注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

これが普通でしょうか(自営業)

回答3 + お礼3 HIT数 1037 あ+ あ-

働く主婦さん
16/03/06 00:12(更新日時)

33歳、二人の子供の母です。
旦那の父が建設の自営をしており、私はそこで事務を担当しております。
事務員のは私をいれて3名。営業1名。私の旦那も現場ではなく、社内に入り仕事の割り振り、営業、見積り等を担当しております。
私は主に総務と言ったところでしょうか。
事務員の中では私が一番の先輩となります。
社長の義理の娘、旦那の嫁と言うこともあり、私が事務関係を把握してなければならないのは分かります。事務員の中では私が一番の先輩なので、他の事務に指示したり、社長や、旦那からの他の事務への指摘は私がしなければならないのもわかっています。直接言っていただけたら幸いですが、やはり言いにくいとは思いますので、その辺は理解はできます。私の管理不足、伝達不足とよく旦那に怒られています。
しかし、最近、これは普通なのか。。と悩める部分があり、相談させて頂きました。
それは、いくつかありますが、、、
一つは電話対応。
私も常に椅子に座ってるわけでもなく、電話とにらめっこしてるわけでもないのですが、外回りしている旦那から事務所に電話がかかってきます。
私以外が先に出ると怒るときがあります。いつもでは無いのですが、要は気分です。なんでお前が出ないんだと。私も毎回出れるわけ無いと反論はしますが、言われるたびに嫌な気持ちになります。
二つ目が、社長からの対応。義理の父となりますが、
見積りの原稿を作るのは旦那と営業の仕事なので、原稿を渡されてパソコンで事務が本書をつくるかんじなのですが、ある日社長からある現場の見積りの件はどうなってるんだと言われ、原稿を作成してたのは知ってるけど、本書はまだ作成してません。とありのままに言いました。見積り依頼が来てから何日経ってると思ってんだ!と私が電話で怒られて。。ただ、確認します。としか言えませんでした。私も依頼が来てるのは知っていたし、催促すればよかったのかなと思いましたが、原稿を作っていたし現場とどの様な話になってるのかまでは、私は把握できてなかったのですが、そこまで把握しなければならないのでしょうか。
社内の動きを皆の動きを常に分かっていなければ、事務はどうなってんだと言われてしまいます。
そこまで小さな会社でもありません。
従業員は30名ほどいるし、現場も一桁二桁ではありません。
請求もゼネコンごとに手分けしてやっていますが、私が担当ではないと言うと言い方が悪いかも知れませんが、別の事務が担当しているゼネコンの単価等ですが、なぜお前が把握できてないんだ的な顔をされるときがあります。
現場によって単価も変わってきます。
あと、同業者どうし、仕事の取引をする際の請求ですが、金額の所でもめたり、現場ともめたりするときがあります。
私は最初に窓口になりますが、やはり現場での仕事の状況等わからないため、指示にしたがって、伝票にそって請求をおこすしかないため、現場から指摘があった際は、深くは話せないところがあります。
同業者同士の請求のさいも、もっと安くして等ありますが私は社長に言われた通りに動くしかできないところがあり、自分で対処ができないときがあります。旦那に助け船を求めますが、やはり気分で。。おまえも強く言わなきゃだめだ!そんなんじゃだめだ的な事を言ってきます。現場の事をわかった上でなら強くも言えると思いますが。

No.2308999 16/03/05 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/05 01:22
白メガネ ( 30代 ♂ ps3PCd )

たぶん義父も旦那も忙しかったりでイライラしてるんだとは思います。
で、どこかあなたに甘えてるんだとも思います。
身内経営だと結構ありがちな状況じゃないでしょうか。

納得できない、嫌だと思う気持ちが強ければ
「辞めます」
と言うのも選択肢として有りかなと思います。

そのときに「辞められたら大変」だと気付くかもしれません。

僕も妻に辞めると言われてから反省しましたから…

No.2 16/03/05 01:30
お礼

長文で失礼します。

仕事が無い日には同業者に仕事の依頼の電話をします。ほとんどの業者に手分けをしてかけていますが無いものは無い。
明日暇だよ。どうすんの。だめだこんなんじゃ
と私に旦那が言ってきます。(泣)

あるときなんかは、仕事探してと言われわたしは電話をかけてます。こんなんじゃだめだとか、言うくせに隣で自分はケータイのゲーム。。
さすがにイラッときて、手伝ってよ!とキレました。旦那も逆ギレしてきました。うるせーやつだなと。結局旦那も電話をかけましたが、その言動が信じられなくて、この先継ぐのはこの旦那。

付いていけるのかとたまに考えてしまうときがあります。。

お前が、お前は、ばかり言われてなんか疲れてきてしまって。。

私が甘いのかな?私がもっとしっかりしなくちゃという自覚はあります。
ただ、理不尽なことで怒られるのが多い気がして。これは普通なのかなと回りからしてみたらどうなんだろうと相談させて頂きました。

長文読んでいただきありがとうございます。

No.3 16/03/05 01:41
お礼

>> 1 たぶん義父も旦那も忙しかったりでイライラしてるんだとは思います。 で、どこかあなたに甘えてるんだとも思います。 身内経営だと結構ありがち… ありがちな状況なんですかね。
私だけじゃないと思えたら少し気が楽になりました。理不尽すぎて
私も旦那にこんなんじゃ一緒にやっていけないと口に出したときはあります。
イライラしてるときは仕方ないですね。
大変なのは分かりますから。

ありがとうございます!

No.4 16/03/05 02:17
通行人4 

身内だからそういう風に出来るのだと思いますけど、怒鳴ったりするのはいい上司のすることじゃないです、辞めたくなっちゃいますね

No.5 16/03/05 17:12
お礼

>> 4 ありがとうございます。身内ってところがまた辛くもあるなんて、考えたことなかったです。

No.6 16/03/06 00:12
通行人6 

うちも会社経営。
旦那が社長で、私も役員で事務経理を担当してます。
24時間ずぅーと一緒の生活。
忙しいときは、機嫌が悪く、かなり頭にきます。ストレスがたまって、苦しくなります。
家族経営は、辛いですよね(T-T)腹が立っても職場で夫婦喧嘩になってはいけないと我慢…
従業員さんも、家族経営の会社はやりにくいと思います。

やめさせていただきたいわ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧