注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

戌の日の安産祈願のお参りについて。ご経験者の方、お知恵をお貸しください。 …

回答7 + お礼7 HIT数 905 あ+ あ-

匿名さん
16/09/08 07:26(更新日時)

戌の日の安産祈願のお参りについて。ご経験者の方、お知恵をお貸しください。

・「神社の予約は1ヶ月前」との事ですが、1ヶ月前で間に合いますか?もっと前に予約するのは失礼ですか?逆にもう少し後でも余裕がありますか?

・初穂料はどんな袋に入れて持って行けば良いですか?

・祈祷料(初穂料)について、私の行きたい神社では3000円、5000円、10000円と種類があります。3000円のみ木札がつきません。
紙札と帯をいただけます。木札って必要ですか?

初めての事で勝手がわからず、なんだそんな事と思われたらすみません。よろしくお願いします。

No.2374829 16/09/07 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/07 15:32
匿名さん1 

予約が1ヶ月前とは、、、よほど人気の神社なのでしょうか?
私は予約なしで行きました。安産祈祷で有名なところで、一人ずつではなく、7組ほどの集団で祈祷していただきました。初穂料も包みには入れずお札をべらっとそのまま支払いました(^_^;)

No.2 16/09/07 15:38
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私は安産祈願は神社に行ってお賽銭で終わりにしちゃいました。

お宮参りは祈祷して貰いましたが、お金でお土産の種類が変わるって感じでした。
ご予算に合わせてでいいと思います。

初穂料って封筒に書いてある封筒も売ってますよ。
結婚祝い出産祝いの封筒コーナーにあるかもです。
どんな封筒でもいいのでそこに『初穂料』って書いてもいいし。
無きゃ無いで、お財布からお札出して支払っても大丈夫なんですけどね…。

気合い入りすぎて疲れないように、ゆっくり行って来てくださいね。

No.3 16/09/07 15:59
働く主婦さん3 

祝儀袋でいいですよ。紅白の水引きやつです。
木札が必要かどうか聞かれたらわかりませんが、私は木札はお宮参りの時に奉納して来ました。
私は5000円でした。

No.4 16/09/07 16:02
お礼

>> 1 予約が1ヶ月前とは、、、よほど人気の神社なのでしょうか? 私は予約なしで行きました。安産祈祷で有名なところで、一人ずつではなく、7組ほどの… 私が行こうとしている神社の情報収集しかしなかったので、どこも同じだと思ってました!予約いらない所あるんですね∑(゚Д゚)
いえいえ、むしろ田舎なので人気だからではなく急に来られると対応できないから予約とってるんじゃないかと思います。

7組1チームで、はい次の方〜はい次の方〜って感じだったんでしょうか?初穂料も財布から直接でいいんですね!

なんだか神社の儀式だと思ってものすごく堅苦しく考え過ぎていたようです。お陰さまでなんとなくのイメージが湧きました。教えてくださってありがとうございました!

No.5 16/09/07 16:10
お礼

>> 2 私は安産祈願は神社に行ってお賽銭で終わりにしちゃいました。 お宮参りは祈祷して貰いましたが、お金でお土産の種類が変わるって感じでした。 ご… なるほど!産まれてからしっかり祈祷してもらうっていうのでもいいんですね…!なんとなく、帯は締めといた方が良いのかと思って。笑

封筒売ってたんですか!普段気にして見てないから…気づかなかったんですね。今度気にして見てみます。

はい…気合い入りすぎて毎日耳から煙だしてます。笑
色々親切に教えていただいて安心しました。ゆっくり、落ち着いて行って参ります。ありがとうございました(^-^)

No.6 16/09/07 16:15
匿名さん6 

・申し込みのお日にちの事は、その神社様にお伺いをした方が?

・お初穂料として袋に入れる場合は、紅白の水引で蝶結びの祝儀袋です。(一応ご用意して
 いれば、袋から出してお渡しする事も可能です。神社様の形式でも違ってきますので。)

・木札の事は?ですが、金額からして紙札と帯をいただけるのでしたら、やはり五千円か一 万円にしますね。結果として木札も頂くと言う事になるかと。お初穂料だけなら三千円で も?とは思いますが。わたしなら金額で決めます。

No.7 16/09/07 16:16
お礼

>> 3 祝儀袋でいいですよ。紅白の水引きやつです。 木札が必要かどうか聞かれたらわかりませんが、私は木札はお宮参りの時に奉納して来ました。 私は… よく見るいつもの水引が直接印刷されてるアレですね!わかりました(^o^)/
ネットで見たんです、木札の文字が東か南を向くように置いておく、とか、お礼をこめて、木札をお宮参りの時に同じ神社に奉納する、とか。
皆さん絶対にやってることなのかな?と気になりまして(^_^;)
要か不要かは個人の感覚で良いという事ですね??

大変参考になりました!どうもありがとうございました!

No.8 16/09/07 16:33
お礼

>> 6 ・申し込みのお日にちの事は、その神社様にお伺いをした方が? ・お初穂料として袋に入れる場合は、紅白の水引で蝶結びの祝儀袋です。(一応ご… 「5ヶ月目突入して最初の戌の日」っていう縛りで、予約制で…。「もう予約はいっぱいです」なんて断られてしまったらお腹の子に申し訳なさすぎて緊張してます。笑
少し早めに、神社に問い合わせてみます!

袋に入れて持っていった現金を、その場で出してお渡しするのですか?面接の履歴書と同じ感じですか?すいません無知で(T_T)神社によってお渡しする際のルールが違うのですね、ちょっとネットで調べます!

木札…いただいても、狭いアパートで綺麗にスペース用意して飾ってあげられなそうで木札に悪いなと思って。笑
金額で決めて良いのなら、安い物を…それで赤ちゃんに何か良い物を買ってあげたいです。それでも良いですかね??

全部の質問に、ご丁寧にありがとうございました!わからない事がクリアになり、とても安心しました(^-^)

No.9 16/09/07 19:30
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

あ、いえ、安産祈願とお宮参りは別なんですが…。

安産祈願もお宮参りもお食い初めも一升餅も七五三も、
やりたい人だけやればいいのですよ。
省いたからって何がある訳じゃないですし、何もしなくても子供は多分、育ちます…(^^)

メジャー所だけやるもよし、余裕ある時だけやるもよし、全てやるもよしです。

例えば私の場合は…
安産祈願→神社に賽銭
お宮参り→秋生まれだったので暖かくなった春(5ヶ月くらい)に祈祷&ご朱印&記念写真
お食い初め→ネットでお食い初めセット1万円注文
初節句→まだ首座っただけなので来年に回す
ハーフバースデー→馴染み無かったのでカット
一歳一升餅→ネットで注文&神社に賽銭&ご朱印貰う

って感じで来ました。
お宮参りだけ衣装借りるの目的で写真館で、他はデジカメです。
写真もマタニティフォト、お宮参りプレミアムセット、お誕生日プレミアムセット、写真館は金額えげつないから…。
デジカメでも大丈夫です。
けど、お宮参りと七五三は写真館やっちゃうなぁ…。

何事も、予算内で自分や家族の楽しみでやるのが一番だと思います(^^)
第一子は勝手が分からず高いもの爆買いしちゃいますよね…。
私も無駄にオーガニックコットンとか揃えたけど、別に普通のでかぶれなかったし…。
誰もが通る道かと(笑)

あまり固く考えず、楽しんでください(^^)
形式にこだわらなくても、結構、大丈夫ですし。

No.10 16/09/07 19:45
匿名さん6 

すみません。ちょっと上手く伝わっていません。本来神社様へのお初穂料は祝儀袋にお入れします。

形式とは、個人と他の方々とご一緒での違いです。
*個人で申し込み個人でお渡しする場合は、祝儀袋のままです。
*何人か申込者が受付で申し込み現金で納める場合は、皆様と同じく現金で納めます。1様の様に。

どちらだか?の場合は祝儀袋に入れて伺えば、もし現金で納める場合は祝儀袋から出せば宜しく、逆の場合は、祝儀袋に入っていなかったら困りますので。と言う意味です。

又金額で決めると言うのは、単に3千円か5千円かと言う事では無く、お初穂料だけでも気持ちとして3千円は?と思うので、お初穂料+紙札+帯なら?と言う意味でした。それはそれぞれで宜しいのでは?

最後になりましたが、急に来られても困るから?の場合は、個人かと思います。つまり3様が仰っていましたね?気が付きませんでしたが.....祝儀袋に入れて行きましょう。
安産祈願をなさって、気持ちもすっきりで安心して、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

No.11 16/09/07 19:58
経験者さん11 ( 30代 ♀ )

私がいったところは県内でかなり有名なところですが予約はなしで随時受け付けてます
初穂料は封筒等にはいれず、受付でその場でお金だけ渡します

人が多いので封筒等に入れてると確認するのに時間がかかり待ち時間もかかるので直接現金でみたいになってます

No.12 16/09/08 07:04
お礼

>> 9 あ、いえ、安産祈願とお宮参りは別なんですが…。 安産祈願もお宮参りもお食い初めも一升餅も七五三も、 やりたい人だけやればいいのですよ。 省… アホの子が勘違いしたせいでわざわざ戻って来てもらってすいません。ほんとどんだけ優しいんですか。2さんに足向けて寝られません。笑

仰っていただくまで、イベント全部やる気マンマンでした(^_^;)
これが噂のマタニティーハイってやつか…。

爆買いは冷静に堪えたつもりなんです、たまごクラブ超熟読してますから。オーガニックコットンは私も揺らぎましたけどね。笑

私のお宮参り、七五三の写真も、写真屋さんで撮ってもらった立派なものでした。2さんのお宅も写真館で撮られたんですね。うちも、私がちゃんと撮ってもらった行事は、私の子供もちゃんとしてあげようと思いました。

イベント全部こなすのはしんどいですね。主人と相談して取捨選択します。

重ね重ね、大変お世話になりました(^_^)ほんとにありがとうございます!!

No.13 16/09/08 07:21
お礼

>> 10 すみません。ちょっと上手く伝わっていません。本来神社様へのお初穂料は祝儀袋にお入れします。 形式とは、個人と他の方々とご一緒での違い… 6さんもすいません。私の読解力不足です!6さんにも足向けて寝られません!笑

なるほど、「むき出しシステム」と「お包みシステム」があるから、どちらでも対応できるように「お包みシステム」で持って行って、現地で他の人の様子を見るなりして、包んだまま渡すでも現生で出すでも対応しよう!という事でしたか。

初穂料はいくらお気持ちとはいえ…という事ですね!ここは年配者の母や祖母に相談してみます!

結婚式はチャペルでアーメンなんて言って、クリスマスも盛大に楽しむ私が図々しくも神様にお参りに行くわけですが。笑
神様優しいからきっと赤ちゃんを守ってくれますね!一生懸命お願いしてきます!
6さん心から感謝です!ありがとうございました!

No.14 16/09/08 07:26
お礼

>> 11 私がいったところは県内でかなり有名なところですが予約はなしで随時受け付けてます 初穂料は封筒等にはいれず、受付でその場でお金だけ渡します … かなり有名な神社だと
予約なし・初穂料も直接お渡しなんですね!(^_^)

予約せず、いきなり行って対応してくれる方が気持ちが楽ですね!袋代もかからないし。笑

ご経験談ありがとうございました!参考にさせていただきます(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧