関連する話題
単純な疑問なんですけどハイブランドが好きな人ってなんでハイブランドが好きなのでしょう?男性女性関わらず。 別にハイブランド好きの価値観をけなしたいわけじゃ

車について

回答7 + お礼2 HIT数 1127 あ+ あ-

OLさん( 26 ♀ )
16/04/21 09:36(更新日時)

2年ちょっと前に中古で購入【事故の保険金で】した日産キューブに乗っている者です。
走行距離11万キロ突破し、今年初めにタイヤとバッテリーを替えました。
今の所、特に問題も無く走行出来るのですが距離も走ってるし、来月自動車税で35000円程かかるのと3ヶ月ちょっとしたら車検がやってきます。予想ではタイヤとバッテリーを替えたので以前の車検代【15万程】より安く済むのかな?って思います。
ただ、保険金で購入したので手出しは有りませんが、いつどこかに問題が出るか分からないのを考えると、この際に軽の中古車【走行距離は7〜8万を検討】に替えようかという考えが出てきてしまいました。軽の方が燃費や税金も安いので維持しやすいので…今のキューブも維持は出来ますが…迷っています。

ちなみに通勤途中に見付けた個人中古屋にて平成19年式のSUZUKIセルボ【10万キロ】がありました。装備も良くて【フォグランプ・ミラーウィンカー・カギをポケットに入れててOKなやつ等】本体価格18万に車検装備代が+12万で計30万。下取りが1〜2万だとして28万ぐらいになるかと思います。ただ、ナビ取り付け等代が別途発生するので30万程かと…
かなりデザインが好きで内装も良く無事故車だったんですが、長くお店を経営してる割には口コミが全く無く、車のグレードも「リミテッドって書いてあるので良い奴だと思いますよ」や「オークションから引っ張ってきたのでワンオーナーかどうかは分からないのですが…」と、不明な点があったので一旦考える事に…

長くなってすみません。
私の悪い癖で一旦良いなと思うと周りが見えなくなる性格なので冷静な意見が聞きたく投稿しました。
みなさんならどうされますか?
やはり不明な点がある車屋では購入止めて今ある車を乗りますか??

タグ

No.2324111 16/04/19 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/19 20:06
お礼

不明な点が無ければ即買いしたい所ではありますが、やはり冷静になるべきですよね…
元々は今年もう1回だけ車検を受けて次の車検がくる前に車を買い替えようと考えていました。
なのに…この有り様…

No.2 16/04/19 21:23
お助け人2 

車屋に勤めるものです

走行距離10万キロ越えてて30万ですか

私なら絶対買いません

仮にその車種が好きだとしてもです

まず、個人の中古車屋には大概保証が付いてません、基本現状渡しです。

車は10万キロ越えると色々な所にガタが来る頃です
前のオーナーがどの程度メンテナンスしてたかにもよりますが、それもオークション仕入れなので解らないんですよね?
中古車の仕入れ価格に当然利益を得るために金額を乗せますが、恐らくその中古車の原価は良くて2~3万といったところだと思います

30万で買った車に、あれこれ壊れたと言って更に費用がかさむのは目に見えてます

車検を通せば大丈夫だと思わない方が良いです
車検は、陸運局に車を持ち込んだときに基準を満たしていれば車検は通るんです
翌日壊れたとしても前日までは大丈夫だったと言われればそれまでです

中古車を買うときは保証の有り無し、今までの整備歴を必ず確認してから買うようにしましょう

No.3 16/04/19 21:54
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。

貴重な意見聞けて感謝です。

そうですね…ワンオーナーかすら不明…
ただ、オークション評価の紙は見せてもらいましたが3.5でした。車の図に所々、チェック箇所が書かれてありました。
ちなみに右後ろのガラスが5.6センチ程丸く欠けていました。修理はするそうですが…
保証は1ヶ月で、うちで車購入された人に限って車検は5万でされるそうです。
ネットでお店の評判見ようかしたら何もコメントがありませんでした。1つぐらいあっても良さそうなのに…

No.4 16/04/19 22:29
通行人4 ( 30代 ♂ )

ワンオーナーかどうかより、走行距離とか整備歴気にした方がよいかと思います。

No.5 16/04/19 22:32
お助け人2 

再レスです

その評価シートは外観のみです(内装含む)
事故歴は無いか、錆は無いか、塗装は傷んで無いか等の評価であって車の中身(エンジンやミッションの内部)を評価するものではありません。

車選びで外観を見て選ぶのは当然の事ですが、中身が伴わなくては何の意味もないですよ
異性を選ぶのと一緒です(笑)

保証も1ヶ月なんて付いてないのも同然です

それと、車検代の件ですが、5万で良いよって言うのは総額5万ですか?
それとも法定費用別ですか?
総額5万で良いよって話なら、尚更信用出来ませんね

先に書いた通り、検査に通すだけってのが見え見えです
軽とはいえ、車検の法定費用は37000円弱掛かります
それを総額5万って事は、13000円分の整備しかしてくれないって事ですよ
もし、車検時に悪い所が見つかったとしても、

1ヶ月位なら何とか持つだろう
って言ってなにもしないで車検を通し、保証が切れた頃に壊れておしまいです

その中古車屋がどうのではなく、9年経過し、11万キロ走った中古車を30万払って乗る価値はないと断言します

No.6 16/04/19 22:51
通行人6 

30万出すなら5万キロくらいで同じの買えますよ
買う前は試乗して異音や変速に問題ないかや車の浦見てオイルのにじみ具合をチェックした方が良いです

No.7 16/04/19 23:16
通行人7 ( 40代 ♂ )

軽自動車は、小さいエンジンを高回転まで回して、パワーを出しているので、10万キロ走っているというのは、つらいものが有りますね。
そして、軽の中古というのは、割高なのです、強気の値付けでも売れるからです。
新車が買えるぐらいの金が掛かっても、その車が気にいっているなら、買って少しずつ直しながら乗り続ければいいと思います。
そのくらいの覚悟がないと、維持するのは難しいと思います。出費を抑えたいなら、今の車を車検まで乗って、軽の新古車を狙いましょう。中古で購入しても走れる距離が短いので、よほどの掘り出し物でもない限り、お得にはならないでしょう。

No.8 16/04/20 00:21
通行人8 

殆どの人はそれ買いませんよ。
主さんみたいな無知な人とお金がない人以外は

お金ない人も買わないな…
10万キロで30万は

気になるなら半年~1年しか持たないと思って買ってみては
買うならその位の覚悟が必要ですよ。

No.9 16/04/21 09:36
通行人9 ( ♂ )

平成19年式セルボGリミテッドで走行距離10万キロ超えの相場は、だいたいそんなものです。

他の同型同年式同走行距離車と比べ、格別高くも安くもありません。

因みに走行距離5万円キロぐらいですと、50~60万円ぐらいするセルボもザラにあります。

総額30万円のGリミテッドですと、走行距離10万キロは避けられないようです。

爆発的人気車のように思われるかもしれませんが、室内スペースよりもスタイリング重視の設計のため顧客層が限られ、平成18年の発売以来4年で製造が打ち切られた絶版車です。

中古車市場では絶対数が少なく、このスタイリングにこだわるユーザーには他がないため、中古車相場は結構高めのようです。

それを買い逃すと、お住まいの地域内の中古車販売店の店頭で同型車を見つけることは難しいでしょう。

しかしGOO(プロトという出版社が運営する中古車情報誌)のサイトなど、インターネットで検索すれば、同型車は結構あります。

キューブからの乗り替えですと、サイズが小さい上に低全高で、室内が狭く、乗降性や荷室スペースにも劣ります。

この点はスタイリングと引き換えに割り切るとしても、Gリミテッドはノンターボエンジンです。

キューブに比べ、非力さは否めません。

普通車からの軽自動車への乗り替えでしたら、是非ともターボエンジン車をお勧めしたいところです。

勿論セルボにも、ターボエンジン仕様車はあります。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧