注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

皆様のご意見お考えをお聞かせください。 妊娠出産今後の生活について。 2…

回答16 + お礼0 HIT数 2044 あ+ あ-

専業主婦さん
16/08/27 23:37(更新日時)

皆様のご意見お考えをお聞かせください。
妊娠出産今後の生活について。

22歳/既婚/妊娠16週
主人とはできちゃった婚ですが、“できちゃった”子は13週で中絶し、2度目の妊娠です。中絶理由につきましてはご容赦ください。

現在のお腹の子は、産むつもりでいます。
しかし経済的理由により、妊娠発覚時より主人はもう1度中絶するように言い、私も意見を曲げないもので、モヤモヤした関係が続いています。

経済面に関して、私も不安が無いわけではありません。

主人/27歳/会社員(3年目)/法学部中退
月収16万

やはり月収(と学歴)を気にしているようで、住まいや主な生活費に関しては、義母の収入+主人から10万で成り立っています。

より高収入な職に転職を考えているようですが、もう何年かかかりそうな気がします。子どもとなれば意地でも働いてもらいますが。

私/無職(切迫流産によりパート退職)
正社員の経験なし

以前はスーパーで働いておりました。出産後様子を見ながらなるべく早く就職するつもりですが、保育園のこと、そもそもそんな簡単に働けるのか、持病の精神疾患のこと、情けないですが将来のイメージが掴めません。

私は、変に楽観的な所があり、「貧しくてもなんとかなるだろう」と最終的に考えてしまいます。(これが主人が納得しない理由かもしれません。)
主人は、慎重に慎重に物事を考えます。あと何年で子ども、あと何年で自分が転職...人生設計があり、確実に進みたいようです。

子どもを産むとなるとまず引越し、現在は大姑・姑・夫婦の4人で2dkの団地、私たち夫婦が住ませてもらっている状況です。
これから引越すとしたら、賃料2~7万の団地に子どもと3人でと考えています。

大目に考えるとして、
収入16万
賃料7万
妻奨学金0.3万
妻医療保険0.2万
夫婦携帯2万
夫の奨学金・生命保険・その他は義母が支払いをしている為把握していません
話を聞く感じで5万程度

双方の両親に頼らないことを前提にすると、毎月の赤字が目に見えます。私の実家は中学生の妹がおり、要介護の祖父母も在宅のため、頼るのは厳しいです。
産みたいが為に離婚も考えましたが(生活保護等含め)、今はしない方向です。

子どもに満足に食べさせたい。人並みの生活。学資保険を組んであげたい。保育園にも通わせたい...。

ここまで妊娠を粘りましたが、中絶するしかないのか。
(これは自分で決めます。)

長くなりましたが、皆様にお聞きしたいのは、この経済状況はいかがなものか、今後厳しいものなのか。客観的なご意見が欲しいです。

何卒よろしくお願いします。


No.2370449 16/08/27 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/27 01:20
匿名さん1 

金もないのに何度も子供つくる
ってバカなの???

親に金の援助されてる時点でありえない!!

結婚したら、親に援助受けずに
自分達夫婦の金だけで、生活しなよ!

それが出来て、、初めて子作りじゃないの?

計画性なさすぎ!

楽間的とは、言わない!

ただのバカ!

中絶して、二度と子供作らないように、
きちんと避妊をして下さい!

No.2 16/08/27 01:26
働く主婦さん2 

なんとかなれば良いね。

どうなったか教えて下さい。


私なら、その給料で姑に援助されまくりの状態で何度も出来ちゃったってアホだなとしか思いませんし、何ともならないと思います。

No.3 16/08/27 01:29
匿名さん3 

「主人は、慎重に慎重に物事を考えます。あと何年で子ども、あと何年で自分が転職...人生設計があり、確実に進みたいようです。」

なのに、避妊しないとかギャグですか?

そういう親の元に生まれてもかわいそうだし、父親が育てる気がなく。中絶しろと言ってるので、中絶に賛成です。

No.4 16/08/27 01:36
通行人4 ( ♀ )

妊娠16週?
前の子は妊娠13週で中絶?
前期中絶って、12週までだよね?
16週にもなって、まだ産むか産まないかグダグタ言ってるの?

ご主人、「慎重」で「人生設計」があるのに、避妊しないの??

2DKに三世代同居って……キツいですね。
主さんとご主人の二人の時でさえ、“独立”出来なかったのに、お子さん抱えて三人の生活になったら“独立”出来るの??

あと。主さんの、精神疾患も引っ掛かるなぁ…………。

私だったら産まない。
というか、それ以前に妊娠しないし、その男との結婚もあり得ないんだけど。

No.5 16/08/27 01:41
匿名さん5 

精神疾患でちゃんと働けないと考えているのなら
旦那のいうこと聞きなよ

自分のわがまま通したいのなら働きなよ
病気なんて関係ないよ
だって自分のわがままなのだから

あとさぁ
生活保護の制度ってさぁ
主のわがままを叶えるための制度じゃないからね

なんで主のわがままを叶えるために全国民が税金を納めないといけないんだ?
勘違いしないでね

あと中絶と言っていますが、すでに16週…
中絶したら死亡届や火葬が必要になりますよね?
どういうことかわかります?

一度ならず二度までも…
主と旦那…もっと真剣に生きて下さい

No.6 16/08/27 02:11
お姉さん6 

甘いよね、考え方もやってる事も全部。
楽観的とか都合のいい言葉で片付けちゃって。

どうにかなる!ってのはあなたが言える言葉?
自立できてないあなたが言える立場?

面倒を見てる人が言える言葉でしょうが。

No.7 16/08/27 03:55
匿名さん7 

お腹の子供がかわいそうです。
避妊しなかったのが理解できない。でも もう貴方のお腹の中には子供がいるんです。中絶?それも二度も…。貴方は2人の人間を殺すことになるのですよ。もう命ある人間です。産むか悩むとか ありえません。

No.8 16/08/27 06:55
匿名さん8 ( ♀ )

なに?16万しか稼いでいないのに、6万も自由にしているの?
そりゃあ、赤ちゃん産まれることにより、自分が遊べる金がなくなるのは嫌だろうね。
その彼が旦那である限り、赤ちゃんは望めないだろうね。
身の丈にあった生活ができないんだから。
収入が増えたとしても、自分の金なのにってなるタイプじゃない?
赤ちゃんができても努力できる人じゃないんだから。

でね、多めに考えてとつらつら並べている金額に水道光熱費食費などなど載っていないのよ。ってことは、確実に赤字ですよね?

どうやって赤ちゃん産まれてから生活するの?

結局誰かに頼らないと生活成り立たないでしょ?

考えてみなよ。

主さん達は後悔しようが何があろうが自業自得だけど、産まれても産まれなくても巻き込まれた赤ちゃんは地獄だよ。

自分達の責任を考えることだね。

中絶しないで産まれてすぐに養子にだせば?
主さん達よりは良い環境で生きていけるんじゃない?

まぁさ、自分達の無責任な行為の尻拭いのために生活保護とか使わないでほしいわ。

いい大人ですし、一度失敗しているんですから、学習してください。

No.9 16/08/27 08:04
通行人9 

そもそもできちゃった結婚なのに、なんで中絶なのか。
中絶したなら、結婚しなければよかったのではないですか?
二人目も産むかどうか悩んでいるのになぜ妊娠するようなことをするのか。
一人目の子は完全に無駄死にとしか思えません。
何とかなるだろうとおもうのではなく、何とかするんですよ。
母親になるんでしょう?

ご夫婦の携帯やめて、旦那のあと六万入れてもらって子供のために貯金する。

あなたもご主人も、子供を育てることにもう少し真剣に考えられた方がいいです。


No.10 16/08/27 10:40
通行人10 

厳しいことを言うようですが、「貧しくてもなんとかなるだろう」って、甘いです。
本気で生みたいなら、「なんとかなる」じゃなく、「なんとかする」んですよ。

そもそも、産後の試算、そんなザックリした試算なんて意味あります?
家賃は手取りの1/3以内なんて常識。
光熱費や、子供にかかるオムツ代やミルク代も一切入ってないし。
その手取りで携帯代2万もあり得ない。

主さん、まずは出来ることから始めましょう。
住まいは、同居させて貰えるならせめて主さんが働き始めるまでorご主人が転職するまでは甘える。
無理なら、今すぐ転居先を探す。
一般的に年度初め(4月)前になると、転居する人が増えるので転居先を探すのも家賃を値切るのも難しくなります。

携帯代も、○○Mobileとかなら、ずっと安くなりますよ。

それから、内職とか探してみてはどうですか?
月々わずか数万でも、ご自身の支払い分くらいは稼げるでしょう。

収支で赤字を出さないようにするには、収入を増やす、支出を減らす。
本気で生みたいなら、やるしかないんですよ。

でき婚ではありませんが、私も第一子妊娠中は切迫流産や早産を経験し、タイミング悪く主人が体調を崩して転職することになって…。
お互い貯金は十分ありましたが、切り崩したくなくて、当時は随分ケチケチ生活してました(苦笑)。
今は主人の収入だけでも十分生活できますが、万が一に備えて今でも共働きを続けています。
共働きは大変ですが、子供たちの笑顔には代えられません。幸せですよ。

私は、主さんにも頑張って乗り越えて欲しいです。

No.11 16/08/27 13:25
匿名さん11 

中絶って、我が子を殺すってことですよ。
わかってますか?
すでに1人殺してて2人目も殺すか迷ってるとは…。子供産む資格ないですね。もう卵管縛ったら?

酷い言い方ですが、主はそれだけのことをしているんですよ。

No.12 16/08/27 14:43
通行人12 

子供が生まれてからの事しか考えてないようだけど、出産準備費用もかなりかかりますよ?

私も今妊娠中で臨月ですが、チャイルドシートやら寝具一式、マタニティ用品なんかも含めた準備費用で20万近くかそれ以上位まで掛かってます。
学資保険の加入だけでなく、自分達夫婦も子供の為に保険をもう少し手厚いものに変更したり。

全部中古や安物で済ませばもっと減額出来るだろうけど、主さんとこの家計では到底払える金額ではないんじゃないでしょうか?

だって、普通に生活していくだけでも目に見えて赤字なんだもん。
しかも生まれてからも更に色々とお金かかるってわかってますか?

出産だって無事に生まれてくれればいいけど、緊急帝王切開とかになったらその分また余分なお金がかかるんですよ?

生まれてからもカツカツどころか、マイナスしかない生活からのスタートで、借金地獄な予感です。
他人事ながら凄く怖い状況ですよ。

No.13 16/08/27 17:43
悩める人13 

そのうちニュースで見かけそうだなこの主
産んでから殺しても違和感ない

No.14 16/08/27 19:57
匿名さん14 ( ♀ )



幸せになる未来が見えないです。
うちの21の旦那は35万稼いでも少ないと自分を恥じてますよ。
子どもいますし、普通に生活できてます。


あなたや旦那さんに赤ん坊の泣き声が耐えられるとは思えません。
発狂するんじゃないですか...。


うちの子は9ヶ月になっても泣いてばかりですよ。
一日中へばりついてよだれダラダラですよ。
自分の事も家事も思う様にできません。


夜なかなか寝なかったり夜泣きしたりもあります。
あなたと旦那さんは耐えられるんですか?


虐待するんじゃないですか?
応援する気にもなりません。


No.15 16/08/27 21:43
通行人15 

避妊に関してはもう出来てしまっているので何も言いません。現実的に言うと義母の収入を当てにしているのにどうして大丈夫と思える?
精神疾患もあって…って私働けませんって言ってるようなものだよね?ちなみに保育園に入れてっていってるけど同居して無職の時点で保育園は3歳まで入れないと思います。だから今の収入でやっていかなきゃいけないんですよ。16万って独り暮らしでも贅沢できないのにどうやって3人で暮らすの?
中絶しましょう。それか産んで里子にしてあげて。子供が可哀想

No.16 16/08/27 21:43
匿名さん16 ( ♀ )

むりでしょ。
一番は精神疾患。子供は産んだらゴールじゃないよ。
そこからスタート、昼夜を問わず三時間おきの授乳、しばらくまともに寝れませんよ。
健康な人でもうつになってしまう人もいるのに 精神疾患があるならむりでしょ。
それに旦那さん 法学部中退?プライドが邪魔するタイプだよ。
中退したんだから 法学部とか一々出さないでいいよ。
旦那さん、妻子のために頑張る意識あるのかな..
客観的な意見として今回は 諦めたら?
旦那さんが定職につき、安定した収入、主の精神疾患を治してから子作りしなよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧