関連する話題
ママ友って必要ですか? ぼっちの人いますか?
ダメな母親です。 コミュ障で、ママ友作れません。 楽しそうに話しているお母さん達が怖くて目も合わせられない。先日も授業参観で、娘が堂々と発表して誇らしいなと

ママ友との付き合いを改める時期がきたのでしょうか。町内に同年代の子供が増え自然と…

回答15 + お礼8 HIT数 5467 あ+ あ-

匿名さん
16/06/20 06:28(更新日時)

ママ友との付き合いを改める時期がきたのでしょうか。
町内に同年代の子供が増え自然とママ友が出来ました。私は昔からいろいろイベントを計画したり集まることが大好きな人間です。近所にはA家、B家、C家と私の家の4件で遊ぶことがほとんどです。
いずれも一戸建てを建てて住んでおられます。
今年、私の家の前でみんなを呼んでもちよりで焼肉をすることになりました。しかし、子供たちがまだ小さいから道路に飛び出したりしないか不安というような声があがりました。私自身子供は親がい見ていればいいので事故とか、そうゆうことは想定していませんでした。
しかし、Cさんが、危ないので柵が設置してある我が家の庭でしよう(我が家=C家)と言い出しました。正直、なぜ私が提案したのにC家でしなければならないのかと疑問に思いました。まるで私の家の前が危ないとでも言わんばかりでした。Cさんの御宅は確かに他の家と比べて敷地が広く子供たちが遊べます。正直家が何軒か建つような広さです。
Cさんは企画やみんなを誘ってくれるような感じではなくマイペースなかんじです。
今後企画してもCさんの手柄になるかと思うと少ししゃくな感じもしますが実際自然にCさんの家にみんなが集まっている気もします。
みんなで集まらなくても個々でお邪魔させてもらっているようです。
やはり近所付き合いでも自然に序列は出来るものなのでしょうか。

16/06/18 15:15 追記
Cさんも計画はしませんがいちいちチクチク言ってきている気がします。(子供の食べる物の品質等)こちらは少しでも安くあげようといろいろ考えているのに。自分で計画すればいいのにと少しカチンと来てしまいます。
焼肉後なんだか少し無視されている気もします。

No.2345253 16/06/18 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/18 15:20
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

みんなで仲良く計画して遊ぶことに、手柄って必要ですか?

私が参加する側なら、安全な方に参加したいです。
「親が見てれば」って、常に常になんて難しいし、柵一つで事故や怪我を防げるならそれに越したことはないです。

主さんは見栄っ張りなのかなって思う。
みんなで焼き肉やるなら、周りの意見聞きながらじゃないとみんなでは楽しめないですよ。

私の知人にも計画たててくれたり誘ってくれる人いますが、手柄がとか利益がとかメリットとかじゃなくて純粋に親子でどうぞと誘ってくれます。

その中で、何か意見(みんなでゲームやらお菓子作り)などあれば遠慮なく言ってね!と言ってくれます。

何かあっても主さんが責任とれるなら、主さんの家でやったらいいんじゃない?

親が見てれば……

なんて、みんな出来たら事件や事故なんか起きないよねー

No.2 16/06/18 15:34
専業主婦さん2 ( ♀ )

少し考えすぎではないかと思います。

一人の人間が考える事には、限度があります。
どうしても見落としや思い込みが、出てきます。

Cさんは、ちょっと違った視点から考えて、主さんの計画をよりよくしよう、よりみんなで楽しめるようにしようとしてくれているのだと思います。
Cさんのお陰で計画がより完璧にちかくなった、そう思えば、感謝できるのではないでしょうか。

主さんの家の前、って、まさか道路じゃないですよね。
「家の前」より「どこかのお宅の庭」の方がより安心だし落ち着けるのは、確かだと思います。
もっと謙虚に、自分の計画の完成度を上げてくれた、と思われた方がいいと思います。

No.3 16/06/18 15:37
通行人3 ( 20代 ♀ )

安心出来るのは、
柵がある家ですね…。


親が見てれば
って一瞬たりとも目を離さないなんて無理だわ。


まだ、歩けない赤ちゃんならおんぶなりして出来るけどさ。


歩ける子とか無理じゃん。

てか、手柄って何?


皆、怪我とか事故がないように何処が安全かって考えてるだけじゃん。


No.4 16/06/18 15:43
通行人4 

どちらかと言えばCさんの方が付き合いやすい気がしますね


手柄とか言わずに素直にCさんの意見を受け入れたらいいんじゃないかな


子供に何かあった時には遅いんだし、全て親の責任だし、そうならないように最善を尽くせたと思えばありがたいじゃないですか


ご近所付き合いは長いんだし、あまりカリカリしてるとママ友が居なくなっちゃいますよ

No.5 16/06/18 16:00
お礼

>> 1 みんなで仲良く計画して遊ぶことに、手柄って必要ですか? 私が参加する側なら、安全な方に参加したいです。 「親が見てれば」って、常に常… 子供たちの年齢は3歳前後です。
私の子供は何も言わなくても後ろをついてくるような子です。特にCさんのお子さんはヤンチャでいつも落ち着きがないとCさんは困っておられます。安全が第一だといっておられます。

No.6 16/06/18 16:02
お礼

>> 2 少し考えすぎではないかと思います。 一人の人間が考える事には、限度があります。 どうしても見落としや思い込みが、出てきます。 … そうですね。少し偏った考えになっていたかもしれません。一応、家の前のカーポートです。カーポートで焼肉をする予定でした。
カーポートの前は道路です。そんなに車は出入りはしないですが。

No.7 16/06/18 16:05
お礼

>> 3 安心出来るのは、 柵がある家ですね…。 親が見てれば って一瞬たりとも目を離さないなんて無理だわ。 まだ、歩けない赤… 子供は全員で8人いました。子供たちもCさんの庭で存分に走り回っていました。
火を使うのでもちろん大人もたくさんいましたが、結局焼肉後Cさんの家にあがらせてもらいお茶やお菓子を食べさせてもらいました。
おまけに事前にCさんは手土産まで用意していました。

No.8 16/06/18 16:08
お礼

>> 4 どちらかと言えばCさんの方が付き合いやすい気がしますね 手柄とか言わずに素直にCさんの意見を受け入れたらいいんじゃないかな … Cさんに無視されているというよりも私がムッとして話をしなくなっているのかもしれません。今では軽い挨拶程度になっています。私が仕事を、しているせいでもありますが。Cさんは専業主婦です。

No.9 16/06/18 16:31
通行人9 

あなたの気持ちわからなくはないですよ、
でもねこれからも楽しくみんなでお付き合いをしていく間には自分の気持ちを押さえることも多々必要になってくると思います。

人さまの好意を喜んで受け入れる感謝の気持ちを持ちましょう。
みんなのために何がベストであるか考える余裕のある人間になりましょう


No.10 16/06/18 18:23
働く主婦さん10 ( ♀ )

客観的に、カーポートよりは、広いC宅の方が良いでしょう。煙で、近所に迷惑をかけたりしかねないですし

多少でも車が行き交うなら、やはり危ないですし、何かあってからでは遅いです。

専業とか兼業とか、あまり関係ないと思いますが、合わないと思うなら、段々と距離を置けば良いだけです。

手土産の必要性は微妙なところですが、まぁ、Cさんの完璧な(?)心配りではありますよね

ちょっとヒガミが入ってるのかな、考え過ぎかな、と思いました。
済みません。

No.11 16/06/18 21:47
匿名さん11 ( ♀ )

Cさんいい人じゃないですか、私だったら子供が沢山来るのに迷惑じゃないかな?わざわざ引き受けてくださって優しいな、安全面に関しても大丈夫そうだし安心して楽しめるな、と思いますが

人は思うように動きませんよ、それを手柄だの何だの言ってるような人と私は付き合いたくありません。

読んでいて、女子高校生のグループでのゴタゴタみたいに感じました。専業主婦の方ですかね、社会に出ると色々な方がいらっしゃいますよ?わたしもそうですが、子育てもお仕事も両立していらっしゃるお母さん方はそんなしょうもないことで悩む暇もないと思います。

もっと精神的にも母親らしくなっていただきたいものです。

No.12 16/06/18 22:39
通行人12 

Cさんのお子さんが ヤンチャなら心配するのもわかります
いちいち そんな事でムッとされる感じなら みなさんどこかで付き合い辛さを感じているかもしれませんよ
他のママさんは 皆さん専業なのかしら?
専業なら時間が合いやすいから 集まるのも仕方ないかなと思います
割り切れないなら 付き合いを減らしてもいいと思いますよ
ご近所で 関係をこじらせると大変ですもんね

No.13 16/06/18 22:40
通行人13 

主さんが歪んでる。
皆で集まって楽しく焼き肉しようってのに、手柄だとか関係なくない?
誰も企画した主さんの手柄だなんて思ってないと思うよ。
私からしたらヤンチャなCさんの子供への配慮もせず、見てれば大丈夫とか、柵があるCさんが自ら「家使って良い」と申し出てるのに『それだと私の手柄にならない』とかバカな事考えてるなんて、
主さんは考えなしにただ自分中心に人集めてワイワイしたいだけの幼稚な人にしか感じない。
『やろうって言ったのは私だし、だから私の家でやろうとしてたのに!』って、小学生じゃないんだからさ(笑

No.14 16/06/18 23:29
働く主婦さん14 

他の方が自然とCさん邸宅に集まると言う事はそういう事ですよ。


基本仕切るとかうるさくて理屈っぽい方からは自然と離れて疎遠になりますよね?Cさんはゆとりがある方なのでは?



No.15 16/06/18 23:37
匿名さん15 

付き合いを改めたらいいですよ、軽く無視されてるなら向こうも気分が悪いですよ

主さんは自分が一番じゃないと気が済まないタイプ?周りが疲れちゃいます

No.16 16/06/19 07:06
匿名さん16 

主さんの考え改めないと、この先ママ友の付き合いに影響しますよ。
精神的に大人になった方がいいです。

No.17 16/06/19 09:27
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

考えを改められた方がいいです。手柄だのなんだのそんなこと考えてるママがいるんだと思うと、本当ママ友付き合いって面倒くさいと感じますね。

No.18 16/06/19 10:14
通行人18 ( ♀ )

間違いなくこの主がCさんの立場ですよねw
Cを貶してるように見せかけて実際はこの主の立場をボロクソ書いてるよね。
正直家が何軒建つ広さ、実際自然にみんなが集まる家w

No.19 16/06/19 10:36
お礼

>> 9 あなたの気持ちわからなくはないですよ、 でもねこれからも楽しくみんなでお付き合いをしていく間には自分の気持ちを押さえることも多々必要になっ… みんなのために何がベストか…。確かにそうですねよりよくしたいものですよね。今回一人で計画したのに最後の最後でC家でしようと言われたので。

No.20 16/06/19 10:41
お礼

>> 10 客観的に、カーポートよりは、広いC宅の方が良いでしょう。煙で、近所に迷惑をかけたりしかねないですし 多少でも車が行き交うなら、やはり危ない… お互い少し距離を置いたほうがいいのでしょうか。確かに手土産はやりすぎだとおもいます。余裕を見せつけらたかのようでした。

No.21 16/06/19 15:05
お礼

>> 11 Cさんいい人じゃないですか、私だったら子供が沢山来るのに迷惑じゃないかな?わざわざ引き受けてくださって優しいな、安全面に関しても大丈夫そうだ… たくさん子供が集まるのでやはり広い場所のほうがいいのかもしれませんね。Cさんは専業主婦です。ゴミ出しのときでさえ化粧バッチリしています。時間に余裕でもあるのでしょか。私はパジャマで出しに行っているのに。

No.22 16/06/19 15:11
お礼

>> 12 Cさんのお子さんが ヤンチャなら心配するのもわかります いちいち そんな事でムッとされる感じなら みなさんどこかで付き合い辛さを感じている… Cさんのお子さんは3歳の男の子と2カ月の赤ちゃんです。正直赤ちゃんがいるのによくいろいろ気が回るものだとおもいます。
正直赤ちゃんの面倒をみていればいいと思います。私が計画したのに。

No.23 16/06/20 06:28
働く主婦さん10 ( ♀ )

皆さん指摘していますが、負けず嫌いすぎます。

Cさんがもし居なかったとしても、たぶん、あなたは他の人(家)と比べて、ああでもない、こうでもないと、愚痴っていたはず

性格なんですよ。直した方がいいと思いますが。

あと、バッチリ化粧しろとは言いませんが、パジャマで出るのはだらしないです。

自分が微妙なのを棚に上げ、人のことを批判したらダメです。

そのうち、お友達をなくしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧