注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

女もつらいよ

回答68 + お礼44 HIT数 11052 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
16/02/22 05:25(更新日時)

恋人と結婚前提に同棲しているものです。最近、すごく不平等に感じていることがあります。
家事分担なのですが、基本的にご飯つくりは私。掃除は二人。洗濯も二人、時々彼。
彼の方が私より朝も早いし帰りも遅いので、これでいいかと思っていたのですが、最近不満がたまっています。
会社帰りに買い物してご飯を作る、それは別にいいのですが、彼が帰るまでにご飯を作っておくという作業のせいで、会社からあわてて真っ直ぐ帰宅、もちろんその前に買い物という日が続いています。
彼は仕事帰りに一週間に1.2回寄り道してきます。
帰宅途中にある友達の家に寄り道して少しゲームしたり、お茶したり。
ずるいです。私だってたまには寄り道したいけど、ご飯を作らなきゃいけないからできません。
彼は私より仕事してる時間が多いからたまの寄り道くらい仕方ない。。
わかっているんですが、あわててご飯を作っているときに、寄り道してくるーといった連絡がくるとイラッとします。彼が帰宅する頃には私もクタクタです。
ご飯作りも慣れてないので、私からしたら仕事と同じくらい疲れるし嫌な?作業です。なのに私は気晴らしに寄り道もできない。

転職する前の仕事は今より帰宅時間が遅くて実家住みだったので、帰ってくるときには母がご飯を作ってくれていました。今より当時の方が仕事時間は長いけど、楽でした。
結婚してからの、共働きの予定です。
が、結婚するとなると今の生活が続くのか、、と思ったら憂鬱になります。
個人的に、男性よりも主婦の寄り道って印象もよくない気がしますし。。
彼は料理はできなくはないのですが、やはりご飯作りは女の役割という意識がまだまだあると思います。みなさんはどうされてるんでしょうか。。私のわがままでしょうか。

愚痴のようになってしまいましたが、解決方法を教えてください。

16/02/18 13:18 追記
すみません、誤解を生むようですが。。
もちろん寄り道は会社関係の人なら何でもOKです。
そうではなくて、それを抜いて全く無関係の友達とゲーセン寄り道などが平日に何回かあるのが不満と言いたかったんでした。ごめんなさい。

No.2304018 16/02/18 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/18 12:05
働く主婦さん1 

気持ちはわからなくもないけど、しなきゃいけないもんね。私はご飯は作ります。ですが洗い物は旦那にお願いしてます。じゃないとこっちも割に合わない気がして。

No.2 16/02/18 12:09
通行人2 

実家に寄生していれば良いのでは?
苦手なことはしなきゃ良い。

結婚してもグチグチうるさい主婦になりそうだし、結婚しない方が良いよ。

No.3 16/02/18 12:11
通行人3 

日々のお仕事や家事お疲れさまです。

そういう不満も話してみては?
平等不平等とかではなく、そういうのを話せないのが問題だと思いますよ?

それに、買い物って毎日必要ですか?
献立を予め決めておけば、2~3日分の買い物をいっぺんに済ませておけませんか?

慣れてくれば時間を自分で作れると思いますよ。

たまには寄り道したり友達とお茶したりしても全然構わないと思いますよ。

No.4 16/02/18 12:22
通行人4 ( ♂ )

自分からしたら主さんの彼氏はたいしたものです 自分の嫁さんが主さんみたいじゃなくて良かった

No.5 16/02/18 12:25
通行人5 ( ♀ )

うちの娘夫婦は先に帰ってできる方がやるって感じです。掃除も洗濯も基本的に二人でやってますよ。寄り道や飲み会もOKだし、だから仲良く生活できています。今は女性も普通に正社員で働く時代、収入だって男女関係ない。 話し合って解決しないと不満ばかり貯まってしまいます。買い物は休みの日にして、普段は足りない物だけ買い足すようにすればいい。主さんも帰りが遅いなら粗食でいいじゃないですか。時々二人で栄養とらせてーってご飯食べに帰って来ます。このところ二人共忙しかったから納豆やお茶漬けばかりだったのーって。女ばかりが家事の負担をする生活は上手くいきません。

No.6 16/02/18 13:03
お礼

>> 1 気持ちはわからなくもないけど、しなきゃいけないもんね。私はご飯は作ります。ですが洗い物は旦那にお願いしてます。じゃないとこっちも割に合わない… お皿洗いですか、、それも私がやってました。。
それくらいはやってもらおうかと思います><
ありがとうございます。

No.7 16/02/18 13:04
お礼

>> 2 実家に寄生していれば良いのでは? 苦手なことはしなきゃ良い。 結婚してもグチグチうるさい主婦になりそうだし、結婚しない方が良いよ。 苦手なことはしない。これだと何も解決できないじゃないですか。。
ありがとうございます。

No.8 16/02/18 13:05
通行人2 

>>7
じゃあ嫌々やるしかないじゃないですか。。

No.9 16/02/18 13:07
お礼

>> 3 日々のお仕事や家事お疲れさまです。 そういう不満も話してみては? 平等不平等とかではなく、そういうのを話せないのが問題だと思いますよ… ありがとうございます。そういえば彼に相談はしたことなかったです。悪い気がして。。
寄り道したとしても、そのぶんご飯作るの遅くなっちゃいそうで><でも買い物はまとめてするようにします!

No.10 16/02/18 13:08
通行人10 ( 30代 ♂ )

結婚に向いてない、もしくは早すぎるのかなあ。
まだ遊び足りない印象。
嫁とは10年以上の付き合いだが、
飯作るのにごちゃごちゃ言われた事がないし、
今は嫁は専業みたいなもんだが俺は当たり前にハードワークをこなしてるし。

長い付き合いでどっちが楽とか言い出したらダメだと思うよ。
そもそも出世せにゃいかん人間が毎日真っ直ぐ帰ってくるのも逆に不安だ。

No.11 16/02/18 13:10
お礼

>> 4 自分からしたら主さんの彼氏はたいしたものです 自分の嫁さんが主さんみたいじゃなくて良かった 批判だけではなくて、なぜそう思うのか言っていただけるとありがたいです。
私もちゃんと考えたいので。
けどご飯作り(お弁当含め)って慣れるまで本当に大変なんです。。
ありがとうございました。

No.12 16/02/18 13:12
お礼

>> 5 うちの娘夫婦は先に帰ってできる方がやるって感じです。掃除も洗濯も基本的に二人でやってますよ。寄り道や飲み会もOKだし、だから仲良く生活できて… ありがとうございます。
早く帰れるのは確実に私です><
それと納豆だけとかお茶漬けとかの手抜きは不可能です。。
ランダムでお互いの母親からのチェックが入ります。。

No.13 16/02/18 13:13
お礼

>> 8 >>7 じゃあ嫌々やるしかないじゃないですか。。 そうします。ありがとうございます。

No.14 16/02/18 13:14
お礼

>> 10 結婚に向いてない、もしくは早すぎるのかなあ。 まだ遊び足りない印象。 嫁とは10年以上の付き合いだが、 飯作るのにごちゃごちゃ言われた… ありがとうございます。
長い付き合いでどっちが楽とか言い出したらダメだと思うよ。
この一言、、なんだかハッとしました。
あと寄り道の相手は会社とは全く無関係の相手です><
会社関係ならキャバクラでもなんでもOKです。

No.15 16/02/18 14:47
通行人10 ( 30代 ♂ )

>>14
そうかあ‥
俺は出世に会社外や専門外の付き合いや知識を役立てた人間だから、
そういうのも必要だと思うけどね。
社内じゃ基本上か下かになっちゃうから、
コミュニケーションの質が違う。

No.16 16/02/18 15:11
通行人4 ( ♂ )

批判? 違うよ 家事を公平に分担を願っている(まぁ収入も同じなら確かに理屈だけど)ような女性とは結婚したくないだけです やはり完璧は望みませんが家事はなるべくなら私がやる そんな女性がいいもんで...また 仕事もしているのに家事も頑張ってる嫁さんをみると今晩は俺が夕飯つくるよといいたくなりますしやります

No.17 16/02/18 15:21
通行人17 

適度に力抜きなよ。
全部100%じゃそりゃ疲れるよ。

簡単にすませられる料理なんていくらでもあるじゃない。カレーとか丼物とかさ。たまには出来合いを買ったって良いんだし。毎日簡単に済ませてる訳じゃないんだから、抜き打ちチェックぐらいでビビんなって。

主さんだって寄り道したけりゃすれば良いじゃん。彼には何か買って食べるなり、自分で作ってもらうなりしてもらえばいいんだよ。子供じゃないんだから、それくらいできるでしょ。

掃除はルンバ! 皿洗いは食洗機! 文明の利器を上手く使おう!

No.18 16/02/18 16:44
通行人18 

私も料理が嫌い(苦手ではない)だから、たまに外食、惣菜、お弁当とかにしてます

私だって作りたくないし、誰かの作った美味しい料理が食べたいし、イライラして料理するくらいなら少し出費してでも楽した方がお互いのためかなって思ってます

月1くらいなら休日前の夜にでもデートしてもいいのでは?結婚するなら尚更その方が仲良く出来ていいと思いますよ

No.19 16/02/18 17:10
通行人19 ( ♀ )

他の方も書いていますが、彼と話しましょう。
「私も仕事帰りに自分の物とか見たい時あるし、
週1ぐらいは買ってきたお惣菜とかお弁当でもいいかな?
あとカレーとか肉じゃがとかたくさん作った時は2日連続になってもいいかな。
一生懸命やってるつもりだけど、最近張りつめすぎちゃってて、
時々はそんな風に息抜きさせてもらえると嬉しいんだけど。」

という感じで話してみるといいと思います。

私も仕事終わりに買い物して帰りますが、
そもそも毎日買い物する必要ないですよね。
肉とか切り身の魚は夜なら割引率も高いのでまとめて買って冷凍、
野菜は野菜の特売日に買ってちまちま使っていきます。
冷凍のミックス野菜とか、豚汁の具とか、シーフードミックスなんかも、
常備しておくと便利ですね。
週末に餃子やハンバーグをたくさん作って余ったものを冷凍しておけば、
メインは焼くだけで済みます。

あとはもう経験と慣れですね。
冷蔵庫のものを把握していれば、今日は買い物めんどいから、
あるものでなんか作ろう~で数品出来ちゃいます。
朝少し早起きして下ごしらえだけやっておくのもいいと思いますよ。
野菜だけでも切っておくとかね。

No.20 16/02/18 17:18
通行人20 

そうなんです、共働きはほぼ女がしんどいように出来てる。子供産まれたら帰りに「お迎え」がプラスされます。旦那は嫁任せのとこ多いですからね。

お弁当の日、出前の日、お互いに夕食を食べてくる日。話し合って決めたらいいと思いますよ。
たまには息抜きしないと頑張れないものね。旦那様にも主さんの辛さを分かって貰わないと。

他の人は出来てるから出来るはず、とか、両親がうるさいからとか、遠慮してないで主さんは主さん、夫婦のあり方もそれぞれですからね。

No.21 16/02/18 18:03
通行人21 

結婚前からそんな考えしてるなら確実に離婚ですね

私ばかり
俺ばかり
結婚生活に自分ばかり大変だと、という考え方は確実に離婚に向かうよ。

今時の共働きってさ、何のために結婚すんだろ?
そんなに相手のために家事をやるのが嫌なら結婚なんてしなきゃいいのに

結婚=誰かが何かを犠牲にするということが発生しますよ

ただその犠牲が自分にとって苦にならない考え方なら上手くいくわけですね

私は朝5:30に起きて旦那の弁当作って、子供を幼稚園送迎して9:30から自分もパート出て17:00に終わって迎えにいってから買い物して夕飯作ったりおふろいれたりします。
疲れるけど、家族のために何かをやるのが苦痛ではありません
自分頑張ってるわー❗って酔いしれます(笑)

No.22 16/02/18 18:11
通行人2 

>>21さん、良く分かる!
主さんは離婚街道まっしぐらだと思うので、結婚しない方がいいと思うんですよ。
家事したくないなら、今の彼氏じゃなくて違う人選ぶ?

仕事終わって遊んでる彼氏が羨ましいなら自分も家事せずに、気にせず遊びに行けば良いんですよ。それが楽しいなら。

我慢して押さえつけた偽の自分を見せて結婚しても、そのうちストレスたまって本性が出てくる。そしたら男性の方だって、「こんな子なら結婚してないのに…」とか思うでしょ?
今のうちに本性出しとくべき!それで上手く行ったら儲けもの(笑)

No.23 16/02/18 18:12
通行人23 

はじめから 家事できちゃう女演じちゃうと後が大変だよ(~_~;)
いい彼女 いい女でいなきゃ!とかいう考えをまず捨てましょう。
そんな男並みに働いてるんだから、料理なんてたまーに頑張ったほうが感謝されるってもんじゃないかな。

まずは自分の逃げ道のために近所の出前できるとこの情報を集める。
生協を活用する。夫婦なら便利だよー。
カレーなら2日連続ですけど なにか?くらいの気持ちで。
あとは自分もたまには寄り道しましょ。
ちょっと雑貨屋さんよるから今日は弁当買ってくね〜で いいと思う。
自分で自分の首をしめちゃわないようにね!

No.24 16/02/18 18:27
働く主婦さん24 ( ♀ )

あらかじめ書いておきますが、横レスは要りません。

結婚=ご飯炊き(女が主体)、なのは確かですが、今からガチガチにならず、生協や宅配を利用したらいいじゃないですか。

生物学的に、女は働けなくなる時期があるわけで、家庭内での負担が男性と平等にならないのは仕方がない事です。

今まで親にやってもらって来て慣れていないのに、何から何までやらなきゃと思うからキツくなるんです。

手を抜きつつ、上手くやる方法を考えて下さい。
何だかんだ言っても、男性は手が掛かります。

そういう意味では、同棲することにより、現実を知ることができたのは良かったと思いますが、結婚は、ある程度「家族への(無償の)奉仕の気持ち」が無いと難しいと思いますし、向かない人もいると思います。

「共働きだから平等」は、なかなか実現しない理想であり、想定外の事が、たくさん出てきます。理想通りには行きません。親の世話になると、尚更です。

慎重に考えてみて下さい。

No.25 16/02/18 18:37
通行人25 

女がご飯作るのは当たり前ですよ。共働きでも。

No.26 16/02/18 20:40
通行人26 ( ♀ )

無理しないで『お休みの日』を
作ればいいと思うよ。
食事の支度に慣れて、上手に楽する方法や手抜きする方法が分かるまで。
そのうちチャチャっと出来るようになりますよ!

結婚したら御飯を作る日々が何十年も続くんですよー。
家事がキライにならないように
彼氏さんとよーく相談してね。

No.27 16/02/18 21:05
通行人27 

主さんと彼氏の今後に関わるそんな大切な不満をなぜ彼氏に相談しないのですか?
私ばかり大変とか、彼は寄り道してずるいとか、そういう考え方をしていると自分の首を絞めることになると思いますよ。
それに、ご飯を毎日買いに行かなくても、何日か分の献立を考えてまとめ買いした方が効率良いし楽ですよ。
主さんが疲れている日は簡単なものだけとか、レトルトやお弁当の日があっても良いのでは?
お互い仕事していて二人だけなんだから、ケースバイケースで肩の力を抜いて適当にしたら良いんですよ。

No.28 16/02/18 22:18
働く主婦さん28 

別に毎日作らなくてもいいんじゃない?2人の問題だからよその奥さんが頑張っていようが、彼氏と決めれば関係ないし。

No.29 16/02/18 22:20
通行人29 ( 20代 ♀ )

女がご飯作るの当たり前とか言ってる人まだいるんですね。
共働きしてたら外での仕事が早く終わる方とかそこまで忙しくない方が作るもんなんじゃないんですか?
私はパートのほぼ専業なので家事全般やるのは当たり前だと思ってます。ですが共働き、収入も忙しさも同等だったら同等に家事もすべきなんじゃないですか?
と言うかそういう考えはおかしいんですかね?
妊娠出産して働きに出る事が出来なくなるのは当たり前だし、そうなったらそうなったでやり方を変えればいい訳で。
単純に共働きで早く帰ってこれた方が作る。でいいと思いますけど。
寄り道するなら私も寄り道する。たまにはあなたもご飯作ってよくらい言い返していいですよ。
それで彼氏さんがごはんは女が作るもんだろとか言ってきたら地雷確定なのですぐ別れましょう。
私から言わせればじゃ私が(女が)働かなくてもいいくらい稼いでこいよ。としか思えませんので。
稼ぐ力もないくせにお前も働けそして家事もやれだのグダグダ抜かす男なんてしょうもない。

このままだと疲れ果ててボロボロになってしまう前に話し合ってみてください。

No.30 16/02/18 22:25
おばかさん30 ( ♀ )

私は結婚してまして、子供もいますが、家事が大嫌いなので、新婚当初は本当に苦痛でしかなかったです、結婚生活が。子供が生まれたらもっと女の方に苦痛が来ますよ。こういうサイトのレスなどを見るとつくづく献身的な女性が多いなと感心します。世話好きというか。そんな私ですが、離婚もせず結婚生活継続しています。うちはできる限り夫に家事を手伝ってもらうことにしています。例えば料理は私がするけど、風呂掃除や部屋の掃除、アイロンがけは彼というふうに。ちなみに私は結婚してから一度も夫のワイシャツのアイロンがけをしたことがありませんし、風呂掃除及び洗面所の掃除もしたことがありません。家ではそれを「普通」にしました。夫は社食があるので弁当も作ったことありません。ただ経済力に関しては私の方が多いので、家の名義も私ですし、ローンは私が払い終えました。娘たちも、「父親が家事をするのが普通」という認識でいます。こういう家もあります。

No.31 16/02/18 23:51
通行人31 ( ♀ )

私は買い物、料理、掃除、洗濯…家事が大好きです。

でも仕事が嫌い。身体もしんどいし専業主婦になりました。
そんなに高収入の夫じゃないけど、穏やかに仲良く暮らしています。
夫は一人暮らし長かったから家事全般できる人だけど、仕事が忙しく身体も疲れて帰ってくるので、毎日理想的に家事全般してくれてる私に感謝してくれます。

私ももちろん仕事を頑張ってくれる夫に感謝してます。お互い不満もないし、ストレスもないし幸せです。

贅沢はできないけど健康面を重視した食事を作り、癒しの植物育てたり、居心地良い室内で私自身も趣味を楽しむ時間もあるし、手間をかけてする節約も楽しいです。貯金も頑張ってます。

不満が溜まるようなら専業主婦を目指すのも良いかと思います。

No.32 16/02/19 00:50
通行人32 

惣菜、弁当買って来て、掃除もたまにでいいじゃない。彼氏には結婚してからも文句言わせない。もし文句言うなら『あなたが毎日料理するか、妻子を1人で養えるくらいに稼いでから言え』と言う。
女が強い家庭のが上手くいくよ。完璧主義な家庭はうまくいかない。

No.33 16/02/19 03:11
通行人10 ( 30代 ♂ )

>>29
まあ当たり前とか例外は認めないとまでは言わんけども‥
男は稼いで当然、専業主夫はヒモという価値観が主流である以上、
家事は女という価値観も無くならないと思うよ。

原則定年までやる、出世を目指す男の仕事と、
非正規や地域限定、転職や退職を視野に入れた女の仕事を同列に扱うのは現実的じゃない。

息子と娘がいるが、娘は既に嫁に厳しく家事と作法の躾を受けているし、
息子は文武両道でやらせてるし、
俺はこうして仕事明けも息抜きしながら書斎で勉強。
各自何を優先すべきかを明確にした方がチームはうまくいくし、
時代の移り変わりがあろうとも女は家事が出来た方が無難に過ごせるのは間違いない。
嫁は寝る前にうまい珈琲を入れてくれたし、
朝早くから飯も作ってくれるだろう。
大体自分が負担が大きいならそれだけ家族が助かるんだからそれでええやん。
足引っ張り合ってどうする。

No.34 16/02/19 04:47
通行人34 

もっと肩の力を抜いてかなきゃ・・・
今日は夕飯各自ね~とかお惣菜買ったりとかそんな日を作ってさ。

No.35 16/02/19 09:48
働く主婦さん35 ( ♀ )

あらあら(^^;)


ご実家で花嫁修業もしないまま同棲しちゃったのね。


それは大変だわ。


もう一度、ご実家に戻られてはいかがですか?


うちの娘は今年21になりますが、家事全般完璧にこなしますよ。


まだ少し早いけど、どこに嫁に出しても恥ずかしくない娘です。


わたしもずっと働いていますので、小さい頃からお手伝いしてくれていたのも良かったみたいです。


主さんのお母様は専業主婦なのかしら?

お料理教えてくれなかったの…?


主さんも興味なかったのかな。


なのに結婚前提で同棲するなんて、凄く矛盾していますよ。

今一度、ご実家に戻られる事をおすすめします。


No.36 16/02/19 11:00
経験者さん36 ( 30代 ♂ )

結婚10年目

何でもぶつかってみて話し合わないと解決しないのでは?こういうところで愚痴をいうのも大事。いきなり溜め込んだものを彼氏にぶつけられても彼氏にしてみても、困る。

結婚するために気負いし過ぎてる印象。お互いの親が干渉しすぎてる印象。

週に一度は自分も遊ぶ、寄り道する、ご飯を作って貰う。息抜きするためにご飯は外食にする。レトルトで自分で食べて貰う。その他。

最終的に二人が良ければよいので何が正解とかはないと思います。そもそも育った環境が違う他人なので。

うちは何でも話し合いで解決します。結婚して子供が生まれてからは私が専業主夫になりました。子育ての方が会社員より大変です。

どちらかが犠牲というよりお互いに感謝です。得意分野が違うので。

No.37 16/02/19 11:18
お姉さん37 

主さん大変ですね。
彼さんが帰るまでに、無理して作らなくてもいいんじゃないかなって思います。
主さんはちゃんとしないとって思うから、しんどいんだと思います。
私にしたら、偉いなって思います。
私のところは、彼が買い物と料理担当です。
買い物を頼まれたら私がやります。
私は料理や買い物が苦手だから、やたら時間がかかるので、彼が得意な人がやればいいって言ってくれて、それからずっとやってくれるようになりました。
私は洗い物や白米担当になってます。
彼は料理はなんでも作れて美味しいです。
洗濯と掃除は一緒にやります。
年下の彼ですが、家事は得意な人がやればいいし、無理なく一緒にやればいいと言ってくれました。
私が頼りないから、心配なんだと思います。
主さんも無理はダメだと思うので、彼さんが帰って来るまでにって思わずに、ゆっくり主さんのペースでやって行けばいいと思います。
主さんだって、仕事帰りに友達とお茶したい時もあるだろうし、寄り道したい時はあると思うので、同棲していてもやってもいいと思います。
私のところは自由に、連絡していたら寄り道や遊びに行くのは大丈夫ですよ。
同棲でも、自分の自由の時間も必要だと思うし、時間に追われるのは嫌かなと思います。
楽しく同棲したいですよね(о´∀`о)

No.38 16/02/19 13:02
通行人29 ( 20代 ♀ )

男は稼いで当然なんて全く思ってないですけどね。
共働きだろうが女が家事しろ
って考えを持ってる人はまず稼いでから物を言えよってだけの事です。
夫婦それぞれの形があっていいと思うし
こういうもんだって型にはめて人に押し付ける方がどうかしてるかと。
うちはよくやってるだろみたいな自分語りしてる人はなんなんだろう笑

No.39 16/02/19 19:02
通行人10 ( 30代 ♂ )

>>38
いやそんなもんやて‥
格差はこれからも広がるし、
低所得の男は長時間拘束の肉体労働で家事など出来ず、
その嫁もまた低所得の為に家事が出来ないととても家庭が回らない。
そして離婚して我が子ともども貧困層に転落ってのがお定まりのコース。

女は家事出来た方がいいよ。

No.40 16/02/19 19:09
通行人40 

家事の分担について書いてるけど、同棲している生活費とかは完全に折半なのですか?

それにもよるかと…

No.41 16/02/19 19:34
通行人41 

男性も女性も、家事はできたほうがいいですよ。女性も働かないといけない時代ですから。
料理も旦那さんもできたら、奥さんが残業でも困らないし。それこそ、低所得の家庭なら、出来合いのものを買うのはもったいないです。
どちらかがいない時、病気の時、一通りのことはできたほうがいいです。
普段の家事は、仕事が早く上がるほうや、激務でないほうが、多目に引き受ければいいですが。
あと、10さんのおっしゃることはわかりますけど、専業主夫が紐というイメージが主流!は間違いですよ。
ここでも、専業主夫にまつわるスレをたまに見ますが、ほとんどの人が好意的なレスをしています。

  • << 101 私も彼も高給取りではないです。本当に普通です。忙しい月は残業代出るのでそれによりますね。 でもやはり節約しながらやりたいですね、出費は少ないに越したことないです。 どっちかが忙しいときなどそのへんはうまくやってけるようにしたいです。 専業主婦は、、、私には夢のまた夢ですねw
  • << 102 あ、専業主婦てなく専業主夫でしたか、すみません。

No.42 16/02/19 20:14
通行人10 ( 30代 ♂ )

かなあ、
無職男を結婚対象とみなすレスなんてみた事がないし、
身の回りではフリーターすら人間扱いされてないが‥

No.43 16/02/19 20:20
通行人2 

私は10さんに同意。
専業主夫は珍しい。
奥さんが余程の高給取りじゃない限りいない。
私の回りにはいないですし、昔女性宇宙飛行士の夫が専業主夫って言うのをニュースで聞いたくらい。
家事嫌い出来ない女って多いんだな~。とこのスレで分かりました。

No.44 16/02/19 20:29
通行人41 

確かに専業主夫は少ないし、私の周りでもいませんけど、時代も変わっています。比較的若い世代では、偏見はありませんよ。私も含めて。
スレ見たことないなら、検索してみてください。最近なら、確か、「専業主夫ってたいへんですか?」とかいうスレがあったと思います。1、2人は偏見レスありましたけど、他は違いましたから。
だけど、まだまだ主に働くのは夫という家庭が主流だから、繰り返しますが、10番でおっしゃっていることは、同感なのですよ。

No.45 16/02/19 21:03
案内人さん45 

まだまだ料理に慣れずに下っ手くそなら、半分は出来合いにするとか、うちのごはん使うとか、鍋にするとか、適当に手抜きしたら?

料理は慣れだからね。
私も最初は下っ手くそでしたが、今や4品20分で作れるときもあるよ。うちは旦那も料理する。掃除洗濯ゴミだし食器洗いアイロンがけ…あ、パーフェクトかも(笑)でも共働きなら当たり前か!!

わざわざ同棲までしてるんだから、ちゃんと吟味して、結婚相手はまともな人を選んだほうがいいよ~

No.46 16/02/19 21:37
通行人29 ( 20代 ♀ )

そんなもんだから仕方ないと型にはめとけば楽ですもんね。
しかしながら最後の一言が余計
男でも女でも家事はできた方がいい
それは当たり前の事。
一言多いタイプなのかな笑
もう横レスしなくていいですよ。

No.47 16/02/19 22:06
通行人47 ( 20代 ♀ )

私は結婚2年目正社員嫁です。
家は家事全般ご飯作り含め私がしてますが、その代わり旦那はお小遣い制(3万円)で私は自分のお給料は好きに使ってます。(ほぼマイホーム貯金してますが、可愛いお洋服があると3万円以上使っちゃいます。笑)

たまの外食は私が奢って、その代わりワイシャツのアイロンがけは旦那の仕事です。

「その代わり」ばっかりですが、そうじゃないとやってられませんよ!

私はこの形だから、旦那が友達と遊びに行こうが、会社の付き合いでキャバクラ行こうが、ご飯用意してたのに急に飲み会だろうがイライラしません。
どんどん見識を広げて出世してね。って感じです。

10さんの意見が男性の本音だと思いますが、昭和の理想論であって、女ばかりが我慢する時代は終わりです。
生活費全額折半でいくなら、同棲のうちに「今日は私遅いからご飯よろしくね」って徐々に言っていった方がいいと思います。
「そんな嫁いらない」って言われたら「そんな旦那いらない」って言ってやればいいですよ。

No.48 16/02/19 22:16
通行人48 ( 20代 ♀ )

実家のお母様の気持ちがよくわかったと思います。
結婚し、母親になれば今より更に更に自由がきかなくなりますよ。

今のうちから主さんが完璧を保とうとすると疲れるし、いつか爆発しちゃいますから、私も寄り道するからご飯遅くなるよ!と言って出かけてもいいと思いますよ。

No.49 16/02/19 22:31
お姉さん49 

私も料理嫌いで同棲してます。主さんは生活費をどうしてますか?
うちは折半だから、平日は私が料理して土日は彼が料理します。部屋掃除は私で、風呂掃除は彼です。
今どき料理も出来ない男って古いよね。

No.50 16/02/19 23:16
通行人50 ( 30代 ♀ )

面倒な時は、回転寿司で持ち帰りにしてもらい、回転寿司だと判らないように家の皿に盛り付ける。

インスタントのお味噌汁と、カットサラダを皿に盛れば、結構豪華で超手抜き(しかも安上がり)が出来るよ?


待ち合わせて外食して帰宅すれば、待ってる間、寄り道も出来るし。


あんまり真面目にやり過ぎず、手抜き息抜きを覚えなきゃ、立派な兼業主婦にはなれないよ~

  • << 110 あ、なんだかそれとてもいいですね。 買ったものをお皿に盛り付けかぁーそれだとバレませんしね!!やります! 待ち合わせて外食ってやってみたいです!恋人みたい!(まだ恋人ですが。。) 手抜きを覚えようと思います!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧