注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

夕飯作りに疲れてインスタントラーメンを出してしまいました。4歳の子供がいてフルタ…

回答53 + お礼3 HIT数 32236 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
16/07/26 04:01(更新日時)

夕飯作りに疲れてインスタントラーメンを出してしまいました。4歳の子供がいてフルタイムの共働きです。前日はハンバーグ、お味噌汁、トマトの和え物、モヤシ炒めと私なりに頑張って作ったんです。
そうしたら次の日もう作るのが嫌になり、インスタントラーメンを夕飯に出してしまいました。一応上に豚肉の野菜炒めは乗せてありますが…副菜は開けるだけの刺身こんにゃくだけです。
子供と旦那はおいしい!って食べてくれましたが食卓を見て罪悪感が出てきました。
家に帰ってきて夕飯がラーメンはなかったよなぁと反省しましたが毎日夕飯を作るのもしんどいしと悩んでいます。
やっぱり夕飯にラーメンはなしですか?手抜きで立派に見えるメニューとかないですか?
共働きの人はご飯どうしてますか?お惣菜とかも使いますか?

No.2357234 16/07/21 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/21 20:13
通行人1 

個人的には良いと思いますよ

ちゃんと一手間加えてるし

たまに母親の作るラーメンって美味しいですよ

No.2 16/07/21 20:16
通行人2 

大丈夫大丈夫。

毎日インスタントではダメだけど、たまには手抜きもしないとお母さんも持たないですよ。

ひと手間かけてるだけ立派です。

No.3 16/07/21 20:24
通行人3 

そんなにご自分を責めずに…

晩御飯にインスタントラーメン?ありえない!子どもにそんなん食べさせた事も無ければ、惣菜も買わないしなんだかの素系も使わないし〜信じられません…みたいなレスも付くかもだけど、いつもそればっかりじゃないだろうから、たまにはよろしいのでは?と私は思いますよ〜

毎日の献立お助けアイテムとしては、休日に常備菜を作りおきしてフリージング、肉や魚などあらかじめ衣をつけておいたり、下味をつけてフリージングして揚げるだけ・煮るだけ・焼くだけの状態にしておくと楽ですよ〜

No.4 16/07/21 20:35
通行人4 ( ♀ )

うちはよく作るよ。 同じく上に野菜のせたりして。
冷凍餃子つけたり。たまには手抜きしてもいいんですよ。
面倒な時は惣菜のトンカツ買ってカツ丼したり、天ぷら買って天丼。牛丼も簡単だよ~。なんか丼ものばかりだけど。
頑張りすぎないでほどほどにね。

No.5 16/07/21 20:39
通行人5 ( ♀ )

たまには、ありですよ。

ちなみに私、働く主婦で、料理も大好きなのですが

たまに、朝からサッポロ一番の塩に、かき卵を加えたものが食べたくなるんです(出勤が遅いので、さすがにソレは私だけですが)

今朝もやりました
😁🍜

いつも ちゃんとやっているなら、大丈夫です。

No.6 16/07/21 20:50
通行人6 

偉いじゃん!うちなんてインスタントラーメンは卵しか入れない(^_^;)
気力があれば刻みネギ。

疲れてるのに頑張りすぎると壊れるから、ラーメンでもいい。
大変な時には家族皆で作るのも良いよ。

No.7 16/07/21 20:52
働く主婦さん7 ( ♀ )

ご主人もお子さんも喜んで食べてるし、たまにはいいと思いますよ。

フルタイムで、毎日すべてを手作りって神業だし私にはムリです。

ちょこっとパートの私は、うちのごはんをよく使っています。
暑いし、そんなに長いことキッチン立ってると体力もたないですよ~

どうか、ムリしないでくださいね。いつも、お疲れさまです。

No.8 16/07/21 21:02
主婦 ( ♀ lOX2w )

主さん毎日頑張ってますね。良いと思います。ちゃんと野菜炒めも作ってるじゃないですか。疲れちゃった時にはお惣菜もありだと思います。私は忙しい日が続きそうだなって思った時はカレーを沢山作り何日か続きます(冷蔵庫保存で、多少アレンジもしますが)主人は平気なタイプなので助かってます。食事作りはこれからも毎日続きます。出来る範囲で手抜きしてください。

No.9 16/07/21 21:06
匿名さん9 

週一位まで🆗👍

No.10 16/07/21 21:15
匿名さん10 

たまにはいいじゃないですか?ラーメンの日でもお惣菜の日でも出前の日でも。息抜きもしないと頑張れないですからね。

旦那さんも美味しそうに食べてるのですし、きっと主さんの気持ちも分かってくれてるはずです。

うちの手抜きで豪華は海鮮丼。数種類の具を乗せるから結構な出費ですが。

No.11 16/07/21 21:47
通行人11 ( ♀ )

平気で昼食にマック食べる人と比べると全然マシ

No.12 16/07/21 22:13
お礼

皆さん優しいお言葉ありがとうございます。頑張ってますねとかお疲れさまですなんて日々言われないのでジーンときました。すごく嬉しかったです。
休日に衣つけておくってすごいですね!私も常備菜真似します。
カツ丼はたれ作ってカツ揚げて~と面倒なので避けてましたがお惣菜のカツ使ったらすごい楽ですね!丼系いいですね
カレーの冷凍素晴らしいです。確かに帰りが遅くなったときカレーが冷凍庫にあったらよっしゃー!って思いますね。
私は料理があまり得意ではないのでそういった工夫もできていなくて、自分で大変にしていたとこがあると思います。
皆さんのアイディアと言葉でまた明日から頑張れそうです。
疲れたらまたラーメンにしてみようと思います

No.13 16/07/21 22:14
匿名さん13 

母親だって人間ですから
疲れてる時だってありますから、
たまになら大丈夫ですよ👌
宅食や生協なども利用してみてはどうでしょうか?
毎日暑いのでご自愛くださいね。

No.14 16/07/22 00:34
通行人14 

いいママだなぁ。
たまにはいいじゃないですか!
手間をかけてるのも、めちゃ美味しそうだし。笑
たまには息抜きしてください。
頑張れ!ママ

No.15 16/07/22 05:53
通行人15 ( ♀ )

ラーメン、たまに食べると美味しいよね〜
うちも時々出て来ます(笑)

ハンバーグも多めに作って焼いたモノを冷凍しておくといいですよ。
で、次回は煮込みハンバーグとかに。
楽出来る技を増やしていくといいかもね。

No.16 16/07/22 14:28
通行人16 ( 20代 ♀ )

ウチも、
たまに出しますよ(^。^;)

ウチの娘(小3)は,
麺類の方が好きだから
食べっぷりが違いますΣ(ノд<)


毎日じゃないんだし、
大丈夫ですよ(^-^ゞ



No.17 16/07/22 14:54
お助け人17 

疲れているのに…頑張っていますよ。
自分を責めないで。
よく、一品加えて中華料理…みたいなのがあるでしょ?
美味しいよ。
レタスとか葉物を大皿にひいて盛り付けたら結構豪華に見えます。
ニトリのスキレット鍋でちょっとオシャレにしたら…何か喜んで食べていました。
楽しんでね。

No.18 16/07/22 18:23
匿名さん18 

月1位なら全然オッケーですよ!

たまに食べたら美味しいてますよね!

旦那さんも素晴らしい!

No.19 16/07/22 18:34
働く主婦さん19 

とてもいい奥さんですね。
たまにはラーメンでいいと思います。
毎日頑張ってる主さんだからOKよ。
ご主人と子どもさんは幸せね。♥

No.20 16/07/22 20:43
先輩20 

うちは共働きでしたが、正社員の母はインスタントは一切出しませんでした。母自身が嫌いらしいです。そのため当たり前のように普通のご飯を食べていました。私自身、大学生になるまでインスタント食品を口にしたことがありませんでした。ゼミ合宿で初めてカップヌードルを頂きました…カルチャーショックか、初のインスタントはまずかった…半分捨てました。しかし、味覚の慣れか、今は美味しく頂けます(笑)

いざ自分が所帯を持つと、共働きでは毎日夕食が作ることはできないので、鍋やもんじゃ焼きをやっています。小さな子供にインスタントだけは食べさせたくないです。ある程度の年齢になり自分の意思でインスタント食品を口にするのと、親から与えられるのとでは意味合いが違うかなと気になってしまいます。

でも親からインスタントを与えられてた人ならまた価値観が違うのでしょうね。

No.21 16/07/22 20:57
お礼

またまたみなさんありがとうございます!いいママとか奥さんなんてほど遠いです。毎日ご飯を食べさせるだけでいっぱいいっぱいで掃除もできてないし、日々修業です。。旦那と子供は掃除を手伝わされて嫌かもしれません(;^_^A

ハンバーグは焼いたまま冷凍するんですね!!目からウロコです。前にタネを冷凍したんですが解凍すると水が出て困ったことがあったのでびっくりです。
大皿いいですね。見た目が華やかだと食欲も出ますよね。私はそこまで気が回らなかったので作る時間を短縮して、チャレンジしてみたいです!
毎日夕飯のことを考えながら寝て、朝から夕飯の支度してと本当に慌ただしいので参考にさせて頂きます。

みなさんも毎日お疲れさまです。

No.22 16/07/22 21:32
通行人22 ( 40代 ♀ )

さすがに夕食にラーメンを出したことはないけど、それは私が専業主婦だから

小さなお子さんがいてフルタイムじゃ手を抜けるところは抜かないと

カレーは沢山作って小分けで冷凍もできますが、真空の容器だと10日くらいは冷蔵庫で保存可能

マカロニは全部茹でて、オリーブ油をまぶして冷凍したら、使いたい時にちょっとレンジで加熱したらすぐ使えますよ、サラダにもスープにも

揚げ物は衣付けが面倒ですが、日清の「直づけパン粉」って商品は便利

ネタに衣をまぶすだけでいいんですよ

豚カツやコロッケ、お魚のムニエルなんかも

食材の表面が「しっとりしている食材」なら、なんでも宜し

働いてる主婦の方はテレビを見る暇も余りないだろうから逆にこういう便利な情報が目につかないのかもしれませんね

お総菜は塩気が強いのと、大量に揚げるせいか油が変な匂いがすることがあって、敬遠

クリスマスにチキンを買おうとしたら、息子が変な匂いがすると拒否

結局作りましたけどね、まるごと七面鳥とかじゃないですよ☺

暑いなか食事作りは大変だと思いますが、頑張って

手抜きでもお母さんが作ってくれたならそれでよいはず

私の母親も働く主婦で料理は得意な人じゃなかったけど、不満を感じたことはありませんでしたよ









No.23 16/07/22 22:02
匿名さん23 

旦那も子供も主さんを責めてないじゃん。

No.24 16/07/22 22:24
通行人24 

うちも夕飯ラ-メン、冷やし中華
総菜ってけっこうやるよ(笑)

3歳の子が好きだから昼は麺類ばっかりだし。。

インスタント総菜使ったことない人も
いるんだね(゚∀゚ゞ)すごい!!!

専業主婦だけど楽チンにやってます(笑)

だから別にいいと思う♪

No.25 16/07/23 13:08
匿名さん25 

気にしすぎ(笑)
凄く、おいしいじゃないですかー!
美味しければ、オッケーですよ

No.26 16/07/23 13:32
働く主婦さん26 

私は、昨夜はお肉屋さんのトンカツでカツ丼しました。美味しかった♪

たまにやりますが、麻婆豆腐の素、お豆腐で麻婆豆腐を作り、ご飯に乗せて食べるだけー。(笑)
麻婆豆腐丼とか、親子丼とか。
残りご飯があれば、オムライスしたり。
レトルトハンバーグを温めて、目玉焼き焼いてロコモコ、とか。
味付け焼肉を買って来て、野菜と炒めてご飯にどーん!(笑)とか。

お味噌汁は、そんなに時間かからないでしょ?
最近は、暑いので冷やしたお蕎麦や、ラーメンサラダとか。
働いてたら、なかなか時間ないから、大変だと思いますが、たまにラーメンは美味しくて、お子さんも喜びますよ。私が子供の頃にはよく出ましたよ。

無理せず行きましょう!

No.27 16/07/23 13:37
通行人27 ( ♀ )

私もそれやらせてもらいます!

忙しくて本当に夕飯作りは大変です。

良いアイデアありがとう!

No.28 16/07/23 14:06
匿名さん28 

自分は夕飯にインスタントラーメンは無しですね
そこまでして作られるのは返って迷惑で、それなら出前を取るなり外食するなりします

No.29 16/07/23 14:13
働く主婦さん29 

今からだと、
素麺やざる蕎麦、ざる饂飩なんかも簡単で大活躍ですね
あとはお惣菜のコロッケとか唐揚げとかちょっと買ってテーブルへ

私も兼業ですが暑さとで本当にクタクタです
お互い頑張りましょうね

No.30 16/07/23 14:17
通行人30 

旦那さん、お子さんが気にせず食べてくれるなら大丈夫。

たまには息抜き必要だよ。

頑張ってくれてるの理解してるから、旦那さん、お子さんも気にしないで美味しいと食べてくれてるんだろうから。

普段きちんとした食生活をしてるなら月に一度や二度手抜きでも問題なしかと。

手抜きを許さないご家族じゃなく優しいご家族なのは幸せだと思います。

No.32 16/07/23 16:31
通行人32 

ラーメン美味しいから嬉しかったと思いますよ
たまにはいいんじゃないですかね

No.33 16/07/23 18:20
OLさん33 

主さん、いつもお疲れ様です!

いいじゃない、たまに手抜きしたって。
ご主人もお子さんも美味しいって言ってくれたんだし。

あまり頑張りすぎず、適度に手を抜くのも必要ですよ(^^)

No.34 16/07/23 18:43
通行人34 

何?!?💦
ここのサイトにくる人達ってこんなに出来が良いというか真面目人(主婦)というかな方々ばかりなの?!?💦
それとも実は見栄っ張りとか??💦

実際に夕飯をインスタントラーメンにするかしないかは別として、
家族がラーメン好きだったなら尚更、
夕飯のインスタントラーメンはありか無しかで言えば普通にあるあるでしょう💦
野菜炒め的物を加えてあるのに怠け者とか月1程度ならとかって…💧
インスタント物は与えないとか言ってる方はソーメンも食べないの?
蕎麦やうどんやパスタも全て麺から手作りか??💧
野菜炒め的物を加えたインスタントラーメンと、焼きそば、焼きうどん、パスタの違いって大差ないよね…
夕飯に焼きそばやパスタのみの家庭沢山あるし、冷やし中華だって同じ類いだよね…

家族で夕飯にカップ麺すすったというなら怠け者で栄養面からも月1程度に留めましょうっていうのもわかるし侘しい感じも否めないけどさ💧

野菜炒め的物を加えたインスタントラーメンが怠け者なら、具材刻んで炒めたり茹でたりな調理過程大差ない麺類夕飯は全般的に怠けに…💧
んなアホな💦
そもそもね、
インスタントラーメンはのびちゃうから、野菜炒め作る時間やあれこれ全て考えながらやらなきゃいけないもので、料理が出来る人ほど逆に手間に感じる部類なんだよ~!

例えば…野菜炒め加えたインスタントラーメンと「素」を使った麻婆豆腐の夕飯と、どちらが手抜きかって言えば、実際は素を使った麻婆豆腐夕飯のがよっぽど手抜きにあたるじゃん…。
野菜炒め加えたインスタントラーメンが栄養面どうこうとか手抜きの怠け者ってのはただの偏見だから主さんは気にする必要全くないと思う。


No.35 16/07/23 19:32
通行人5 ( ♀ )

主さん。長くスレを置いておくほど、意地悪さんも増えていきます。

適度なところで閉鎖した方が良いです。

No.36 16/07/23 19:56
通行人36 ( 30代 ♀ )

いつもお疲れ様です😆
私的には毎日とかならまだしも月に1日2日なら全然OKだと思いますよ。
お惣菜を出す時なんかも、家庭にあるお皿に移し、カット野菜を添える等すれば見映えが違うかな~と思います。
もちろん家族の意見次第ですが…。

No.37 16/07/23 22:15
通行人37 ( 30代 ♀ )

冷凍うどん買っておいて、野菜煮込みうどんとか、焼くだけ餃子とか…
私もパスタに市販ソースとかかけるだけとかあります。
たまには良いんじゃないですかねー

スーパーでカツ買ってきてカツ丼とかさ。
無理しても仕方ない。

うちだって手抜きですよ。
ハンバーグなんて焼くだけのもの買ってきます。

麻婆茄子とか麻婆豆腐とか市販ソース使うものはご飯すすむしおすすめです。
言ったらあれだけど、腹ペコ男子は味が濃いめでご飯すすめば満足という方もいますしね。

あと圧力鍋は便利。
カレーとか肉じゃがとか時短で出来ます

No.38 16/07/23 22:48
通行人36 ( 30代 ♀ )

ママさんがんばれ😆
同じ兼業主婦として、応援しています😉
お互い頑張りましょ✨

No.39 16/07/24 00:09
匿名さん39 

たまにならいいと思いますよ

No.40 16/07/24 01:13
通行人40 

たまには美味しいし良いね。
でも、日常的にはならないでほしい。

No.41 16/07/24 13:57
専業主婦さん41 ( 50代 ♀ )

美味しいって言うなら気にしないで!

No.42 16/07/24 14:13
通行人42 ( 40代 ♀ )

普段、きちんとしてるから、たまのラーメンは美味しく感じるんですよ。だから、いいですよ。

No.43 16/07/24 14:28
通行人43 ( ♀ )

文句を言われないのが羨ましいです
うちだったら手抜きだ主婦なんだから
ちゃんと作れとボロクソに言われます

No.44 16/07/24 16:08
お礼

みなさんご意見ありがとうございます。手抜きといわれたら本当に手抜きだと思います。でもそういう時もあるよなど励ましの言葉を頂けて嬉しかったです。
これから日常的にならないように気をつけますが自分が辛いと感じないように時短料理を覚えたいと思います!
野菜煮込みうどんや圧力鍋のアイディアありがとうございます!
買い物に行くこともできないときもあるので生協の宅配などもみてみたいと思います
。教えてくださってありがとうございました。
私は多分すごく思い込みが激しくて、働いていても全部手作りにしなきゃ!なんて思ってたので、みなさんが色々使って要領良くこなしていることを知れて良かったです。この頃忙しさもあり夕飯の支度が嫌で嫌で仕方がなかったので…
素もひとり暮らしのときはよく使っていたのでアレンジしながら更に美味しく改良したいと思います。

No.45 16/07/24 16:56
匿名さん45 ( ♀ )

いや、うちなんか旦那から夜に
「インスタントラーメン食べたい!」って
言われましたよ

No.46 16/07/24 17:27
匿名さん46 ( 20代 ♀ )

フルタイムで、ですか。
お疲れ様です..
さぞお疲れだと思います。

一手間加えているだけでも十分素晴らしいと思います。じゃなきゃやってられませんし、主さんのお体が壊れてしまいます。食べ物がないわけじゃないのだし、かといってインスタントどうのこうのでもないと思いますよ。毎日コンビニ弁当の家庭もあれば料理をしない母親だっているわけです。
主さんは頑張ってらっしゃいますよ、、そんなの食べさせて信じられない!など言う人がいれば、働いてないヌクヌクの専業主婦か、人上でない強靭な肉体の持ち主です。主さんすごいですよ、私なんてダメダメです

No.47 16/07/24 19:17
働く主婦さん47 ( ♀ )

作る余裕がない日は、割りきって野菜炒め乗せラーメンでも良いと思いますよ(*^^*)。みんなで美味しく食べれば、最高。

(ラーメンよりも、ご飯と野菜炒めのほうがヘルシーかと思いますよ。批判する気はなくて、ラーメンは消化に1日かかり、腸の負担増)

私の場合は、余裕ある時と無い時のメニューに差があります。昨日頑張ったから、まあ良いか!とか(笑)。割りきって半額弁当の日まで、ありますよー。

健康面が気になるならば、ラーメンのスープ素を少し減らして薄味にしても良さそうですね。

No.48 16/07/24 19:37
匿名さん48 

たまには旦那に作らせたら?

お子さん小さくても共働きで、なぜ罪悪感があるの?

No.49 16/07/24 20:10
通行人。 ( 20代 ♂ KphOCd )

たまには、いいじゃないですか^^
ほんの少しでも休めるなら必要ですよ。

それにたまにカップラーメンも嬉しいものです。笑

No.50 16/07/25 00:28
匿名さん50 

カップラーメンじゃなくて、煮込みラーメンで、野菜たっぷりにすればいいのでは?

私は中学の時、部活から帰ったら、お母さんが、煮込みラーメンとチャーハンを作ってくれて、すごく嬉しかったの覚えてます。ちょうど、受験してたころでしたね。

あと、ほか弁の唐揚げ弁当をよく買ってくれて、夢中で食べてました!

今は私もフルタイムで働く子持。主さんと同じくらいの子供がいます。夏は作るのも滅入りますよね。お気持ちわかります。たまには手を抜いていいと思います。

私も作る気力がないときは、お寿司パック、ソウメン(オクラとか納豆、竹輪)にします!丼ものが比較的、楽ですよ。野菜炒めにとろみを付けた中華丼と卵スープとか。スーパーのカツをアレンジして、カツ丼を作る日もあります。

お互いがんばりましょう。たまには外食したっていいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧