注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

高速道路でトラックに煽られました

回答7 + お礼2 HIT数 2302 あ+ あ-

通行人
16/01/15 21:09(更新日時)

先日、夜8時ぐらいに名神高速(養老付近)を走っていました。私は軽自動車なので煽られやすいのもあって、高速では無理な割り込みもせず常に90~100キロで左側を走っています。

その日も、前方にトラックが一台走っており、私は車間を20~30メートルあけて95キロぐらいで走っていました。ふと気づくと後ろからトラックがピッタリとくっついていて、なんで追い越し車線から抜かさへんのかなあと思って走っていると、次第に左右にジグザグ走行しはじめて確実に煽って来ました。数分経ってもやめないので軽くブレーキを踏んでランプをつけると、今度はすごい加速して追い越し車線から追い越し、トラックと私の軽自動車の間に無理矢理割り込みしてきて左右にジグザグ走行してきました。

とりあえずトラックの社名とナンバーを覚えて何かあったら連絡しようと思いましたが、気がすんだのか追い越し車線に移動して走り去っていきました。

このトラックの運転手は何がしたかったのでしょうか?私が無茶な割り込みやそのトラックを煽った記憶もありません。命の危険すら感じたので二度とこういうことがないように質問させていただきました。

ちなみに私は通勤でほぼ毎日運転していますが、こんな煽りを受けたのは初めてです。トラックの運転手は道を譲ってくれる人も多く、イメージが良いのですが、一部こういう人もいるんだなあとガッカリしました。

No.2292985 16/01/15 05:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/15 06:16
通行人1 ( ♀ )

あなたは女性ですか?男性ですか?何歳ですか?

No.2 16/01/15 06:18
お礼

>> 1 女性で30代前半ですが、夜でしたしリアはスモークガラスなので、後ろから運転手のことはわからないと思います。

No.3 16/01/15 06:42
通行人3 

トラック運転手の人の多くは時間以内に現場や納品をしないと
ペナルティーとか給料の減額をされてしまうことから
イライラして煽る人もいるようです。

だからといって放置するといつかは事故を起こし関係ない人が
巻き込まれる恐れがあるので、警察やトラック会社に
伝えたほうがいいと思います。

あとおすすめは、ドライブレコーダーをつけておくと
証拠として役にたちます。価格も今は安くなっているのでおすすめです。

No.4 16/01/15 07:04
サラリーマンさん4 ( ♂ )

プロの中にも酷い輩はいます。
想像だけど、養老付近は、アップダウンが多いから、乗用車に車間を合わせて走ってるうちに、イライラしたんだと思う。
もちろん、トラックが悪い、プロの行為ではない。

ちなみに、車間20〜30メートルは少なすぎます。

No.5 16/01/15 07:06
通行人5 

トラックの運転手さんって殆どはそんなことしない人だと思うけど
たま~~にいるよね。
トラックよりもワゴン車に乗ってるサルにそういうの多いと思う。
サイドブレーキ引いたったらビビってた。その後横付けしてきたので
車止めて”話あった”よ。数分後に相手は平謝りに謝ってきたwww

No.6 16/01/15 07:10
通行人6 

怖かったよね。私は、高速ではなく国道を夜運転してたらトラックから煽られてしまって恐怖を覚えました。田舎でも都会でも煽る人がいるから嫌ですね。

No.7 16/01/15 08:20
通行人7 

貴方が前のトラックを煽ってるのに、同じトラックとして怒ったのかも?
時速100キロで車間20メートルだったならなかなか…

No.8 16/01/15 11:43
通行人8 

薬でも決めて走ってたんじゃないかな
トラックなんて遅いから一時的に飛ばして視界から消えちゃえば良い

No.9 16/01/15 21:09
お礼

皆様まとめてのお礼で失礼します。

もう少し車間を開けて走ることを頭に入れて、今後も安全運転を心がけようと思います。
私の印象では余程乗用車よりもトラックのほうが安全運転だというイメージがあったので今回の件は本当に残念ですし、恐怖で怒りさえ覚えました。
しかし、こういったドライバーは一部であるとわかり、次に煽られることがあっても冷静に対応し、最悪は加速して突き放すのが良いかと思いました。

これを機に自分の運転も見直そうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧