注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

会話が楽しくないです…

回答1 + お礼0 HIT数 516 あ+ あ-

mio( 15 ♀ NX9PCd )
16/04/23 22:36(更新日時)

こんばんは! 高校生です(^-^ゞ
学校での人間関係について相談です。

私は他人にあまり興味が湧くことがなく、家族や長い付き合いの友達としかまともな会話ができません。
「まとも」というのは、言葉のキャッチボールがきちんと成立できる ということを表しています。
相手の言ったことに対して「へ~」や「そうなんだ!」で終わるのではなく、そこから話題を引き出せるような会話を上記の人たちとしかできないんです…

そこで、他人と会話を通して交流することが好きな方は なぜそんなに他人の行動や言動に興味が起こるのですか??
私もたまに気になることはあります。聞いてみたいな~と思うこともあります。
でも、いつもそうではありません。周りには、四六時中話しに行っている子がたくさんいます。

正直、なぜそう思うのか 考えるのかがわかりません。それとも、無意識的に話しているのですか?
私は家族や友人と呼べる子に対して「安心」
しているから話せるんだと思います。私が何か言っても、期待どおりの返事をしてくれるからです。
でも、学校での付き合いでのトモダチは、安心なんかできませんよね?いつ裏切られてもおかしくないし。

そこのところはどうなんでしょう。まっったくわかりません。わかりにくい表現で申し訳ないのですが、ぜひ意見を聞かせて下さい。
もしくは、会話をすることの楽しさを教えていただきたいです(>_<)

No.2325534 16/04/23 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/04/23 22:36
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

こんばんは!
私も主さんと同じで、知らない人に興味が湧かなくて会話が苦手です(笑)
でも、そういうのって自分の“地”の性格の影響が大きいと思うんです。主さんは多分、ぽんぽん話題が出てくる人では無いんだと思います(失礼ですいません)

だったら話題を作るんじゃなくて、元々ある話題を土台にして会話をするのはどうでしょうか?
例えば、提出物いつ出すんだっけー?とか身近な所で。相手が素っ気ない人じゃなければ、「忘れちゃうよねー」とか言ってその流れで自分の失敗談なんかを話せば、ノリのいいひとは乗ってくれるもんです。ウケればさらに自分のテンションも上がりますしね(笑)

でも、まず主さんは最初から人に「裏切られるかもしれない」と思っているのはいけないと思いますよ。確かに性格が悪い人はいますし、裏切られるかもしれません。けど、最初からいい人に当たれる確率なんてゼロに近いんですから!とりあえず裏切られても痛くもかゆくもない適度な距離を保ちつつ、選り分けていけばいいと思いますよ!

長くてすいませんでした
主さんの助けになれれば幸いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧