注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

結婚話で心が萎える時期を迎えてしまいました。 同棲している彼氏とは順調なのです…

回答13 + お礼0 HIT数 2686 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
16/08/01 22:56(更新日時)

結婚話で心が萎える時期を迎えてしまいました。
同棲している彼氏とは順調なのですが結婚話はまだなく、結婚に焦って待ち続けても辛いだけなので、今しか出来ない事をしたり、お付き合いを楽しむチャンスだと考えて平穏に過ごしていた時の事です。

友達がこぞって結婚や出産を迎えて、妊婦の友達の所へ既婚の子と一緒に顔を出しに行きました。やはり友達同士でいると絶対にいつ結婚するの?と聞かれます。それだけならまだと答えて終わりなのですが、結婚願望はあるでしょ?とか、今プロポーズされたら受けるでしょ?とか、早く結婚したいと思ってるだろうみたいな事を聞かれるので、意図的に結婚を先延ばしにしているわけではないのでそうだねと答えます。すると、じゃあなんでしないの?となります。タイミングなんざ相手に聞け!って感じなのですが、次々と彼氏持ち未婚者に飛んでくる悪気の無い言葉達。結婚をすすめる既婚者達は、結婚しても生活何も変わらないよ!言うので、変わらないなら、結婚してもしなくても同じだから焦る必要ないかなと思ってるよと返せば、変わるよ!結婚してからの方が、楽しいよ!とか、彼女と妻って違うとか、え、今何も変わらないって言わなかった?と思うのも束の間、何を言っても結婚のメリットを私にすすめてきます。子供いなければ結婚したって自由→(私)子供すぐに欲しいわけじゃないから、子供欲しくなってから結婚でもありだと思ってる→結婚してからの夫婦の期間がなんたらかんたら…(無限ループ)
もう、私の結婚願望を始めに確認された時点で、結婚したいのに出来なくて強がってる女の位置に置かれ、惨めな正当化にしか聞こえていないのでしょうか?私の言い方がそのように聞こえたからえぐられたのでしょうか?
あまり結婚を焦らざるを得なくなるようなこういった話に今後持って行きたくないのですが、どうしたらいいと思いますか?結婚願望はありますが、今すぐしたいというほどでもない場合でも、結婚願望があるかという質問に肯定してしまうと「今すぐ結婚したい人」に皆さんはその人を位置付けるものですか?

No.2360552 16/07/31 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/31 03:16
匿名さん1 

結婚はしたいけど今すぐじゃなくてもいいかなーと言われれば、焦ってするもんでもないよねと思うだけです。
結婚経験者だからこそいろいろ言いたくなるんでしょうね!

No.2 16/07/31 03:19
通行人2 

女性にありがちなパターンですね。
単にその人達は、自分の考えを押しつけたいだけです。
ただ、毎回、その攻撃に遭うのはキツイですね。
私なら、距離を置きます。

No.3 16/07/31 04:05
通行人3 

そんな面倒くさい友達は切れば??

No.4 16/07/31 04:28
OLさん4 

うん。距離置いたほうがいい。

真面目に考えるだけムダですよ…

No.5 16/07/31 05:08
働く主婦さん5 ( ♀ )

素直にそのまま、相手のプロポーズ待ちなんだけど、なかなかね。いつかはみんなみたいに幸せになりたいと思ってるよ。でもこの状態も悪くはないと思っているから焦ってはいないのよ。また時期がきたら報告するね。とこたえたらどうでしょう。

人って他人より何か先に経験するとそのことを話して認めてもらおうとするところがあるから、「いつかはみんなみたいに幸せになりたい」がミソかと思います。

No.6 16/07/31 05:53
働く主婦さん6 ( ♀ )

別に雑音は気にしなくてもいいと思うんですが、実際、同棲しているわけで年齢も年齢ですから(人に、結婚も近いと思われて)そういう流れになりやすいのかも知れないですね。

なんで (特に日本の女子は)「みんなと同じ」になりたがる(したがる)のか、家庭は持ったけど、そういったスタンスで生きて来なかった私には、イマイチ理解できないんですが

主さんも、主婦に紛れてしまうとそういう目に遭うのは自明の理、友達だけど一時期は別のイキモノになるんだ(また、自分もそうなるかも知れない)と悟って、適度な距離を保って接するのが賢明でしょう。

お互いに 「私の価値観(常識)」が通じなくなる時期ってあるんです。

特に女は、立場が様々に変わっていくため、臨機応変な人付き合いをするのが大変だったりもします。

流されず、主体的に生きたいですよね。

ただ、同棲も長過ぎるのは、あまり良くないですよ。
男性にとっては「いいところ取り」ですから、結婚に対して(今のままでいいじゃん、などと思って)腰が重くなりがちです。

No.7 16/07/31 06:48
匿名さん7 

結婚話もない同棲中の28歳…が「早く結婚したい」って言ったら、じゃあなんでしないの?←当然そう思う。

「結婚してもしなくても一緒だからあせる必要ないと思ってる」←あれ?さっきは早くしたいって言ってたよね?

「子供がどうのこうので…」←必死に結婚しなくてもいい理由を述べてる?!

結論・結婚願望はあるし同棲中だが、出来なくて強がっている女だと見受けられます。

主さんは素直に質問に答えているだけ、だけれど一貫性がなく矛盾しているため、もっと質問されるのです。

No.8 16/07/31 07:46
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

何のための同棲なんでしょうか?結婚前提の同棲として、親に挨拶はしてないのでしょうか?同棲にもそれぞれの理由はあると思いますが、どういう理由で始められたのか。
彼氏は主さんと結婚しようと思うのか、それとも結論のない同棲をダラダラとするだけで満足なのか。
結婚話しをしたら、明日にでも結婚というわけじゃないんだから、主さんから彼氏に結婚についてどう考えてるか、そういう話しを持ち掛けてはどうですか?
あと、私なら友達たちに強がる発言ではなく相談という形で話すかもしれません。
私が友達の立場なら、お節介に聞こえたとしても、友達が結婚願望あるのにダラダラ同棲をしている様子なら、こうしてみたら?という方法を提案はしてみるかな。
それで、いやまだどうのこうのと自分のライフスタイルにそぐわないからと提案を受け入れない様子なら、私ならもう放っとく。
結婚しようがしまいが、ご自由にどうぞとなるかな。
結婚願望はあるけど彼氏の気持ちがわからないという可愛い相談なら、私ならこうしてみるかなとかの話しはしやすいし、しつこくない程度に協力はしたいなって思いますけどね。

No.9 16/07/31 08:28
おばかさん9 

大抵子持ちや新婚さんが集まると子供ネタに終始するから、逆に独女はカヤの外になりがちで、死ぬほどつまらないので二度と参加したくなくなります。

あえて「結婚してもらえない可哀想なアラサー独女」というネタにスポットを充てることで主さんを会話の中心にしてくれている優しいお友達だと思います。

私は子無し既婚者(子供が嫌い)なので、友人たちに子持ちが増えてきていつしか子供ネタに終始し、話に入れなくなりました。普通に仕事や時事や美容ネタなど昔みたいに話をしたいのに、妖怪なんちゃらとか?仮面ライダーとか?妊娠線とか?全くついていけず、ずっと黙ってしまいました。

No.10 16/07/31 13:40
通行人10 ( 20代 ♀ )

なんの為の同棲かって外部には関係ないつーの。

お付き合いしているいい大人の2人が決めた事ですし、ありがた迷惑ですよね。
自らの価値観を押し付けるなって話よね。

主さんのお話、私もわかります。
この歳?人によって様々ですが…既婚、既婚子持ち、独身で話がバラバラになりますよね。

みんな独身からのスタートなのにいざ先に既婚になると、こちらが聞いてもいないのに結婚は考えてる?子供は考えてる?結婚は良い悪いとか、独身で不安ではないのか?など…。

最近、ある友達A(既婚子持ち)が友達B(既婚子なし)に向かって散々自分の子供の話をした後に「子供作る気ないの?不妊なの?」と聞いていた時、コーヒー吹き出そうになりましたわ、私。

結婚、妊娠、出産、子育てなど女性は環境と共に心情など目まぐるしく変化していくものだと思いますが…
いくら仲良くしていてもある程度、相手の気持ちを考えて話をしたいものです。

No.11 16/08/01 10:46
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

シンプルに答えてあげられる程、言葉が上手じゃなくて、上手く伝えれるか分からないけど…

まず、こういう結婚しないの?みたいな立ち入りすぎるテーマって、実は他にもあって…最初は「進学」「就職」だよね。『なんで正社員にならないの?』みたいな事聞いてくるアホもいる。

「進学」「就職」「恋人作らないの?」「結婚しないの?」「子作り」「家の購入」「専業or共働き」「育児法(習い事させないの?母乳育児させないの?等)」「子供のお受験」などなど、ずっと続く可能性が高い。

でも、女性の半分くらいの人は、立ち入り過ぎは良く無い…ってだんだんと気付けるんじゃないかな、って思います。自分も人から詮索されて嫌な思いしますし、自分の失言で人が離れていったりもします。

私は、あなたのお友達側の立場で、過去に2度3度、自分が軽々しく相手のプライベートな部分へ立ち入りすぎて失敗し…って自己嫌悪したことがあります。「なんで彼氏作らないの?」という、学生時代の様なノリで「なんで結婚しないの?結婚の話は彼としてたりするの?」なんて、聞いてしまった当時の自分を殴りたいですね。彼女の不快な顔を見て初めて、しちゃいけない質問なんだ…追求しちゃダメだったって、気付いた次第です。失敗して初めて、私の場合は気付けました。申し訳ない話です。

未婚、既婚、子持ち、子なし、で私も10年来の大切な友人たちと集まる時があります。みんな、仕事していたり、専業だったり兼業だったり、立場がバラバラで…会話のテーマを選ぶのがとても難しい、って考えさせられます。彼氏すら、いない子もいるので。

私の立場では、「結婚観、恋愛観、子供、仕事、自分の結婚生活や家の購入や夫婦仲について」は、避けなきゃいけない話題…と今では女友達と集まっても会話に慎重になります。自分の事で口が滑った時は…大丈夫だったかな…なんて心配になります。

安全な話題は、結局のところ趣味と美容と昔話くらいですかね。幸いにもみんな、なかなか気付ける子たちだから、最近ではそれぞれお互いに立ち入らないようになってきました。

だけど…ぶっちゃけ、盛り上がらないんですよね…。久しぶりに会った時に提供してあげられる自分の面白いネタがない…。

学生時代みたいに、みんな同じ立場で恋愛話に花を咲かせてた時代が、懐かしい。お友達ですが、失敗に気づいてくれると良いですね。

No.12 16/08/01 12:21
お姉さん12 

要はあなたも、
ホントは早く結婚したいのに結婚してもらえない女、
の位置に勝手に友人達に置かれた事が納得いかない、
気に添わないんですよね?

あなた自身もそういう女達の 勝ち組・負け組の
よくある構図を気にしてるからこういうスレを
書いた訳でしょ?

気にしてないなら周りからどう思われようが
関係ないはずですからね。

あなたの今回の場合、適当に曖昧に答えるから
彼女達は勝手に推測し、
話がどんどん進んでしまったんですよ。

こういう場合は、30歳過ぎるまでは結婚する気ない、
しようと思わない、とか言っておけばよかったのに。

そう言えば必ず「何で?」と聞いてくるでしょうが
今はまだまだ自分の時間が大切、とか
自分の事だけで精一杯だから、とか適当に
言ってればいいんです。

バカ正直に答える必要なし。
曖昧に濁すからこういう事になる。

私は既婚者ですが、結婚すれば次は子供、
産んだら産んだで次は二人目、そしてマイホームと
ウザったい詮索ばかりですよ。

私は曖昧に濁したりせず、今は考えてなーい、
とかバッサリ言い切ってます。

いずれはね~、みたいに曖昧に答えると、
聞いてもいないアドバイスが永遠続きそうなんで。

No.13 16/08/01 22:56
匿名さん13 

主さんの気持ちわかります!

ほんとめんどくさいよね。この間4つ歳上の女友達が結婚決まった途端「早く結婚した方がいいよ。」とか「30歳までに結婚しないと不倫のお誘いに合うよ。」と言ってきて、友達やめたくなりました。その子の結婚式も行きたくなくなりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧