注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

子供が通う幼稚園のママ友の事で相談させて下さい。 一度も話した事がないママさん…

回答4 + お礼4 HIT数 2158 あ+ あ-

匿名さん
16/07/13 22:51(更新日時)

子供が通う幼稚園のママ友の事で相談させて下さい。
一度も話した事がないママさんから突然挨拶してもらえなくなり明らかに避けられています。

送り迎えで会う時に今までは愛想よく笑顔で挨拶して下さってた美人ママです。
私も必ず挨拶はします。

こんな小さな事にすごくショックで考えこんでしまっている自分が情けないのとモヤモヤしてばかりなので投稿させて頂きました。

子供同士、同じクラスですがあまり交流がないみたいで子供同士のトラブルではなさそうです。
今朝は私の目の前にいる人にだけ挨拶して私にだけ挨拶してもらえませんでした。他の方にはとても笑顔で挨拶されているのを見ると正直辛いです。

一つ思い当たるとすれば、お迎えに来た時に相手さんが先に来られていて駐車場に車を停め車の中から自分の子供が玄関まで通るのを見ていたみたいで。
車の助手席側に園がある形です。
私はママさんの左側の駐車場が空いていたので後から来て駐車しました。
その直後にママさんの車が後ろにバックし私の車から見ると右後ろの駐車場に停め直されました。
車が移動して初めて車の中から自分の子供を見られていて私が邪魔だったんだな。と思いました。
思い当たるとすればこの事ぐらいですが、正直話した事はないですがこの事だけで毛嫌いするかの様な態度までされてしまいびっくりです。
図々しいと思われたのでしょうか。

嫌われている人に好かれたいとは思いませんし好きな様にさせておこう。とは思っていますが考えると滅入る気分です。

思い当たる事があってから避けられているかは分かりません。
気づいたら、さりげなく避けられている?から完全に避けられていると気付きました。

ですが不思議?と思うのが、先週に保育参観がありまして、そのママさんは夫婦で参加されていました。
保護者だけ対象の講演会があり、会場に入ったら私は久しぶりに会うママさんがおられたので始まるまで話していました。後からそのママさん夫婦が来られたのですが私の周りはガラガラなのに私の隣に座られました。
数分して『前に詰めて下さーい。』との事でママさん夫婦とは離れられたのですが、その時も正直私の近くから離れるのを渋っている様子が見られました。ご主人が『行くぞ』的な促しで離れられた感じです。
普段は距離を置かれている様子なのに不思議です。
もちろんその後、お会いする送迎の際は関わりたくないんだなー。と言うのが伝わる態度です

ご主人普通にイケメンな方なので見せたかったのかな?と思いましたが前回の保育参観の時も夫婦でこられていましたので今更という感じもします。

時間が気持ちを楽にさせてくれるでしょうか。

No.2354110 16/07/12 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/12 23:30
通行人1 

主さんからは挨拶しないんですか?

主さんから挨拶して無視されてるとかなら分かりますが…。

そのママさんみたいな人がうちの所にもいますが、多分深く考えてないと思いますよ。
話した事がないなら、気づかないって事も。
主さんの前にいた人がたまたま仲良い人で(主さんよりは)そっちに目がいって気づかなかったとか、挨拶のタイミングがとれなかったとかじゃないですか?

挨拶のタイミングってズレると出来なかった~って事もありますから。

主さんから挨拶してみては?

No.2 16/07/13 00:09
匿名さん2 

ママ友さんの行動を深く考えて気にし出すときりがないと思いますし、仕事じゃないので適当なお付き合いでいいと思いますよ

No.3 16/07/13 09:23
お礼

>> 1 主さんからは挨拶しないんですか? 主さんから挨拶して無視されてるとかなら分かりますが…。 そのママさんみたいな人がうちの所にもい… 会う時は必ず自分から挨拶していました。
無視される前からは同時にとかなどありました。
最近では私が階段から行くとスロープ側を通られていたりと完全に避けられています。

確かに違うママ友がいて相手からしたら無視せた様にとられてしまっていた場合もありますね。

今日は自分から挨拶したらして下さいました。

No.4 16/07/13 09:24
お礼

>> 2 ママ友さんの行動を深く考えて気にし出すときりがないと思いますし、仕事じゃないので適当なお付き合いでいいと思いますよ そうですね。
あまり気にしないようにしてみます。
昨日よりはだいぶ気分も気にならなくなってきました。
ありがとうございます。

No.5 16/07/13 09:30
通行人5 

一応挨拶したら返礼を返してくれるそうだから、
それで良しとしておくといいのでしょうかね・・
ママ友たちと距離が近すぎても疲れる時がありますし

No.6 16/07/13 09:59
働く主婦さん6 

無視されてるから、避けられるからと挨拶しないでいては距離が縮まることはないと思うので、主さんから挨拶をしてみてもいいと思います。あとはあまり気にしないでおいていいかなと思います。

No.7 16/07/13 10:32
お礼

>> 5 一応挨拶したら返礼を返してくれるそうだから、 それで良しとしておくといいのでしょうかね・・ ママ友たちと距離が近すぎても疲れる時がありま… そうですよね。
正直無視されるのも辛いですが私の性格上あまり深くは関わりたくないのが本音です。
普通に挨拶する程度の付き合いが一番ベストですね。
ありがとうございます。

No.8 16/07/13 10:34
お礼

>> 6 無視されてるから、避けられるからと挨拶しないでいては距離が縮まることはないと思うので、主さんから挨拶をしてみてもいいと思います。あとはあまり… そうですね。
正直私、考えていたら腹立ってきて相手がそんな態度なら・・。と思いましたが、それでは一緒ですし、会う時は自分からあまり気負いせず挨拶するようにします。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧