注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

逆子

回答14 + お礼9 HIT数 10608 あ+ あ-

にゃん( 22 ♀ scKOCd )
16/02/03 15:14(更新日時)

現在、妊娠9ヶ月で32週目の初産婦です。
妊娠8ヶ月の頃から逆子で子宮頚管が2.3㎝と言われ、張り止めの薬として妊婦専用のリトドリンという薬を処方されました。その頃から今もずっとリトドリンを1日朝・昼・晩の食後と就寝前に飲んでくださいと言われたので、飲んでいます。
8ヶ月の頃は、「逆子はまだ赤ちゃんが動くからあまり気にしなくてもよいです。」と言われ、「逆子体操もまだしなくて大丈夫です。」と言われたのですが、9ヶ月に入ってから検診で「子宮頚管は2.6㎝まで戻っていますが、まだ逆子が治っていないですね。逆子体操を始めてください。」と言われ、逆子体操を始めてから3日が経ちます。さらに、薬も続けて処方され、8ヶ月の時と同様に飲んでいます。赤ちゃんは左を向いているので、「左を下にして横になって寝てください。」と言われたのですが、確かに赤ちゃんは動いていますが、まだ頭が上にある感じがします。張り止めの薬を処方されているため、「お腹が張っていなかったら、夜寝る前だけに体操をしてください。」と言われたのですが、帝王切開になったらどうしようと不安しかないです。
一応、看護婦さんからは「産むまで逆子体操は続けてください。」と言われたのですが、不安しかないです。
ストレスを溜めるのもよくないと言いますが、それがかえってストレスになって毎日不安と焦りとでイライラしています。
さらに、非妊娠時から既に6.6㎏も太っていて、体重も増えやすくなっているため、毎日体重計に乗って0.1㎏も太らないようにと食べる量を減らし、食べるものも野菜に切り替え、間食も無しで努力していますが、それもストレスになっています。
10㎏以上増えると初産のため難産のリスクが高くなると助産師さんに言われたので、これ以上太らないようにとかなり気をつけています。
便秘ぎみを解消するために、毎日大さじ3杯の玄米粉をお湯で溶かして飲んだりもしています。
薬を処方されているため、1日5000歩までなら歩いても良いと医者に言われたので、それも守っています。
添加物の食品もとらないように、食事は全部自然食品の店で購入した野菜多めに魚などを料理して和食を食べています。
足を冷やさないように、毎日靴下も3枚履きで履いています。
これだけ徹底していても、まだ逆子とか治さないといけないのかと思うと、ストレスでしかないです。
これだけやって、帝王切開と言われたら、本当に立ち直れません。今日、いろいろ我慢の限界で久しぶりに泣きました。
逆子は、赤ちゃんが障害とかをもっていない限り、ほとんどが母体側の原因だということを知っているため、逆子でお腹が張って窮屈なお腹にいる赤ちゃんに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
逆子体操以外で、お腹が張らないのと体が冷えない方法で治す方法は他にないのでしょうか。
外回転術もあると聞きましたが、それは臍の緒が絡まって、赤ちゃんが死産になる可能性があると聞いたので、それはやりません。
それ以外で何かあれば教えていただきたいです。

No.2296551 16/01/26 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/26 15:15
通行人1 

帝王切開になったら立ち直れないって、帝王切開の人いっぱいいるし、そこまで神経質になりなさんな。
やるだけのことやってんだから、人事を尽くして天命を待つ。
産んでからの方がはるかに大変だし、これから先立ち直れないことなんかいっぱいだよ。今からそんなんでどうすんの。
人生リラックス!リラックス!

No.2 16/01/26 15:26
働く主婦さん2 

私も37週まで逆子で、外回転術をすすめられましたがやりませんでした。帝王切開の日程を決めて来週帝王切開になりますよと最後の検診のときになんと戻ってました(笑)

No.3 16/01/26 15:31
お礼

>> 1 帝王切開になったら立ち直れないって、帝王切開の人いっぱいいるし、そこまで神経質になりなさんな。 やるだけのことやってんだから、人事を尽くし… レスありがとうございます。
本当にその通りですね。
主人にも「産んでからの方が大変やのに、いろいろと頑張りすぎ。頑張りすぎて頚管が短くなったり、ストレスで逆子になってるんや。家事とかもうしなくていいから外食でもいいし、ゆっくりコタツで寝てて!」と言われました。
でも、なんか人に頼るとか甘えるとかできなくて、ましてや主人には毎日働いてお金稼いでもらってるのに、私は何もしていないっていうのがやるせない気持ちでいっぱいになるんです。
散歩にでも行って、気晴らしでもした方がいいかもしれないですね。。

No.4 16/01/26 15:34
お礼

>> 2 私も37週まで逆子で、外回転術をすすめられましたがやりませんでした。帝王切開の日程を決めて来週帝王切開になりますよと最後の検診のときになんと… レスありがとうございます!!
えぇ!!!それってなんで戻ったんですか!?
逆子体操とかして、後は勝手に放っておいても戻るものなのですか??

No.5 16/01/26 16:45
働く主婦さん5 

私は帝王切開2回しましたが、そんなに怖いですかね?

確かに、手術ですし、怖いイメージしかないのかもしれないですが。
まだ、時間があるのでしたら、体操を頑張ってみましょう?

あまりストレスを溜めないように、残りを過ごされてくださいね。

No.6 16/01/26 17:06
働く主婦さん2 

私、やってたことと言えばこっちだよ~って話しかけながらお腹をポンポンしてたくらいなんですよね。先生もビックリしてました。まさかこの週数で戻るとは、、、みたいな。

No.7 16/01/26 17:29
先輩7 

主さんが何故そこまで帝王切開の事をいうのですか?
帝王切開ではダメなの?

No.8 16/01/26 17:45
通行人8 

逆子でも普通分娩の人も多々います。

そんなに神経質にならなくても、主が悪いわけでもないし、気をつけてても色んな事起こるし。
妊婦生活楽しんだ方がいいよ

No.9 16/01/26 20:36
お礼

>> 5 私は帝王切開2回しましたが、そんなに怖いですかね? 確かに、手術ですし、怖いイメージしかないのかもしれないですが。 まだ、時間がある… レスありがとうございます。
まー確かに帝王切開は怖いイメージですが、だからしたくないというわけではないです。
最悪、帝王切開でもいいかなとは思っています。
帝王切開の何が嫌かというと、手術を終えた後、麻酔がきれると痛みが出ると聞いたのと、自然分娩をした人よりも回復が遅くなると聞いたからです。
帝王切開の方が、出産の予定もたてられるのでそこはいいかなと思っていますが、回復が遅くなると、赤ちゃんの世話も通常より大変に感じるのではないのかと考えるからです。
イメージだけで、帝王切開が嫌と言っているわけではありません。
とりあえず、逆子体操しかないのであれば、残りの時間頑張ってみます。

No.10 16/01/26 20:39
お礼

>> 6 私、やってたことと言えばこっちだよ~って話しかけながらお腹をポンポンしてたくらいなんですよね。先生もビックリしてました。まさかこの週数で戻る… レスコメントありがとうございます。
それは、かなり羨ましいです。
私もそうなれたらいいなと思いました。
けど、なかなかそううまくもいかないのが現実ですよね。
私は、病院で教えてもらった逆子体操を毎日やっていきたいと思います。

No.11 16/01/26 20:44
お礼

>> 7 主さんが何故そこまで帝王切開の事をいうのですか? 帝王切開ではダメなの? レスありがとうございます。
帝王切開ではダメということではありません。
ただ帝王切開をするにあたって、手術をした後のことを考えると、自然分娩をした人よりも体に痛みがあり、回復が遅れると聞いたからです。
なので、帝王切開を否定しているわけではありません。
いろいろと知人から聞いたり、調べたりしていると、初産で帝王切開をしても、2人目は自然分娩で産んでいる人もいますし、そこはあまり気にしていません。
でも、出来れば自然分娩で産みたいじゃないですか。

No.12 16/01/26 20:46
先輩7 

でも旨味もありますよ。
生命保険がおりる❗
うちの場合、術後の入院日額と手術一時金をとあわせて50万円貰えました。
それと出産一時金と身内からのお祝いなどなどで総額100万円超える位
まっお金じゃないと言えばそうだけど
貰えたのは嬉しかったかな。

No.14 16/01/26 21:08
お礼

>> 12 でも旨味もありますよ。 生命保険がおりる❗ うちの場合、術後の入院日額と手術一時金をとあわせて50万円貰えました。 それと出産一時金と… レスコメントありがとうございます。
そーなんですか!!
それは知りませんでした。
確かに、それは嬉しい話ですね(笑)
お金のことだけ考えれば帝王切開も悪くないかなと思いました(笑)
妊婦さんは、体が大事と皆言うので体のことばかり考えていました。
視野が狭くなっていたので、もっと広い視点から前向きに考えていこうと思いました。
ありがとうございます。

No.15 16/01/26 23:44
専業主婦さん15 ( 20代 ♀ )

くだらないと言われたらそれまでですが…

胎児ネームつけて頭はこっちだよ。グルーングルーンと頭かなと思うところから優しく時計回転でお腹を夫婦でなでる。
声をかけることで動くというもの。

産まれてきて欲しい日をお願いしてみるとと叶うとか。

妊娠も出産も奇跡。
それならなにかが起こるのも奇跡。

私は助産院で産んだのですが逆子はダメで助産師に聞いた魔法が声かけでした。
とにかく赤ちゃんに頼むことです

No.16 16/01/27 05:44
通行人16 ( ♀ )

私は臨月で治りました。
逆子体操もさぼってましたが、赤ちゃんが小さかったせいかな。

No.17 16/01/27 09:51
お礼

>> 15 くだらないと言われたらそれまでですが… 胎児ネームつけて頭はこっちだよ。グルーングルーンと頭かなと思うところから優しく時計回転でお腹を… レスありがとうございます。
昨日、寝る前に逆子体操をしながら主人に手でお腹の赤ちゃんを誘導してもらっていました。
そしたら、グルグル赤ちゃんが動きました。
まだ、治ってはいないみたいですが、赤ちゃんが頑張って動いてくれたことが分かったので、今日も続けて頑張ってみます!

No.18 16/01/27 09:53
お礼

>> 16 私は臨月で治りました。 逆子体操もさぼってましたが、赤ちゃんが小さかったせいかな。 レスありがとうございます。
赤ちゃんが動くのは8ヶ月までと知人からは聞きましたが、病院では臨月もずっと赤ちゃんは動き続けると聞きました。
それを信じて逆子体操を頑張りたいと思います。

No.19 16/01/31 09:04
経験者さん19 

私も逆子体操をやったのに逆子が治らず帝王切開になりましたが、産道を通ってないからか顔に全く腫れのない綺麗な状態で生まれてきました。
ガッツじゃない!と驚いたほどです(^^;
下の子は普通に産んだので梅干しのような赤ちゃんでした(笑)それもまた可愛いのですが(^^;

No.20 16/01/31 09:29
通行人20 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですよ!普通分娩だと切開後が痛くてしばらくまともに座れませんよ
今は医療も進歩してますから 痛みのケアもしっかりしてくれるので心配ないよ。
旦那さんの言うとおり のんびり過ごしなよ。
あと、旦那さんが働いて稼いでくれるのに..と言う考えはやめましょうよ。
旦那にできない出産をするのだから。
夫婦なんだからお互いさまだし 卑屈になる事はないよ。対等だよ

No.21 16/01/31 17:33
働く主婦さん21 

私も逆子で帝王切開しましたよ。もう10年も前ですが。確かに術後は痛いですが保険は降りるし、予定帝王切開でしたので主人はもちろん、お互いのじいじばあばも立ち会いましたよ。結果息子はへその緒が首に三重にまいてました。初めての子だと色々考えると思いますが元気に産んで育てるのが一番です。

No.22 16/02/01 16:01
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私は上の子が8ヶ月過ぎて何回も逆子体操しても直らず、諦めかけていたらある日グルンっと激しくお腹の中が動き、自ら「直った!」というのが判る感じでした。
次の検診でやはり治っていました。

ただ、直ったからってツルッと産まれて来るかは別ですけどね。
上の子は、難産で吸引分娩で漸く産まれました。

下の子も途中で逆子→直るを繰り返していましたが、こちらはツルッと。

ママ友さんは、3人お子さんがいて上は帝王切開、2番目は帝王切開経験していても普通分娩させてくれる病院探して普通分娩、3人目は帝王切開と両方経験されていますが、彼女曰わく
「痛みに関してはどっちもどっちよ~」
だ、そうで。

帝王切開になったらその時はその時だ!くらいに、のんびりどっしりと構えていた方が精神衛生上良さそうです。

とりあえずは逆子体操大変だけど、お腹が張るなら無理せず出来る範囲でやるだけやってみて下さいね。
頑張ってお母さん!

No.23 16/02/03 15:14
働く主婦さん23 

20代後半38w5dの初産です。私も8ヶ月頃よりずっと逆子で一度も戻らず、昨日38w4dに予定帝王切開の為に入院しました。前日の剃毛処置時や当日朝のエコーでも逆子だったので、午後の手術に向けて浣腸や点滴など準備万端な状態でお腹を切る覚悟を決め、手術台に上がりました。
麻酔をかける直前の最終エコーで確認したところ奇跡的に逆子が治っており、手術をせずそのまま退院となりました。
お腹の赤ちゃんに語りかけていたものの、逆子体操などは一切やっていませんでした。帝王切開の覚悟をしていた分、拍子抜けしてしまいましたが、奇跡ってあるんですね。
今は自然分娩に切り替えたので、いつ陣痛や破水しないかドキドキですが、赤ちゃんが与えてくれた残りの妊娠生活を楽しもうと思います。
最後まで諦めてはダメですよ!元気な赤ちゃんが産めるよう、お互い頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧