注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

産後1年半、兼業主婦。 朝から晩まで自分のやりたいことひとつも出来ず、テレ…

回答63 + お礼61 HIT数 20734 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
16/10/17 09:05(更新日時)

産後1年半、兼業主婦。

朝から晩まで自分のやりたいことひとつも出来ず、テレビを見る暇も音楽を聴く暇もなく…仕事に家事に育児…。

夫は…基本育児も家事もやってくれるタイプではありますが…仕事ばかりで、休みは自己申告性なのですが稼ぎたいからと月に2回休みがあれば良いくらい。

毎週旦那が休みで家族サービスしてくれる家庭が羨ましいです…。毎日毎日…一人で誰にも弱音吐けずに頑張ってる自分がバカみたいで…。

苛々が酷くて時々ヒステリックになってしまいます。怒鳴ったり物にやつ当たったり…。

つい先日…騒音注意のチラシが入ってて「私のことか」と気にしてそれにも苛々してしまい…。

友達もいない、欲しくても作れる場がないし。家族も毒母で中々頼れず…。とにかく孤独なのがまずもう耐えられなくなってきました…誰かと普通に会話がしたい、何処かに遊びに行ったりしたい…でも叶わぬ夢です…。

心療内科も通い始めましたが…薬の副作用か気分が悪くなってしまい…耐えられずに飲むのやめてしまいました。通ったところでお金が減るだけで良くなる気もしないので…病院へも行きたくなくなってきてしまいました…。

なんかもう一人で頑張ってるのが辛いし限界です…。自分の時間が欲しいです。一人で好きなもの買い物したり、まったりしたいです。

16/10/07 17:06 追記
ここで友達が欲しいとか、以前いた友達のことを書いた時に「依存してる」と私のこと何も知らないのに何度か何も書かれてしまって…凄く気分悪かったです…。そういう些細なことも苛々の元になってしまっています…(T_T)

16/10/09 20:09 追記
性別関係で悩んでおり、他にもスレを立てています。(→http://mikle.jp/viewthread/2342084/)
これもストレスの原因、人の中に入っていけなかったり、友達を作れない原因のひとつです。

それと…最近体調が思わしくなく、吐き気で立っていることさえ辛い毎日です。病院で1日入院、検査しましたが異常は見つからずでした…。

No.2385636 16/10/07 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/10/07 09:19
匿名さん2 

月に一回くらい、託児頼んだり、シッター頼んだりして、リフレッシュした方が心身ともに健康的だと思います。

No.3 16/10/07 09:27
お礼

>> 2 借金の返済ややりそびれたことなどが沢山あり、それをひとつずつ片付けているのでシッターを雇ったりする金銭的余裕はないんです…(T_T)

No.4 16/10/07 09:30
通行人4 

自分が選んだ道ですからね…
分かった上で結婚や出産しないと。
病院はいや、お金はない、でも遊びたい…
なかなか思い通りには世の中いきません

No.5 16/10/07 09:33
通行人5 

主さんは自分の時間がないと言われてますが
それだけ懸命にやってる証拠じゃないでしょうか
24時間全てを家族の為だけに使ってる自分を
誇りに思って良いと思います
もっともっと自分を褒めてあげてください

No.6 16/10/07 11:24
匿名さん6 

私はシングルなので、元々一人ですよ(^^)
私は育児をしてる時間も自分の時間だと思ってますよ。
誰にも邪魔されず、娘と二人で過ごす時間が大好きです。

確かにテレビや音楽、俗世間からは遠ざかりますよね。
テレビは録画のアンパンマンやいないいないばぁに占拠されてますし…。

1歳半だとまだ言葉分からず大変ですが、もう少しすればまた違ってくると思います。
うちの子1歳11ヶ月ですが、最近、寝かし付けも『寝ててね』って声かけて部屋を出て行けば、寝てくれるようになりました。
今までは熟睡するまで隣に居ないと大泣きだったのに…。
21時に育児が終われば、一人の時間も持てますよね。

悪く考えすぎず、楽しんで生活してください。

結婚して、子供が居て、月2回旦那さんの休みもあって、幸せじゃないですか。

No.7 16/10/07 12:12
お礼

>> 4 自分が選んだ道ですからね… 分かった上で結婚や出産しないと。 病院はいや、お金はない、でも遊びたい… なかなか思い通りには世の中いきま… 自業自得と言われるかも知れませんが…デキ婚で突然の結婚、出産でした。

一度夫と別れて地元に帰り…遠距離に戻りました。たった1日会って…その日が偶然にも当たりになりました(^^;)

No.8 16/10/07 12:17
お礼

>> 5 主さんは自分の時間がないと言われてますが それだけ懸命にやってる証拠じゃないでしょうか 24時間全てを家族の為だけに使ってる自分を 誇… 暖かいレス…本当に有難うございます。

こちらも事情があり、追い詰められての書き込みなのですが…叩かれてばかりで精神的にも大分弱っていたので…

No.5さんのようなお言葉を頂けると心が少し軽くなります。そうですね…家族のために頑張っている自分をもう少し褒めても良いのかもしれませんね…。

本当に有難うございます!

No.9 16/10/07 12:35
匿名さん9 

子供小さいうちはみんなそんなもんですよ

No.10 16/10/07 12:53
お礼

>> 6 私はシングルなので、元々一人ですよ(^^) 私は育児をしてる時間も自分の時間だと思ってますよ。 誰にも邪魔されず、娘と二人で過ごす時間が大好… シングルで自分を保てている…凄いですね。私には真似できないかも知れません…。

子供といると泣いてばかりなので、元々子供の泣き声がダメな私にはかなりのストレスなんです…。

もう少し経てば楽になるのかな…。

夜は体調があまり良くないので早めに寝てしまうんです。なので自分の時間が全く持てません(^^;)

夫の休みは本当にごくたまにで、休みでも家事育児はやってくれないことの方が多いです。

No.11 16/10/07 15:09
お礼

>> 9 子供小さいうちはみんなそんなもんですよ そんなもんなんですかね…

No.12 16/10/07 16:50
通行人12 ( 30代 ♀ )

そうそう。 今は音楽といえば、子守唄か童謡。 流行りの歌なんて分からないわ😅

No.13 16/10/07 17:09
通行人13 ( ♀ )

わかります。

私も地元じゃないから話す人もおらず子供は夜も何度も起きるしで辛かった。

周りの子供は夜もぐっすりとか手がかからない話を聞くと何でうちは……って落ち込んで唯一の話し相手だった地元の同じくらいの子供がいる友達とも距離をおきました。

今思えばノイローゼみたいでした。

一人になりたくてなりたくて。

今はもう9歳ですっかり手がかからなくなりましたけどね。

一度親のところに帰って息抜き出来ませんか?

親だって自分の時間、必要だと思いますよ。

No.14 16/10/07 17:15
お礼

>> 12 そうそう。 今は音楽といえば、子守唄か童謡。 流行りの歌なんて分からないわ😅 流行りの歌は最近わかりませんね…(^^;) 暫くテレビがない生活だったのもありますけど。

テレビ買っても見ている暇がないです…。子供もそろそろ見るかな?と思って思いきって買ったのに…全然見てくれない…。

子供の泣き声とテレビの音で余計に苛々するのでつけなくなってしまった…。

No.15 16/10/07 17:29
専業主婦さん15 ( ♀ )

そうですよね、
子どもが小さいうちは、自分の時間ってなかなか取れないですよね。
私も子どもが小さい頃、一番したかったのは「喫茶店で一人でコーヒーを飲むこと」でした。

近くに、児童館はありませんか?
また、自治体や社会福祉協議会の主催する子育てサークルはありませんか?

自治体に問い合わせたら、教えてもらえると思います。
一度、行ってみられてはいかがでしょう?
何度か通うと、顔見知りもできると思います。
互いに愚痴をこぼしあうと、ちょっとホッとできるのではと思います。

休日一日くらい、旦那さんに見てもらって一人でお出掛けできませんか?
一時間でも30分でも、一人で羽根を伸ばしましょう。
お仕事は大変だと思うけど、子育ても大変です。
何より、お子さんは旦那さんの子どもでもあるんですから。

主さんは、よく頑張られていると思います。
もっと自分に優しくね。
手抜きできるところは、手抜きして。

No.16 16/10/07 17:30
専業主婦さん15 ( ♀ )

追記です。

大声出したいときは、枕やクッションに顔を埋めて叫ぶといいですよ(^-^)b

No.17 16/10/07 17:34
お礼

>> 13 わかります。 私も地元じゃないから話す人もおらず子供は夜も何度も起きるしで辛かった。 周りの子供は夜もぐっすりとか手がかからない… うちの子は夜は寝てくれる子だとは思いますが…とにかく常に構ってないと泣かれて、ずっと泣いてると戻してしまいます(^^;)

多分ノイローゼ気味だとは思います。色々あったし、友達ともうまくいかなくて縁切ってしまったし…。(原因は私の方ではないです)

親元は帰れません。元々母子家庭でしたが、母はいわゆる毒母で喧嘩が絶えず…「死ね」とか「気持ち悪い」とか色々言われました。しつこく叩かれたことも何度もあります。

時には職場に提出する書類を破かれたり…主人とテレビ電話していた時も、うるさいと怒鳴ってきてブレーカー落とされたり…。友達が来ている前でヒステリックに暴れて…友達ができても皆離れていってしまいました…。

そんなことがあり…心がボロボロになっていたところ、主人に助けられたという感じです。

離れて暮らすようになった今は大分親子らしくできるようにはなりましたが…子供が泣くと「うるさい! 眠れないだろ!」と怒鳴ってきたりします。

母の方も貧乏なので、夕飯用意するのさえ無理だと言われ…光熱費使うのも気を使います。元々実家にいた頃から最低でも5万入れさせられていました。

キレると暴力をふるう弟もいます。弟は私が実家に帰ることを許しません。

仮に帰るとしても…おそらく2人分という形で10万近くは渡さないといけないのかなと思います…となると、携帯代や市民税など支払ったらマイナスですし…またメンタル悪化させることにもなりかねないので…帰ることはできません…。

No.18 16/10/07 17:57
お礼

>> 15 そうですよね、 子どもが小さいうちは、自分の時間ってなかなか取れないですよね。 私も子どもが小さい頃、一番したかったのは「喫茶店で一人で… 一人でゆっくりコーヒー飲むこと…本当にそうですよね…。

今は土曜だけ通院の後に、保育園に迎えに行くまでの間…時間がないわけではないのですが…。

どうしても「早く迎えに行かないと」と焦ってしまったりでゆっくりできません。常に頭がフル回転、何かに追われているような感じで…。

児童館やサークルは…おそらく仕事始める前に教えてもらっていますが…行っている余裕はないですし、私自身が人が大勢いる場所がダメなので…。

夫が休みでも…子供を見ててと以前頼んだら…ミルクもオムツも何もやらずに寝ていたことがあったので…不安でとても頼めません(T_T)

有難うございます…。手抜きと言えば…料理は今していません。なので夫に買ってきてもらったりという毎日になってしまっています。子供は市販のベビーフードです…。

献立考えることもできず、作ると台所がゴチャゴチャになり、味付けもうまく出来ません…。以前は普通に出来たのに…。

夫はそれでも許してくれる優しい人ですが…「たまには簡単なものでも良いから手料理食べたいなあ…」と言われます。でも出来ない…。

折角作っても味が不味くて…喜んでもらえません。以前出来てたのにという悔しい気持ちと、夫や子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

No.19 16/10/07 19:34
通行人19 

お気持ちすごくわかります。
私の主人は土日も仕事で平日は21時前後にしか帰ってこれません(T_T)
なので旦那様に休みが月に1回でもあるご家庭が羨ましいです。
またうちの母も毒母です。
なので頼れる所がなく自分自身精神的に不安定になっています。
周りのママさんから実家を頼っている話を聞くと悲しい気持ちになったりしてます!
なのであまり考えないように努力してます!


No.20 16/10/07 21:01
働く主婦さん20 

私も同じです!4歳と2歳の息子がいて、好きなことをする時間どころかゆっくりお風呂に入ることもごはんを食べることもままなりません。息子たちのことはとてもかわいいです。でも時々心がいっぱいいっぱいになります。そんな時はとにかくひとりになる時間を作ること。スーパーにひとりで行くだけでも違います!とにかく自分のペースで何かをする時間を持つことです。旦那さんも忙しいようですが、状況を話せばわかってくれるのでは?一日中預けることはできなくても、美容院に行ったりウィンドウショッピングをしたり寝るでもよし、そんな時間を持つことでまた心に余裕をもって家庭に帰れるし、笑顔のママになれると思います。あなただけじゃないです。頑張りすぎないで。たまにこどもと父親とだけで過ごしてみるとパパの育児力もアップするし、少しでも大変さをわかってくれると思います。外で仕事をするのも大変ですか、年中無休24時間拘束されている育児中専業主婦も別の大変さがありますから!

No.21 16/10/08 07:41
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

有給とって、子供と遊ぶ。

赤ちゃん、幼児向けのイベント、いこーよで調べてみては?

お母さん、楽しまなきゃ。笑顔でね。

友達は、積極的に誘ったり、マメにメールしたりしないと仲良くなれませんけど、出来ますか?

時間は作るものです。
やりたいことを計画立てましょう。





No.22 16/10/08 08:38
通行人22 

お仕事されているという事であれば、お子さんは保育園ですよね?
一日、おやすみ取れるのであれば、
お子さんは保育園に預けて
リフレッシュしてはどうですか?
保育園の制度も代わり、保護者のリフレッシュのために預かる事が出来るようになりました。

イライラしてしまって、ご自身のためにもお子さんのためにもならないと思うので…。

自分のためだけに使う時間が少しでもあるとだいぶ違いますよね。
私も子育てに奮闘しているので…
仕事復帰予定ですが…
主さんより、いっぱいいっぱいになりそうで、今から不安です。

No.23 16/10/08 09:18
通行人23 ( 30代 ♀ )

お子さん、施設に少し預けたら?かなり鬱が酷いように思います。治療してよくならないと、お子さん育てるのにかなり弊害がありますよ。一歳半ならご飯も三回だし、オヤツも手作りしてる家も多いですよ。現に危機的状況だし、まずは自分の病気を治さないと。借金って何の借金がそんなにあるの?

No.24 16/10/08 09:34
お礼

>> 16 追記です。 大声出したいときは、枕やクッションに顔を埋めて叫ぶといいですよ(^-^)b 有難うございます。

よく聞きますよね。限界ってなると完全に忘れてしまいますが…(^^;)

No.25 16/10/08 09:39
お礼

>> 19 お気持ちすごくわかります。 私の主人は土日も仕事で平日は21時前後にしか帰ってこれません(T_T) なので旦那様に休みが月に1回でもある… うちの夫もそんな感じです…。早いときはビックリするくらい早く帰ってきますが…。

立場的にはアルバイトなので…休みは自由なはずなのですが、仕事…というか稼ぐのが好きで、ひたすら仕事ばかりです。

私からすると苛々している私が嫌で、家庭に帰るのが面倒で仕事に逃げている…という風にとらえてしまって…それが根本的に苛々になっている気がします。

頼れる実家がないって本当に辛いですよね…。でも同じように闘ってらっしゃる方がこうやっているだけでも恵まれてると思わないとですね…。

No.26 16/10/08 09:47
お礼

>> 20 私も同じです!4歳と2歳の息子がいて、好きなことをする時間どころかゆっくりお風呂に入ることもごはんを食べることもままなりません。息子たちのこ… 私もです…!(>_<) 最後にゆっくりお風呂に浸かったのなんていつのことやら…。

仕事終えて帰宅したあとはすぐに子供にご飯をあげてお風呂入れて…。自分の夕飯食べてる暇もない…。本当に、一人になる時間が欲しくなりますよね…。

夫には話もして、理解もしてくれています。けれどやはり現場仕事なので場所によっては早く帰れないことの方が多くて…。

他の方のレスにも書きましたが、前に夫に預けて行ったらミルクもオムツも何もやっていなくて寝ていて…それ以来信用できなくなってしまいました。恐らく他所の旦那さんより育児も家事もできるタイプですが…面倒くさがりで適当だったりで…。

24時間育児は本当に辛い! 働く前はもっとノイローゼ気味でした…(T_T)

No.27 16/10/08 09:59
お礼

>> 21 有給とって、子供と遊ぶ。 赤ちゃん、幼児向けのイベント、いこーよで調べてみては? お母さん、楽しまなきゃ。笑顔でね。 友達… 子供が頻繁に熱を出したり、私も出産後から体が弱くて体調を崩すことが多く…有給はそれで使いきってしまいました…。

それと、子供と一緒にいると苛々が絶えず子供に八つ当たりしてしまうので…あまり一緒にいたくないんです…。子供は私がいないと泣くので、中々そうもいかないですが…。

友達は、独身の時はよく遊べる機会がありました…でも何度誘っても断られ、嫌われてるなと思ったので縁を切りました。

子供が産まれてからはやはり意見も異なるし、子供いるので前のように遊ぶことはできないので…子供がいない独身の友人ばかりで意見が食い違ったり…酷い人は「幸せ自慢」とか言ってきます…。

実は裏で悪口言われていた、彼氏を寝盗られた…等々問題のある人ばかりでした。

時間は作るもの…仰っていることはわかっていますが、子供がいると本当にそううまくいきません。計画を立てても実行が出来ないんです。

No.28 16/10/08 10:10
お礼

>> 22 お仕事されているという事であれば、お子さんは保育園ですよね? 一日、おやすみ取れるのであれば、 お子さんは保育園に預けて リフレッシュ… 平日は、子供は保育園に預けてフルでバイトしています。

出戻りですし、いつでも休める環境を作ってもらっているので、これ以上迷惑はかけられないっていう気持ちがあります。

土曜だけなら預けて自分の時間をとれそうなのですが…通院したりと何だかんだでゆっくり出来ません(^^;)

今はママがリフレッシュするために預けるのもあり、と保育園の先生にも言われました。けど…実際他の先生は良い顔しなかったり、私自身が子供に申し訳なくなってしまいます…。

22さんもこれから兼業主婦になられるのですね…。お互いに負けないで頑張りましょうね(>_<)

No.29 16/10/08 10:25
お礼

>> 23 お子さん、施設に少し預けたら?かなり鬱が酷いように思います。治療してよくならないと、お子さん育てるのにかなり弊害がありますよ。一歳半ならご飯… 施設などは考えていません。親として、それだけはやりたくないです。

今踏ん張って乗り越えればっていうくらいの軽い鬱だと思っていますし、周りで病院に行ったり薬飲んで悪化をしている人しか見たことがないので…こればかりは自分で何とか改善するしかないかなと最近思っています。

借金は…夫が独身時代にバカなことして作った20万程と、私が出産してから夫の給料が身合わず…私のクレジットで借りて食いつないで、それも払えなくなり…。それの返済分で10万位…。

なのでそこまでではないのでしょうけど、夫と同居してすぐの妊娠でしたので…まだ家具など揃っていないものがあったりで、それを揃えたいのと…。

私も夫も車の免許を持っていないので、特に夫は仕事で必要だと感じるときが多いようで…本気でそろそろ取りたいみたいです。なのでその貯蓄とかもありますし…車も買わないといけないですし…。

そんな状況で出産するのがそもそも間違いなのかも知れませんが…本当に、たった一回の再会で、その時だけ避妊を怠ってしまって…それが当たりだったので、私は奇跡だとしか思えなかったんです。なので、どうしてもおろすことができませんでした。

育児は大変とは聞いていたけど…ここまでとは思わず、やって大変さがわかったという感じでいっぱいいっぱいになってしまいます。

けれど…前の方へのレスでも書いたように、そのうち楽になると思います。

今とにかく辛いのは…育児そのものよりも、誰とも会話も出来ないとか、心許せて助け合ったりができる友達がいないことですかね…。

No.30 16/10/08 14:37
通行人30 

頼りに出来るはずの旦那さんも、子供預けるのに信用できず、たいへんですねー。

私からすれば、出来る旦那さんには思えませんがね~。

子供と24時間、ずっと一緒だと思い込み、抱え込んじゃうと、今のように【常にイライラ状態】になっちゃうでしょう。

ここは、唯一頼れる【旦那さんに】親になってもらいましょう♪

家に帰ってきたら、疲れてようが関係なしに、自分が忙しい振りして、子供の面倒を見てもらいましょう♪

そうこうしてるうちに、子供の面倒をみる(しんどさ)や(辛さ)、そして対処能力が向上してきますから、そのうち半日くらい面倒をみることも、出来るようになると思いますよ。

うちの奥さんも、初めの子の時に、育児ノイローゼみたいになっちゃったので、上記のように私がやってるうちに、気持ちに余裕が出来たのか、普通になってました。

二人の子供なんだから、夫婦で子育てを協力するのも、自然なことだと今は思ってます。

No.31 16/10/08 22:29
働く主婦さん31 

主さん頑張っていますね。お疲れ様です。
イライラしたって良いんです。それだけ頑張ってる証拠です。何もしてなければイライラなんてしませんから。
泣きたい時は泣きましょう。泣くって悪い事じゃないです、声出してわんわん泣いたら少しスッキリするかもしれませんよ。
どうしても耐えきれない位辛くなったら、区役所等の子育て支援に電話して沢山愚痴聞いてもらうのも有りです。
そしてイライラMAXの時は息を思いっきり深く長く吐いてみて下さい。

No.32 16/10/08 23:34
通行人32 

二人で育てるのが当たり前だけど、旦那は毎日一生懸命働いているのに、主はこんな所で愚痴ですか?
旦那は文句も言わず、こんな所で愚痴も言わず一生懸命やっていると思いますよ?
主が働いて旦那が主夫をするのも一つの方法だと思います。
男は外に出たら命懸けで働いてるのだから、怪我しないように気を使ってやるべきでしょう?
少なくともオレの嫁さんは子供よりオレの事第一に考えてくれたし、オレも全力で家族を守る事だけ考えたがな。

No.33 16/10/09 02:41
通行人33 

まあそんなもんです。
長い人生、2〜3年我が子のためだけに時間を費やす期間があっても良いと思います。
苛々したり苦しくなる気持ち、分かりますが振り返ればなんてことない懐かしい思い出になります。
今は苦行の時なんだくらいに捉え、なるしかならない感じでやり過ごすのが一番です。

No.34 16/10/09 10:54
お礼

>> 30 頼りに出来るはずの旦那さんも、子供預けるのに信用できず、たいへんですねー。 私からすれば、出来る旦那さんには思えませんがね~。 … そうですね…家事育児やればできる人だけど…やってくれないんじゃできるとは言いませんね…(T_T)

何度か体調悪いから~とやってもらったことはありますが、いまいち大変さが伝わっていないようで…。

不器用な私とは違って、何でも器用にこなせるタイプだからでしょうか…。

30さんのような男性がいるととても嬉しいです。核家族化で孤独な育児の多い今の日本に必要な意識ですよね。『二人の子供』ということ…わかってない男性多すぎですよね…。

これからも奥様とお子さんを大事に、幸せでいてくださいね。(^ー^)

No.35 16/10/09 11:11
お礼

>> 31 主さん頑張っていますね。お疲れ様です。 イライラしたって良いんです。それだけ頑張ってる証拠です。何もしてなければイライラなんてしませんから… 有難うございます。「何もしていなければ苛々なんてしない」…まさにその通りです。

この子にとってどうしたら私は良い母になれるだろう、…あー今苛々してて母みたいだ、これじゃこの子の心にも傷がついてしまう…毎日そんな気持ち持ちながら子育てしてしまってます(^^;)

最近何でか泣くことが出来ないんです。悲しくても涙が出なくて…それで余計に発散できていないのかも…。

市役所は…以前貧困のことで相談した時に、年配の男性が出て嫌味なことを言われたりしたのと、「もう大丈夫です」と報告して終わったはずなのにしつこく電話してきたりと…良いイメージがないので頼る気が起きないんです。

市役所の相談窓口って「市民の為に」とうたっているのに自分の偏見などで意見する人が多くて…余計にストレスになりました。以前接客業をやっていた私の方がもっと丁寧な対応できるわ…と呆れたくらいです。

他の地域は違うのかも知れませんが…少なくとも私の地域の市役所はそんな感じです。

No.36 16/10/09 11:43
通行人36 

主さんの月給と、食費、光熱費、通信費を教えて下さい。

No.37 16/10/09 11:45
お礼

>> 32 二人で育てるのが当たり前だけど、旦那は毎日一生懸命働いているのに、主はこんな所で愚痴ですか? 旦那は文句も言わず、こんな所で愚痴も言わず一… 失礼ですが…では貴方はもう限界だと思ったことがあっても、誰にも愚痴溢さずお一人で消化できるんでしょうか。

私には愚痴を吐ける人がおりません。育児以外にも辛いこと抱えてますが、それも全部普段誰にも言わず抱えています。

でも限界と感じたのでここに少し溢した…それすら許されないのでしょうか。

貴方の奥様は器用なのかも知れないし、子供が育てやすかったり、愚痴る人がいたとか頼る人がいたとか…私とはまた環境が違っていたはずです。それを私には出来ないのか、というのは少し違うのではないでしょうか?

私も高卒から社会に出ている身…大変さはわかっていると思います。けれど…「今このときだけ辛いから、もう少し仕事出る日を減らして助けてくれないか」と私は言っているのに、その言葉を無視して仕事に逃げているのは夫の方で…。

話を聞いている限り、命がけの仕事な訳でもなく、上司にも言いたいこと言ってしまうタイプで仕事は楽と言っています。ということは、育児から逃げているということになりますよね。

夫のことは大切です…でも今はその夫を思いやる余裕さえない。自分でもそれはとても悲しいことです…。

申し訳ないですけど…なんか男性特有の上から目線を感じて少し不快なレスでした。

No.38 16/10/09 11:47
お礼

>> 33 まあそんなもんです。 長い人生、2〜3年我が子のためだけに時間を費やす期間があっても良いと思います。 苛々したり苦しくなる気持ち、分かり… そうですね…そう捉えられるようになる程余裕が出てくれたら良いのですが…(^^;)

No.39 16/10/09 11:51
お礼

>> 36 主さんの月給と、食費、光熱費、通信費を教えて下さい。 ごめんなさい、ある意味個人情報なのでそれはお答えできません…。

No.40 16/10/09 11:51
案内人さん40 

御主人、仕事で稼ぐのが趣味なんでしょう?
今はお金が沢山入ってきて、生活も楽になって来たんですよね?
お金があるなら、お子さんをシッターなり、習い事させたりすればいいのでは?

No.41 16/10/09 12:09
悩める人41 

毎日お疲れ様です。あなたは頑張り過ぎです。もう少し自分を労りましょう。

私の主人は3人目の子供が産まれてから、やっと父親らしくなりました。つまり、うちの旦那もあなたのご主人も、まだまだ子供なんですよ。
育児から逃げていますよね。

あなたは愛する子供の為に、家庭の為に日々ガンバっている。
でもね、頑張り過ぎはよくないですよ。
あなたが倒れてしまいます。

土曜日にお子さんを保育園に預けて、リフレッシュしてください。

お母さんの心の健康が、子供には一番大切ですよ。あなたが笑顔なら子供は幸せです。

毎日疲れて辛いでしょうが、子供はちゃんと解っていますよ。あなたの愛情の深さをね。

No.42 16/10/09 12:39
通行人36 

もし給料の手取りがそんなに高くないなら、バイトにシフトして、食費や通信費、電気代を節約して、数時間でも時間の確保ができたらと思ったのだけど、家計のやりくりは得ですか?
フルで仕事してて、子供もいると、公園に行ったりする時間もないですよね。
休みの日には交代で子供を見るよう旦那さんに頼んで、どこか出かけるとか、
夜更かしして、馬鹿なマンガを読んでみるとか、自分の時間を作ることはできませんか?

No.43 16/10/09 15:13
お礼

>> 40 御主人、仕事で稼ぐのが趣味なんでしょう? 今はお金が沢山入ってきて、生活も楽になって来たんですよね? お金があるなら、お子さんをシッター… きっと趣味ですね…。女にも興味ないし、他に趣味もないので…。

今は確かに、収入が増えて金銭的にも大分楽になりました。でも過去のレスへの返信にも書いた通り、返済するものがあったり、やらなければならないことが多いので…シッターなどは利用できそうにないんです。

それと、最近シッターなどでの事件や事故も増えていますので…不安というのも理由のひとつになります。

No.44 16/10/09 15:23
お礼

>> 41 毎日お疲れ様です。あなたは頑張り過ぎです。もう少し自分を労りましょう。 私の主人は3人目の子供が産まれてから、やっと父親らしくなりまし… 暖かいレス…本当に有難うございます。少し心が楽になりました。本当に、頑張り過ぎは良くないですね…。

実は、数日前…酷い吐き気と動悸などで苦しくて、夫がおらず寝ていた子供が起きてきて私を見て大泣きしてしまって…。

頭がパニックでどうにもならなくて…思わず救急車を呼びました。情けないことに、色々検査しましたが原因不明…恥ずかしかったです(^^;)

本当に、時々土曜預かってもらってゆっくり自分の時間を取るのも考えないとですね…。今は通院などでつぶれてしまうので中々まだ難しいですが…。

No.45 16/10/09 15:40
お礼

>> 42 もし給料の手取りがそんなに高くないなら、バイトにシフトして、食費や通信費、電気代を節約して、数時間でも時間の確保ができたらと思ったのだけど、… 私はフルですがアルバイトです。稼ぎはそんなに良くはないとは思いますが…0の時よりは全然楽です。

夫も立場上はアルバイトです。稼ぎもそこそこ良いですし、休みも自己申告です。けれど休みたくないらしく、仕事ばかりです。

通信費は、インターネット代が払えなくなった時期があり今は解約して使用していません。携帯も、二人とも通話など使うこともほぼなく基本料のみという感じです。

光熱費も勿論節約心がけています。

高くて1つしか買えなかったですが、よくいる部屋の電球はLEDにしました。使わない部屋の電気は消す、昼間は少し暗くても電気はつけない、ガス水道も、お湯はこまめに止めるなどやっています。

食費は…私が作れないのと、夫も帰宅が遅いので全てコンビニやスーパーで買っています。なので高くついていると思います。

けれど…過去の方のレスに書いた通り今私は料理さえ出来なくなってしまっています。やらないのではなくて出来ないんです…。

元々煩いくらいに家計のやりくりも目を光らせてた方だとは思いますが…今は簡単な計算さえ出来なくなってしまっています。

休みの日も夫はいないので育児頼めません。保育園は休日は休みですし、シッターなどに預ける余裕もありません。

夜更かしは、産後あたりから体調が思わしくないので…普通の人のように出来ません。(T_T)

No.46 16/10/09 20:07
悩める人41 

心療内科を受診してください。
ウツ病の可能性が高いです。安定剤を処方して貰えば、嘔吐や動悸も抑えられます。
実は、私がウツ病なのです。

放っておくと、何もできなくなります。買い物すら行けなくなります。

もっと自分に甘くてもいいと思います。
保育園の送り迎えはもちろん、買い物さえしんどい時もありますよね。

完璧じゃなくていいんですよ。私もその時はやれる範囲しか家事しなかったですよ。

無理しないでくださいね(^ ^)

No.47 16/10/09 20:19
悩める人41 

ごめんなさい。追記です。
心療内科で、薬が合わない時は、違う薬に変えて貰えますよ。私も寝汗が酷くなり、変えてもらいました。
個人差があり、副作用もマチマチです。

でも、今のままではあなたの事が心配です。

No.48 16/10/09 20:43
お礼

>> 46 心療内科を受診してください。 ウツ病の可能性が高いです。安定剤を処方して貰えば、嘔吐や動悸も抑えられます。 実は、私がウツ病なのです。 … 有難うございます。

若い頃から鬱病の傾向がありましたが…時間がなかったり金銭的なことで受診出来ませんでした。

急に料理ができなくなったこと、仕事で簡単な計算でも頭がフリーズしてしまうこと、それと子供にうるさいなどと怒鳴ってヒステリックに暴れてしまうこと…総合的にこれはもう病院だなと思い、数ヵ月前から心療内科に通い始め、次で5回目です。

まだ様子見段階で、カウンセリングで探っていこうと…鬱病という診断は降りておらず…最初はリーゼという薬をもらっていました。

ですが、離人症という病名をネットで見つけ…その症状が丸っきり一緒でしたので医師に伝えたところ…ジェイゾロフトという薬に変えてくれました。

でも…その薬を飲み始めてからどうも吐き気が続いて調子が悪く、救急車騒ぎになってしまったので…。今は大分無感動状態もなくなってきているので、飲むのをやめています。

見ず知らずの私を「心配」と言ってくださって…有難うございます。暖かいお方もいるので…やはり人を嫌いにはなれないな…。

完璧じゃなくて良い…本当にそうですね。性格上完璧にやらないと気がすまないタチで…少し頑張り過ぎていたかも知れません…。

今日は子供と布団でゴロゴロしながら自分が子供の時(元気だったとき)に見ていたアニメの動画をまったり見ました。

なんか忘れてしまった感情…誰かを好きになる気持ちとか、友達と支え合うこととかそういうものを思い出して…涙が止まらなかったです。

早くメンタル治して昔のように見返りを求めず人に優しくできる…前向きで元気な自分に戻りたい…。

No.49 16/10/09 21:16
悩める人41 

私もジェイゾロフトは合わなくて、レクサプロとリボトリール、の2種類を飲んでいます。仕事に行く前に吐気止め、心臓バクバクの時はアルプラゾラム。睡眠導入剤もお守り代りに持っています。

治療を始めてもう一年になります。薬の量も少しずつ減り、今は落ち着いてきています。

あなたは、私よりも疲れ切っていると思います。頼れる人が側に居ないんですものね。

私はどちらかというと、あなたのお母さんに近い年齢です。
あなたの今までの苦労や葛藤を考えると、とても辛いし、よく頑張ったねって褒めてあげたいです。

これからは、もっと自分を甘やかして、心から笑える日がくるといいですね。お互い幸せになりましょう^ - ^

No.50 16/10/09 21:32
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

お母さんに来てもらうことできませんか? 

一番の理解者だと思います。

電話で話聞いてもらうだけでも軽くなるよ。

おいしいお茶とケーキ食べて元気出しなよ。

  • << 55 母は毒親なので無理です…(^^;) 前に限界感じて電話したら…「あんたが選んだ男でしょ。私は知らない。帰ってこないでね。子供連れてこられても困るから」と言われて終わりました…。 もっと普通の親が良かったです…。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧