注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

中3息子を夏期講習に通わせるか悩んでいます。 今までそれほど勉強せずにそこそこ…

回答5 + お礼3 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん
16/07/02 22:50(更新日時)

中3息子を夏期講習に通わせるか悩んでいます。
今までそれほど勉強せずにそこそこ上位の成績でした。
上の子は中1になる春休みから通塾しましたが、下の子は塾行かなくても上の子と同じ位の成績で、本人も面倒だと言うので行かせてませんでした。
しかし、もう中3なので親の私が焦りを感じてきて、夏期講習から行かせた方がいいのかと悩んでます。
すぐ近くに図書館があるので、夏休みは静かな環境で自分で勉強してもいいかなとは思いますが、だらけてしまうんじゃないかと心配です。
ひとりだと何もしないで夏休みが終わってしまいそうです。
本人は塾は行きたいような行きたくないような…って感じです。
自宅ではテレビ見ながらとか、音楽を聴きいて、歌いながら勉強しており もう少し集中して勉強して欲しいと思っています。
塾もどこの塾がいいのか選びかねており、夏休みも迫る中、悩んでます…

No.2349520 16/06/30 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/30 15:56
匿名さん1 

だらける子はどこに行ってもだらけちゃうのでね。何とも言えませんが、夏期講習くらいなら行かせてみてもいいんじゃないかなと思いますよ。

No.2 16/06/30 17:39
通行人2 

親が主役の受験ねぇ
受験は誰が主役なのか忘れてません?

塾に頼らずに勉強できるのに、何故?

本人が目指す高校には塾に行かせるしかない!!なら行かせてあげればいい。

でも本人が別に必要性を感じてないならいいよね。

No.3 16/06/30 21:40
匿名さん3 

私は友達や親に相談した結果行かせました。中学受験の為に。
結果楽しんでいますし、人を巻き込む相談しなければ良かったと思いました。

No.4 16/07/01 00:57
お礼

>> 1 だらける子はどこに行ってもだらけちゃうのでね。何とも言えませんが、夏期講習くらいなら行かせてみてもいいんじゃないかなと思いますよ。 ありがとうございます。
夏期講習行ってる間はとりあえずやるとは思うので、行かせてみようかと思います。

No.5 16/07/01 01:06
お礼

>> 2 親が主役の受験ねぇ 受験は誰が主役なのか忘れてません? 塾に頼らずに勉強できるのに、何故? 本人が目指す高校には塾に行かせるし… ありがとうございます。
塾に行かなくてもできているといえばそうなんですが、学校のテストはできても模試も受けたことがないので、受験を考えると心配になりました。
それから、親が主役と言われるほど、私の意見をゴリ押しはしてないつもりです…

No.6 16/07/01 01:09
お礼

>> 3 私は友達や親に相談した結果行かせました。中学受験の為に。 結果楽しんでいますし、人を巻き込む相談しなければ良かったと思いました。 ありがとうございます。
楽しんで通ってくれたら嬉しいですね。

No.7 16/07/02 10:20
通行人7 ( ♀ )

え?もう7月ですよ?もうどこの夏期講習もいっぱいだと思いますが・・・・・・
夏期講習って、遅くも6月中に申し込みますよね?

3さん。
中学入試は、国公立ではない限り、塾は必須かと・・・・・
高校受験とは意味が違います。

高校受験は、基本、学校で習う範囲ですが、中学受験(私立中)の勉強は、全く別物です。
塾でしか学べない内容が、出題されますから。

No.8 16/07/02 22:50
匿名さん3 

主様の場所で通行人7様からご指摘頂いた者です、安易な回答してごめんなさい。補足しますと、倍率五倍らしい?公立中高一貫校の受験の為の個別指導塾です。受験する本人も受験するか塾に行くか、合格したとして何を目指して生きていくのか半年以上悩んで考えても分からないねということで、まず塾に行くことにしました(~_~;)そもそも転勤してきたばかりで何も知らない状態で…。担任の先生から、そんな人気校があり、きっと合格します、塾に行けばもっと確実と思うと言われて…。考えていたら1年近く経ってしまい、受験は1月ですから、時間はありません…。まぁ合格してもしなくても親子共に良い半年にしようと思います(^^ゞうちは子沢山で受験する上の子にはかなりの我慢をさせてきたので塾を楽しんでいる今、決めてよかったです。人に影響されたり、勉強嫌いになる心配もありましたけど、本人が心を決めてくれたので、今は余計なことを考えず過ごせています。
夏期講習だけとか、無料体験などは?塾って結構なお値段ですよね(+_+) 吸収率の高いお子様ならムダではないと思いますが!




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧