく難易度の高い仕事になります。
内職が出来ないかと精神科医に相談したこともありましたが、『その手先、指先の震えではまず無理です。文字すら書けない状態ですから、不可能と言えます』と断言されました。

セックスにしても、12/28から1/4まで彼と共にいましたが、私の身体のことを考え優先させて、性行為をしたのはその期間で1度だけです。

No.20 16/01/06 09:26
通行人15 

だから生保はセックスすんなっつーの!!
他人の皆さんの税金で暮らしてるんだよ?
みんないろんなこと我慢して税金払ってるんだからさ、セックス我慢するくらいしなよ。それが生保なの。

No.21 16/01/06 09:28
お礼

>> 18 3さんの意見はいいなと思います。ただ、前置きや殺人など読み手を煽る言葉が多く感じます。 ありがとうございます。
私自身、色々と本当に勉強不足でした。
それでも、皆様のご意見を頂けて吸収できたものや、こういう発想にも繋がるのかと、本当に色々と考えさせられました。

No.22 16/01/06 09:39
お礼

>> 20 だから生保はセックスすんなっつーの!! 他人の皆さんの税金で暮らしてるんだよ? みんないろんなこと我慢して税金払ってるんだからさ、セック… 何故生保を受けていて、セックスがダメなんすか?
私は別にセックス依存者でもなんでもありませんし、身体ではなく精神的な癒しとして、なぜそれを求めてはいけないのでしょう?

No.23 16/01/06 09:47
通行人11 

セックスは産むにしてもおろすにしても、責任をとれる者しかしてはいけません。

生保は生きるのもギリギリな人が受ける保護です。仕事はできない、体はフラフラなのに人並みに癒されたい?あなたは権利ばかり望みすぎですよ。

とにかく自分達で責任を取れるまでは、セックスをしてはいけません。例え避妊してもです。現に今回大失敗してるでしょう。

No.24 16/01/06 09:47
通行人24 

アフターピルを持っていませんでした、って、
そんなの持ち歩いている人なんかいないよ。
避妊に失敗したら即行で病院に行って処方してもらうもの。
そもそも生保はセックスしないで。

No.25 16/01/06 10:40
通行人25 

とりあえず、病院に相談します!降ろすことになりました。産めません!

と言ってもまだ妊娠してないですよね???汗
大丈夫ですって、そう簡単に妊娠しないから。今、あなたがこの段階で出来ることなんて殆どないし、病院言っても妊娠の確認も出来ない段階だろうし、なるようにしかならない。

で、普通の人の様な生活を送りたいなら、こういう場合に普通の人がとる行動をしてみては?

自分たちでお金を捻出できない場合は、自分たちの兄弟、両親、祖父母、親類に頭下げてお金出して貰えないか頼み込む。それでもダメなら友達や知人。それでもダメなら、何か物を売ったり、だよ?

今回、なぜ生活保護から!ってさ?彼に負担を掛けてしまうのが申し訳ないっていう「負い目」やあなたの勝手な「気持ち」や、早く手を打ってこの不安から解放されたいから、何とか頼ろうって考えてるんでしょ??

子供か!!って思ったね。

病気とか?生活保護とか?関係ないよ。大人でしょ?なら、彼が先ずは親類友人知人職場に駆けずり回って、泣きながら恥かきながら頭下げてお金掻き集めるべきなんだよ。生活保護受けてない人は、普通は、みんなそうするよ?大人だから。

なのに、あなたは、彼にそんな思いをさせたくないという。

彼も精神疾患があって、貧乏で、東京に来るために出費に負担を掛けてて…って!!そんなん関係ないから。セックスだって、したって良いけど、大人なんだからちゃんと恥かいて、人に頼み込んで、お金借りて、ってしなよ。それでもダメなら、生活保護から!でしょ?なんで、自分たち大人なのに、責任から逃げようとするの?楽な方法を選ぶか、それとも普通の男と女として普通の人の様に恥を掻く方法を選ぶか、ちゃんと考えて欲しいよ。

No.26 16/01/06 10:40
通行人26 

避妊具をつければ100%妊娠しない
そう思ってますか?
100%じゃないことくらい分かるでしょう

可能性が0.1%以下であろうが
妊娠の可能性があるなら
慎重に考え行為するべきです

私は22歳の社会人、男性です
彼女とは19歳から3年の付き合いです
性欲盛りの年頃ですが
彼女とは性行為しません
我慢、ひたすら我慢です
まだ時期ではないからです
そう2人で決めました

主やお相手がその状態なら
尚更慎重に考えるべきではなかったのでしょうか?

でも過ぎてしまったことはどうしようもないです
私は生活保護や中絶費のことは分からないのでアドバイスできません

求めている回答はない上
目上の方に上から説教申し訳ありません

妊娠してないことを願います

No.27 16/01/06 10:53
お姉さん27 

アフターピル持ち歩いてる人なんかいるの?w

No.28 16/01/06 10:54
働く主婦さん28 

血税すすりまくってこの様か。

あーあ、働いて税金おさめるの馬鹿らしくなるわ。

No.29 16/01/06 12:02
通行人29 

彼は年末年始でお金を使ったから1円も出さないで保護費でお願いしたいということですか?
バカ言うんじゃないよ!
男がどんな事してでもお金を用意するのが当たり前の事だから!
高校生だって働いてでも金作るよ!
やる事やって金はお国にお願いしますなんて通らないから‼︎

No.30 16/01/06 12:35
通行人30 

貧乏なんだからセックスするな。
子供出来たらどうすんだって極端な理屈の人がいる事に驚くわ(笑)
そうじゃないよな。

貧乏人だって病気あったって恋をしていいしセックスもしていいものだよ。
ただし貧しいとか病気あるなら気を付ける必要はある。そこはちゃんと抑えてたよね。ましてや貧しくとも子供も産んでいいものだよ。
そこ判ってない人は社会の仕組すら実はよく判ってないよな。
なんにせよ今回の件はちゃんと気を付けていたが”たまたま避妊具が破れた事故”のものだよね。
自分の窮状も理解し気を付けてもいて妊娠しないようにしたが事故が起こった、じゃあその時どうするかという”その後どうする”が問題であり問われているもので、それ以前を今更どうこういう話ではなくどうこう言った所でクソの役にも立たないもの。
何も考えず何も気を付けずにしてた訳でもない。 
なのに”だから貧乏人は美味いものは食うべきじゃないんだ、美味いものを食う権利はないんだ”という浅はかな理屈をさも正論かのように言う人がいる(笑) どこかネジが飛んでるか余計なネジがついてるかのどちらだなと思ってしまう。
決して贅沢をしている訳ではないものだよね。

むしろ窮状苦境にある中で、ささやかで一つの小さな希望ともなりえて未来への活力ともなり立ち上がる為の土台ともなりえるものをそっと味わう中で起こった事故の事だから、主さんは”その時はどう対処すればいいか”という話だけを参考にすればいいものだよ。

ただ、そもそもの話だけどまだ妊娠したとも決まったわけではないものだよね。

だから自分を責める必要はないし貴方や彼が悪いわけでもない。鬱があるなら不安が大きくなってるはずで乱れるといけないから医者に今ある不安と状況を吐露して今の状況を検討してもらいそしてそれに対応しうる薬も必要ならもらっておいた方がいいと思う。
なんにせよすぐに何か決めないといけない事ではなく”まだ時間はある”よね。
だから彼と共に慌てないで今は悩み過ぎずにいるのが先決。

もしも事がそうなったという場合でも、その時は淡々と対処をすればいいもので、どう選択するかその時だけ、しっかり考え悩んだらいいものだよ。まずは福祉士に話したら。

私は、貴方の立場に望まぬも自分がなった時の事を考えるし、税金もその為にあると考えるよ。
無事に貴方の不安がぬぐえる事を心から祈ってるよ。

No.31 16/01/06 13:10
通行人13 ( ♀ )

30さんの意見に同意します。

とりあえず主さん、必要ならまたスレ立てすることにして、一度閉鎖した方が良いと思いますよ。

それと…21種類の薬はあまりにも多過ぎと感じました。
一度セカンドオピニオン等で薬の見直しをした方が良いかもです。

私自身必要と思って10種類の薬を飲んでましたが、見直しをしてもらったら3種類に減らすことが出来ました。

時にはそういうこともあるので…。

No.32 16/01/06 13:50
通行人32 ( 40代 ♀ )

生活保護に対する不満を主さんにぶつけるのは筋違いですね、直接国にうったえるなりすれば良いのに、ここで一個人の失敗をいいことに叩きまくるのは単なる自分の無力な立場を弱い人へ向けているだけです。
そういう人の心の貧しさを感じます。
主さんは今回の事を教訓にされると思いますし、どんな人にも人間らしく生活する権利はあります。
ここで叩きにきている方々も何時なん何処、ご自身に降りかかってくるか分からない事を
そして身内や大切な人が国のお世話にならなければ生きて行けなくなっても同じ毒を吐くのか良く考え受ける側がどんなに傷つくかも知れない発言は慎むなりして欲しいです。

No.33 16/01/06 14:09
通行人33 

それってウンコの付いたケツのアナを国に拭け!言って居る様なモノ。自分でしたんだから自分で拭けとしか言い様がない。

No.34 16/01/06 14:13
通行人34 

責任とれないなら、極端な話 セックスもちょっと考えないと。今回がいい例だし
どなたかも 言われてたけど、不注意な上 自分の権利ばかり主張しすぎでは?
とりあえず 今回 妊娠していたなら、彼に払ってもらいましょう
次からは よく考えて いざという時の為にそなえてからに してください。

No.35 16/01/06 14:24
通行人30 

ほんの少し加えた方がいいと思ってちょっと申し訳ないんですが…

スレ主さんの名誉の為と、誤解して的外れに決めつける人ちゃう人も多いので念のために付け加えた方がいいと思いますので書きますが…この件はなにも”失敗した”ものでもないですよね。

また、たとえ何かに失敗したというものであれ、それが失敗である以上は許容を示していいものですし社会のセーフティネットを考える際にはそこに許容を持つべきもので、そして32さんのように考える方が結局は巡り巡って自分や自分の家族にとっていいものになるものだと思います。
が…まあ自分はそんな事にならないなるはずがないと思い込んでる人は多いのでびっくりします…

No.36 16/01/06 14:38
通行人11 

生活保護に対する不満をぶつけてるとか言ってる人、的はずれな批判ですけど。

再度言いますが生保は生きていくのにギリギリな人が受けるものです。

働けないけどセックスして癒されたい、出来ちゃったら税金で下ろしたい、彼氏は年末年始でお金使わせたから出させたくない。

こんな間違った考えをさも人間の権利とばかりに主張する主さんを批判しています。

訳のわからん擁護する連中のお陰で、本当に慎ましく生き本当に必要な人にお金が回らなくなるのですよ。

母娘でひっそりと餓死しているなんて悲しい事件さえ起こるんです。人権派気取ってる人にはよく考えて欲しいですね。

No.37 16/01/06 14:42
通行人37 

主の事を批判している人間は、自分自身が主と全く同じような状況になってから発言しろ。精神疾患、てんかん患って生きてみやがれ。

No.38 16/01/06 15:03
通行人38 ( ♀ )

それは主さんが無理やったら彼氏が責任を取らないといけないんじゅないかなぁ。 彼氏は働いているなら低収入でもそれぐらいのお金はなんとかしないといけないと思うわ。 確かに失敗は誰にでもあると思うけど 行動に対する自己責任もあるから。まぁ どうしても無理なら公的支援を受けて これからは慎重に…ってことになるわ。


No.39 16/01/06 15:37
通行人39 

私個人的な意見だけど
恋愛は仕方ないとしても

責任取れないならセッ
クスはすんな!

妊娠したら国に頼る?
あまえるのもいいかげんにして!

そしていずれ子供できたらその子供も将来生活保護あてにして生きてくよね?

働くのバカらしくなる。
ほんとセックスしないで!

No.40 16/01/06 16:32
専業主婦さん40 

最近待望の妊娠で初期流産した者です。
実は私も主さんと同じく精神疾患を患っています。
ただ私の場合は主さんほど重症ではなく、薬も妊娠可能なところまで減薬し、病気のことも隠して去年まで普通に仕事もしていました。
お医者さんから妊娠の許可が下りてからもなかなか妊娠せず、やっと妊娠出来たと思ったら初期流産。
だから主さんの『中絶』という言葉・・・胸に刺さりました。
アフターピルは持ち歩くものではなく、避妊に失敗した際に72時間以内に婦人科を受診して処方してもらう緊急避妊薬です。
私は今年30歳になるので、今年こそは良い年にしたいと思っています。
仕事は去年で辞めて今は家で心と体のケアをしているところです。
生活保護を受けている人は、病院もボロ儲け出来るのでたくさんの薬を処方すると聞いています。
主さんは処方された薬をされたまま服用していませんか?
その薬がどんな効果があってどういう影響があるのか、自分は本当にこの病名と合っているのか等調べましたか?
いずれ社会復帰して結婚して子供が欲しいと思っているなら、今のような考えでは無理だと思うので、同じ過ちを繰り返さないためにもしっかり生きてほしいと思います。

No.41 16/01/06 17:21
通行人41 

薬漬けの薬中に近い子供なんか産みたくないよね。おろして正解。子供が可哀想だもんな。
きちがいか?頭おかしいの?
彼氏に出させるのが筋だよ。自己中な私的な問題だな。生活保護だといい生活出来るよね、医療費無料で携帯持てるし。
おろすのは勝手だが、税金に頼るなよ。

No.42 16/01/06 17:38
通行人42 

どういうスタンスになればこんな歪んだ見方になるのか理解できない。


・働けないけどセックスしていやされたい→
働けないからといって人を愛してはいけない愛し合ってはいけないというものではない。


・出来ちゃったから税金で下したい→
出来れば生んであげたいが薬のせいで生めない、堕胎するしかない。


・彼氏は年末年始でお金使わせたからださせたくない→
彼氏も金が稼げておらず正月に使ってしまった事もあり対処するお金がない、何かいい方法、利用できる制度はないか。


どんな事実も歪んだ人間が見れば歪んだ悪意のあるものになるというとてもいい例だよな。

そこにある事実を最初から自分の決めつけた色づけしてどの口が人権云々をのたまえてどの頭が餓死問題を持ち出せるんだと思うわ。

餓死しそうなその母娘が相談に来たそれを追い返した行政の窓口の担当者みたいな人もやっぱりいるもんだよな…
きっとその窓口担当者も同じで本人は何が悪いのかちっとも気づいてもないんだろうなと思うわ。


No.43 16/01/06 17:51
通行人43 

生活保護は高齢者だけでいいと思う。主みたいな人はホームレスで生きていってほしい。

No.44 16/01/06 19:14
通行人34 

生活キツキツなら、毎月のパケット代も無駄だよね
自分の要求ばっかりしてたら、誰にも相手にされないよ

No.45 16/01/06 19:32
通行人45 

働くのが馬鹿馬鹿しくなってくるわ…

なんなんだよこういう人。

No.46 16/01/06 19:48
通行人46 

主さんの気持ちもわかるし、主さんを責める人の気持ちもわかるなぁ。

主さん、薬飲みすぎだと思うよ。
強い睡眠薬に安定剤もでしょ。
身体がおかしくなるよ、それは。
病院変えてみたら?
精神科なんて、そうでなくても薬で儲けている病院なんだよ。おかしいよ、絶対。
てんかんも自分に合う薬さえ飲んで、気をつけて生活していれば発作はおさえられる。
私の弟が精神障害者2級で、てんかん持ちだけど、定期的に通院してちゃんとクスリをのんでいるから発作は出ていないよ。
毎月手取り9万位だけど、自立して生活してる。

とにかくまだ妊娠が確定したわけじゃないから、判定薬を買って調べることが大切。
ドラックストアでは500円位であるから。

そしてみなさんが言うように、もし妊娠していても自分の力でなんとかしないと。
彼が恥をかいて頭を下げて、親戚縁者にたのまないと。
普通に生活している人はみんなそうやって乗り越えるんだから。

私は持病があってあまり働けないので、保護費よりも低い収入で生活してる。
病院だって、行かないで我慢しなくちゃいけない事が多い。
主さんは生活が保障されて、医療費も税金も国保も免除されているなんてすごいことだよ。
どんなに具合が悪くても病院にすぐ行けて、検査も無料、診察も無料、薬も無料。
私たちは国民健康保険を払わなければ、全額自己負担だもん。
だから、中絶費用は自分でなんとかすべきでしょ。
病気じゃないんだもの。
結婚するつもりだとか、婚約してるなんて関係ない。
セックスするリスクはわかっていてしたんだよね。
万が一の時にはリスクを背負うかもしれないって覚悟はあったんだよね。
だとしたら、覚悟しないと。

甘いと思うな。

No.47 16/01/06 20:08
主婦 ( ♀ lOX2w )

通行人37さん。私がもし主さんのような病気になったら、子供が出来るかも知れないような行為はしません。そんな元気があるなら、二人とももっと働いて欲しいと思います。

No.48 16/01/06 20:42
通行人46 

いや、セックスする気力と働く気力は違うと思いますよ。

精神障害者の中には、働きたくても働けない人もいるのは確かです。

ただ、このスレについては働け云々ではなく、中絶する為に必要な経費をどこから捻出するかが問題なんですよね。

セックスする以上、責任は自分たちでとるべきと言うのが皆さんの答えだと思うのですが。
まして、薬漬けで産めないとわかっていてのセックスなら当然です。

No.49 16/01/06 21:15
お姉さん49 

私、中絶手術した事、ありますけど主さんの考え方に違和感を感じます。生活保護と中絶を少し、引き離して考えるべきですよ。他の方も言ってる通り、中絶=生活保護は不思議。なのが答えです。

No.50 16/01/07 13:07
通行人50 


生保はわからないが、中絶費用もない男とsexするとかさー結婚考えてるとかバカなの?

この人一丁前の事ならべてるが、働けない身体といいながら夜の仕事はしっかりするとか受けるよ(笑)まずそんなん相談した地点で馬鹿にされるよ(笑)前と違い今生保そんなに甘くないから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧