注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

結婚式の披露宴でアルバイトをしている高校生です。 休憩なしで10時間以上働くこ…

回答11 + お礼1 HIT数 5215 あ+ あ-

匿名さん
16/09/18 10:57(更新日時)

結婚式の披露宴でアルバイトをしている高校生です。
休憩なしで10時間以上働くことも多々あり、長い時には12時間13時間働くこともあって、正直辛いです。準備、披露宴、準備、披露宴、準備、、の繰り返しで、アルバイト一人一人にも役割が振ってあるので休憩くださいと自分からは言い出せない雰囲気、暗黙の了解といいますか、そんな感じです。披露宴でアルバイトするということはそういったことを覚悟しておくべきだと思いますが、予想以上に過酷でした。世でいうブラックバイトなのかな、と頭をよぎったりしますが、それは考えすぎでしょうか。

労働時間、休憩時間以外にも気にかかることがあります。研修で教わっていなくて、そもそも起こることを予知していなかった問題に本番で直面した時、自分で対処しても間違っていたら怒られ、上司に聞いても忙しいからなのか雑に教えられ、もうどうすればいいか分かりません。自分で対処することは社会の常識だとは思いますが、出来ないことは出来ないです。数学で問題を解く以前にXやY、1、2、3といった数字自体が分からない、根本的なところを完全に理解できていない、そんな感じです。それなのにそれが分かってる前提で次から次へと公式だけ教わり、見よう見まねで解いてみるけど出来ない、そんな状態です。
分からないところも分からなくて、率先して聞きに行ってるのに、まだそんなことも分からないのか笑、と受け止められ、実態に気づいてもらえないのが辛いです。
また、上司さん一人一人の教え方、やり方も違っていて、一人の方に教えてもらったやり方でやっていたら他の方に怒られ、その方に教わったやり方に変えると初めに教わった方に、前教えたよね、と怒られ、なんで自分が怒られないといけないんだろうってふと思います。
それが本当に精神的に苦痛です。
でも披露宴を完成させた時の感動は物凄いですし、このようなバイト先に対する違和感に耐えたら人間的に成長できるかな、と思うこともあるので、やめようかやめまいか考えているところです。
本当にどうしたらいいのでしょうか。
自分がなにを言いたかったのかよく分かりませんが、こうして自分の気持ちをかくことで少し客観的に見つめることができました。
もし、なにかアドバイスくださる方がいらっしゃいましたらどんな些細な事でも結構です。どうぞよろしくお願い致します。
長々となりましたが最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

No.2378146 16/09/16 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/17 00:05
通行人1 

食事も無しで10時間以上働かされるんですか?

No.2 16/09/17 00:08
通行人2 

休憩なしで10時間以上働くって労働基準法的に違法だと思いますけど...。
ブラックでしょ。

No.3 16/09/17 00:36
お礼

>> 1 食事も無しで10時間以上働かされるんですか? 食事なしです><
友達はこの間まかないがでた、と喜んでいましたが少なくとも私はでたことがありませんし、まかないがでた!って喜ぶほどレアです
そもそもまかないにレアとかレアじゃないとかがあるのはおかしいと思うんですけど><

No.4 16/09/17 05:49
匿名さん4 

休憩なしで10時間は有り得ない。
身体壊す前にやめたほうがいいですよ。

No.5 16/09/17 07:16
通行人5 

ブラックバイトだし、無理に続けても良い事などありませんよ
体壊したら、一生棒に降りますよ

No.6 16/09/17 07:55
匿名さん6 

匿名でもいいから
労働基準局に通報しなさい
休み無し食事無しの連続10時間労働は違法です
裁判しても100%勝てますね

No.7 16/09/17 08:11
通行人7 ( ♀ )

ブラックなのは人に聞かなくてもわかっているはず。


そこに抗議する訳でもなく、出勤していく主さんにも問題あるよ。


10時間働いたら
10時間分の時給はきちんと貰えてますか?


更にブラックだと、お給料面もきちんとしていません。



その他の面について。


ごめんなさい。


わたし達世代が悪いんです。



わたし達(主さんの親ぐらい?)の世代では、

≫見て習え
≫聞き耳立ててこなせ


まだ教科書を開いている主さん世代には理解出来ない程理不尽でした。


わたし達よりずっと上の所謂“団塊世代”の方々がそうだったのでしょう。


正せなかったわたし達の責任でもありますね。


体を壊す前に退職すべきブラック企業です。


No.8 16/09/17 11:03
通行人8 ( ♀ )

高校生が働くような場所だとは到底思えません。
知識も何もない素人をアルバイトで雇っていたことに驚きました。

私はクリーニング店の受付していて、仕方なく10時間休憩無しで、開店から閉店まで入ることありますが、正直キツいです。
1時間休憩与えられて当然の権利も、こう言うところでは見て見ぬふりされていますし、インショップでスーパーの中の1角で働いてますが、スーパー側も見て見ぬふりです。
主さんは高校生なんですから、もっと別の場所でアルバイトした方が良くないですか?
私の所も頻繁ではないにしろ、週1通しで入る状況です。
ブラックなのは明らか。主さんの所も。
高校生にまで休憩無しを強いるなんて、ブラック中のブラックだとしか思えません。

No.9 16/09/17 11:23
経験者さん9 ( ♀ )

今のご時世、しかも結婚式場でブラックとは~。

高校生は、そんなにバイトしてたら将来困りますよ。
一生バイトでもいいのですか?

No.10 16/09/18 05:21
通行人10 

スレ文読む限り主さんはとてもシッカリしてます。

それなら別のアルバイトもきちんとできると思います。

だから早くそんなとこ辞めて別のアルバイト探しましょう。

No.11 16/09/18 07:31
お師匠さん11 

過酷ですね、ブラック企業みたい

No.12 16/09/18 10:57
匿名さん12 

そもそも高校生で1日10時間もバイトしているというのが理解できません。学業はどうなってるの?
職場もおかしいけどあなたもおかしいよ。やめた方がいいです。ホテルや宴会場は忙しい割に給料安いのであまりお薦めできません。
ひとつ疑問に思ったのですが、披露宴てお酒を出しますよね。そう言う仕事で高校生のバイトを雇うのですか?もしかしたら危ない会社なんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧