注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

死の宣告。

回答2 + お礼2 HIT数 1447 あ+ あ-

匿名さん( 40 ♀ )
16/05/15 20:02(更新日時)

うちの猫の事です。前にも相談した事ありますが、今年13才になるメス猫なのですが昨年の9月に胸の辺りに出来物が何ヵ所か出来、少し膨らみがあったので心配になり取り合えず家の近くに動物病院があったので、そこに連れて行きました。ちなみに、そこはその時初めてかかった病院でした。すると先生は「恐らく乳ガンだから手術して様子を見るしかない」と言ったので、その時はすごいショックでしたが、よくよく考えてみると、血液検査やレントゲン等何もしてないのに、そんな事が言い切れるのかと思い、昔からのかかりつけの病院に連れて行きました。そしたら先生が診たところ「触った感じもブヨブヨしていて皮膚に張りついた感じではないからガンではないと思うけど今は何とも言えない。」と言われ「取り合えずまた色が変わってきたら連れて来て」との事だったのですが、それからうちに帰ってきてからは、あまり無かった食欲も異常なくらい旺盛になったし、胸の膨らみも一旦無くなって元気だったのですが、また暫くしたら少し膨らんでは来たものの普通に食欲もあったし元気だったので特に気にしてなかったのですが、今月の5日位から、急に今まで食べてた餌にも反応しなくなり、嘔吐もし出したので6日の日に病院に連れて行き、熱を計ったら39度あったので取り合えず点滴をしてもらい、その日は様子を見てみて「また何かあったら連れて来て」との事だったので家に帰りました。そして、家に帰ったら、いつも購読している猫の気持ちと言う本の所から、おやつが来てたのでそれを与えてみたら結構食べたので安心してましたが、またその翌日から食べなくなり、嘔吐もまたありました。

なので、またそれから3日後に病院に連れて行くと熱は38度台でありませんでしたが、血液検査をしてもらったところ「子宮にも異常はないし目を見ても綺麗な目をしてるので肝臓にも異常はないと思うけど、お腹を触った感じが食べてない割には膨らんでるから気になるけど、今見る限りではCT検査をしたりする必要はないだろう。」と言われたので、私もそこまで重病ではないのかなと安心していました。そして、その日もまた点滴を打ってもらい「また明後日経過を報告して」と言われ、帰ったら前の日に買ってた猫草を前の日は全く反応示さなかったのに、その日は異常なくらい引っこ抜いて食べてました。そして、吐くからあまり水を与えてはいけないと言われてたから少量だけ水を与えると、すぐ飲んで、また欲しがるのであげたらその日の夜にご飯を食べたから安心していたけど、また翌日は、あちこち歩き回ったりして嘔吐も無く元気はあったものの、やはり食べませんでした。

なので、今日電話して報告したら「恐らくもうお腹を開けても助からないから、このまま見守るしかないだろう」との事でした。結局死の宣告をされた様なものなので、かなりショックです。
やはり、このまま諦めるしかないのでしょうか?猫に、お詳しい方何か他に方法は無いのか是非教えて頂きたいです。長々と、すみません。

16/05/15 19:50 追記
やはり愛猫の事は諦めきれずセカンドオピニオンを探して昨日、また病院に連れて行って少量ですが鰹ぶしを食べたので先生に報告したら「ミラクルだ!腸管も動き出したし、このまま吐き気が止まって食欲が出だしたら道は明るい」と言われました。そして、また点滴を打ってもらって帰ったのですが嘔吐は一昨日から止まってるものの今日は何を与えようとしても全く反応がありません。

16/05/15 19:52 追記
まず匂いにも受け付けないみたいで顔をそむけるんです。でも、このまま食べなかったら衰弱して行く一方ですし、こういう場合どうすれば良いか全くわからないので、どなたか是非アドバイスお願いします。

No.2331695 16/05/11 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/11 17:10
通行人1 

13歳 寿命と考えて、無理な治療は苦しめるだけですよ。安らかにいかせてあげては?我が家にも三匹おります。

No.2 16/05/11 20:50
通行人2 

治療しても治る見込みがないのであればこれ以上、苦しい思いをさせるのは可哀想なので先生に相談しながら猫ちゃんの残りの人生を少しでも痛みがなく安らかにすごせるように、最後を見守ってあげて下さい。

No.3 16/05/11 21:02
お礼

一括のお礼で、すみません。
やはり吐いたりするので心配になって先程違う病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらったところ、肝臓が異常に収縮しておりそのせいで嘔吐や食欲不振を引き起こしてる事がわかりました。だから、あとはこのまま看取ってあげるのか、少しでも肝臓が大きくなるように治療を続けるのか決めるのは私達との事でしたので、愛猫にとって何が一番いいのかをよく考え決断したいと思っています。
コメント下さったお二方、温かいコメントありがとうございました。

No.4 16/05/15 20:02
お礼

すみません。書き忘れてましたが、結局セカンドオピニオンで診断を受けた結果肝臓疾患でした。だいぶ肝臓が小さくなってると言う事で先生も最初は治る見込みは、ほとんどないとの事でしたが、昨日くらいからほんの少しですがいい方向に行きつつあるので、やはり諦めきれないのです。なので、そう言う経験をされた方、そう言う事にお詳しい方是非宜しくお願い致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧