注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

短大からの20年の友達がいます。私は39才で結婚して1年の子なしの働く主婦。友達…

回答8 + お礼8 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
16/09/20 09:20(更新日時)

短大からの20年の友達がいます。私は39才で結婚して1年の子なしの働く主婦。友達は、独身、親元を出たことはなく、元々営業バリバリでしたが、2年位はバイトしては辞めて、失業保険切れたとゆう感じです。
ただ、友達はすごく真面目で、長女独特の面倒見の良さ、典型的なお姉ちゃんタイプで、私の母も絶賛するほどです。
私はとゆうと、不器用で要領悪いタイプです。因みに末っ子です。
ただ、18から親元離れ、短大の時は掛け持ちでバイトをして、仕送りもあまりなく、社会人として17年働いてました。ずっとずっと働きづめです。失業保険もらいながら親元なんて経験ないです。
最近は失礼ながら友達を避けるようになりました比べられるからです。もし妊娠しても知らせることはしないです。嫉妬とゆうより、色々世話を焼かれるの辛いんです。
性格にしっかりてたら、親元に頼りっきりでももてはやされるもんなんですか?
私は不器用だけど、小さい頃から苦労もしてきたし、色々言われる筋合いはないと思います。
どうしたらすっきり楽しくなりますか?

No.2376624 16/09/12 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/13 00:44
通行人1 

いやいやいや主さんの方が立派で偉いですよ。お母さん考え方が変でしょ。私はお友達に近い立場なんで(笑)働いてはいますが長女でパラサイトです。お母さんの評価気にせず主さん堂々としてたらよいですよ。

No.2 16/09/13 09:01
匿名さん2 

友達も主さんも、それぞれ良いところありますよ。
ライフスタイルで比較や競争をしないこと。(これをやるから、女の友情は紙っぺらになる。)

でも、世話を焼かれるのが嫌、というのはお察しします。
世話を焼く=しっかり者、偉い=優位
世話を焼かれる=頼りない=劣位
の構図が出来てしまいますからね。
したくもない比較が発生してしまう。

主さんが言いたくないことは言わなくていいと思います。距離を置いても良いと思う。
そして、自分の生き方を肯定し、友達の生き方を非難(軽蔑)しない…のが理想的ですね。

程よい距離感、大切です。

No.3 16/09/13 09:28
通行人3 

お母さんはその友達の長所らしい点しか、
意識して見ようとしてないのかもしれませんね。
疲れるなあと思う相手と距離を取って暮らすのは、
とても大切なことだと思います。

No.4 16/09/13 12:31
OLさん4 

私はどちらかというと主さんのほうを尊敬します。
18歳で親元離れて一人でしっかりやってきたんですもん。
お友達は仕事をバリバリこなしてたかもしれませんが、親に甘えてるところもあるんだろうし。
すっきりするためには関わらないことだと思います。

No.5 16/09/13 13:30
匿名さん5 

二人ともタイプが違いますし、比べなくっていいと思いますよ、その人にも主さんにもそれぞれいい部分があって素敵ですよ。

No.6 16/09/13 13:53
お礼

>> 1 いやいやいや主さんの方が立派で偉いですよ。お母さん考え方が変でしょ。私はお友達に近い立場なんで(笑)働いてはいますが長女でパラサイトです。お… ありがとうございます。私のほうが立派とゆうより、そうゆうことより、気遣いの上手な優しい友達を切り捨てるとゆう事が苦しいです。でも付き合っていくのも苦しいです。比べられながらこれから生きていくのかと思うと。そしたら、旦那さんだけに頼り、他は大して関わらないほうが楽じゃないですか?

No.7 16/09/13 16:20
お礼

>> 2 友達も主さんも、それぞれ良いところありますよ。 ライフスタイルで比較や競争をしないこと。(これをやるから、女の友情は紙っぺらになる。) … 2番目のアドバイスありがとうございます。
確かに世話を焼く=優位、焼かれる=劣位と見なされるような気がします。現実、妹的な扱いはこの年にしてかなりのコンプレックスになります。数ヶ月前から何事も隠し、ラインだけの仲です。失礼だとは思いますが。。

No.8 16/09/13 16:23
お礼

>> 3 お母さんはその友達の長所らしい点しか、 意識して見ようとしてないのかもしれませんね。 疲れるなあと思う相手と距離を取って暮らすのは、 … 3番目のアドバイスもありがとうございます。疲れる相手とかそこまでの非難はさしませんが。相手はわるくないですからね。
全て自分の問題です。私に強さ、心の広ささえ、あれば

No.9 16/09/14 09:17
匿名さん9 ( ♀ )

ゆう→いう

主さん、頑張っていると思います。
ただ、そのお友達に対してそういう感情を抱いた時点でもう友達じゃないかも…と思います。
実体験です。

No.10 16/09/15 17:32
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

妊娠したら世話を焼かれるという意味があまりよくわからないのですが、お友達と自宅が近くて突撃されそうなんですか?

それが嫌なのか、それとも母親が友達を褒めるのが気に入らないのか。

一人暮らしをした方は自活を経験しているので、そういう意味では色々身に付いていると思うし、頑張ったと思いますよ。

でも、だからといって実家暮らしの人が皆が皆「頑張っていない」とは言えない訳で。

正直、その友人が好きでないだけなのでは…

私も短大生の時の友人が何人かいますが、卒業した後の友人達の生活に別に興味なかったけどな。友人は友人だし。

また、母親が友達を誉めたら寧ろ誇らしくさえ思いましたが…

主さんは私と同世代だけど、良くも悪くもまだまだ気持ちが若いままなのかな。人は人、自分は自分。
割り切れなければ付き合いをやめたら楽になるのでは。ただ、主さんが黙って縁を切っても、「どーしたのー」と来そうですね。相手に「しばらく距離をおきたい」と言ってみるのもありかも。

No.11 16/09/17 16:04
お礼

>> 5 二人ともタイプが違いますし、比べなくっていいと思いますよ、その人にも主さんにもそれぞれいい部分があって素敵ですよ。 匿名さん5様、ありがとうございます。。
私には素晴らしいことなんてないですよ。
やはり、気立てのいい彼女のほうがいいです。

No.12 16/09/17 16:45
お礼

>> 4 私はどちらかというと主さんのほうを尊敬します。 18歳で親元離れて一人でしっかりやってきたんですもん。 お友達は仕事をバリバリこなしてた… 順番前後してすみません。OL4様、ありがとうございます。。
友達は甘えてないですよ。
私はそんな凄くもないし。

No.13 16/09/19 09:09
お礼

>> 9 ゆう→いう 主さん、頑張っていると思います。 ただ、そのお友達に対してそういう感情を抱いた時点でもう友達じゃないかも…と思います。 … ゆう→いうさん、ありがとうございます。
そうですね、そんな感情が友達に対してあるとゆうのはもう友達じゃないかもしれませんね。
失礼な話ですが。。

No.14 16/09/19 09:11
お礼

>> 10 妊娠したら世話を焼かれるという意味があまりよくわからないのですが、お友達と自宅が近くて突撃されそうなんですか? それが嫌なのか、それとも母… りゆママさん、ありがとうございます。
私の場合は、他人の評価はすごく気になります。
この世の中は成果主義だから。
気配りがうまい人は尊敬はしますが、私の何もできなさ過ぎも浮き彫りになり。
悩むんです、すごく。

No.15 16/09/19 22:09
通行人15 

お礼のNO.13おかしいよ。

9さんは「ゆう→いう」っていうハンネでなく主さんの言葉の使い方を指摘しているんだよ。
「〜とゆう」ではなく「〜という」って事。
主さん短大まで出てるのに…。

スレの本題としては主さんはもうその友達と縁を切りたいのでは?切ったら楽になるよ。
ただ寂しくなるようなら主さんにとってその友達は大切な人だって事かな。

No.16 16/09/20 09:20
お礼

>> 15 通行人15様ありがとうございます。すみませんでした。
確かに記述がおかしいですね。
今は寂しいかどうかも。。分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧