注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

私の家庭は壊れています。 私は21の大学3年です。兄 姉 妹がいます。母は私が…

回答5 + お礼0 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
16/09/01 10:03(更新日時)

私の家庭は壊れています。
私は21の大学3年です。兄 姉 妹がいます。母は私が小学3年の時に持病で他界し、ずっと父が育ててくれています。
昔から父は誰でも構わず手をあげる人です。最近は私たちが大きくなったこともあってか、手をあげることはないのですが、物にあたったり怒鳴りちらしています。

今日は、私が家でもんじゃ焼きを作ったのですが、味はまあまあだけどキャベツが生臭い。少し悪いキャベツなんだからちゃんと炒めるくらいわかれよ。料理のひとつもできねーのかよ。言われたので私は少し不機嫌になりました。
そしたら、お前のその態度が気にくわない。学費も自分で払え。だからお前は学校でもいじめられるんだ。その性格直せ。とかまあいろいろ言われました。。
いじめられてたと言っても中学の頃に仲良い子たちにハブられただけだし、今はみんなと表面上の付き合いでちゃんと成り立ってる。

昔から親になにか言うと、反抗だとかあーだこーだ言われてきたから、親になにを話しても言い返されるし、自分の一言で怒らせたらどうしようとか考えて、家ではまともに口を開きません。それに関して親は、なんでなんも喋らないんだとか、なんでお前に気を使ってなきゃいけないんだと怒られます。私だってめちゃくちゃ気を使ってるし、ストレスが溜まる一方です。

どーしたら親とうまく付き合っていけるのでしょうか。。

No.2371936 16/08/30 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/30 23:14
匿名さん1 

昔、手あげたのは、もう収まったから、置いといて……もんじゃ焼の件は、別にどこの家庭でも言だちゃうことだから、それを「家庭は壊れてる」とまで言っちゃうのは、ちょっと主さんの忍耐が足りないのかなって思いました。
もっと他にひどいエピソードがあるなら別ですが

No.2 16/08/31 04:05
匿名さん2 

頑固ですね。お父さん。
話したくなくなる主さんの気持ち よくわかります。

お父さんは そう言う性格だから、何を言っても無理だと思います。

No.3 16/08/31 04:32
通行人3 

そういうのって、毒親っていうのですよ。うちもそうでしたからわかります。

主さんのその役、本当なら母親がするべきだったはずです。でも、早くにお亡くなりになられたので、父親は、無自覚にあなたにその役を押し付けているのです。こういう性格の人は、してもらって当たり前なので、今の状況では感謝なんて絶対にありえません。

このような相手は離れるか、あなたが耐えて介護する時に、同じことをしてやるということが考えられます。ま、後者は因果応報で自分に返ってしまいますから、離れることが一番いいですがね。

離れた上で、しばらくは放置しておけばいいです。こういう人は遅かれ早かれ、困って、あなたに頼る日が来ますよ。そしたら、あなたができることをしながら関わるという形になります。まぁ、先の話ですが。

ですから、お金を貯めて、早く自立することを目標にして動くことを勧めます。今の状況で、相手と上手くやっていくという望みは捨てた方が良いと思います。考えてみて下さいねm(_ _)m。

No.4 16/08/31 08:39
お姉さん4 

主さんがいくらうまく関係を気づこうとしても父親が変わらないと
無駄になることが多いので、極力距離を置くとか反発はせず
学校を卒業したら家をでるのが一番かも。

No.5 16/09/01 10:03
匿名さん5 

色々言われても、表面上だけはちゃんと聞いている感じにしておいて、頭の中では右から左って感じでもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧