注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

大人と子どもの生活リズム

回答4 + お礼4 HIT数 635 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
16/05/12 10:02(更新日時)

2ヶ月になるベビーの新米ママです。
まだまだ寝て、授乳しての繰り返しですが少しずつ起きている時間も増え、手が離せなくて嬉しい悲鳴です。そんな中、夫の行動に少し悩んでいます。

夫は仕事が朝から晩まで、帰宅が早くて21時、遅くて1時とかです。
だいたいは23時過ぎです。
夫は毎日心底疲れて帰ってくるので、上げ膳据え膳、コンタクトしたまま寝てしまう旦那を起こしたり、お風呂の準備したりと何かとやることがあります。
そんな中でも子どもがとてもかわいいようで、たくさんスキンシップをしてくれています。
それはとてもありがたいのですが、
夜遅く帰ってきて寝ているところにスキンシップをしすぎていつも子どもが起きてしまいます。
再度の寝かしつけ(起こしておいて、朝早いを理由に寝かしつけは丸投げです)、授乳、もろもろなどでどうしても私の就寝時間が3時頃になってしまいます。
朝もゆっくり寝たいのに、出かけ際にまた寝ているところにスキンシップをして起こして、出社まで時間がないからと寝かしつけを丸投げしていきます。
そんなこんなで私の就寝がままならず、いつも起床がお昼になってしまいます。

たくさん遅くまで働いてくれて、なんちゃって子煩悩で有難いですし、できるだけ触れ合わせてあげたい気持ちもあるのですが、このままの生活リズムで良いのか心配です。
保育園等にはまだまだ預ける予定はないのですが、いずれは通わせる予定です。いつまで私たち夫婦の生活リズムに合わせて良いのでしょうか?
夫の起こしてまでスキンシップで子どもに愛情を注ぎたい気持ちにどう対処したら良いでしょうか?

あと愚痴ですが笑、
いやー日頃の蓄積疲労で眠いわーと毎日言い、休日も悠々と昼寝。俺に任せてゆっくりしなよーとは言うが30分後には疲れてるから寝ていい?と
誰に向かって言ってんだコノ(^○^)
失礼いたしました笑

アドバイスお願いします!

タグ

No.2331922 16/05/12 04:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/12 05:37
通行人1 ( 30代 ♀ )

夜中は赤ちゃんの成長ホルモンが出てる時間だから起こさないで欲しいと頼んでは? 成長を妨げることになっちゃいますから。

2ヶ月だとまだ大丈夫ですが、主さん自身も少しずつリズムを整えないとですね。
旦那様をどうしたいかは主さん次第でしょうね。
旦那様重視の生活スタイルでいくか、子どもに合わせた生活スタイルに変えていくか。
うちは子どもに合わせてます。 旦那は自分のことは自分でします。

No.2 16/05/12 06:55
通行人2 ( 30代 ♀ )

起こしたらダメよ?って圧力をかける。

旦那が起こしたら

「なんで起こすん?有り得んわ。今寝たばかりなのに、寝かしつけに何時間もかかったのに、どうしてくれるんね?あんたが何とかしんさい。」とプレッシャーをかける。

うちはそうしてます(笑)

関係ないことで起きたとしても、旦那が近くにいたら、あんたが起こしたと旦那のせいにしています(笑)

結構効果あって、旦那は赤ちゃんを起こさないようにかなり気をつけるようになりました。多分怒られるのが嫌なんでしょうね(笑)

No.3 16/05/12 08:18
通行人3 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんのリズムにあわせます。2ヶ月ならうちの子たちは、夜は10時~5時くらいまでは起きずグッスリ寝てましたし。カーテンを一切閉めず、朝日を感じさせて生活のリズムを叩き込みました。おかげでわたしも夜はグッスリ寝れましたから、産後うつにもならず毎日アクティブに過ごせました。旦那さんに指導しますね、この時期こそ大事だと。起こすな、と。こっそり寝顔を拝むぐらにいしろと言います。そろそろ予防接種も始まりますし、外気浴も夏になると朝の涼しい時間しかできませんよ。昼に起きてどうするんですか。

No.4 16/05/12 08:47
案内人さん4 

つまり、帰宅が遅く朝が早い旦那さんは朝も夜も子供に触れるな!と、昼すぎまで呑気に寝てる専業主婦に叱責されなきゃならないわけですか。

まぁどうするかは自由ですが、これで旦那さんが次第に子供に無関心になっても文句言わないで下さいね。

No.5 16/05/12 09:48
お礼

>> 1 夜中は赤ちゃんの成長ホルモンが出てる時間だから起こさないで欲しいと頼んでは? 成長を妨げることになっちゃいますから。 2ヶ月だとまだ… 少しずつ子ども中心にしていかないととは思っているのですが‥私の決断力ですね!

No.6 16/05/12 09:49
お礼

>> 2 起こしたらダメよ?って圧力をかける。 旦那が起こしたら 「なんで起こすん?有り得んわ。今寝たばかりなのに、寝かしつけに何時間もか… その通りで、生活音がうるさすぎてびくっと起きちゃうんですよね‥そこから指導となると子どものため!と心を鬼にしなくてはいけないですね。

No.7 16/05/12 09:52
お礼

>> 3 赤ちゃんのリズムにあわせます。2ヶ月ならうちの子たちは、夜は10時~5時くらいまでは起きずグッスリ寝てましたし。カーテンを一切閉めず、朝日を… 7時間もぐっすり寝てくれるんですね。うちのベビーはきっちり3時間おきにお腹を空かせて起きます。夕方の涼しい時間に散歩をしてます。

No.8 16/05/12 10:02
お礼

>> 4 つまり、帰宅が遅く朝が早い旦那さんは朝も夜も子供に触れるな!と、昼すぎまで呑気に寝てる専業主婦に叱責されなきゃならないわけですか。 ま… 朝と言っても9時頃なので、睡眠時間は旦那よりとってませんよ。1.5〜2時間睡眠×3回くらいでしょうか。
呑気に寝てられたら良いんですけどねぇ
旦那も育児の方が仕事より大変だ!1日中やってるなんてすごいわ!と言ってたので。
ご心配ありがとうごさいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧