注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

キレ過ぎた妹に恐怖、絶縁したい

回答100 + お礼33 HIT数 33189 あ+ あ-

悩める人
16/05/10 00:51(更新日時)

4歳下の妹の事で相談です。
二人とも30代です。

妹は穏やかな子でした。

たまに不機嫌になる程度で、基本、穏やか。
いじりやすいというか、天然系な子なので、よくからかってはいました。

が、悪意の無いからかいだし、それに妹も私になついていました。

ゴールデンウィークに実家に集まった時、妹の天然パーマの事と体の一部の特徴について、
からかいました。
その二点をからかう事は今まで何度もありましたが、怒られたこともないし、妹は笑ってくれてました。

今回も、笑ってくれてたのに、それから3時間以上経ってから、突然洗面所にいた私のところに来て、
「なんでそんなにからかうの?」。目を見ないで静かに言ってきました。

初めてみる妹の暗い顔に、ちょっと雰囲気変えたくて「冗談だよ~」みたいな返しをした途端。
妹が急に殴りかかってきて、何度も肩をグーで殴られ、ドライヤーでも顔、頭などを殴られ流血しました。
妹は完全にキレてる状態。
目つきもおかしいし、奇声あげてるし、完全に別人。
親が止めに入って事なきを得たんですけど、そのまま妹は電車もない時間なのに家を飛び出してしまいました。
謝罪メールしたけど返信無し。
確かにからかった自分もいけないんですが、妹は明らかにやり過ぎじゃないでしょうか?
私はコメカミら辺や手からも流血し、肩はあざだらけです。
妹がこんな暴力的な事をするのは初めてで、驚いた母親が泣いてました。

こんな凶暴な妹と付き合ってく自信もないし、男みたいな迫力の暴力に恐怖を感じます。
絶縁したいと思ってます。
今までわりと仲いい姉妹だったので、親はショックかもしれませんが、私はもう会いたくありません。
どうすればいいでしょう?



16/05/09 00:21 追記
自分で言うのなんですが私、いい姉だったんです
妹想い、周知の事実だったので、今回の相談や報告でかなり驚かれました
私自身ほんと、妹が好きだった
妹も私が好きだった
妹の方から、最近まで月に二回は、遊ぼ、お茶しよ等言って来てました
どっか、まだ妹を大事に思ってる
追放いて自殺なんてされたら、一生自分は傷ついて生きていくと思う

No.2330502 16/05/08 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/08 12:19
通行人1 

今まで我慢していたのだと思います。

それに昔から『ふだんおとなしい人ほどキレると怖い』と
言われていますからね。

今後は妹さんに限らず他の人に対しても
からかわないほうが良いと思います。

No.2 16/05/08 12:25
お礼

>> 1 からかうといっても、ほんとに楽しい雰囲気なかんじでだったんですけどね。。

No.3 16/05/08 12:44
匿名さん3 

楽しかったのは主さんだけで、ずっと我慢してたんでしょうね。妹さんが気の毒です。
やりすぎかもしれませんが、妹さんももう止められなかったんでしょう。

した方は冗談でたいしたことないと思ってても、された方がそうは思ってないことが多いですよね。

主さんから、そんなつもりじゃなかったそこまで追いつめてごめんねと謝るべきでしょう。

No.4 16/05/08 12:51
悩める人4 

根に持っていたんだと思います。今までのことが溜まりに溜まって爆発したのではないでしょうか。妹さんもコントロールできなかったんだと思うよ自分を。

No.5 16/05/08 12:54
働く主婦さん5 

からかって笑いにするのは良くないよ。
妹さんは今までずっと我慢してたんでしょうね。
会いたくないならそのままフェードアウトすれば良いと思いますが、穏やかな妹さんをキレさせたのは主さんですよね。
主さんが悪いと思いますが。

No.6 16/05/08 13:00
匿名さん6 ( ♀ )

暴力はいけませんよねm(_ _)m
ですが…今回は妹さんを許して上げて欲しいと思います。
きっと傷付いてたんだと思いますよ。
妹さんが、今まで我慢されてた分が、今回一度のお返しだったんでしょうm(_ _)m
姉妹で仲違いしていても辛いでしょ?
姉ならば、からかうばかりだったことを謝り、歩み寄る努力するべきですねm(_ _)m

No.7 16/05/08 13:09
通行人7 ( 30代 ♂ )

きっと、キレ過ぎではないですよ。
それだけのストレスをずっと抱えていたんだと思います。

それを、「今までは楽しく笑っていたのに」なんていうのは、主さんのただの勘違いだと思います。

関わりたくないなら関わらなくて良いと思いますが、それは主さんの一方的な絶縁じゃなくて、妹さんも同じ思いかもしれませんよ。

No.8 16/05/08 13:11
お礼

>> 3 楽しかったのは主さんだけで、ずっと我慢してたんでしょうね。妹さんが気の毒です。 やりすぎかもしれませんが、妹さんももう止められなかったんで… 謝罪メールはしたのに返信無しなんです
最初は確かに母親にも、妹をからかうなって怒られまして、
反省してはいたんだけども。。
次第に腹が立ってきたし、体が痛いし、妹が怖いんです

No.9 16/05/08 13:11
通行人9 

私もからかわれやすいから、妹さんの気持ちはわかります。
正直、妹さんがそこまで悩んで、こんなふうに切れてしまったあとも、悪意がないとか、楽しい雰囲気とか言っている主さんに、激しい怒りを覚えます。
そう感じていたのは主さんだけです。
妹さんはずっと苦しみ続けていたんですよ。
妹さんがやりすぎ?
絶縁したい?
悪いけど、妹さんだって同じように感じていたんです。
お姉さんを殴った時点で、絶縁くらいの決意はあったはずです。
肉体的な傷や血は目に見えます。
けれど、精神的な傷は見えません。
ですが、血は流れています。
涙だって流れています。
傷跡をよく見てください。
それが、あなたが今迄、妹さんの心につけてきた傷跡です。

No.10 16/05/08 13:15
お礼

>> 5 からかって笑いにするのは良くないよ。 妹さんは今までずっと我慢してたんでしょうね。 会いたくないならそのままフェードアウトすれば良いと思… それも一理ありですが。。
妹は二面性が強すぎるんじゃないかなって思うんです
裏表というか。。
私たち家族に見せてきた顔って嘘だったのかな?というくらいの豹変ぶりで、
喋り方も、まるでヤクザそのもののもの凄い汚い言葉でののしられました
妹は普段、上品ぽい感じの子だったので、それもつくってたのかなと思うと、怖いです

No.11 16/05/08 13:18
学生さん11 ( 10代 ♂ )

その楽しいって感情は自分の支配下におけているという意味での楽しいですよ、多分本質的には。まぁアザだらけにするとかクソ人間です。結局は自分のことばかり考えている我慢人間だったのかもしれません。

No.12 16/05/08 13:21
お礼

>> 9 私もからかわれやすいから、妹さんの気持ちはわかります。 正直、妹さんがそこまで悩んで、こんなふうに切れてしまったあとも、悪意がないとか、楽… からかったことは本当に悪いと思ってますよ
でも、妹、はじゃ、なんで「やめて」って今まで言わなかったんでしょ?
仲のいい関係の姉妹です
私も妹になんかされて嫌な事はちゃんとやめてと意思表示してきました

それをニコニコ笑って、OKサインを出していたのに、
突然の豹変は、私からすると、「え?」という驚きというか。。

No.13 16/05/08 13:25
お礼

>> 11 その楽しいって感情は自分の支配下におけているという意味での楽しいですよ、多分本質的には。まぁアザだらけにするとかクソ人間です。結局は自分のこ… 妹はもの凄い自己中です
我が儘だし、妹ってだけで得してきた子です

No.14 16/05/08 13:30
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ kdLOCd )

絶縁したければしたらよいかと( ˘•ω•˘ )
ご両親は妹さんを絶縁はしないでしょ?
べつに姉妹別々になっても構わないと思いますが。
年末年始とかは主さんが妹さんに会いたくないから実家に帰らなければ済む感じですかね。

No.15 16/05/08 13:32
通行人9 

主さん、気持ちや感情は表に出てくることがすべてではありません。
仲が良くても、いえ、仲が良いからこそ、妹さんは言えなかったんでしょう。
相手がこう言ったら傷つくかも、と感じて言わないでおくこともあります。
優しい、穏やかな人こそ、そうでしょうね。

仮に妹さんのためを思って何かを買ってあげたり、何かをやってあげたりしていたことが実はありがた迷惑であって、それでストレスが溜まっていきなりキレるとすれば、妹さんが悪いと思いますよ。
まずは相手にそれを伝えるべきでしょう。

しかし、今回は違います。
天然パーマや身体の特徴、妹さんが何も悪くないところを、執拗にからかい続けて、相手が嫌な気持ちがしないわけがないでしょう。
言われなかったから、まさか傷ついてるとは思わなかったんですか?
それこそ、まさか、ですよ。
小さな子供ならそんなものかもしれませんが、成人女性なのに。
相手の気持ちを考えて行動したりしないんですか?

No.16 16/05/08 13:34
通行人9 

>> 11
妹はもの凄い自己中です
我が儘だし、妹ってだけで得してきた子です

からかっていたとき、本当に悪意がなく、楽しい雰囲気だったのですか?

No.17 16/05/08 13:43
お礼

>> 15 主さん、気持ちや感情は表に出てくることがすべてではありません。 仲が良くても、いえ、仲が良いからこそ、妹さんは言えなかったんでしょう。 … 妹はそんな繊細な子ではないはず

いつも私に甘えてきます
それに、いろんな事、平気で注意してくるような子でした

例でいえば
「もっと母親に電話してやれ」
だのなんだの

そういう事がいえておいて、嫌な事だけを言えないでいきなり爆発させる性格が恐怖なんです

No.18 16/05/08 13:46
お姉さん18 ( ♀ )

からかわれて嬉しい人なんていない。
少なからず傷付くってことを主さんは知らないんですか?
笑ってるからOK、嫌と言わないからOKなんて…
人の気持ちを分からな過ぎですよ。
反省してるなら、今回のことは許して差し上げては?
元々、主さんが悪いんですから。

No.19 16/05/08 13:48
お礼

>> 16 >> 11 妹はもの凄い自己中です 我が儘だし、妹ってだけで得してきた子です からかっていたとき、本当に悪意がなく、楽… 勿論!
それは断言できます
妹自身、からかわれたとき、爆笑レベルで笑ってましたよ

No.20 16/05/08 13:53
通行人9 

例でいえば
「もっと母親に電話してやれ」
だのなんだの

これは普通のことです。
お母様が寂しがっており、それを気遣った妹さんの言葉でしょう。
それをどうしたら悪く受け取れるのでしょう。

妹さんを見下しているのでしょうね。
だから、意見されることが許せないんではないですか。
妹さんはそれを知り尽くし、無理やり笑っていたんでしょう。
なんだか可哀相ですね。

爆笑とニコニコとは違いますし、穏やかなで上品な子と自己中な子も違いますし、なついていると甘えてくるも違います。
主さんの妹さんの描写がコロコロ変わるのはなぜですか?

No.21 16/05/08 13:56
お礼

>> 20 描写コロコロ変わってますかね?
妹は穏やかで、言葉遣いとかきれいなんですよ
多分それって外面ってやつで、本性は全然違う凶暴な女なのかなって今は思ってます

物で人を殴るなんて、普通出来ないと思います

母親っこなので、母親孝行な子では確かに、あります

No.22 16/05/08 13:57
通行人22 

怖いのは主さんの方。 そこまで追い込んだ主さんに問題がある。

お礼読んだけど、主さんは結構、自己中な方の様ですね。そして過剰に妹さんに嫉妬してますよね。妹はわがままだ、可愛がられているからとか。

姉妹だと互いに劣等感あるんでしょうが、日々その嫉みを妹さんに長年八つ当たりしてきたのは、主さんの方なんだから、自業自得ですよ。

それぐらいで済んだんだから、良かったですね。

No.23 16/05/08 14:00
お礼

>> 22 別に妹にはそんなに嫉妬してないです
多少自分より痩せてる

くらいのことかな?

私だって妹にからかわれた過去もあるけど、それは普通に流してきました

No.24 16/05/08 14:03
通行人9 

コロコロ変わっていますよ。
今迄は妹さんを穏やか、上品と言っていたのに、いきなり自己中だとかワガママだとか、それだけで得をしてきたとか。
それが本音ですか?
そういう妬みを、妹さんの優しさに甘えてからかうことで発散させていたのを、返り討ちにあったような印象を受けます。

No.25 16/05/08 14:08
お礼

>> 24 それ、この会話の中で描写が単に遅れただけですよ

今までの妹は

穏やか
言葉遣いきれい
天然
モロ妹キャラ
姉好き
家族思い

キレたときの妹は

ヤクザ
乱暴
凶暴
泣いてる母親置いて、家飛び出て心配させる(直後に母親にのみメール)
丁寧な謝罪メールも無視


完全に私を憎んで、殺意メラメラの目でキレてて怖かった
今まで私が好きだっていう感じを出してたのは全部嘘だったのかなって思うと、その二面性も怖いんです

No.26 16/05/08 14:10
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ kdLOCd )

だから、絶縁して妹さんがいないときにだけ実家に行けばいい話じゃないの?( ˘•ω•˘ )
妹さんとご両親は絶縁しないんでしょ?
なら、無理っていう主さんが実家に行かなければいい。
それが嫌なら絶縁しなきゃいい。

No.27 16/05/08 14:14
お礼

>> 18 からかわれて嬉しい人なんていない。 少なからず傷付くってことを主さんは知らないんですか? 笑ってるからOK、嫌と言わないからOKなんて… 人… 勿論、からかったことは、本当に反省してまして。。
ただ、妹、明らかにやりすぎじゃないですか?

何故、「やめて!」
って言ってくれたら。。
すぐ謝って、それで済んだんです

なんでいきなり暴力なのか理解できない

血がつながってると思いたくないくらい恐怖です

No.28 16/05/08 14:14
匿名さん3 

穏やかな妹さんをそんな風にしたのは主さんじゃないですか。被害者面しすぎですよ。

妹さんの為にも絶縁してあげた方がよさそうですね。

No.29 16/05/08 14:16
お礼

>> 26 だから、絶縁して妹さんがいないときにだけ実家に行けばいい話じゃないの?( ˘•ω•˘ ) 妹さんとご両親は絶縁しないんでしょ? なら、無… 合わなきゃいい。。ってのとちょっと違うというか
制裁をくわてやりたいんです

家族から追放したいんです

また切れたとき両親になにするかわからない子です

絶縁しかないと思う

No.30 16/05/08 14:17
通行人30 

30代にもなって、そんな事からかうなんて、主さんは本当に子供ですね。
あなたのために我慢してきた妹さんの方は、大人だと思います。
そんな妹さんも、我慢の限界を超えてしまったのですね。

皆さんの回答を受けても、主さんからは私は悪くない!というスタンスの返事ばかり。
妹さんが悪いって言ってもらえるとでも思っていたのですか?

全く気付けないあなたとは、妹さんの方が避けたいでしょうね。
絶縁すればいいのではないですか?妹さんのためにも。

No.31 16/05/08 14:20
通行人31 

親しき仲にも礼儀あり。

No.32 16/05/08 14:22
通行人9 

すべて起こってしまったあとでスレ書いてますよね。
妹さんの二面性と仰ってますが、主さんこそ、最初は綺麗な言葉ばかりを集めてスレを書いて、あとから妹さんを罵り出すところは、すごく二面性を感じますよ。

そして、妹さんを豹変させたのは、間違いなく主さんの言動です。
それだけひどいことをしてきたんです。
先に妹さんを傷つけておいて、傷つけられたら、ヤクザ呼ばわりって、勝手が過ぎますよ。

No.33 16/05/08 14:23
お礼

>> 30 30代にもなって、そんな事からかうなんて、主さんは本当に子供ですね。 あなたのために我慢してきた妹さんの方は、大人だと思います。 そんな… 冷静に考えてください

私は、今まで通りからかっただけです
妹だって私をからかった事あるんですよ

なのに急に豹変して、流血する程の暴力です

私は警察を呼ぼうと思ったけど、母親が辞めてくれというのであきらめました

でも、それくらいの暴力だったんですよ?
洗面所の鏡にもひびが入りました

私はコメカミを打たれて、流血

明らかに殺意があったレベルなんです

明らかに被害者ではないんですか?

No.34 16/05/08 14:25
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ kdLOCd )

>>29
追放したいって最初から言えばいいのにwww

で、たぶんご両親にはなんもしないんじゃないかなあ。
追放?無理でしょうね。ご両親が追放しないでしょ。
まあ主さんがごねたら妹さんが身を引くかもしれませんが。
おすすめは、絶縁して主さんが実家に行かないってことです( ˘•ω•˘ )

主さんが満足する回答はここでは得られないと思いますよ。

No.35 16/05/08 14:27
お礼

>> 32 すべて起こってしまったあとでスレ書いてますよね。 妹さんの二面性と仰ってますが、主さんこそ、最初は綺麗な言葉ばかりを集めてスレを書いて、あ… 本当にからかったのは申し訳ないとは思ってます

でも、妹の豹変ぶりを実際みてくださいよ

目が血走って、「てめぇ!」とかそんな言葉でドライヤーで殴って、
髪を掴んで、壁に打ち付けてきて、
女じゃないです。完全に

じゃ、あの空白の3時間はなんだったんでしょ?

3時間、妹はニコニコ笑って一緒にテレビ見てたんですよ?

その間も「おねえちゃん、おねえちゃん」


私に話しかけてきてたのに、


突然、豹変して殴ってきたんですよ?

恐怖を感じませんか?

No.36 16/05/08 14:27
学生さん11 ( 10代 ♂ )

サイコパスだったらまぁさぞ大変でしょう。母親がじゃっかんそうでした。包丁むけられたこともあります。からかってやられたわけではないですが。

No.37 16/05/08 14:28
通行人31 

制裁を加えてやりたい、
家族から追放したい…

自分がしてきた事を棚上げしておいて
主の本性が現れた((((;゜Д゜)))

No.38 16/05/08 14:31
通行人9 

主さん、安心してください。
妹さんはご両親には何もしません。
ご両親は妹さんを傷つけ続けて、楽しい雰囲気だったからいいじゃん、嫌だって言わない妹が悪いじゃん、なんて非人道的な行動はなさらないでしょうから。
主さんが妹さんと絶縁し、ご自身が家族から出て行くべきでしょう。
ご両親と妹さんはうまくやっているんだから、そこを断ち切ろうだなんてあまりにも越権行為ですね。

No.39 16/05/08 14:36
匿名さん3 

30もこえてるのに人の外見をからかったりするような幼稚な主さんには、ここで皆さんが言われてることも理解できないようですね。

やめてって言えば良かったのにって、言ったらやめてましたか?きっと主さんはやめなかったと思いますけど。
思いやりに欠けすぎです。

No.40 16/05/08 14:36
通行人40 ( ♀ )

全部読んだけど主さんが悪いよ…

メールではなく直接会って謝ってあげてほしい

ご両親にとっても姉妹仲良くが一番だよ

これからは相手の気持ちを思いやる事を忘れないように🍀


って無理だろうな・・・


No.41 16/05/08 14:36
お礼

書きかた間違ったかもしれません

母親はどっちかというと私が好きです
妹は母思いだけど、厳しいというか。。

で、たまにイライラして不機嫌になったりしてるような子です

妹の本性を知って、過去を考えてみると、
確かにあり得ない程穏やかで優しい子でした

でもあれって全部無理して、実際は内心、私に対してむかついてたのかなって思うと、怖いなと思ったんです

私より、妹の方が子供時代、私をからかってました
でも私は別に怒らなかった

で、今、妹からかうと言っても年に5~6回の事です
なのに前触れもなく、突然の暴力

母親が泣き叫んでも止めない

果たしてどちらが悪いんでしょうか?

からかったからって私に一方的に非があるの?

暴力ふるう妹はただの被害者?

No.42 16/05/08 14:41
通行人9 

>でもあれって全部無理して、実際は内心、私に対してむかついてたのかなって思うと、怖いなと思ったんです

怖いな…?
申し訳ないな、謝りたい、じゃなくて…?

自己中なのは主さんですよね。
お母様が主さんが好きなら、追い出してもらえばいいんじゃないですか。

No.43 16/05/08 14:44
お礼

>> 39 30もこえてるのに人の外見をからかったりするような幼稚な主さんには、ここで皆さんが言われてることも理解できないようですね。 やめてって… やめてと言われたら普通にやめます
それが普通の人間関係かと思います。。

No.44 16/05/08 14:51
通行人44 

殴った妹も悪いし、からかったあなたも悪かったのだしこのまま絶縁して2度と会わない、でいいんじゃない
親が絶縁するかどうかは親がきめることであなたには関係ないし
妹もあなたに2度と会いたくないと思うよ

No.45 16/05/08 14:56
お母さん ( 40代 ♀ yFasc )

何を言っても、
自分、自分。
30過ぎて恥ずかしいですね。


妹さんが一方的に悪くて、
主さんは悪くないんだから、それでいいんじゃないですか?


謝罪は、
本人の前でするもんですけどね。

No.46 16/05/08 14:58
通行人31 

昔は確かに穏やかで優しい子だったんでしょ?その優しい子に黒い心を植え付けてしまったのは間違いなく主じゃないの。
こういうのも因果応報って言うのかな。

No.47 16/05/08 15:06
お礼

>> 46 それは違いますね
うちは母子家庭の時代が大分、あって

あと、この話、周りに(妹知ってる人ら)
話しました

「確かに妹さんちょっと変な人だよね」

の意見が圧倒的でした

妹は周りになじめない変わった子でもあるんです

No.48 16/05/08 15:17
匿名さん3 

主さんのなかではなにがなんでも妹さんが悪いと決まってるんですね。
それに、私も悪かったとか思ってもないくせによく言えますね。レスでもいかに妹さんがおかしいか変わってるかばっかりですし。誰も自分が正しいって言ってくれないからってどんどん妹さんを悪者にしようとしてるし。

でも妹さんをそんな風にしたのは主さんで間違いありませんから。結局主さんが悪いんです。

No.50 16/05/08 15:25
おばかさん50 

妹さんの気持ち、すっごく良く分かる。
身体的な事はかなりグサグサ刺さる。
かわいそうな妹さん。
今までず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと耐えてきたんだ。
家族だから姉妹だからって勘違いしてきた主、よぉ〜〜〜〜〜〜〜〜く反省しなよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧