注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

内定辞退について

回答50 + お礼48 HIT数 16917 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
16/03/27 23:57(更新日時)

もう少しで卒業をする大学生です。
内定辞退の仕方について悩んでいます。
相談にのっていただけるとありがたいです。

私は、9月末にあるメーカーから内定をいただきました。内定をいただいたものの、本当にここでいいのかな、と毎日悩んでいました。そして、10月の内定式、2月の研修と時間がたちました。
内定式の企業には手厚く接していただきました。毎回交通費の支給やお食事会、工事見学等です。このような社風の元でならやっていけるかもしれないと感じましたが、どうしても会社の製品に興味を持てず、毎回もやもやした感情をもっていました。

しかし、卒業間近の3月になってある求人を見つけました。実際に足を運んで、ここで働きたい、と強く感じ、内定をいただくことができました(今さっきです)。


私としては、今日いただいた内定先へ就職したいと考えています。
しかし、もともと内定していた企業に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
3月下旬に辞退するなんて本当に非常識だと思います。

辞退の方法についてアドレスしていただけないでしょうか?
考えていることしては、メールで事情を説明してから本社に行こうと考えています。
そのさいにある程度の現金(健康診断、これまでいただいた交通費、お食事代)、書類を持っていく予定です。

その際に、素直に辞退理由を述べたほうがいいでしょうか、それとも海外の大学院に留学する(実際に1年海外に留学していたので私が海外に興味があることを内定先の方も知ってくれています)といった方がまだ説得力を持たせることができるでしょうか?


内定先に辞退をすることは、今までの恩を感じているので、とても心苦しいです。優しくしてくださった社員の方々の顔が目に浮かび涙がでそうになります。しかし、一度きりの人生なので,自分の直感に従いたいと思います。

長くなってしまいましたが、何かご教授いただければ幸いです。

16/03/21 13:40 追記
今日親に相談しました。
親はもともと内定もらっていたところへの就職を進められました。そちらのほうが規模が大きいからです。規模が大きいということは会社の設備もきちんとしていて、学べることがたくさんあると言われました。また転職するにしても大きい会社から小さな会社へは余裕だが、小さな会社から大きい会社へは難しいとのことです。
実際にそう言われてみるとまた迷いが生じる自分がいます。ダメだな(T_T)

16/03/22 15:22 追記
もともとの内定先はバルブ関係で、海外か国内営業を任されることになると思います。メリットはスキルが身につくかもしれないということ、デメリットは製品に興味がなく、スーツ着用であること。

一昨日内定をもらったのは眼科でして、医療事務を任されることになります。メリットは、定時にはあがれ、昼食が無料で朝はゆっくりといった福利厚生面。デメリットは医療事務のスキルしかみにつかないことです。

No.2314072 16/03/20 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/20 19:16
通行人1 

たしかに、非常識ですね。反対に内定取り消しだったら、笑えないよね。
アドバイスは、やっぱり、正直にはなすことじゃないですか。あなたの優柔不断を留学のため何て、虫がよすぎる。おもいっきり、しかられなさい。

No.2 16/03/20 19:52
経験者さん2 

毎年すぐ辞めるバカがいるから、ちゃんと多目に採ってるから大丈夫!

No.3 16/03/20 19:56
お礼

>> 1 たしかに、非常識ですね。反対に内定取り消しだったら、笑えないよね。 アドバイスは、やっぱり、正直にはなすことじゃないですか。あなたの優柔不… コメントありがとうございます。
そうですね。正直に話して叱られようと思います。

No.4 16/03/20 19:58
通行人4 

主さんの行動が 在校生にも迷惑をかける事わかってますか?

内定頂いていたのに他の面接受けてるってのもおかしなものだ。そういう人は何処でも続かないよ。

主さんが内定頂いた為に落ちた人がいるのですからね。親はなんて言ってるの!?

今更留学って理由嘘バレバレ。

No.5 16/03/20 19:58
お礼

>> 2 毎年すぐ辞めるバカがいるから、ちゃんと多目に採ってるから大丈夫! コメントありがとうございます。
同期3人しかいないので、人数的には安心できないのです。
本当に優柔不断な自分がいやです。

No.6 16/03/20 20:24
お礼

>> 4 主さんの行動が 在校生にも迷惑をかける事わかってますか? 内定頂いていたのに他の面接受けてるってのもおかしなものだ。そういう人は何処で… コメントありがとうございます。

自分のためを思うばかりで周りのことに目を向けていませんでした。

内定いただいたてからも、ここでいいのかとずっともやもやしていて求人は見続けていました。

親には就職のことでは相談していません。

No.7 16/03/20 20:43
通行人7 

正直に話して平謝り。
9月に内定の職場に勤めても、やっぱりずっともやもやするでしょ?
下手すりゃ直ぐに辞めちゃうでしょ?
なら入社前に断るしかないよね。

No.8 16/03/20 20:46
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。

そうですね。もともとの内定先に勤めたら、あの時こうしたらよかったってクヨクヨしてしまうと思います。

平謝りしかないと思っています。

No.9 16/03/20 23:22
通行人4 

親御さんに相談していないのですね。就職の事は心配されているのではないですか?

確かに仕事内容も合う合わないありますが 職場環境も大きいですよ。せっかく皆さん親切に対応してくれたようなのに残念ですが  もう決めてしまったら平謝りですね。

これでそこが環境悪くても自分で選んだ道ですから 辞めないように頑張るしかないですね。

世の中そんなに甘くないです。最初に選んだ時は そこの会社も良いと思い選んだはずなのにね。

No.10 16/03/21 00:21
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。

内定をもらったのが今日なのでまだ話してないのですが、明日話してみます。親は私が就職さえすればそれで喜んでくれると思います。


レスをみて本当にそうおもいました。

これで職場環境がわるかったらザマミロって感じですね。自分で選んだんだから辞めないように一生懸命にならないとな。

職場環境は元の内定先で事業内容が今日いただいた内定先であればベストなのですが、そう上手くはいきませんね。

No.11 16/03/21 04:27
通行人11 

気に入った所ができたならそちらにしたらいいじゃないの。素直に状況を話してね。会社も見切りがはやいから大丈夫ですよ。

No.12 16/03/21 13:35
お礼

>> 11 コメントありがとうございます。

はい!大丈夫だと願います。

No.13 16/03/21 13:40
お礼

今日親に相談しました。
親はもともと内定もらっていたところへの就職を進められました。そちらのほうが規模が大きいからです。規模が大きいということは会社の設備もきちんとしていて、学べることがたくさんあると言われました。また転職するにしても大きい会社から小さな会社へは余裕だが、小さな会社から大きい会社へは難しいとのことです。
実際にそう言われてみるとまた迷いが生じる自分がいます。ダメだな(T_T)

No.14 16/03/21 15:06
経験者さん2 

働くのは自分だし、元の内定先には今すぐ内定辞退をすべきです!!

No.15 16/03/21 23:32
通行人15 

わかるけど…。

あなたに蹴り落とされてきた多くの人たちがかわいそう。あなたがいなかったら内定もらえたかもしれないのに。
せめて辞退しないでください。

No.16 16/03/21 23:43
通行人16 

というかまだ辞退の連絡してないの?
4/1入社じゃないのかな?
4/1入社ならもう2週間きってるし内定辞退じゃなくて1日も勤務してないのに自己都合退職扱いになる可能性もありますよ。

No.17 16/03/22 02:07
通行人17 ( 20代 )

2016年卒の大学生です。

私も内定後の面談2回・懇親会・内定式と、かなり長くお世話になった企業を辞退したことがありました。(8月に内定を貰い、辞退は11月ごろでした。)

会社に来い!と言われたら行こうと思いましたが、ひとまず電話で辞退の趣旨を伝えてみました。
「人として有り得ない」「学生だから通用すると思ってる?」などと酷いことも言われましたが、
今まで配布した資料やテキストを返送してくれればそれでいい、と言われて終わりました。交通費も食費も払ってません。
(辞退理由は、学科の勉強を活かした仕事につく夢を諦めきれず…など嘘ついちゃいました笑)

でも時期が時期なので、怒るでは済まされないかもしれません。後悔しない方の企業を素早く選んで、人事に電話したほうがいいと思います。うまくいくといいですね!

No.18 16/03/22 05:49
通行人18 ( ♀ )

親御さんの言うことはごもっともです。
やっぱり職場環境が整った会社はいいですよ。
私も親の反対を押し切り、自分が気に入った仕事内容の会社を選びましたが、環境が悪く、結局辞めてしまいました。
主さんが気に入った仕事の会社がどんな環境か分かりませんが、最初に内定を貰った会社の方がいいと私は思いました。

そもそも、製品に興味がないのに、何故その会社を受けたのでしょうか?

No.19 16/03/22 06:27
通行人4 

やはりそうですか。私にも今年短大生になる娘がいますので、親御さんの気持ちが普通の親の気持ちだと思います。

考えてみてください、その新しく面接受けた職は何故今頃の求人なのか・・・。別に新卒を募集していなくて誰かが辞めた為穴埋めの求人なのか、それとも新卒者が選ばなかったから残っていたのか・・・・。その時点でどちらがしっかりしているのかわかりませんか!?

面接を受ける前に親御さんに相談するべきでしたね、そちらにも迷惑がかかりますからね。
また求人出さなきゃならないので1日も早くどちらかにお断りしなきゃダメですよ。

社会人になるのですから軽はずみに行動するべきではないとこれからは気を付けて 頑張ってください。私も若い頃は 親や周りが言う事はうるさいだけと思っていましたが やはり自分が親になると 親の言っていた事が身に染みてわかります。

桜も開花しました。どうか主さんが社会人として順調に歩めるようにお祈り申しあげます。



No.20 16/03/22 11:24
通行人15 

転職会議というサイト覗くと、そこで働いていた先輩方の実情が分かります。一度覗いてみて、思った内容と違うなら、再検討してみてください。大抵の会社は情報が載ってます。あと、学生なら、みんなの就職活動日記かな?
軽はずみな判断により、ブラック企業に入りませんように…。

No.21 16/03/22 15:08
お礼

>> 14 働くのは自分だし、元の内定先には今すぐ内定辞退をすべきです!! コメントありがとうございます。

そうですね。働くのは自分ですしね。

No.22 16/03/22 15:22
お礼

もともとの内定先はバルブ関係で、海外か国内営業を任されることになると思います。メリットはスキルが身につくかもしれないということ、デメリットは製品に興味がなく、スーツ着用であること。

一昨日内定をもらったのは眼科でして、医療事務を任されることになります。メリットは、定時にはあがれ、昼食が無料で朝はゆっくりといった福利厚生面。デメリットは医療事務のスキルしかみにつかないことです。

私は、バルブの会社でスキルを身に付け(海外営業の仕方等)おいおい転職すればいいと考えました。

今日また親に相談したら


バルブの会社で学んだ営業の仕方は、他の会社では通用しないと言われました。会社によって営業の仕方は異なるからです。

だから働きやすいほうにしたら、と言われました。

No.23 16/03/22 15:26
お礼

>> 15 わかるけど…。 あなたに蹴り落とされてきた多くの人たちがかわいそう。あなたがいなかったら内定もらえたかもしれないのに。 せめて辞退し… コメントありがとうございます。

体を分身させて二社で働きたいです。
とにかく目移りしてしまうタイプなので困っています。

No.24 16/03/22 15:30
お礼

>> 16 というかまだ辞退の連絡してないの? 4/1入社じゃないのかな? 4/1入社ならもう2週間きってるし内定辞退じゃなくて1日も勤務してないの… コメントありがとうございます。 

連絡していません。カスです。

新しい内定先は、二日前に内定をもらったのですが、もともとの内定先は9月からなので最低です。

No.25 16/03/22 15:34
お礼

>> 17 2016年卒の大学生です。 私も内定後の面談2回・懇親会・内定式と、かなり長くお世話になった企業を辞退したことがありました。(8月に内… コメントありがとうございます。
貴重な体験談を教えてくださってありがとうございます。

あと一週間くらいで入社なのに、決められません。カスです。

差し支えなければ、なぜ通行人さんが内定先を変えたのか教えていただけませんか?

No.26 16/03/22 15:46
お礼

>> 18 親御さんの言うことはごもっともです。 やっぱり職場環境が整った会社はいいですよ。 私も親の反対を押し切り、自分が気に入った仕事内容の会社… コメントありがとうございます。

気に入った会社は、眼科です。200人規模で2店舗です。福利厚生がものすごくよく(昼食無料、定時上がり、制服貸与、英語手当てが月8万貰える)魅力的に感じました。デメリットは、接客、販売などの医療事務のスキルしかみにつかないことです。医療事務は、有名私立を卒業してなる職業なのだろうか、くいっぱくれはないから仕事には困らないきもするのですが、、、

製品に興味がないのに受けたのは浅はかだとしか言いようがありません。
私は、英語が話せるのですが、その企業がグローバル展開に力を入れているみたいなのでなんとなく選考に参加しました。

計画性が全くなかったです。

No.27 16/03/22 15:59
お礼

>> 19 やはりそうですか。私にも今年短大生になる娘がいますので、親御さんの気持ちが普通の親の気持ちだと思います。 考えてみてください、その新し… コメントありがとうございます。

確かに、3月になっても募集中であるというのは疑問を抱く必要がありますね。1985年創立の眼科なので若い世代が多いのは納得ですが、20代が多く、結婚を機にやめる人が多いみたいです。

もともとの内定先は創立100年と古い会社です。製品への興味がない点や休みが少なく、朝早く帰りは遅くなる、スーツ着用といったことを除けば、
社風はいいし、制度もきちんとしています。500人の会社なので、大規模ではないのですが、200人の眼科よりは大きいです。

なんだか、すごく性格悪い気がしてきました。こんなんですが、4月からは社会人としてがんばります。

No.28 16/03/22 16:05
お礼

>> 20 転職会議というサイト覗くと、そこで働いていた先輩方の実情が分かります。一度覗いてみて、思った内容と違うなら、再検討してみてください。大抵の会… コメントありがとうございます。

それらのサイト見ました!
どちらとも賛否両論で、確信をつくコメントなどはみつかりませんでした。

No.29 16/03/22 16:07
通行人15 

眼科の医療事務なら、土日休みではないはずです。時間外勤務も、患者さん次第であります。残業代はでますか?勤務体制も不規則の上、シフト制でしょうね。

医療事務なら大学出なくても良かったのにな、とは思いますが…。

大企業なら、営業から管理部門などに異動したり、現場に希望出したりできるのでは?

No.30 16/03/22 16:21
経験者さん2 

医療事務で、いいんじゃない?

腰掛け丸出しだから、どうせ、結婚したら辞めるんだろーし。

No.31 16/03/22 16:36
通行人15 

主さんの眼科の求人、ハローワークで、見た気がします…。医療事務だけど、なぜか大卒以上って所ですか?
不思議な感じでしたからやめましたけど…。
もったいない気がするけど、決めるのは主さん本人ですしね。まだ若いから、やり直しもきくよ。
けど、一度は大きな会社に入っておくほうが、いいと思います。その、眼科レベルの会社はたくさんありますから。

何回も出没すみません。

No.32 16/03/22 16:46
通行人4 

お返事ありがとうございます。

眼科ですかぁ・・・。主さんが内定頂いた先がそうだとは言えませんが、医療事務選任ですか!?検査等もやりませんか?出入りが激しいですよ。それに医療事務ならレセプトの時期に残業がかなりあるはずなのですが(毎月です)・・・。そして女性ばかりの仕事で派閥もあったり結構医療系は大変です。気が強くなければ生き残れません。

私も医療関係です。整形外科、歯科、耳鼻科、透析科の経験があります。医療事務は今じゃなくても就職できますよ。

私が眼科を選ばなかったのは お給料はいいが1番出入りが激しい職場だからです(近所に3件ありますが何処もいつも募集しています)

せっかくの大手企業 営業も経験してみたら!?と私は思いますが 親御さんが眼科でもいいとお考えなら行かれてみたらいいと思います。

医療事務は学校へ行かなくても毎日触れていれば若からすぐに覚えられるとは思いますが 専用用語等も沢山あり最初は戸惑うかもしれませんが どちらにしても頑張ってほしいです。


No.33 16/03/22 16:51
お姉さん33 ( ♀ )

大手メーカーに入った方が、その後のあなたの信用度も高くなると思います。やはり日本は、まだまだ「(会社の)名前」を重視する国です

なさっている事は、確かにカスですよね。

その会社からは、来年度以降、あなたの大学には、たぶん求人が来なくなります。あなたの軽率な行為により信頼を失うからです。

後輩の方々の事も考え、辞退は極力避けた方が宜しいでしょう

ちなみに、なせスーツ着用がデメリットなのですか。
私は金融機関関係勤務なので、ちょっと理解できませんでした。

仕事に就くということについて、もっと計画性や責任感を持って生きていただきたいです。

No.34 16/03/22 16:57
通行人34 ( 20代 ♀ )

眼科医療事務で、定時あがりなんてないない(>_<)
最悪だよ!主さん甘いよ💦
親切に教えて貰えると思ったら大間違い。
医療事務は2度とやりたくないわ

No.35 16/03/22 17:31
通行人34 ( 20代 ♀ )

どうしても医療事務やってみたいなら、個人病院を勧めるわ〜まだいいかも。

200人で2店舗💦それだけいて揉め事ないわけない(>_<)
医師や看護師検査技師、受付悪口の嵐だし、立場が違うとバカにする奴もいる。

No.36 16/03/22 17:46
お礼

>> 29 眼科の医療事務なら、土日休みではないはずです。時間外勤務も、患者さん次第であります。残業代はでますか?勤務体制も不規則の上、シフト制でしょう… コメントありがとうございます。

シフト制で土日は出勤日です。10-20時までの勤務なので不規則ではありません。残業代はでます。

本当にそれですね。一応某私立生なので、有名大学でてるのに医療事務をするのは、落ちこぼれ感があるきがします。

それが500人の会社で総務はスポットが埋まっています。+私の長所は英語が話せることなので営業になると思います。確かに希望をいうのは大切だと思うのでいいます。

No.37 16/03/22 19:25
通行人15 

私は、その医療事務の会社で、何年くらい勤めあげるつもりですか?
おそらく、結婚し、子育てを希望するなら、医療事務での勤務時間では無理がないですか?20時って遅いですよね。

大手の会社なら、育児休暇もあり、同じ
職場への復帰も可能ですし、異動願いも容易いでしょうね。

そもそも、そこまで続けるつもりはない(寿退社)なら、そんな考えは不要ですが。
なら、どうして、大学に入ったのでしょうか。私が母なら、考え直してほしいです。

大卒で、医療事務と聞くと、世間は、どこにも内定もらえなかったのか、転職したのか、考えます。また、大卒なのに、何でこの業界にしたのか?同僚に言われます。(短大か専門の出が普通だから)それにも耐えられますか?

私は、大手の会社に入り育児休暇が2年×2回も取れ、満足してます。子育てに理解ある会社だし、時短勤務も可能でした。そんな環境がありますか?ちゃんと調べましたか?育児休暇があるなしは、子育てを希望しながら、働く女性には、あるべき制度ですよ。

No.38 16/03/22 20:06
お礼

>> 30 医療事務で、いいんじゃない? 腰掛け丸出しだから、どうせ、結婚したら辞めるんだろーし。 コメントありがとうございます。

寿退社をするきはなく、長く働きたいです。

No.39 16/03/22 20:13
お礼

>> 31 主さんの眼科の求人、ハローワークで、見た気がします…。医療事務だけど、なぜか大卒以上って所ですか? 不思議な感じでしたからやめましたけど…… コメントありがとうございます。

おそらくそうです。眼科だけど、社員の学歴がとても高くて驚きます。

転職について親に聞くと、キャリアアップを望んで転職するのはほぼまれだと言われました。人間関係のもつれが多いらしいです。
だから、就職した先では転職のことは考えずに、一生懸命働きなさいと言われました。

No.40 16/03/22 20:30
お礼

>> 32 お返事ありがとうございます。 眼科ですかぁ・・・。主さんが内定頂いた先がそうだとは言えませんが、医療事務選任ですか!?検査等もやりませ… コメントありがとうございます。

検査などもおいおいやると思います。
まずは、眼科の受付とメガネ、コンタクトの販売になると思います。

レセプトの時期はどうなのでしょう。残業はあると思います。

「今じゃなくても就職できる」この言葉がとても目につきました。

ありがとうございます。

No.41 16/03/22 20:44
お礼

>> 33 大手メーカーに入った方が、その後のあなたの信用度も高くなると思います。やはり日本は、まだまだ「(会社の)名前」を重視する国です なさってい… コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
私にはキャリアの夢がありません。
好きなのは、勉強で、学生時代にも勉強しかしてきませんでした。結果として、英語力や、知識(社会心理学)を得ることができましたが、これを持っていったい何ができるのだろうと、考えこんでいます。

バルブの会社では、海外営業に配属されたら英語を使う機会はあるでしょう。もし、他の部署なら可能性ゼロです。

眼科では、先生方がだす論文の翻訳を任されることがあるそうです。

スーツは、制服のようなイメージがあり、堅苦しいからです。言葉が悪くなってしまいますが、会社に縛られているようなイメージがあります。

No.42 16/03/22 21:22
お礼

>> 37 私は、その医療事務の会社で、何年くらい勤めあげるつもりですか? おそらく、結婚し、子育てを希望するなら、医療事務での勤務時間では無理がない… コメントありがとうございます。

育休、産休制度は両者あります。しかし、時短はないです。
確かに20時は遅いですね。朝遅いのはプラスですが。
バルブの会社は8:30スタートで7時には家をで、帰りは、19時とかになります。残業も多いらしいので働くママに優しい環境ではないきがしてきました。


正直な話、仕事はずっとしていきたいです。結婚できるかもわからないですし、結婚しても働きたいです。

No.43 16/03/22 22:02
通行人4 

10時から20時ですか 準備もあるから9時半には行き終わりも早くて20時半かなぁ。

求人に大卒と書いてあったかもですが実際は高卒の方もいると思いますよ。大卒でもその方達の下です。

医療事務はいつでもできますが 最初に内定いただいた様な会社にはこの先は入社はできないでしょう。そちらに行ってみてからでも遅くないと思います。

そして眼科ですが多分入ってすぐに後悔すると思います。その時ここのみなさんの言葉を思い出すでしょう。

まぁやってみないとわからいでしょうから 後は主さん次第です。うちの娘だったら大反対ですが。

No.44 16/03/22 22:15
お礼

>> 43 コメントありがとうございます。

眼科には高卒はいないと思います。院長が高学歴ばかり採用してるみたいで、説明会と会社案内ではW大学とK大学の方が対応してくれました。

一方、バルブは、大卒4人、高卒15人または10人が入社します。

結論としてはどちらにいっても後悔してウダウダいうと思います。
覚悟を決めないと。


ご指摘のように医療事務はいつでもできますね。ただ今回の眼科の求人は、とても魅力的で、飛びついてしまいました。

No.45 16/03/22 22:38
通行人15 

なぜ、今悩むのかが、わかりません。バルブに興味が持てないのに決めた理由も…。

もう少し悩む時間や相談する時間があったでしょ?今から辞退無理なんじゃない?

大手に入っても、あまりいい待遇ではなさそうですよね。しかし、営業としての経験を積めば、管理部門に配属願いを出して、勤務時間が9-17とかにはなりませんか?

何事も、石の上に3年というように、3年嫌でも勤めて、異動や転職でも構わないと思いますよ。

なんで眼科に飛び付くのがわかりません。

No.46 16/03/22 22:43
お姉さん46 ( ♀ )

ここまで読んで、主さんは眼科に行きたい気持ちが強いみたいなので眼科に行けば良いのではないですか。
後になって皆さんのおっしゃっている意味がわかると思いますが、今は何を言っても無駄みたいです。

とにかく内定辞退は会社に迷惑なので一日も早く。
最初の会社からは来年度から後輩を採用して貰えないと思うので、大学にも一言言っておいた方が良いです。

No.47 16/03/22 23:37
通行人17 ( 20代 )

私も親に相談したり、口コミを見たり、実際に支店に足を運んでみたり、かなりダラダラと悩みました。

私が内定先を変えた理由は、
自分がこだわる条件(福利厚生面・年間休日など)があまり合わなかったからです。
そこそこの有名企業だったので、
ネームバリューだけで内定を承諾してしまいましたが…。週5で何年も働くことを考えて、就活をやり直しました。

まだ入社してないので、今選んだ会社が理想通りの条件かどうかわかりませんが、
「あれだけ就活を頑張って、最終的に選んだ会社がここだったんだから頑張ろう…」と、後悔はしないと思います!

主さんのように「これをやりたい!」という前向きな気持ちではなくて参考にならないかもしれません、ごめんなさい。

No.48 16/03/22 23:40
通行人48 

私は最初に内定を貰っている職場がいいと思います。
眼科でシフト制。
そういう職場はこれから幾らでも就職することが可能ですよ。

No.49 16/03/22 23:49
通行人17 ( 20代 )

付け足し…
私も、接客業を選んでしまったので
転職の際は苦労すると思います。

新卒で事務職→転職して接客業は
いくらでもあるけど、その逆は無いよ!とキャリアセンターの人にも言われました。

でも、今どき転職なんて珍しいことじゃないし、別に福利厚生が良ければ大手企業にこだわらないし、もし結婚したらパートでも全然いいや…と、私は気楽に考えてます。

主さんは、いい大学の出身ということなので「そんな大学出てるのに、そこに就職するの??」とか言われてしまうかもしれませんが、
福利厚生面など重視なら、周りの意見よりも自分で決めた方がいいかと思います!

No.50 16/03/23 02:38
お姉さん33 ( ♀ )

社会に出るとわかると思いますが、服装がどうであれ、働くということは、組織に縛られる、ということですよ。

一応付記して、私からのコメントは終わりにさせて頂きます。

  • << 71 コメントありがとうございます。 そうですね。社会に出るということはその会社のルールに従うということですもんね。 どの企業に入ってもルールはあるのだから、スーツのことについてぐだぐだと言っている場合ではないと気づかされました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧