注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

創作活動をしているものですが劣等感や嫉妬で心の中がドロドロしていてどうにかなって…

回答3 + お礼3 HIT数 3409 あ+ あ-

匿名さん
16/09/28 00:21(更新日時)

創作活動をしているものですが劣等感や嫉妬で心の中がドロドロしていてどうにかなってしまいそうでどうしたらいいいかわからないです。助けてください。

私は趣味でネットで創作物を投稿しています。
試行錯誤したり工夫しながら楽しく数年続けていたのですが
昨年ほどから自分よりも技能の高い人が増え始め、
その人達の作品を見て自分の作品のレベルが低く思え惨めに思え
増えていく悔しさのせいで楽しかったはずのものが今は楽しいのか自分でも分からなり、
その気持ち悪さを抑えつつ『自分も負けないぞ』という感じで作品に力を入れたのですが
全て空回りで作品のレベルが上げたいはずが下がっている気がして更に惨ってしまいました。
数年やってきたことなので創作活動をやめたくなく完結まで作りづつけたいのです。
しかし、どうしても周りが気になり、どうせ自分がいくら頑張っても他所の人の作品の方が
もっと凄い物を作っていると思ってしまいと今自分が作ってる物に自信が持てず創作の手が止まってしまいます。
SNSや他人の創作物を一時的に見ないといった方法をとったりもしたのですが、妄想でさえ他人が凄い物を作っているような気がして結局創作の手が止まってしまいます。
他人を気にするなと思おうとしても『好きな分野で努力しているのに他人より遥かに劣る自分』というのが許せず無理でした。
趣味だからって割り切りたいのですが『趣味だからこそ好きなことだからこそ負けるのが悔しい』という考えがあって割り切れませんでした。
それでも創作を続けたいのですが「どうせ・・・自分の作品は何やっても低レベル」という考えが振り払い切れず、他人との比較を気にせずには要られず、なんであの人ばっかり凄い物を作れるのだろうと劣等感と嫉妬、そしてその人ばかり評価されてなんで自分の作品が評価されないという攻撃性の劣等コンプレックスを心の中に抱いてしまい、いつか歯止めが効かなくなり、
他の創作の人に理不尽な文句を言ってしまい迷惑をかけてしまうのではないか怖いです。

長文かつ乱文で失礼しました。
こんな文章ですがアドバイスをお願いします。

No.2381817 16/09/26 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/26 23:14
匿名さん1 

なんかわかります。
私もハンドメイド作家として趣味の範囲で活動してますが、この10年でいろいろな物に転向しました。
今やっと方向性が見えて落ち着いたのですが、それでもやはり上の人はいますし、ましてや業者なんか相手にもされないくらいです。
それがすごくみじめに感じたり、センスがないのだと落ち込んでます。
そして作らなくなりました。
というか作れなくなりました。
何も創作する気になれないんです。
なので、作ることは諦めて他の趣味をしています。
ブログもしてましたけどほとんど更新も出来ない状態です。

それでも今は休業と思って他の事で楽しく過ごせてますよ。

中には作品をすごく気に入ってくれてる人も居るのは知ってます。
感性が同じ人にはウケがいいこともわかってます。
万人受けするものは作れないことも理解してます。
だけど他の人を見ると自分の未熟さに気付いて落ち込みますよね。

辛いでしょうが、自分がしたいようにするのが一番かと思います。

No.2 16/09/26 23:17
お礼

>> 1 ありがとうございます・・・自分がしたいようにできるようになりたいと思います

No.3 16/09/27 07:41
匿名さん3 

創作って、趣味でやっているのでしたら他人と比べるのは一番タブーだと思います、自分がやりたいからやる、を崩すと目的が変わって苦しいです

No.4 16/09/27 14:02
匿名さん4 

主さんの作品を好きだといってくれる人はいないのですか?そういう人たちが少しでもいるのなら、主さんの作品のレベルは決して低くないです。ただ、好みの問題はあると思います。誰にだって感性や好みがあるんだから好き嫌いはあって当然ですし。

No.5 16/09/28 00:21
お礼

>> 4 ありがとうございます。・・・好みの問題だと割り切れるようになりたいです

No.6 16/09/28 00:21
お礼

>> 3 創作って、趣味でやっているのでしたら他人と比べるのは一番タブーだと思います、自分がやりたいからやる、を崩すと目的が変わって苦しいです わかってます。ただいつも向こうの作品ばかり褒められてると嫌でも比べてしまうようになってしまったのですよ・・・。アドバイスありがとうございます。自分がやりたいからやるを取り戻せるようになりたいです・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧