注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

教えて下さい

回答1 + お礼1 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん( 40 ♀ )
16/04/26 22:03(更新日時)

どなたか、歯科医院に詳しい方教えてください。

最近虫歯の治療のため、家から車で五分程の歯科医院に通い始めました。

初めて行ったとき、明らかに歯科衛生士の学生と思われる若い女性が二人いました。
レントゲンなどの検査のあと、歯周病の検査だと思われるのですが、全ての歯の周りの歯茎を先の尖った器具で衛生士さんが、刺激してその結果を学生が、iPadに入力していました。

一週間後、行ったときに同様の検査を学生二人でやり始めました。

痛みを伴う検査だし、一週間前に同じ検査をしたばかりで、なぜまた同じ検査をしなければならないのかと疑問に思い、学生さんに確認したところ、「前回と比べてどうかをみるためです」と、オドオドした感じで答えました。

そこで、質問なのですが、歯科衛生士の国家資格をまだ持っていない学生が、このような検査をすることは、違反にならないのか、何のための検査で結果も教えてもらえず、検査料はしっかりとられています。
口コミにはいいことしか書かれておらず、実際は男性の歯科医はとっても荒っぽいし、治療方針も検査結果もなんの説明もないまま、治療が始まってしまいました。

歯科医院を変えたいのですが、治療が始まってしまっているので、それも不安です。

歯科医院でお勤めの方、歯科衛生士の方、または似たような経験をされた方いらっしゃったら、教えて下さい。

No.2326527 16/04/26 18:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/26 19:07
通行人1 

基本検査と精密検査がありますが、同時に算定する事は出来ません。それと学生かも?!との事ですが、新卒の衛生士とも考えられるの不安であれば直接確認してみると良いかもです。
検査に関しては全顎スケーリングと言ってお掃除が全歯終わっていればもう一度検査は算定出来ますが点数は半分になります。
検査で痛みを伴うとの事ですが、歯周ポケットを測っているのでそんなに激痛はないかと思いますが、不信感を抱かれてるのであれば歯科医院を変える事をお勧めします

No.2 16/04/26 22:03
お礼

>> 1 ご説明ありがとうございます!
そうですね直接伺ってみます。

それと検査のことですが、ポケットを測っているとのことですが、一週間で変化があるものなのでしょうか?確かに激痛ではありませんでしたか、痛みはあったので、不必要なものであればやりたくないのが本音です。                      もっと言えば、学生さんの(または新卒さん)に実験台にされた上、お金まで取られたのでは、納得できないといった思いがありました。もちろん、新卒さんと言えど、国家資格を持ってる衛生士さんで、必要な検査であったのならば、文句はありませんが…。

1さんの歯科医院で、学生さんが、患者の口腔内に何か施すことはありますか?

私は以前祖母が入院した際、看護学生がつきましたが、学校の先生、師長さんから事前に説明があって承諾書までサインしました。

そして、体を拭いたり何かするときには、必ず指導者の方や看護師さんにがついてくれていたので、安心でした。

しかし、今回の場合、学生らしき二人に、自信なさげにオドオド、口の中をいじられたのは、はっきりいって不安で不快でした。

愚痴になってしまいましたが、1さんが、言うように今後不信感が増すますようであれば、医院を、代えるのも考えてみますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧