関連する話題
家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです。やりくいが下手なのでしょうか? ちなみに、家賃、携帯、ガス、電気は含みません
30代、既婚会社員です。 妻は専業主婦ですが「料理は一番大変な家事だから」と料理以外の家事をしません。 子どもが未就園のうちは育児が大変だろうからと思い
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週

娘が自分ばかりに家事をやらすなと怒ってきました。 うちの家は共働きで、私が帰っ…

回答83 + お礼14 HIT数 57924 あ+ あ-

匿名さん
16/10/16 18:58(更新日時)

娘が自分ばかりに家事をやらすなと怒ってきました。
うちの家は共働きで、私が帰ってくるのがだいたい19時頃になるので姉(高2)と弟(中3)に1日にやるお手伝い(洗濯物をたたむ、犬の散歩など....)を決めて、それをした子にお小遣いをプラスしていくというシステムです。複数お手伝いがあるので、2人で分けてやってもらっていました。
しかし最近弟の方は受験で塾に忙しく、あまりお手伝いが出来ないみたいで、1個もお手伝いをやらずに塾に行くことが多いです。姉の方はお手伝いが残っていたらお母さんが大変だからと毎日全部やってくれていたのですが、今日「弟は15時に帰ってきていて、私よりも帰りが2時間もはやいのに何もしないのは違うよね。お母さん注意してよ。私だってテストの勉強あるんだし。」と言ってきました。
でも弟は塾で忙しいし....弟の方に注意すべきでしょうか?

16/10/07 21:31 追記
お姉ちゃんの方が今この件でふてくされて部屋にこもってしまいました(^^; 何か声をかけた方がいいですかね。

16/10/07 21:36 追記
何度も追記すいません。よく考えたらお姉ちゃんが弟に注意すれば良くないですか?帰って来た時に「私これやるから弟は散歩行ってよ」みたいなかんじで

No.2385853 16/10/07 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/07 20:56
通行人1 

オネエちゃんよりも早く帰ってきたのに、何もしないのはダメでは。
オネエちゃんの言っていることが正しいと思いますけど。
忙しいのは、オネエちゃんも一緒ですよね。

No.2 16/10/07 20:57
匿名さん2 

迷う事ないです。弟と姉を平等に。じゃないと、長女からの信頼を失いますよ。自分の時間が欲しいのは長女さんも一緒。

No.3 16/10/07 20:58
通行人3 

弟さんが分担していた手伝いを出来ないのなら、
それをお姉さんが代わりにやってくれているのなら、
まず、お姉さんにありがとうと言いなさいと言えばいいのでは?

それだけでも、お姉さんの不満は減ると思います。

俺、忙しいから、
お姉さんがやって当たり前みたいな雰囲気も嫌なんだと思います

No.4 16/10/07 21:02
通行人4 

姉を褒める
弟には話す

でも、共働きだからと言って夫婦で少しはやることやろう。
子供だって暇じゃない

No.5 16/10/07 21:02
お礼

>> 1 オネエちゃんよりも早く帰ってきたのに、何もしないのはダメでは。 オネエちゃんの言っていることが正しいと思いますけど。 忙しいのは、オネエ… うーんそれは分かっているんですけど、やっぱり将来、家事をやるのもお姉ちゃんの方だし今からたくさんやっても損はないのでは?
しかも働いた分お金あげてるし....と思っちゃいます

No.6 16/10/07 21:06
通行人6 

19時ならそんなに帰り遅くないですよね。
私は20時に帰って家事やってますよ。
もう秋だし、受験生にとっては忙しい時期になります。
受験の秋以降くらい、主さんがやってもよいのでは?
それかお姉さんへのお小遣いアップとか?

No.7 16/10/07 21:07
お礼

>> 2 迷う事ないです。弟と姉を平等に。じゃないと、長女からの信頼を失いますよ。自分の時間が欲しいのは長女さんも一緒。 お姉ちゃんの方は塾に行っていないので夜に時間があるじゃない....弟は夜は塾で趣味やる時間がないんだからやってあげてよ....と思っちゃうのですが、そういうものではないのですかね?

No.8 16/10/07 21:08
通行人6 

1さんへのお礼を拝見して、なんだかすごく違和感です。
お姉さん、本当に文句言いたいのは弟さんの態度じゃなく、弟さんと自分への主さんの態度の差では?

No.9 16/10/07 21:09
お礼

>> 3 弟さんが分担していた手伝いを出来ないのなら、 それをお姉さんが代わりにやってくれているのなら、 まず、お姉さんにありがとうと言いなさいと… 確かに弟はお姉ちゃんが帰ってくるまではゲームしてるらしいですが、お姉ちゃんは夜趣味をやる時間があるのでいいのではと思っちゃいます....。
でも感謝の言葉を言うことは大切ですね!息子に伝えておきます。

No.10 16/10/07 21:13
お礼

>> 4 姉を褒める 弟には話す でも、共働きだからと言って夫婦で少しはやることやろう。 子供だって暇じゃない やっぱり弟に言うべきですか....。お姉ちゃんの方はありがとうとは伝えてるんですけどね....。
もちろん夫も私も早く帰ったら残ってる家事をやっていますよ!

No.11 16/10/07 21:15
通行人6 

お姉さんは塾も行かずに勉強しているのに。
塾行ってないから暇でしょ?って考え方違いますよね。
塾は仕事じゃないでしょ。
それだって自分が選んで決めた道。
塾を免罪符に、弟はお手伝いしないでゲームして、自分だって勉強してるのに金やってるからいいだろって言われたら、あまりにお姉さんが可哀相。

No.12 16/10/07 21:15
お礼

>> 6 19時ならそんなに帰り遅くないですよね。 私は20時に帰って家事やってますよ。 もう秋だし、受験生にとっては忙しい時期になります。 受… 20時に帰って家事ですか....!?大変ですね。
次の日のお弁当とか洗濯とか色々やってると時間がなくて....お姉ちゃんのお小遣いアップいいですね!それでやる気を出してくれるかもしれません。

No.13 16/10/07 21:19
お礼

>> 8 1さんへのお礼を拝見して、なんだかすごく違和感です。 お姉さん、本当に文句言いたいのは弟さんの態度じゃなく、弟さんと自分への主さんの態度の… 弟とは差別せず平等に接しているつもりなのですが....やはり同じ女だし家事出来るでしょって頭の中で考えてしまっているのかもしれません。男の子は家事が苦手なイメージがあってやらせるのが少しかわいそうな気がします。

No.14 16/10/07 21:22
お礼

>> 11 お姉さんは塾も行かずに勉強しているのに。 塾行ってないから暇でしょ?って考え方違いますよね。 塾は仕事じゃないでしょ。 それだって自分… お姉ちゃんも国公立を目指すらしくて、来年から塾に行くつもりなんです。そうしたら、家の手伝いとか全く出来なくなると思うんです。じゃあ、来年弟にやってもらう分、今のうちにやっておいてって考えなのですが....。

No.15 16/10/07 21:45
通行人15 

11さんへのお礼をそのままお姉ちゃんに言ってあげるといいですよ
母親って末っ子が男の子だとどうしてもそっちが可愛くなってしまうのです、無意識に。

子供に平等にしてると言っても勘づきますからね
たまにはお姉ちゃんにご褒美あげてください
高校生なら遊びたい時期です反抗期だっていつ出てもおかしくないのに立派じゃないですか

No.16 16/10/07 21:45
働く主婦さん16 

姉の立場の者ですが、うちは弟は全く家事はやらない奴でしたね。

だから、姉がやるのが普通な考えでいましたけど。母がいつも喜んでくれて、私は嬉しかったです。が、

主さんさ、お姉ちゃんの気持ち、分かってないよ!子供達も都合ってものがありますよ。お小遣い増やせばいいって事でもないじゃん。それは、お母さんの気持ちの問題だからさ?違う?

子供達が将来役に立つであろうというのとは、また違うよね?受験勉強は大事でしょう。そちらが本業なんだから。

お母さん自身が、やらなくてはいけない事じゃないのかな?
お母さんが、完璧に甘えてる感じだよね?もう少し、気を遣ってあげた方が良いと思うけどね。

家事は将来役に立つとしても、学生さん達にしたら、本来の仕事(学業)を今頑張らないといけないんじゃないかしら?

No.17 16/10/07 21:45
通行人4 

なんか子供が可哀想になってきた…
私が姉の立場でも引きこもりたい。
親がそんな風に思ってるなんて…
家事を手伝って当たり前、共働きなんだから、姉が弟に言えばいい?
自分勝手すぎません?
共働きなんて世の中沢山いるし、家事と両立してる人も沢山いる。
なんか私には納得出来ないな…

No.18 16/10/07 21:49
通行人18 ( ♀ )

追記も読みました。

「お姉ちゃんだから」「女の子だから」
だから何ですか?
娘さんだけが家事負担する理由にはなりませんよ。

本来は親がやるべき家事を丸投げしてフォローもない。
挙げ句「不満があるなら自分で言えば良い」ですか…。
娘さんが不憫です。

息子さんの塾は毎日ですか?
休みがあるなら、その日は息子さんにすべて負担させるべきだと思います。

No.19 16/10/07 21:58
通行人19 ( ♀ )

同じく働く主婦で毎日の帰宅は19時頃。子供が高二と中三です。
子供に手伝いを頼むときは、『二人のうちどちらか』(早く帰った方とか)じゃなく、必ずそれぞれに手伝いの内容を名指しで指定しています。
二人のうちどちらか、にすると、必ず片方はサボって楽をしようとします。真面目にやる方に負担が行くので、私は不公平だと思ってる。
主さんが追記で書いてるような『お姉さんが弟に指示を出してやらせればすむ』
ホントにそれでうまく回ると思ってます?
指示を出す側も、指示される側も、指示通りに動かないことも、すべて、それぞれのストレスになりますよ?

あと…………。
家の高二も国公立目指してますが、いまからもう目の色変えてやってますよ?
はっきりいって平日は、家の手伝いなんかする時間はないし、私も頼みません。それて勉強の時間を削らせたくないです。
主さん。
高二と中三のお子さんのお母さんなら、お子さんの勉強環境にも確保にももうちょっと気を配ってあげてほしいです。
娘さん、来年から塾へいく……?
それで間に合いますか?

…………なぁんてこと、主さんに問いかけてもムダかな………………。

No.20 16/10/07 22:37
お礼

>> 15 11さんへのお礼をそのままお姉ちゃんに言ってあげるといいですよ 母親って末っ子が男の子だとどうしてもそっちが可愛くなってしまうのです、無意… 女だから男の子が可愛く見えちゃうってよく言いますもんね。
そうですね。全部やったら貰えるお金倍とかでしょうか....
それはすごく感謝しています....!反抗期なのによくやってくれるなと。

No.21 16/10/07 22:40
お礼

>> 16 姉の立場の者ですが、うちは弟は全く家事はやらない奴でしたね。 だから、姉がやるのが普通な考えでいましたけど。母がいつも喜んでくれて、私… やっぱりどこの家庭も弟はあまり積極的にはやってくれないですよね。
お姉ちゃんの気持ち、よく考えているつもりだったのですが....。
確かに勉強も大事だとは思います!ただやっぱり反抗期の弟に言うのは少し気が引けます。すぐ怒ってしまうので....。

No.22 16/10/07 22:42
匿名さん22 

お姉ちゃんが弟に注意するって、あなた親でしょ?
親としての義務が果たせてないじゃん。

今どき女が家事とか固定概念すぎます。
男でもできた方がいいに決まってるじゃないですか。

お姉ちゃんはお姉ちゃんの手伝い以外はしなくていい。
弟がしなかった分は主さんとご主人ですればいい。
あなたの仕事のせいで子供が犠牲になるのも可哀想。
趣味の時間削らせてまでさせることではない。
それならあなたの睡眠時間削ってするのが親の務め。

どんだけ子供に甘えてんの。

No.23 16/10/07 22:42
お礼

>> 17 なんか子供が可哀想になってきた… 私が姉の立場でも引きこもりたい。 親がそんな風に思ってるなんて… 家事を手伝って当たり前、共働きなん… うーんでもやっぱり働いていると家事全部やるっていうのはなかなかきつくて....なので家族みんなで分担してやりたいのですが、これって甘えでしょうか?
私も仕事で疲れているので少しでも家事をやってくれていたら助かるのです。

No.24 16/10/07 22:45
お礼

>> 18 追記も読みました。 「お姉ちゃんだから」「女の子だから」 だから何ですか? 娘さんだけが家事負担する理由にはなりませんよ。 本来は親がや… だからと言って私だけで家事をやるのは正直不可能です....。
息子は塾がない日は週に2日ほどあるのですが、その日は私が17時に帰れるので、家事はすべてやっています。さすがに私が家にいるのにやらせるのはかわいそうかな....と。

No.25 16/10/07 22:48
お礼

>> 19 同じく働く主婦で毎日の帰宅は19時頃。子供が高二と中三です。 子供に手伝いを頼むときは、『二人のうちどちらか』(早く帰った方とか)じゃなく… なるほど。最初からそれぞれの仕事を決めておけばいいのですね。いい案だと思います。その案使ってみますね。
もうそんなに勉強されてるんですか!?うちの娘はまだ部活があって帰ってきたら家事して夕食食べてお風呂入ったら寝るまで一時間くらい勉強してるくらいです....(^^;

No.26 16/10/07 22:51
通行人4 

家族みんなで話し合いの場を設けましょう。
共働きを選んだのはあなたで子供ではないよ。
大変なのは子供も同じ、子供の苦労もくんだ上でお手伝いを2人にお願いしよう。
ただ子供の本業は学業です。子供が無理にするくらいなら、旦那と分担してやる!
無理なら仕事を減らす。
家族は協力してこそです。
でも、感謝だけは忘れないで。
今は男女関係ないよ。主婦や主夫もいるし、
出来ないより出来た方が子供にはいいけど押し付けにならないように。
あくまで親の務めですから。

No.27 16/10/07 23:20
通行人6 

追記読みましたが、、、ちょっとあまりにひどくないですか?
いつかお姉さんはブチ切れてしまいますよ。
信頼関係が崩れてしまう前に改めた方がいいですよ。
主さんがすべて家事すれば解決です。
家事なんて母親の仕事でしょ。
中三と高二の子供たちは学業が本職。

No.28 16/10/07 23:25
匿名さん28 

お姉ちゃん可哀想。高2の今の時期って受験がそろそろ始まろうかって時期なのに。家事手伝いみんなやらせて。

一方、母親は「お姉ちゃんが注意すればよくない?」と母親として弟を叱る義務を放棄。

19時頃に帰るなら、洗濯物たたむくらい母親がやればいいのに。

子どもに家事をやらすなとは言わないけど
お姉ちゃんに女の子だからとかいう理由で任せっきりはよくないんじゃない? それとも娘より息子の方が好きなの? 小遣い上げればいいって問題じゃないと思う

No.29 16/10/07 23:32
通行人29 

その年頃だと普通はそうですよね。
でも、主さんが決めたルールなのですから
主さんから息子に言うべきだと思います。
犬の散歩くらいは気分転換になるし、
しかも1時間も行くこともないでしょう?
なんか犬が可哀想に思えてきましたよ・・・・

No.30 16/10/07 23:35
匿名さん30 

お姉ちゃんが弟ち注意すればいいなんて、この母親ダメだな

No.31 16/10/08 00:21
通行人31 ( ♀ )

お手伝いのあり方とか、家事そのものとか、もう少し考えてみては?

洗濯物も、誰かが全員分畳むのではなく、自分の分は自分でたたんで片付ければ良いだけだと思います。
サボればサボった人が困るだけです。
自分一人の分ならそれほど時間もかからず、子供がテスト中であろうと、主さんが仕事から帰宅後でも負担は少ないはずです。

洗濯物を取り込むところは、誰かがやった方が良いのでしょうが、それも色々もめるのであれば、遅く帰る人の分は室内干しか洗濯乾燥で、取り込む時間や天気を気にせずに居られる工夫をするべきです。

犬は誰の犬ですか?
飼い主が責任を持って世話をするべきだし、常々家族の誰かにお願いしなければならず、頼まれる側が嫌がるのであれば、犬を譲ることも視野に入れた方が良いと思います。


掃除に関しては、ロボット掃除機などを導入して手間をかけないようにしたり、掃除の担当場所を決めて、責任の所在を明らかにするべきでしょう。

主さんは色々理由をつけて、なんだかんだ言ってもやってくれ人のところにやってもらおうとしているだけでしょう。楽ですものね。
そういうのはやりたくない方(弟)はよくわかっているので、やりたくない、面倒だと思っていれば逃げると思います。

姉に弟を注意すれば…というのは主さんの甘えであり怠慢です。
姉は年長であっても子供という立場で弟と同等の立場ですからね…。

お金を払うから良いじゃないと言うなら、子供にやらせるのではなくプロのヘルパーさんを雇えば良いじゃないですか。

そもそも19時に帰るのであれば、遅くはないと思うので、帰宅前に家事をやっておいもらいたいというのは、ちょっと贅沢だな〜と思います。

No.32 16/10/08 00:35
通行人32 ( ♀ )

19時に帰宅だと何もしないの?
その事にビックリです。。

弟くんには最低1日一つでもやらせれば?
本人に選ばせれば良い。

No.33 16/10/08 00:38
通行人33 

こんなとこで相談して参考にするような母親嫌です。だってそんなことも分からないんですか?
弟に怒れないんだったらあなたが帰ってきて全部すればいいんでしょう そんな何時間もかかる用事じゃないですよね だったら弟にも出来るでしょ!姉がかわいそう

No.34 16/10/08 00:42
匿名さん34 

こういう時代錯誤な親が居るから日本はなかなか男女平等が進まないし、家事ができない男ばかりで離婚が増える要因になるのだろう。

弟も結婚したら将来カミさんにばかり家事をやらせて夫婦喧嘩、離婚になるだろうな。

No.35 16/10/08 02:16
匿名さん2 

もう今の二十代夫婦は、すでに、夫婦共働きが必須で、家事育児分担型のそんなモデルケースばかりだよ。あなたの娘さんも、息子さんも、将来結婚したら家事育児仕事のトリプルワーク必須。それが出来ないと、円満な結婚なんて出来ない。これからの時代、男も女も生きる為にマルチタスクで料理全般、家事炊事できないと、本当に困りますよ。

あなたの娘さんは、塾行かずとも自分で自分のスケジュール管理しながら国公立目指しコツコツ勉強するくらいしっかりしており、親孝行。その上家事の手伝いもするし、その道元力は「私がしなかったらお母さんの負担になるから可哀想」ってこれまた献身的で思いやり溢れる親孝行娘。お小遣いじゃないんだよね。たぶん、娘さんは来年受験生で塾に通いながらも、家族の負担を気にしてお手伝いしてくれますよ。

一方、息子さんはどうですか。
お姉ちゃんが一生懸命お手伝いしているのに甘えきってませんか。お姉ちゃんありがと。今日は俺がやるよ。と手助けしてくれるのであれば、将来息子さんのお嫁さんになる方は幸せすね。俺は仕事してるんだから、時間ないんだからお前がやるのが普通だろ。女なんだし。なんて言う男に育てあげてしまわない事。

もし、毎日2時間のお手伝いをお姉ちゃんがしているなら、30日で60時間。弟が週2で2時間なら月8日でたった16時間。お姉ちゃんと弟さんの負担の差はかなり大きいです。





No.36 16/10/08 06:38
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

うちも共働きです。
子供中学生二人です。

手伝いはないですよ。
自分でします。

学生ですから、勉強と友達や部活優先です。

私は親ですから、家事や仕事、サポートが優先だと思ってます。犬の散歩も夜します。

No.37 16/10/08 09:54
通行人37 ( 30代 ♂ )

追記が酷いな。
そりゃ拗ねるわ。

No.38 16/10/08 10:52
悩める人38 

うちは大学生、高校生、中学生の子供がいますが、みんな帰りが遅く、大学生はバイトがあるし、高校生と中学生は部活が終わって、帰って来たら直ぐ塾です。


私も正社員で働いているし、犬の散歩は朝6時と夕飯作ってから1日2回行くし、お弁当も毎日3人分作りますよ。
洗濯物は夕食後にたたみます。洗濯は量が多いので、夜一回と朝一回やります。

主さんは、お姉さんの優しい気持ちに甘えていると思います。

お手伝いは確かに良い経験になりますが、お金で釣ってる気がするし、主さんも自分でやれないなら転職したら?


子供は子供の人生があります。子供を巻き込んでまで、仕事して楽しいですか?

No.39 16/10/08 12:06
通行人39 

ハッキリ言って主さんの考えが弟さん寄り、お姉さんが可哀想な気がします。

お金を稼げてるから良いと言う問題ではないと思います。
息子さんはそのうちお嫁さんに持って行かれてしまわれるのだからお姉さんの言う事もきちんと受け止めてあげないとね…
それに今の時代家事は男女平等…お姉ちゃんが結婚してこれからやる事と思うのであれば今位軽減させてあげるべきでは?
逆に弟さんは少し出来るようにしておかないとね…

まず一番に貴女の考えを改める事ではないかな…

お気に障ったらごめんなさいね。

No.40 16/10/08 12:25
先輩40 

ご主人はなにしてるんだ。
家族の一員としてお手伝いは大切だか、子供達が学業と部活や習い事に専念させるのがまずは親の勤めでしょ。

それと、子供の事話すのに『お姉ちゃん、弟』より『娘、息子』じゃないかな。

違和感がすごくあるぞ。

No.41 16/10/08 13:56
おばかさん41 

お金で解決できることではありませんよ。
あなたの高校時代はどうだったのですか?

No.42 16/10/08 15:07
OLさん42 

反抗期の弟はすぐ怒るし注意するの嫌だ。
そうだ!お姉ちゃんに言わせよう!

…そんな事恥ずかしげもなくよく言えるなぁ。

No.43 16/10/08 15:22
通行人43 ( 50代 ♀ )

幸せなんですね
今を大事に生きてね
今が一番大切で幸せなんだと思って生きて下さい
自分にもそんな時があったわ
時間はね、過ぎて行くばかりで止まってはくれません
ドンドン過ぎてアッと言う間に人生が最終の瞬間になる
だから今を泣いたり笑ったりで生きてそれで良し!

No.44 16/10/08 15:47
通行人44 ( ♀ )

うちの親みたい。
うちの親よりはマシか。
私の親も共働きだからって家事を私に沢山させます。
弟は野球で忙しいからと、弟にはさせません。
お姉ちゃんの気持ちわかります。

No.45 16/10/08 16:07
匿名さん45 

うわあ、これは酷すぎる。それらをやるのは主さん達ご夫婦でしょう?何故、子供にやらすの前提になるんですか?共働きだから何なんですか?共働きなどどこにでもいますよ。酷すぎる…。

No.46 16/10/08 16:43
専業主婦さん46 

娘に母親の役割を要求しているような感じ。
自分が楽だったら、あとどうでもいいんですか?


会社に例えていうなら、無責任上司。
仕事を割り振って、チェック・管理もしなければ、責任も取らない。

きっと会社でも大した仕事もしていないんじゃないかなぁ。
家でも大したことしていなさそう。

No.47 16/10/08 18:49
通行人47 ( ♀ )

平等にさせればいい。何故お姉ちゃんだけさせるの? 共働きなら家の事しないの?それは親の都合じゃないの? 飲み会とか自分達は遊んだり楽しんだりして子どもに全部させてる親いてますわ、 夜中2時に帰ってきて出来てなかったら朝から怒りまくって。

No.48 16/10/08 19:21
匿名さん48 ( ♀ )

家事を子供達に押し付けてる感じ。
洗濯物なんか帰ってから、あなたが畳めばいいじゃない?あなたが出来る事はあなたがやる。それ以外のどうしてもあなたが帰るまでにやってもらわないと困る事だけ頼むようにしたら?

No.49 16/10/08 19:28
気さくさん ( 40代 ♂ RHlQCd )

こんだけ、色んな人がレスしてくれてるのに、気づかない主さんがホントに可哀想な人です。

きついようですが、ハッキリ言いますと   【男女差別】  です!

【女だから】 【お姉ちゃんだから】 って、最悪です。

そんな最悪な、母親を持ちながらでも、健気にお母さんを思いやれる娘さんに育ってくれて、感謝しなければなりません。

おねえちゃんからしたら、【小遣いUP】とか関係ないんです。

主さんに喜んでもらいたい一心なんですから、主さんが考えを改め、心からお姉ちゃんに感謝し、詫びることです。

ここにもよく登場する【毒親】とならないために。。

No.50 16/10/08 19:45
匿名さん50 

主さんが全てやるべきです。貴女は母親でしょ。なんで家事を子供に押し付けているのですか?仕事、仕事と言って逃げるなら仕事を辞めればいい。高校生や中学生って受験勉強に忙しいのに、家事で時間をとられて勉強時間を削られる子供さんの身にもなってあげて下さい。上の子が女だからとか関係ない。差別もいいところですよ。長男だけを特別扱いするのもいけませんよ。男が家事ができても別に変でもありません。必要になる時があるかもしれないし、覚えさせるのもいいです。しかしながら主は自分が楽をしたいから子供に家事を押し付けているようにしか見えません。主が自分の母親なら捨てます。母親の仕事もしない母親なんていりません。主は子供を利用する為に産んだんですか?酷い母親。自分の子供も叱れない(長男を叱れない)情けない母親。いちいち人様に聞かなきゃわからないんですか?おかしいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧