注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

インフルエンザでの保育園の対応について。

回答15 + お礼13 HIT数 11861 あ+ あ-

さゆりんご( ♀ PZ5PCd )
16/03/17 21:11(更新日時)

保育園の対応に、不信感でいっぱいです。
小学2年の長男がインフルエンザになり、現在自宅療養しています。下に年少の息子がおり、兄弟がインフルエンザ発症したら、可能な限り休ませてと通達があったため、元気ですが休ませています。
しかし、長男が昨日発症6日目で高熱が下がらず酷い咳き込みで夜も寝られず、病院へ行く事にしました。
40度の高熱で、歩くこともままならなかったので、下の子がいたら、病院へ連れて行く事も困難(発達に遅れがあり、抱っこをよくせがまれます。)と判断したので、保育園に事情を話し、預かってほしいとお願いしました。
しかし、他の園児への感染の可能性があるから無理との事。
旦那は多忙で仕事は休めず、両実家も頼れません。
仕方なく下の子も連れて病院へ行きましたが、上の子の介抱をしながら、下の子を抱っこし、大変でした。また、病院もインフルエンザや他の感染症の子でいっぱい…💦
肺炎かと心配しましたが、違ったようで今日熱も下がり後は自宅安静です。しかし次は下の子が嘔吐…再度病院へ行きましたが、感染性胃腸炎でした。恐らく、病院で感染したのだと思います。
この出来事から、保育園に対し腹が立って仕方なくなりました。
通っている保育園は、兄弟がインフルエンザ発症の場合、休む休ませないは、任意で、義務ではありません。実際、仕事が多忙という理由で、同じ状況でも預けてるママがいらっしゃいました。(上の子は中学生のため、自宅に一人で寝かせてるそう。)
「お母さんお仕事休まれてますよね?だから、◯◯君も家でみれますよね?感染拡大を防ぐためにも、登園しないで下さい」と言われました。
下の子の感染の可能性の事は心配しないで、、と悲しくなりました。また、事情を言っても聞く耳を持たない態度にも憤りを感じます。
園ではインフルエンザが少しずつ出始め、現在4人の園児が発症したそうで、園側が敏感になるのもわかります。しかし、もう少しこちらの事情を考慮すべきでは?と思います。
言われたのは、担任保育士からです。皆さん、どう思われますか?これは仕方ない事なのでしょうか。

16/03/17 06:01 追記
すみません、訂正です。長男が再度病院へ行ったのは、一昨日です。
下の子は昨日、感染性胃腸炎との診断でした。
日付が変わっていたのを忘れていました。

No.2312907 16/03/17 05:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/17 06:15
通行人1 ( ♀ )

お子さん、大変でしたね。
具合はいかがですか?

主さんのお気持ちも分かりますが、これは仕方がなかったのではないかな、と思います。
上のお子さんがインフルエンザなら、下のお子さんも感染しているかもしれませんよね。
もし預かって、その子から他の子たちに感染が広がったら大変です。
園としては、そのようなリスクは犯せなかったのでしょう。

逆の立場だったら、どうですか?
きょうだいがインフルエンザの子を預かって、その子からうつされて主さんのお子さんがインフルエンザになったら、それで主さんが会社を休まなくてはならなくなったら、園に対してどう感じますか?

今回の対応は、他の園児たちとそのご家族を守るために、仕方がなかったのではないかと思います。

お子さんたちの看病、大変だと思います。
主さんも、お疲れが出ませんように、

No.2 16/03/17 06:38
通行人2 

兄弟児がインフルで休みの場合でもうちの保育園は通えます。
だが、仕事の場合。
仕事が休みなら登園不可
大変だから、預かる場所でもないし。
大変だろうが、保育園などに行ってない場合誰もみてくれなければ、子供3人でも連れて行きます。
それは当たり前の事で、主のところはたまたま保育園にかよってたから、なんで預かってくれんの!ってなるが、仕事休みだから預ける必要もないしね。
どこか預けたいなら、金払って民間の託児所に預けて行ったら良かったんじゃないの?

No.3 16/03/17 06:58
お礼

>> 1 お子さん、大変でしたね。 具合はいかがですか? 主さんのお気持ちも分かりますが、これは仕方がなかったのではないかな、と思います。 … レスありがとうございます。
そうですね、逆の立場だったらと考えたら、考え方も変わりますね。
ただ、もう少し事情を聞いてくれてもいいのに…と悲しくなりました。
(病院へ行っている時間くらいは大丈夫ですよ、とか…)
後だしですが、最初に電話でこのお願いをしたのは、担任二人のうちの、若い保育士で、その保育士は「大丈夫と思いますけど、ちょっと待ってて下さい。」と言ってたんです。
数分して電話がもう一人の年配の担任保育士に変わり、冷たく、無理と言われ悲しくなりました。
保育士さん次第で、対応が違ったことにも、モヤモヤしました…。
しかし、感染を防ぐためにも仕方ないですよね。長男はもう熱も下がり、大丈夫だと思います。次男はまだ嘔吐があり、心配ですが…。
励ましのお言葉、ありがとうございます。頑張ります。

No.4 16/03/17 07:03
通行人4 

それは仕方ない
感染してる可能性は十分あるし胃腸炎が病院で感染したとは限らないからね
保育園に連れて行って感染しましたじゃシャレにならない

No.5 16/03/17 07:08
通行人5 

これは保育園の対応は間違ってなかったと思います
保育園は沢山のお子さんを預かっていて
責任が、あります
なぜ他のママさんは兄弟がインフルでも
預かってくれたかは仕事だからだよ
主さんも書いてるよね休ませるのは義務じゃないって。
主さんはお休みな訳だから仕方ないです
保育園も仕事休みならご遠慮下さいとって事じゃないかな
それに病院いったから下の子が病気になったはの下りはもう、こじつけというか保育園に対して逆恨みになってます
凄く大変で誰かの手が借りたい時、ありますよね、でもやっぱり自分の子供なんで
仕方ないんですよね

No.6 16/03/17 07:09
通行人6 ( ♀ )

病院では
お子さんにマスクを
させていましたか❓

この時期は
病院でも面会を断るほどの対応ですからね😥

No.7 16/03/17 07:17
お礼

>> 2 兄弟児がインフルで休みの場合でもうちの保育園は通えます。 だが、仕事の場合。 仕事が休みなら登園不可 大変だから、預かる場所でもないし… レスありがとうございます。
そうですね、民間の託児所もありますね。ただ、下の子は慣れない場所だとパニックになり、相手側も大変だと思うので、それは選択肢にありませんでした。
しかし、今後こういう事が起こりうるでしょうし、私も対策を考えなければ、と思います。
同じ保育園に通うママ友にこの話しをしたのですが、「何でインフルって話すの?小学生だし、言わなければばれないよ。言わなければ普通に登園できるんだから、私なら言わないかな。こんなに厳しいなら。」と言われ、そうして誤魔化して登園させる人もいるの?と驚いたと同時に、混乱してきました。
話しはそれましたが、確かに保育園は仕事してるのが大前提ですよね…。家に母親がいるなら、どんな状況であれ、兄弟インフルだと登園難しいんですね。貴重なご意見ありがとうございました。

No.8 16/03/17 07:33
お礼

>> 4 それは仕方ない 感染してる可能性は十分あるし胃腸炎が病院で感染したとは限らないからね 保育園に連れて行って感染しましたじゃシャレにならない レスありがとうございます。
確かにそうです。この様な事がまた起こる可能性もあるので、対策を考えないといけませんね。

No.9 16/03/17 07:48
お礼

>> 5 これは保育園の対応は間違ってなかったと思います 保育園は沢山のお子さんを預かっていて 責任が、あります なぜ他のママさんは兄弟がインフ… レスありがとうございます。
保育園の対応は間違ってなかったんだけど思います。
また後だしになりますが、違う保育園のママ友と病院で昨日偶然会い(次男の感染性胃腸炎の疑いの際)、この出来事を話したのですが、
「え?!うちの園では元気なら兄弟インフルでも、休ませてなんて言われないし、むしろ家にいたら感染しやすくなるから、離した方がいいよって言われれる!そんなのおかしい!あり得ない。」と言ってました。実際上の子がインフルエンザになった時は、下の子は保育園に預け、上の子と仕事休んで病院に行き、帰ってから二人でお迎えの時間までゆっくりしていたそうです。
となると、この園では預ける側としては良かったのかもしれませんが、感染性が広がりやすい、となりますよね。
園によってこんなに対応が違うんですね。何をとるか、ですよね。

No.10 16/03/17 07:52
お礼

>> 6 病院では お子さんにマスクを させていましたか❓ この時期は 病院でも面会を断るほどの対応ですからね😥 レスありがとうございます。
マスクはもちろんさせていました。
待ち時間が長かったので、下の子が駄々をこね、帰ろうと泣き出し、可哀想な思いをさせました。
今後こういう事がないよう、対策を考えようと思います。

No.11 16/03/17 08:29
通行人11 ( 30代 ♀ )

感覚の違いなのかもしれませんがら私は上の子供が熱のときとかも預け先がないので当たり前に下の子も連れて行っていたので何の違和感もありませんでした。

でも、保育園に預けていたら何で預かってくれないのよ!ちょっとくらい預かってよ!って思うかもしれませんね。

No.12 16/03/17 08:52
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
本当に保育園によって、対応が様々ですよね。私も、ここまで違うとは正直思わなかったです。
うちの保育園は、兄弟が病気でも普通の風邪の場合だと、下の子は預かってくれます。上が感染性胃腸炎でも、預かってもらえました。私が仕事が休みで、家にいてもです。
インフルエンザの場合のみ、このように登園できなくなります。インフルエンザは、悪化した場合命の危険もあるから、仕方ないとは思いますが、周りのママの話しを聞くと何だかモヤモヤしてしまい…
どの保育園も、どの園児にも、同じ対応(兄弟がインフルエンザだと登園不可)だと何の不満もないのですが。
また、同じ保育園のママが言ったように、風邪だと嘘ついて預かってもらう人もけっこういるんでしょうね…。

No.13 16/03/17 09:15
通行人13 

わぁ、保育園てムチャクチャだね。
兄弟のインフルエンザを隠したりこんな嘘ばっかり付いてるママばっかりのとこ、預けるのは絶対に嫌だ。

No.14 16/03/17 09:21
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
「正直に言って、バカだったね。この保育園は融通きかないみたいだし、私も◯◯さん(私)のようになったら風邪って言おう」って言ってました。
呆然として何も言えませんでしたが、そんな人けっこういるんでしょうね。

No.15 16/03/17 10:15
通行人1 ( ♀ )

もっと、病気の子どもを診てくれたり預かってくれたりして、親が安心して働いたり上や下の子の世話をしたりできる仕組みがあればいいのに、と思いますね。

お子さんたち、お大事に。

No.16 16/03/17 10:38
通行人16 ( 20代 ♀ )

感染性なのに、
預けたらどうなるかぐらいはわかると思う…。

あっ、これ主サンではなく他の嘘ついてまで預けようとする他の親御サンにです。

家族なら移っちゃうのもわかるし避けられないから大変ですよね…。

でも、
仕事して普段いられない分
一緒にいられる時間が増えたと思えばいいんではないですか?

No.17 16/03/17 10:58
お礼

>> 16 レスありがとうございます。
そうですよね、私も聞いて唖然としました。けど、その同じ保育園のママや違う保育園のママと話したことで、私だけが何故こんなに大変なの…と思ってしまいました。
けれどすごく非常識ですよね、考えてみると。私も、元気な子の親の立場になったら、預けないで!と思いますから…💦
確かに、普段一緒にいられない分、過ごせる時間が増えましたし、前向きに考えるようにします。励まされました。ありがとうございます。

No.18 16/03/17 11:03
お礼

>> 15 もっと、病気の子どもを診てくれたり預かってくれたりして、親が安心して働いたり上や下の子の世話をしたりできる仕組みがあればいいのに、と思います… レスありがとうございます。
私も、今後またこういう事になった場合の対策を考えます。
二人とも早く元気になってほしいです(>_<)💦

No.19 16/03/17 12:23
働く主婦さん19 

うちの旦那の会社は家族がインフルエンザになったら、その社員は出勤停止だよ

保育園なら当然の気がする
私が保育園に通わせてる親なら兄弟がインフルエンザにかかってる子を保育園に来させるなんてちょっと迷惑かな

No.20 16/03/17 12:50
サラリーマンさん20 ( ♂ )

保育園の職員さんも大変だとは思いますが、お役所的な対応には腹が立ちますよね!
うちの息子の保育園も酷いものです。
お前ら人間か!ってね。

何かあれば園長に聞いてみますとか、前例がないですとか、役所からは指示を受けてませんので……とか、対応力のなさには辟易します。

一日も早く皆さんが健康になり、通常の生活ができますように。

No.21 16/03/17 13:17
お礼

>> 19 うちの旦那の会社は家族がインフルエンザになったら、その社員は出勤停止だよ 保育園なら当然の気がする 私が保育園に通わせてる親なら兄弟がイン… そうですよね。普通。
旦那の会社はよっぽどのことがないと有休もとれません。旦那の祖母が他界した際にも、何日も休むなと上司に言われていました。
旦那本人がインフルな際にも、熱が下がったら即次の日から出勤しろとの事。
家族がインフルエンザ、だから何?という感じです。
子供たちがこんな状況なのに、残業まであり…💦帰宅は23時、出勤は8時です。
皆さんの意見を聞き、私の判断、保育園の対応は間違ってなかったんだと確信できました。子供たちが回復するまで、頑張ります。

No.22 16/03/17 14:21
働く主婦さん22 ( ♀ )

主さん、お疲れ様です。お子さんたちの具合はいかがでしょうか?

うちの地域でもインフル大流行で、小学校は学年閉鎖になりました。

小学校では家族で感染者が出た場合、その旨学校に伝えてマスク着用で登校。

中学校は丁度、受験時期だったせいか、家族で感染者が出たら例え子供は体調良好でも病院でインフル検査をして陰性であれば登校可能の徹底ぶりでした。

診断書を出せとまでは言いませんが、言いがかりをつけられないようにと受診してからの登校の証明に病院の領収書のコピー出しました。

私の友人は、感染症ではありませんが上の子が怪我をして救急車騒ぎになった時でも下の子(生後4ヶ月か5ヶ月)をおんぶして病院に行きましたよ。

訳あってシングルマザーになりました、実家には頼れない状態で、私が下の子を見るから上の子に付き添ってあげてと申し出ましたが丁重に断られました。

自分で選んだ道だから、他人に迷惑かけてはいけないと思ったんでしょうね。

どうしても二人の子供の面倒を同時に見ることが出来ない場合は、民間の保育施設やヘルパーがありますよ。

下のお子さんが初めての場所だとパニックを起こすから預けられない…言い訳ですよね。

それなりの施設や人に預けるんです、プロなんですから上手に預かってくれますよ。

ちなみにうちの息子は発達障害で、主さんの下のお子さんと同じで初めての場所に異常な程の抵抗感を出し、施設に入ることすら困難です。

でも予め、先方に伝えておけば泣いて抵抗はしますが上手く誘導してくれますし、時間内は不安を思い出さないように、色んな遊びなどで気を紛らわせたりしますから。

No.23 16/03/17 15:34
通行人23 

曖昧ですもんね、そもそもの基準が。
可能な限り休ませて。
園側からすると、仕事を休んでいると分かっている以上、断りなさいと言うマニュアルだと思うし(実際仕事に行ってるママさんは預けてるんですもんね。)
一度良いよと言ってしまうと次から断れなくなるじゃないですか?だから担任の保育士はマニュアル通りに応対しただけ。

主さん側の気持ちだと、「お願い。預かって下さい!何でダメなの?預けてる人いるのに…」と不満にはなりますね。

どちらの立場も悪いことは言ってないと思うんですよ。

No.24 16/03/17 16:29
お礼

>> 22 主さん、お疲れ様です。お子さんたちの具合はいかがでしょうか? うちの地域でもインフル大流行で、小学校は学年閉鎖になりました。 小… レスありがとうございます。
そうですね、私も視野が狭くて、こういう時に利用できる民間の託児所等を、調べてもいませんでした。心のどこかで、(たぶんどうにかなるだろう)と思っており、私の考えが、あまかったのだと思います。
どなたかもおっしゃいましたように、「結局は自分の子供のこと。自分で何とかするしかない」です。
ハッとしました。可愛い子供たちの寝顔を見ていたら、母親としてもっとしっかりしなければ…と思いました。

No.25 16/03/17 16:41
お礼

>> 23 曖昧ですもんね、そもそもの基準が。 可能な限り休ませて。 園側からすると、仕事を休んでいると分かっている以上、断りなさいと言うマニュアル… レスありがとうございます。
そうですね…ちゃんと不可能なら不可能と徹底してほしいと思います。保育園によって、こんなに対応が違うのも、おかしいですよね。
二人のママ友たちに、「正直者がバカを見る」的に遠回しで言われたような気がして、言葉にできない不満がたまっていました。
けれど皆さんの意見を聞き、この二人の言っていたことがおかしいと確信できました。風邪だと嘘をついて登園させても、勘がいい保育士さんならすぐわかるでしょうし、どこからか噂は広まって、何かしらしっぺ返しがあると思います。
私はこれからも正直にいきたいと思います。

No.26 16/03/17 16:52
お礼

>> 20 保育園の職員さんも大変だとは思いますが、お役所的な対応には腹が立ちますよね! うちの息子の保育園も酷いものです。 お前ら人間か!ってね。… レスありがとうございます。
皆さんの励ましの言葉のお陰で、何だか救われました。背中を押されました。ありがとうございます。
次男の嘔吐はまだ続いていますが、大丈夫です。長男は元気になり、室内ですが遊びだし、安心しています。
母親の私も病気がうつらないよう気を付けて乗り切ろうと思ってます。
今はどこの保育園も待機が多く、かといって保育士さんの待遇は良くないと聞きます。保育士さんがピリピリするのもわかりますが、もう少し保護者の立場を考えた言い方があるのでは?と思う事も多いです。
冷たくあしらうだけでは、悲しすぎます。

No.27 16/03/17 21:05
通行人27 ( ♀ )

そういう電話をしてくること自体が自己中と思われたのかも・・・。

他のママの考えにも驚きです。保育園って子供が休むと仕事休まなきゃならないから平気で嘘ついて預けるママいますよね。
多分そういう子は病気になっても軽くて元気もあるんでしょうね。

うちは体が弱かったので皆さんが翌日にはなおるような風邪でも点滴しないと良くならず、本当に困るので 感染症なのに平気で預けるママの無神経さに腹が立ちます。

まぁ保育園は病気の宝庫と思ってましたが・・・。その考え方に唖然です。

主さんの場合は 下のお子さんは感染していなかったから聞いたのだと思いますが、保育士さんにとっては非常識な親だなぁと感じたのでしょうね。

園によって考えが違うのは仕方なし 若い保育士さんは自分で判断できなかったのでベテランさんと変わったのでしょう。他の方の迷惑を考えたら素晴らしい対応だと思いますよ。

No.28 16/03/17 21:11
通行人28 ( 30代 ♀ )

ええ!スレもレスも読んでないですが保育園を批判するのはお門違いです!まず父親でしょ?子どもより仕事が大事?信じられない。保育園は何も悪くないしこういうママがいると他の子が大変迷惑します。保育園は便利屋じゃない!保育園のルールに利用者は従うべきで嫌なら仕事辞めて家で育ててください。パパもママもしっかりして!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧