関連する話題
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ

再婚してできた兄からの暴力

回答51 + お礼41 HIT数 10571 あ+ あ-

匿名さん
16/05/28 00:10(更新日時)

兄弟の話です。長文になります。

兄がいて今私は13で、兄は18です。
親が私が11の時に再婚したので血は繋がっていません。私が父の子供で兄は今の母の子供です。
母も父も共働きで母は5年ほど1人で私を育てるために出張などもしていて父も出張が多くあまり家にいなくて、ほぼ2人暮らしです。

兄は家に父がいないと暴力などを振ってきます。理不尽な暴力ではないですが失敗したりすると殴られたりします。今までは何もしなかったら暴力は無かったですが最近、性の処理とかそんなことまでやらされます。断れば暴力です。

嫌われている訳ではなく普段は仲が良い感じで、スキンシップが多く私が抵抗しない限りは何もないです。
一緒にゲームしたり話したり家事もします。

父は今の母と結婚して前よりもずっと幸せそうで機嫌も良いし、今の母も良い人です。兄も一部を除けば悪い人ではありません。

親に言えば確実に家族は崩れるので言えませんしそもそも家に帰ってこないです。

一人暮らしとかもまだまだ年齢的にできないし金銭的にもできません。
助けてください。
どうしたら良いですか?
あなたならどうしますか?


No.2335296 16/05/21 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/21 18:12
通行人 ( ♀ m3DuCd )

絶対親に言う。母親も父親も子供をほって置いて出張って何?それでも親なの?出張って嘘じゃないの?おかしいよ。貴女に本当に出ていく勇気があるなら児童相談所へ行って保護してもらい、養護施設にでも入所させてもらったらいい。

No.2 16/05/21 18:15
通行人2 ( ♀ )

私も施設にいたときは、毎晩無理矢理やられてました。叩いたりつねったり噛みついたりしても、まったくダメでした。

No.3 16/05/21 18:17
お礼

>> 1 絶対親に言う。母親も父親も子供をほって置いて出張って何?それでも親なの?出張って嘘じゃないの?おかしいよ。貴女に本当に出ていく勇気があるなら… 嘘じゃないしおかしくもないと思います。働かなければお金が無くなるし兄は大学に行くから働いてくれてます。
親は何も知らないので放って置かれてる訳では無いと思います。
兄も含めいまの家族は嫌いじゃないし、せっかく再婚できた父をまた離婚させたくないんです。

No.4 16/05/21 18:20
お礼

>> 2 私も施設にいたときは、毎晩無理矢理やられてました。叩いたりつねったり噛みついたりしても、まったくダメでした。 私は多分愛されてないわけでは無いと感じています。何もしなければ優しいし気にかけたり、コミュニュケーションも軽いし一部を除けば良い兄です。

No.5 16/05/21 18:30
通行人 ( ♀ m3DuCd )

そういうことじゃないよ。子供をほって出張に行く、しかも帰って来ないってことがおかしいって言ってるの。回避するなら親に言うしかないでしょ。親に話しても絶対に離婚をするとは限らないし。

No.6 16/05/21 18:53
お礼

>> 5 全く帰ってこないわけではないです。会いに来てくれます。電話もメールも頻繁にしてます。
色々あってやっと落ち着いてきて仕事もうまくいってるらしいのでこんな時に我儘いえません。

読み直してわかりづらいかと思ったのですが私は男です。だから暴力といっても一方的ですけど殴られてもそんなに深刻じゃないと思います。
性の処理も口にいれられたりするだけです。

No.7 16/05/21 19:07
通行人7 

主は男だったのかーい(笑)
良い兄なら良いじゃん、そのままで。
本当に無理矢理フェラ強要されたら、
間違えても一部を除けば良い兄です、なんて言えないよ。
恐怖と嫌悪感しかない。

No.8 16/05/21 19:22
お礼

>> 7 わかりづらくて申し訳ないです。
言うこと聞いておとなしくしてたら優しいので抵抗しなくなりました。
殴られるのは反抗する自分が全部悪いので兄はいい人ではあります。首とか絞められても大体俺がなんかやらかした時で悪いのは自分だってわかっているのです。
けど本能的に抵抗しちゃって反省するまでです。

全面的に嫌ってる自分も自分が悪いってわかってて兄を慕っている自分もいます。

No.9 16/05/21 19:47
通行人9 

兄は主のことをどう思っているのでしょうか?
あなたは男らしいというよりは可愛い系の男子ですか?

No.10 16/05/21 19:52
お礼

>> 9 嫌われてはいないと思います。怖い一面もありつつですが親代りとか先生みたいな感じもたまに感じます。間違えると怒られます。

いたって普通だと思っていますが身長が170弱で軽いし小柄ではあります。兄は185くらいあって力では勝てません。

No.11 16/05/21 19:57
通行人9 

お返事ありがとう。

最初に暴力を振るわれたきっかけと、
最初に性処理をさせられたきっかけを教えてもらってもいいですか?
言うのつらかったら無理して言わなくてもいいですよ^^

No.12 16/05/21 19:57
経験者さん12 ( ♀ )

もうつらいどうにかしたいと思うなら全てを壊す覚悟で親に言うしかない

できないなら我慢するしかない


でもね
親がまともならそんな人間作らないよ
できない
すくなくとも虐待まではいかなくても放置や過干渉何かしらの愛情不足
お兄さんはそういう幼少期を過ごしたのでは?

No.13 16/05/21 20:06
お礼

>> 11 お返事ありがとう。 最初に暴力を振るわれたきっかけと、 最初に性処理をさせられたきっかけを教えてもらってもいいですか? 言うのつら… 最初はよく覚えています。
友達と遊んだ帰りが遅くなった時でした。それまで遅く帰っても怒られる事が少なくて、当時は訳も分からず怒られてました。
性処理はあんまり覚えてないですが俺のあれを蹴られて脱がされてそんな流れになったと思います。

No.14 16/05/21 20:13
お礼

>> 12 もうつらいどうにかしたいと思うなら全てを壊す覚悟で親に言うしかない できないなら我慢するしかない でもね 親がまともならそんな人間作ら… 今の母はよくわかりませんが一見いい人でした。
兄の過去について聞いた事はありません。

No.15 16/05/21 20:22
通行人15 

読解力がなくてすいませんが
再婚されたのが2年前で、5年ほど前から主の為に働きに出てるとは?

再婚前から一緒に暮らして生活してたって事?

No.16 16/05/21 20:32
お礼

>> 15 誤字してました。申し訳ないです。
今の母は兄のために母子家庭だったので働いていてその主張先で父と会ったらしいです。
2年前に初めて会いましたが何回か話は聞いていました。

No.17 16/05/21 20:45
通行人17 

私なら児童相談所にかけこみます。
義理の兄弟で性処理って…あんたそんなことやらされて悔しくないの?情けなくないの?人間として、どーよ?
みじめじゃない?
親に言えないとか家族こわしたくないなんて言ってる場合じゃないよ。人生ゆがむよ?いいの?
まともな人生に戻りたかったら逃げな。

逃げられる道はあるのに逃げないなんて理解できないね。

No.18 16/05/21 20:56
お礼

>> 17 悔しいですよ。惨めです。でも父の苦労を考えればここで私が我慢したら済むことなのかとか。
私が悪い事しなければ優しい兄のままでそれなら私が反抗しなければいいし、逃げたら父が困るのは目に見えてます。

No.19 16/05/21 21:04
通行人9 

お兄さんは主のこと好き…というか、主に対して歪んだ愛情を持っていますね。
主のこと束縛したい、自分のものにしたいという気持ちがあるんでしょう。
ほかの方も言っておられますが、お兄さんは親から正常な愛情を与えられていないと思います。
お父さんに相談するのが一番いいと思います。家庭を壊すのが嫌といいますが、もう既に壊れているのでそんな心配は無用なのでは?
そして主のお父さんからお母さんに話をしてもらってください。なぜお兄さんがそんな風になってしまったのか…その問題を解決しない限り、お兄さんは一生苦しみ続けることになります。主が兄の呪縛から逃れたとしても、お兄さんはまた次のターゲットを見つけ、その人を自分の不幸に巻き込み続けるのです。
主も今は口で済んでいますが、近いうちに99%掘られますよ┌(┌^o^)┐

No.20 16/05/21 21:12
お礼

>> 19 束縛されても何されても自分1人で生きていけるまで我慢したら全てが丸くおさまるならそれでもいいのかなって思っています。
それに多分兄は俺への罰としてやってるだけだと思います。あまり聞きたくない話かもしれませんが口の中に入れてそこまでやってもいくときは自分でやったり飲ませたりもされますがなんというかいくのが目的じゃない感じです。

女の子じゃないから多少の事はしれてますし。

No.21 16/05/21 21:29
通行人9 

いくのが目的じゃないとしたらさらに危険だと思いますけど…。要するに主のことを支配したいのでしょう。
主もここに書き込んだということは、精神的にかなり追い詰められているのではないでしょうか。暴力もそうですが、性によってつけられる傷の深さに、男も女も関係ありません。
もし、親の気持ちやお金や世間のことを何も考えずに、自分の心のままに動けるとしたら、あなたはどうしたいですか?

それから、お兄さんはどんな感じの方ですか?
成績とか見た目とか人望とか、学校やバイト先での評判、友人達の声などなど…
主がわかる範囲で、世間から見た兄はどんな印象だと思いますか?

No.22 16/05/21 21:38
お礼

>> 21 何も考えずに居たいです。何されても逃げても何も感じずにいたい。
支配されたら全部諦めてしまいたいです。

兄は成績は優秀だと思います。見た目は整っている方で、友達は一度見ただけですが普通の人でした。真面目なイメージで少しきつい感じも有りますが思ったよりも明るかったりします。暴力とかは家以外ではしません。
一緒に出かけても家に帰ってから反省みたいな感じで全て家で行われます。

No.23 16/05/21 21:56
通行人9 

とりあえずお父さんに相談して、しばらくお兄さんと離れてみては?お父さんの出張についていくとか…祖父母の家に住むとか…学校なんかどうにでもなりますし。
誰に気遣うでもないあなたの本音を、一度お父さんにぶつけるべきです。
子供の不幸を望む親なんかいません。
ちなみに主の本当のお母さんはどうされているのでしょうか?

お兄さん、背も高くて頭も良くてイケメンで…モテるんじゃないですか?彼女の話とか好きな人の話とか聞いたことありませんか?男同志でそういう話って、あまりしないんですかね。好きな芸能人とか。

No.24 16/05/21 22:05
お礼

>> 23 母は他界しています。その後父は遺族でもめたり仕事も変わったりしています。ようやく安定しているんです。父に言ったところでまた逆戻りです。

兄は彼女も好きな人もいないそうです。本当かはわかりませんが。俺も居ないって言いました。
洋画が好きで海外の俳優さんが好きらしいです。洋画を一緒に観たりしました。

No.25 16/05/21 22:37
通行人9 

やっぱりお母さん亡くなられていたんですね。主は13歳の男の子にしては思考がしっかりしすぎています。もっと甘えてもいいのに。
真実を言ったところで必ずしも離婚するとは限りません。というか両親が離婚しないためには、お父さんときちんと話し合わなければ。主とお父さんはしっかりコミュニケーションが取れている方だと思いますか?お母さんとお兄さんは?

しかしお兄さんの育ち方が気になるところですね。暴力を振るう人は、大抵暴力を振るわれています。実の父に殴られていた、母に殴られていた、父が母を殴っていた…。どれも子どもの心に深い傷をつけてしまいます。それは育ての親であるお兄さんのお母さんがどうにかしてあげなければいけないのです。

主は女の子が好きです…よね?
今はそれどころではないと思いますが、主には好きな子とか彼女はいないんですか?

No.26 16/05/21 22:43
匿名さん26 

父親が困るって?
困るわけない。
父親を守るってので精神保とうってのはよくない。
父親が苦労したとか主さんとは関係ない。
虐待されていると知らない方が父親は悲しいし、信頼されてないと思うんじゃないかな。
悲しいけど片親のネグレクト夫婦だから虐待されても仕事優先で守ってくれるかはわからないけど、保健室で義理の兄に殴られていると相談して父親に連絡いった時の反応で父親が頼れるか信じられるか判断してみては。 祖父母宅があれば、そちらで暮らしたらいい

No.27 16/05/21 22:57
匿名さん27 

それ普通に性的虐待だから。親のために自分さえ我慢すれば…も被虐待児の定番の思考だよ。
あなたは虐待されてるし、止めさせる権利もあるの。
兄18でしょ、兄が家出たらいいじゃん。一人暮らしの大学生なんか腐るほどいるよ。
やらされてる時スマホでボイスメモとかで音声だけでも録音しなさい。
消されるかもだからコピーも取っておいて。それ持って、父親と役所の福祉課に行きなさい。

No.28 16/05/22 00:23
お礼

>> 25 やっぱりお母さん亡くなられていたんですね。主は13歳の男の子にしては思考がしっかりしすぎています。もっと甘えてもいいのに。 真実を言ったと… コミュニケーションはとれていると思います。今の母と兄は本当かどうかわかりませんが家の電話にかかってきたり、少なくは無いと思います。
私がこんな感じなのもバレていないから虐待とかされているのかもしれませんが一見普通です。

好きな人も彼女もいません。そんな事考える事もなかったです。多分女の子が好きです。

No.30 16/05/22 00:35
お礼

>> 27 それ普通に性的虐待だから。親のために自分さえ我慢すれば…も被虐待児の定番の思考だよ。 あなたは虐待されてるし、止めさせる権利もあるの。 … そんな事出来ないです。怖いです。スマホは兄に聞かれロックナンバーを教えてあります。
親は本当に助けてくれるのでしょうか。真実を言って助けてくれないかもと思うと直視したく無いと思ってしまいます。
何をするにも兄が怖いです。父に言って助けてもらえずそれがバレたら殺されそうです。

No.31 16/05/22 00:50
匿名さん31 ( 40代 ♀ )

大人に相談してください。
力になってくれる人を捜して!
今はいろんな相談窓口があり、電話相談もあります。

主さんは、完全にマインドコントロールされてる状態です。
支配されてるんです。
暴力、性犯罪は、支配欲なの。


主さんは、何も悪くないんです。
暴力振るわれるなんて、あってはいけないことなんです。
暴力や性犯罪に、
やっていい理由なんてない!
今の主さんの環境は異常だから
早くその状況から、脱してほしい。


信用できそうな大人を捜してください。
本来はお父さんにいうべきです。

私の娘も、身内からのわいせつを、我慢してました。
私は一年も気づかなくて、
それはとても自分が情けなく、腹立たしく、悲しく辛く、
身が裂かれるおもいです。

娘が話してくれたから、離別しました。

行動を起こすのは、確かに簡単なことじゃない。

がまんさえしてれば、波風たたないから、
と思うのも当然。
よくわかりますよ。

でも、主さんがどんどん壊れていっちゃう。

一人でがんばらなくていい。

大人の知恵を借りましょう。

学校の先生の中に信頼できる人は?
児童相談所も窓口です。

行動を起こす前に、また何かされたら、ボイスレコーダーか何かで、証拠を残しましょう。


祈ってるからね。

No.32 16/05/22 00:50
お礼

>> 26 父親が困るって? 困るわけない。 父親を守るってので精神保とうってのはよくない。 父親が苦労したとか主さんとは関係ない。 虐待されていると… 困らないわけ無いと思います。
そして貴方の言う通りで助けてくれるとは限りません。それは薄々感じています。仕事と恋人、自分の子供、どちらを選ぶかはわかりませんが時が経つにつれ前者に割合が傾いているような気もします。

誰かに知られて意図しない形で伝わって最悪の形で終わるのが怖いです。事情を知らない人に同情されるのも嫌ですし、今俺のされている事はそう簡単に受け入れられない物もあると思います。

No.33 16/05/22 01:25
通行人9 

主もわかっているのでしょうが、親を100%信用してしまうと、裏切られた時に自分の心を保てないのでお父さんを100%信用するのはやめた方がいいと思います。
再婚した方たちの中には、母親でさえ、子供より男を優先させる人がいるのに、男親だとさらに難しいかなとも思います。

先生や友達の親など、心から信用できそうな大人は周りにいないのでしょうか?
祖父母についての返答がないところを見ると、祖父母もご健在ではないのですか?
もし誰も信用できないのであればお父さんを頼るしかないと思います。それで無理なら主の方からお父さんに見切りをつければいいのです。

一番心安らぐはずの我が家が一番あなたの心を蝕んでいる。これ以上の生き地獄がありますか。
たった13歳の子供がこれほどの我慢を強いられ、地獄を味わいながらも自分を責め続け、葛藤しなければならないなんて、子を持つ親なら(親でなくても普通の感覚なら)許せないと思います。

No.34 16/05/22 02:24
匿名さん27 

虐待は暴力だからね。抜け出すには助けてって声をあげるんだよ。勇気だしてごらん。
自分とバレたら嫌なら、まずはいじめの電話相談みたいな所に話してみて。中学生なら学校から番号もらってるよね?匿名なはずだし、自分の話を聞いてくれる人がいるって安心してほしい。
そこから役所の児童福祉課、父親と話してみて。兄にバレて殴られたら身体的証拠があるから逆にチャンスだから。とにかく逃げて警察へ駆け込みなさい。そこで全部話してごらん。警察が入れば親も対応せざるを得ないから。病院行ったら兄にやられたという事。兄が未成年だから詳しくはわからないけど、医師からも警察へ通報されるはず。
とにかく黙っていてはダメなの。大きな事になったら…と怖いよね。逆なの、家族みんなに知ってもらうことがあなたを守るんだよ。大事にすればするほど、人が知れば知るほど虐待が止むんだよ。声をあげるんだよ。勇気だして。

No.35 16/05/22 03:42
お礼

>> 31 大人に相談してください。 力になってくれる人を捜して! 今はいろんな相談窓口があり、電話相談もあります。 主さんは、完全にマインドコントロ… ここで相談することですらいつバレるかとビクビクしてる俺にそんな事ができるのでしょうか。
大人を信頼しても望む形が手に入るわけでは無いです。
俺は父を大切にしています。たとえ父が俺を二の次にしていてもそれは変わりません。

暴力も兄なりの表現であり、楽しい思い出もある中でそれをやられると悪いことしたから怒られてるんだって思います。

No.36 16/05/22 03:48
お礼

>> 33 主もわかっているのでしょうが、親を100%信用してしまうと、裏切られた時に自分の心を保てないのでお父さんを100%信用するのはやめた方がいい… そのことについてはわかっています。今、俺が事実を言ったくらいでは家に帰ってくる事は無いだろうと気づいています。
祖父母は健在といえば健在ですが母が死んだ時から仲は良くありません。
信頼できる大人はいても、正しい大人だからこそ求めている方向にはいかないような気がしています。

兄は怖いし逃げたいしあんな事されて悔しいです。でも一番辛いのは普段は優しい事です。正しい人で、俺が間違っている時に怒る。それがわかっているから辛いです。

No.37 16/05/22 04:02
お礼

>> 34 虐待は暴力だからね。抜け出すには助けてって声をあげるんだよ。勇気だしてごらん。 自分とバレたら嫌なら、まずはいじめの電話相談みたいな所に話… 勇気を出して結果何もできなかったら、その時はどうすればいいですか。半殺しで済めば良いですけど、殺されそうで怖いです。

俺を含め、家族はみんなが少しずつおかしいです。俺もかなりおかしいと思います。

あんな兄ですけどずっと1人が多かった俺には手放し難いし、父にとって自分がいかに優先順位が低いとわかっても父は大切です。
母だって二度も無くしたくないんです。
これは一般的考えると異常で、正しい大人はそうではない結果に導いてくれると思います。異常な俺にとって今以上に苦痛な結果にならないとはかぎらないのです。

怪我の跡ははっきりあります。いくつかは写真にとってネットの預かってくれる所に渡してあります。

No.38 16/05/22 07:41
通行人17 

完全にイカレてる。
大丈夫?
何も出来ないなら黙って兄のものくわえてなって話になるよ。
それいやなんでしょ?惨めなんでしょ?
普段は優しいだのなんだのって、DVされてる女の子がよく言うよね。
誰かも言ってたけど、マインドコントロールだよね。
悪いけど殺したいぐらい気持ち悪い兄だよ。それに気づかなきゃここであーだこーだ言っても仕方ない。

あんたの犠牲の上に成り立つ父の幸せなんて、あんたが描いた偶像だから。
もうこのスレ気持ち悪いから来ないわ。
さいならー。

No.39 16/05/22 09:25
お礼

>> 38 貴方の言う通りイカれてて気持ち悪いので見ない方が良いですね。
大丈夫じゃないです。兄のもの咥えてる時点で頭おかしいです。
私が幸せになるには父の犠牲が必要で、今はその逆になっているだけ。みんなが幸せになれる訳では無いんですよ。

さようなら。ありがとうございました。

No.40 16/05/22 10:31
匿名さん31 ( 40代 ♀ )

これが、虐待やDVの構造なの。

あなたは悪くないのよ。

No.41 16/05/22 10:40
匿名さん41 

34です。可哀想に、本当に怖いんだね。
うちの息子もあなたと同じ歳頃で、こんな事をされていたらと考えたら悲しくて仕方がないよ。
あなたのお父さんもきっと同じはずよ。子供を暴力から守る事が犠牲なんて親は思わないよ。
怪我の写真があるんだね?それを持ってまずは外の大人に相談しなさい。警察の生活安全課でもいいよ。
一時はわっと騒ぎになっても、必ず良い形で落ち着くから。
大人ってそうバカにしたものじゃないから、ちょっとだけ信じてみて。

No.42 16/05/22 11:51
お礼

>> 41 俺は父が助けてくれるとは思いません。確証がある訳では無いですが仕事や今の母を優先すると思います。

大人に頼って必ず良い結果になるとは信じられません。今の状態だって全て大人のせいでこうなっていると思います。
正しい事をしてくれる人は確かにいると思いますが、正しい事が必ずしも良い結果とも限らないです。

あれもダメこれもダメでいたら変わらない事もわかっています。兄を怒らせるのが怖いだけなんです。

No.43 16/05/22 11:53
お礼

>> 40 これが、虐待やDVの構造なの。 あなたは悪くないのよ。 少なからず俺も悪いんです。
暴力を振られていてもまだ離したくないと思ったり、異常な程に怖がり。
もっとマシな性格だったらこんな事になっていない。

No.44 16/05/22 13:43
通行人44 

これ作り話だよね?

暴力を振るう兄がいるなら
こんなに返信できないと思う

兄からスマホを取り上げられそう

No.45 16/05/22 13:49
働く主婦さん45 ( ♀ )

DV、モラハラ受けている被害者みたいな考えですね。普段は優しい、怒らせる私が悪いんだ…。でも普通じゃない状態だと認識して下さい。自分をもっと大切にして下さい!

No.46 16/05/22 13:51
お礼

>> 44 これ作り話だよね? 暴力を振るう兄がいるなら こんなに返信できないと思う 兄からスマホを取り上げられそう 作り話なら良いですよね。
俺も全部嘘だったらいいのにと思います。

No.47 16/05/22 14:02
お礼

>> 45 DV、モラハラ受けている被害者みたいな考えですね。普段は優しい、怒らせる私が悪いんだ…。でも普通じゃない状態だと認識して下さい。自分をもっと… 兄が普通じゃないのはわかっています。義理とはいえ弟にこんな事するのはおかしいと思います。
でももっとおかしいのは義理の兄にそんな事されてまだ捨てきれない自分です。

怪我してそれで寂しさが紛れるならそれでもいい。自分を庇ってるからこそ自分が悪いと思いたいです。

こんなんだから解決しないって分かってるはずなんですけど捨てきれないです。

No.48 16/05/22 15:31
匿名さん48 

兄かあなたに恋人ができれば、少しはマシにならないかな?
ワンタッチで警察か誰かに電話がつながるような状態にしておいて、お兄ちゃんに好きな人ができたとか言ってみたら?
案外それで何かが冷めてすっと引き下がるパターンもあるよ。
もし怒り狂って殴られたら即警察に電話!
どうだろう?

No.49 16/05/22 15:46
お礼

>> 48 成る程。全く思いつきませんでした。そのくらい聞けそうなので自然な流れで聞いてみます。
兄は一回目とかダメって言ってなかった事なら次やらないように忠告するくらいなので大丈夫だと思います。帰ってきたら言ってみます。

No.50 16/05/22 16:07
匿名さん41 

そうか。お父さん助けてくれないか。
言ったらもっと怖い事になると思って身動きができないんだよね。
でも、あなたのトピ文に、助けてくださいと書いてあるよ。
本当はそこから抜け出したいよね?諦めないでほしい。支配される事も殴られる心配もない生活があるんだよ。それを得る権利があるんだよ。
あなたが必死でしがみついてる物は愛じゃないんだよ。

  • << 59 わかってます。助けてほしいいし、元の家庭に戻りたい。 けど今誰に助けを求めればこれ以上酷くならないですか?1人思いついたのが今の母です。 助けてくれなくても被害が少ない人だと思います。 でも助けてくれないと思います。 支配されて殴られていてもこれ以上に悪い生活になるかもしれないし、 死ぬんじゃないかって思うときもあります。 波風立てないように大人しくてして自分の力で逃げ出せるまで我慢するのはどうでしょうか?無理ですか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧