注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

名前かき地獄

回答21 + お礼4 HIT数 3403 あ+ あ-

悩める人
16/03/22 02:32(更新日時)

15日にやっと小学校の新入学の入学セットがもらえました。算数セットや色鉛筆…名前を書くもののが膨大。
シール禁止で色鉛筆などマジックで書いてセロテープで貼れとか…なんでこんなに遅いのか腹立ちます。
ちなみにわが家は双子です…。泣きそう。
しかも、今さら指定袋まであります。25日には指定の制服や体操服とかシューズの受け取りがありそれも名前書かなくては。
新入学は、キツイですね。保育園の入園の時も手間暇かかりました。
フルネーム指定です。まわりの新入学のお子様をお持ちの家庭も同じですか?

わが家は入園セットは
算数セット(おはじきやお金や変な棒やらごちゃごちゃいっぱい)、色鉛筆12色、クレヨン12色、お道具箱、ハサミ、鍵盤ハーモニカ、のり、ねんど、ねんど箱、ねんど板などです

No.2313486 16/03/18 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/18 23:25
通行人1 

じかに手書きするのは、盗難防止なんですよ。
シールだとはがせてしまうから。
嫌な時代ですね。
昔は、シールでも問題なかったのに。

No.2 16/03/18 23:42
通行人2 ( 50代 ♀ )

諦めるしかないよね。

No.3 16/03/19 00:31
通行人3 

それは大変でしょうね、私も友人のお子さんの名前を書くの手伝ったことありますけど、細かい物まで書くので本当に面倒でした

No.4 16/03/19 00:44
お礼

ありがとうございます
2月なら暇だったのですが、3月は仕事が忙しく土曜日も祝日も出勤です。
しかも、入学式が6日でその日に持っていかなくてはなりません。

1年生は7人で女の子は3人でうち2人はうちの子だから被りもないしフルネームでなくても良いと思う私です。

もう少し早くして欲しかったです

No.5 16/03/19 02:19
通行人5 

1年生7人しかいないの⁉︎
関係ないレスで申し訳ないですが、それって今は普通ですか?
少子化なんですね…>_<

No.6 16/03/19 04:08
通行人6 

おなまえスタンプを使うと楽です
早く終わります

No.7 16/03/19 05:22
通行人7 ( ♀ )

あー、うちもそう。
今必死に書いています。
近隣の小学校はどこもシールOKなのに…ともかくおはじきや棒など、あの細々した算数セットにひたすら直接書くのがつらい。
あんな小さなおはじきにどうしろってんだ~💢って感じ。
幼稚園のお友達に同じ小学校あがる子がいて、その子も双子ちゃん。
その子達のお母さんも辛いと言っていました。

うちは他にランチマットとか市販のサイズより大きなサイズを指定され、他にも色々作成してきてくださいといわれ、今必死です。

学用品もキャラクターもの不可と言われ、本人は欲しかった筆箱などあったのですが、ちょっとがっかりしています。

教科書他、ノートも学校で一括購入して、後で料金回収して渡されるらしく、入学式後も名前書きがたくさんありそうです💧

今日、指定のお店で体操服を買ってびっくりしたのが、校章をアイロンプリントで自分で付けてくださいと…。
はじめからついていないのかい?って思った。
自分が通った小学校は刺繍されていたもので…。

No.8 16/03/19 07:50
通行人8 

うちは入学してからもらうので

次の日には学校だし、寝れないの確定ですね⤵

No.9 16/03/19 09:34
お礼

ありがとうございます
本人は嬉しいが親はどこも大変ですね。
お名前スタンプもありますが、丸い色鉛筆はうまく出来ず断念しました。
子供がいたら触るから平日、休んでなんとかしなくては間に合いません。
うちはシングルマザーで子供を育ててるので、他に助けてもらえる人がいないので一つずつ片付けるしかないです。

そう入学式が終わったら教科書やノート、あとは書類に自宅周辺の地図書いたり…
4月末には夏服と水着の注文。

5月は運動会と春の遠足。

お道具箱なんて保育園のがあって綺麗だからそれを使ったら良いのにね。

そうそう、ランチマットも指定サイズ。
歯磨きセットなども




うちは地方だからほとんどの学校が少人数でいずれは統廃合になると思います

No.10 16/03/19 10:34
通行人7 ( ♀ )

そうそう、子供が起きてそばにいると準備が進まないですよね。

うちは2歳児の暴れん坊もいるので、算数セットなんか見えるところに出した日にゃ…こわいこわい…。

説明会の時にカードをバラバラにするのは子供達に手伝ってもらえばいいとか、粘土も一度子供と一緒にこねて柔らかくしてきてくださいとか言っていたけど、申し訳ないが子供とのんびり一緒にする精神的余裕がない…。

寝静まってから針仕事やら色々広げて、細々しています。

まぁまだ物事の準備だけならまだ良いけれど、うちは園で一緒だったお友達がほとんどいないし、普段歩きなれていない(通学路が反対方向だったので)うえに、道は細いし交通量も激しいし…集団登校しないところだから不安も絶えなくて。
ちょこちょこ歩かせて言い聞かせてはいますけど、見ているそばでも危ないって言うことが多いから、新学期が始まったら胃に穴があきそうです。

お互いがんばりましょう。

No.11 16/03/19 11:09
通行人11 

懐かしい。
かなり昔にやりたした。
途方もない作業でしたが、その作業が成長の証にもなり、母親なら通る道でもあります。

まだまだ先ですが、高校入学の際は今度は書類書いたり、揃えたりでまたまた大変になります。
(1番は経済的な大変さ)

これも、1つの成長だと思えば懐かしくなる日が来ます。

頑張って下さい。

No.12 16/03/19 23:44
通行人12 ( 20代 ♀ )

私自身が双子でしたが、
父親と母親や
おばぁちゃんが一斉に名前書きしたそうです。絵も描いてくれてました。

関係ないですが、参観日もクラスは違っても同じ日なので、いったりきたりでした。運動会も親子参加は母は二回走ってました(^ω^)

高校の入学は別の学校だったので、
私の方にはおばぁちゃんが来ました。

頑張ってくださいね。
私の小学校は学年に双子が3組いてました。
双子は私くらいの年代から増えてるみたいですね。

No.13 16/03/20 06:04
通行人13 ( ♀ )

わたしも懐かしいです。


友達数人と協力しあってワイワイ作業しました。


シールOKでしたが、はがれるので直書きしました。


色鉛筆、鉛筆、パスなどはシール+セロテープ。


算数セットの小物はさすがにシールでした。


たぶんですが、シールの子、いますよ。

子ども四人それぞれ違う学校でしたが、うちの子の担任がシャレていたのか、
“パーフェクト賞”をいただきました。

子どもは大喜び。


今、二十歳になりましたが、まだきれいにあります。

算数セット😊😊😊


No.14 16/03/20 08:22
りぃー ( ♀ j6LCw )

こんにちは。
色々指定があって大変ですね😢印刷、スタンプokだったら…。
せめて、もう少し早く渡してくれれば助かるのにね。

No.15 16/03/20 09:17
通行人15 ( 30代 ♀ )

我が子が今年入園ですが
15種類の名前のスタンプをインターネットで購入したので押していくだけで簡単です

上の子の時も入園の前にスタンプを注文したので小学校に入った今でも活用できてるので楽です

No.16 16/03/20 10:42
お礼

ありがとうございます
名前スタンプも活用してますが、お金とおはじきは名前が綺麗にでず1枚1枚書いてます。
うちも、まだ1才と4才がいるので起きてる時間には出せません。
昨日、母に頼みました。
九九カードもバラバラにして使うからすべてに名前をと…

それだけでも81枚はありますよね…しかもシートになってるから切り離しからいります。


昔はこんなの使った記憶すら無い

No.17 16/03/20 11:37
通行人17 

たいていの学校では、算数セットなどは入学式当日に貰えるので、主さんは全然ラクできてますよ。

ウチも4月に息子が入学しますが、算数セット以外は、ほとんどが各家庭で入学までに購入しなきゃいけません。

道具箱はサイズの指定があるし、道具箱に入れる物も、大まかにではありますが、指定があります。
(のりはスティック、アレとコレは100均の物では駄目など)

そこまで指定されるなら、学校で一括購入してほしいくらいです。

算数セットも、入学式に貰ってから学校に持たせるまで1週間の期日しかないし、名前シールがついてはいますが足りないし。

それぞれの記名は、主さんとこみたいに手書きとか言われてないから、上の子の時同様に、テプラやPC対応のシールを購入して、子供と一緒にシールを貼ります。

私からしたら、主さんのとこはシール禁止でも期間がある分、かなりラクだと思います。

No.18 16/03/20 21:25
お師匠さん18 

うちは入学式の日にセットもらいました。
そんなに苦ではなかったような気もします。
子供が使うのを楽しみにして喜んでくれてたからかなと。

No.19 16/03/20 21:37
通行人19 

私は4月1日付で旦那が転勤になったので、3月末に引っ越し、引っ越し荷物も最低限しかほどかないうちに学校から各種入学の物品を受け取って、ダンボールの山の間で夜中ちまちま貼ったり書いたりしました。
九九カード、一枚ずつゴム印押しながら、こんなん本当にいるのか!とぶちぶち言いながらほとんど涙目でした。

双子じゃ大変ですね、倍ですもんねえ。頑張ってください。

No.20 16/03/20 22:18
通行人20 

うちなんて入学セット貰えるの4月1日ですよ( ̄▽ ̄;)
入学式はもちろん4月8日。
1週間しかありません。
しかも正社員で働いてます。
子供の為と思って頑張ります(^ー^)
名前書くより、水着に名前縫い付ける方が面倒だったな。
上の子の時…

No.21 16/03/20 22:44
お礼

ありがとうございます
4月1日とか入学式の日とかの地域もあるのですね。それこそパニックになります…


袋は事前に言われただけまっしですよね

シューズ袋、給食袋、手提げ袋、体操服入れ、歯磨きセット入れ、

ほとんど買いましたが、双子だから重ならないようにと言われて、これまた喧嘩でした。

とりあえず母が来たら手伝ってもらいます。

No.22 16/03/21 09:09
通行人22 ( ♀ )

我が家も子供が双子で今年小学校入学ですが名前書きはお名前スタンプで楽々でしたよ。
(インクは、プラスチック製品にも押せて、マジックと同等に落ち辛いものです)

袋物もこれから作りますが、子供の幼稚園時代に慣れたせいと、昔より子供に手がかからなくなったのでそんなに切羽詰まった感じではありません。

No.23 16/03/22 00:54
もうねる ( ♂ zzbPCd )

うち子供3人いるけど、名前の画数が着実に減っています。
3番目、超簡単。

No.24 16/03/22 02:25
専業主婦さん24 ( ♀ )

今となっては懐かしいです。私も書きましたよ。大変でしたが、一時的な事。子供のために、乗り越えました。辛かった。

No.25 16/03/22 02:32
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

懐かしい!!うちは一人でしたが名前かきは大変でしたよね。双子ですか?それはなおさら大変だ。親のお仕事、お疲れ様です。
私はいまは子供の高校入学に合わせて、沢山の必要書類を書いたり集めたりしてます。
中学も…でしたが、4月からまたお弁当作らねば…私はシングルファザーですが、まだまだ親業はテンヤワンヤで大変です(^ω^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧