注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

50代既婚です。好きな男性ができてしまい、四六時中その人のことばかり考えてしまい…

回答54 + お礼45 HIT数 58937 あ+ あ-

匿名さん( 51 ♀ )
16/10/12 08:48(更新日時)

50代既婚です。好きな男性ができてしまい、四六時中その人のことばかり考えてしまいます。
ふわふわそわそわで、ついいろんな妄想をしてしまい、日常のあれこれに手につきません。まるで中学生の時のような片思い状態です。
相手も既婚者。告白とか、恋愛の進展とかはありえないと思うし、このままでは日常生活にも支障があります。きっぱりと想いを断ち切るべきでしょうか。

No.2386333 16/10/09 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/10/10 22:44
お礼

>> 49 主さん悩んでてここに相談してるっていうより、恋してる私を肯定して!って感じに見えます。 勝手に恋するのは自由って言ってる方もいますけど、行… 皆さんに叱ってもらおうと思って書いてはいないと同時に、肯定や共感の強要もしていないつもりなのですが。皆さんの意見をお聞きして参考にしたいと思っているだけで、行動を決めるのは自分です。それが「相談」ってことで、人の意見にすんなり従うこととは違うのでは。ただ、告白はしないと言っている時点で、ほとんど諦めてるようなものなんですけどね(笑)。あと、私は趣味の活動もいろいろしてまして、仕事と趣味と家庭で目一杯忙しく過ごしております。ヒマだから誰かを好きになったわけではありませんので(笑)。

No.52 16/10/10 23:06
通行人24 

だから、そういう反論が必死すぎて痛いんだって。
ダメですね、年取ると話きけなくて(笑)

主さん、子どもいないの?

子どもが知ったら、嫌な気持ちになるよね。母親が家事が手に着かないくらいって、勘弁じゃないですか?

好きな人だって既婚で年下でしょ?
50代の既婚者から恋されるって、どん引きですよ。仕事なんだから仕事に専念したら?

No.53 16/10/10 23:25
通行人53 

私も主さんの、気持ちわかります。
私も好きな人がいましたし両思いだったけど先には進みませんでした。
当時は悩んでここで相談して避難されまくりで
不倫は最低!!
と言いきる人なんか経験ないからわかんないんだよ
ぐらいにしか思ってませんでした。
主さんや主さんを擁護する側です。
でも知り合いが不倫してる事を知り色々相談され、わかったのですが、
やはり考え方も自己中で何かおかしいです。
人の振り見て我が振り直す
的な…
ここは考え方、モラル?
2つにキッパリ別れてると気づきました。
人間性と言うか芯と言うか…
私は昔は気付けなかったけど
今はわかります。
No20さんに否定的ですが
確かに言葉は悪いですよ
でも、No20さんは真髄をついていると思います。
でも、そこに気づかない人は気づかないと思います。

いくつになっても恋をするだけなら賛成です♪

No.54 16/10/10 23:25
お師匠さん54 

好きでいるのは、全然かまわないと思います。
「結婚したら他の人を好きになってはいけない」というわけではありません。

お茶や食事ぐらいなら構わないんじゃないでしょうか。
でも、男女の関係になってはいけませんよ。

No.55 16/10/10 23:41
お礼

>> 50 じゃあなんのために相談してんの? 断ち切るべきでしょうか?ってスレに書いている癖に、好きになるくらいいいじゃないか、とか自己肯定しかないな… 別に皆さんに審判をあおいでいるわけではなく、「どう思う?」と聞いてるだけなのですけどね。私は肯定の強要はしていませんよ。いろんな意見があるのは承知していますし、否定の意見も参考として耳を傾けていますよ。それに「いい歳」でも「既婚者」でも人を好きになることあるよね、とは言ってますが、それを認めてほしいという文脈では一切書いていませんけどね。

No.56 16/10/10 23:42
お礼

>> 52 だから、そういう反論が必死すぎて痛いんだって。 ダメですね、年取ると話きけなくて(笑) 主さん、子どもいないの? 子どもが知っ… 繰り返しますが、私は肯定の強要はしていません。反論にも耳を傾けていますが、おかしいと思うことには意見を述べているだけですよ。反論に反論できないって、あなたはファシストですか?文脈を読み取れない方からの意見にレスをすることは、時間のムダだと強く感じますので、ここでレスは止めさせていただきます。

No.57 16/10/10 23:57
お礼

>> 53 私も主さんの、気持ちわかります。 私も好きな人がいましたし両思いだったけど先には進みませんでした。 当時は悩んでここで相談して避難されま… アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.59 16/10/10 23:59
通行人59 

主さん非常に理屈っぽいですね。
ああ言えばこう言う。

どう思いますか?というから、皆、思ったことを書いていますよ。
賛否両論は掲示板の常です。

どなたかもおっしゃっていたけど、20さんの言っていることは間違って無いと思いますよ。
主さんの仰るように、たしかに口は悪いとは思いますが。
決して年齢や、恋することについて批判されているのはないと思います。

批判されるのは双方既婚者だからです。
自分の家族にも、相手にも迷惑になるからです。
現に生活に支障が出ているとご自分で言うくらいですから、
多分周りは気が付いてると思います。

心に思っているだけなら自由だと思いますが、
主さんの現状では態度に出てしまうと思うので、
不倫する気がないなら一切会わないほうがいいと思います。
最初は顔だけ見れたらいいと誰しもが思うものですが、恋心ってエスカレートしますから。

No.60 16/10/11 00:42
通行人60 

主さんは不倫しているわけではないのでしょう?

批判している人は既婚者の恋を批判していると言うより年齢を批判しているように見受けられますが 異性を好きになる事に年齢制限があるのですか?

すみません ちょっと疑問に思ったので
それましたが

ご自身がわきまえていて気持ちの上でも
一歩距離を 置いているのであれば
良いのでは?

一歩先に出なければですが

No.61 16/10/11 00:52
匿名さん61 ( 50代 ♀ )

自分が既婚の身であれ、素敵な異性に出会えば素直に素敵だと思う。
でも私の場合は恋愛感情にはならない。
相手と密に接する機会がどんなにあろうと万が一相手に告られようと。

恋愛なら独身時代にし尽くしたし、女を50年以上もやってりゃ男の可愛さもズルさも強がりも見栄もイヤってほど知り尽くす。

どんなに素敵な男だって自分の男にすればみんな同じ。いきつく末路にも予想がつく。
旦那じゃなく相手が変わればもっと幸せになれるわなんてガキみたいな勘違いは当然しない。
誰と付き合おうが私という人間が私であることにかわりはないんだから。

だてに一生の半分以上を生きてなければこれぐらいはわかるだろうに。


恋愛対象にしたら男は男でしかなくなる。それは本当にもったいない。

男と付き合うなら1人間として付き合いたい。
友人やライバルとして見れば女とはちがう視点や発想が聞けておもしろい。
色恋沙汰で表面だけを磨くより私にとっては価値がある。









No.62 16/10/11 00:58
お礼

>> 54 好きでいるのは、全然かまわないと思います。 「結婚したら他の人を好きになってはいけない」というわけではありません。 お茶や食事ぐらい… ありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.63 16/10/11 00:59
経験者さん45 ( 50代 ♀ )

61さん、いいこと言うじゃないですか❤

かっこいい🎵😆

No.65 16/10/11 01:01
お礼

>> 59 主さん非常に理屈っぽいですね。 ああ言えばこう言う。 どう思いますか?というから、皆、思ったことを書いていますよ。 賛否両論は掲示… 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.66 16/10/11 01:21
毒ぷるぷる ( 40代 ♂ 4BA9w )

恋愛はいいことだと思いますよ

どんなに生きても残り50年の一度きりの人生
後悔しないようにしたいね

No.67 16/10/11 01:22
お礼

>> 60 主さんは不倫しているわけではないのでしょう? 批判している人は既婚者の恋を批判していると言うより年齢を批判しているように見受けられます… アドバイスありがとうございます。何の行動にも出てません。仕事ではたくさん関わっていますが、ちゃんと仕事のパートナーモードでの関わり方をしていますよ。誰かが気づいていることは現状ではないと思われます。密かに一人で中学生のように片思いしているだけです(笑)。想いを抱くことすら不純だという意見が書かれているので、ちょっとそのファッショぶりに驚いているのと、年齢批判が強烈なので、「それは、あなたはそう思うかもしれないけど、私はこう思ってます」と述べているだけなのですが、そういうので一部の方からは、聴く耳もたないとか、頑固ということになっているようです(笑)。やれやれです。

No.68 16/10/11 02:49
お礼

>> 61 自分が既婚の身であれ、素敵な異性に出会えば素直に素敵だと思う。 でも私の場合は恋愛感情にはならない。 相手と密に接する機会がどんなにあろ… アドバイスありがとうございます。共感半分、う〜んと思うところ半分ですね。私も独身前にさんざん恋愛はしてきたし、結婚してからは自分にとっての男性は最良のパートナーや友達であればそれでよし、とずっと思ってきました。仕事と子育てで手一杯だったこともあり、結婚してからは夫以外の男性に何か想いを抱いたことはなかったし、仕事や趣味の世界でたくさんの男友達と接する機会があり、男性と一人間として接する価値も知っているつもりです。ただ、人間ですからね。生き物ですから、今回のように感情が湧きあがってくることもあるわけです。いいなと思う人に触りたい、触られたい…そういうシンプルな部分も当然あります。まあ、ケダモノな部分ですね。そこから行きつく先は、お互い見なければすんだものを見なきゃいけなかったり、お互いに飽きたり、倦怠や絶望がだいたいのお決まりのコースなのかもしれません。ただこれまでの恋愛経験から、恋愛の流儀にその人となりは全部出ると思っていますし、恋愛対象だから一人間としてはつきあえないというわけではないと感じています。恋愛をきっぱり否定する61さんは、いさぎよく、得られるメリットも多いでしょうが、もしかしたら逆に取りこぼしているものもあるかもしれない気がします。自分の場合、恋愛をばっさり切り捨てることはあえてしたくありませんが、それなりの分別はあるので、決して愚かな判断はしないつもりです。

No.69 16/10/11 03:01
お礼

>> 66 恋愛はいいことだと思いますよ どんなに生きても残り50年の一度きりの人生 後悔しないようにしたいね ありがとうございます。残り50年もないです(笑)。周りを見ても、50過ぎるといつどうなってもおかしくない状態ですからね。もちろん人を傷つけないよう最大限の配慮はするけど、正直、世間体とかはクソくらえと思ってます。やりたいことやって、楽しみたいこと楽しんでナンボの人生です。

No.70 16/10/11 05:23
通行人27 

旦那とはそれなりに積み上げてきたものがあると?
しかし気持ちが他の男にいってる以上その積み上げてきたものはその時点で崩壊です‼
旦那さんに対しての裏切り行為です。
それを理解しましょう。

No.71 16/10/11 06:05
通行人27 

痛い。
仕事や何かで忙しい?
その忙しい中で年下の男に恋をしてしまったんですか?
忙しかったらそんな暇ないと思いますが!
お礼を見たら感じましたが主さん自分を美化し過ぎです。
間違ってないとか普通に間違ってるでしょ?
若い男に気持ちがいって家事を疎かにしてる。
年は取っても気持ちは枯れたくないから恋ぐらいはしたいとか。
気持ちが老いたくないから他の男に恋をするのですか?
それが正しいのですか?
違いますよね?
年を取っても綺麗な人は家庭も仕事も充実してるから美しいんですよ!
主さんは充実してない旦那に不満があり
時間をもて余してるから他の男にめがいくんですよ!
趣味も仕事も家庭も上手くいっていたら他の男を好きになる暇はありません。

No.72 16/10/11 06:36
通行人72 

他のレス読んでいませんが、思いを断ち切るべきでしょうか?って??
お互い既婚なら断ち切るしかないのでは?
何を相談したいのですか??

No.73 16/10/11 10:00
匿名さん61 ( 50代 ♀ )

61です。
取りこぼしてる部分ですか・・。
言われてみれば確かにそれはあるかもしれません。
いくつになっても恋愛感情ありきだと肯定される主さんの目線から見ればそう思われるでしょう。
でももし私のなかに取りこぼしてる部分があったとして、それをこぼした代わりに誰にも恥じることなく子の母という地位を得られるのなら私はそのほうがいい。

ケダモノの部分は誰にでもあります。日常での満たされない部分があったのを気づけないでいたために、あるきっかけで自分らしく生きたいという思いを強く感じる瞬間だって誰にでもあります。
ただ私の場合は自分らしく生きるその手段が男ではないだけです。

あなたはどこかで男性を尊敬し男性に対して期待を抱いてる。だから恋愛対象にできるのでしょう。
でも残念ながら私は、男は可愛いものであり経験を積んだ女には勝てないと思っています。
だから恋愛対象にはなりません。
その違いなのでしょう。

No.74 16/10/11 10:16
通行人24 

61さん、めちゃくちゃ格好いいです。

No.75 16/10/11 10:16
匿名さん75 

正直に書きますね…
50過ぎてこの様な状態は、一般人から見たら気持ち悪いという感想を持ちます。
主さんもおっしゃる通り中学生の精神状態の様です。
片想いは良いですが「フワフワ、手につかない」というのは少し異常な気がします。
フワフワというのは更年期障害等のせいかも知れませんし、一度診て貰ってはどうでしょうか。

No.77 16/10/11 12:39
通行人77 ( 30代 ♀ )

男性に好意を持つのは仕方ない、欲も出てくるでしょう。
でも、自分の中だけでおさめておきましょう。

欲求に耐えられなかったら、今のフワフワした夢ごこちから、転落してしまいますよ?

No.78 16/10/11 12:49
お助け人78 ( ♀ )

わたしと同年代ですね。 ホルモンバランス激動の時期なので、それも 心に大いに関係している気がします。

私も内容は異なりますが今は他人となった元主人への想いで永らく苦しみました。が、閉経に近づくと共に少しずつ終息を感じ、まだまだですがもう少しの辛抱だと日々頑張っています。

No.35までしかよんでませんが、主さんは突き進むつもりもないようですし、理性もあるようなので、気持ちのコントロールは大変でしょうが、あと数年我慢すれば気持ちも落ち着いてくる気がしますよ。ホルモンの乱高下が落ち着いてくれば、ね。

つまり時間薬しかないかな。

もともと離婚する気はないみたいですし、相手に迷惑も描けたくないと仰ってますしネ。

切なくて苦しいだけなら踏ん張り時ってことですね!

二回目の思春期だと思って工夫しましょ!

一回目の時と違って、人生経験積んでるし知恵もある!


時間薬しかないならとにかく気を紛らす必要があるかな~

No.79 16/10/11 22:35
お礼

>> 73 61です。 取りこぼしてる部分ですか・・。 言われてみれば確かにそれはあるかもしれません。 いくつになっても恋愛感情ありきだと肯定され… 人それぞれの境遇もあり、いろんな考え方があると思うので、61さんにはそれがベストの選択なのでしょうね。私の場合は、おっしゃる通り、男性への尊敬も期待もあるので、恋愛を切り捨てることはしたくないし、捨てることがかっこいいと思う感覚もないです。もちろん私も「女性の方がうわて」と思う局面が多く、いない方がよほどスッキリと感じることも少なくありません。でも最近は、欠点やしょうもない部分をたくさん持っているのはお互いさまなので、やっぱりそれぞれが補完しながらやっていく方がいいなと思うようになりました。あと、私も子供がいますが、成人していることもあり、恋愛とトレードオフという考えはないですね。まあ、境遇や考え方は人それぞれということで、結局、誰でも良きにつけ悪しきにつけ、いちばん自分らしいあり方を選んでいるのではないかと思います。

No.80 16/10/11 22:45
お礼

>> 75 正直に書きますね… 50過ぎてこの様な状態は、一般人から見たら気持ち悪いという感想を持ちます。 主さんもおっしゃる通り中学生の精神状態の様で… はい、気持悪いというのが日本の世間一般の目というものでしょう。私はちょっと特殊な仕事をしていることもあり、感覚が一般の方とずれているところもあるかもしれません。と同時に、正直「年配者の恋愛が気持わるい」と思う感覚の方が病んでいるとも感じます。例えば米国や英国、私よりはるかにぶっとんだ中高年の方がたくさんおられますが、何をやるにしても「年配者のくせに」という目で見られることはありません。
あと、文章では「四六時中考えてる」「手につかない」と書いてしまいましたが、仕事やら家事やらやらないわけにはいかないですから、やりながらも合間合間についつい考えてしまう、という表現の方が正確です。私がなにげに1分位で書いた文章、今さらですが、文章を推敲してアップした方がよかったなと反省してます。

No.81 16/10/11 22:47
お礼

>> 72 他のレス読んでいませんが、思いを断ち切るべきでしょうか?って?? お互い既婚なら断ち切るしかないのでは? 何を相談したいのですか?? 何度も言いますが、皆さんには参考となるご意見を伺っているだけなので、指示を仰いでいるわけではありません。私も意見を述べていいと思いますし、行動するのは私です。「わかりました、断ち切りましょう」と書けば納得されるのですかね。スレは審判される場ではないと思うのですが。

No.82 16/10/11 22:47
お礼

>> 77 男性に好意を持つのは仕方ない、欲も出てくるでしょう。 でも、自分の中だけでおさめておきましょう。 欲求に耐えられなかったら、今のフワフワし… はい、何とか冷静に行動したいと思っています。

No.83 16/10/11 22:54
お礼

>> 78 わたしと同年代ですね。 ホルモンバランス激動の時期なので、それも 心に大いに関係している気がします。 私も内容は異なりますが今は他人と… 元ご主人への想いというのもつらいものがありそうですね。私も要因として、更年期のホルモンバランス…あるのかもしれません。時間薬が解決してくれればとは思いますが、更年期を抜けるにはおっしゃる通りまだまだ時間がかかります。何とか気持のコントロールを試み、冷静な判断をしていくようにしたいと思っています。

No.84 16/10/11 22:56
専業主婦さん84 ( ♀ )

別に好きなまま暮らしていけば良いのでは…
行動を起こさなきゃいい事ですし。
そのうちフワフワはおさまってきますよ。
いつか飽きるまでフワフワしていればいいと思います。

No.85 16/10/11 22:57
通行人72 


人に意見を聞いておいて、自分の意見を書き込みましたが、スレは審判する場所じゃない?
なら、他人に意見など求なさんな。

No.86 16/10/11 23:06
お礼

>> 71 痛い。 仕事や何かで忙しい? その忙しい中で年下の男に恋をしてしまったんですか? 忙しかったらそんな暇ないと思いますが! お礼を見た… 恋はヒマだからするものではありませんよ(笑)。あと、前にも言いましたけど、自分がしたいからとか、気持を枯らしたくないからするんじゃなくて、恋愛は予期せず降り掛かってくるものなんで。今の生活が充実していても、降り掛かってくることはあると私は思いますよ。

No.88 16/10/11 23:17
お礼

>> 85 ? 人に意見を聞いておいて、自分の意見を書き込みましたが、スレは審判する場所じゃない? なら、他人に意見など求なさんな。 意見を書き込んでいただいたので、それに対して意見をしただけです。何か間違ってる?

No.89 16/10/12 01:36
通行人89 

私も、職場に好きな人います。
気持ちもバレてます。
向こうからは、振られた形?ですが。
毎日仕事に行くのがたのしいです。

だから、よくないですか?
好きになって。ドキドキしてるなんて。
別に不倫するわけじゃないんだし。
日本人は、そうゆうとこ、すぐに悪い悪いとか
いってますけど。
どうせ、反対してる人だって、他の部分で。は?みたいなことしてる人種ですよ。気にしない。

No.90 16/10/12 01:51
経験者さん90 ( ♀ )

私も同年代だけど、羨ましいなぁ…。

私も恋したい!

何にもないもの。

No.91 16/10/12 01:53
通行人91 

オレの妻が主と同じ考えだったら嫌だな。オレは結婚して22年妻一筋だし他の女なんて考えたことないし、妻もオレと同じ考えだと信じている。他の男の事は考えないでほしいな。

No.92 16/10/12 02:42
お礼

>> 89 私も、職場に好きな人います。 気持ちもバレてます。 向こうからは、振られた形?ですが。 毎日仕事に行くのがたのしいです。 だから… なんで日本の人は恋愛にパッシブな方が多いんでしょうね。イタリアとかすごいですよ。既婚未婚含め、男性の節操のないアタックぶり、それを適度にいなす女性…かけひきいっぱいでどんどん恋愛しようという空気が満ち満ちてて、好きだ惚れたふられた別れた…といろいろがんがんあるのが当たり前って感じです。当然修羅場も出てきますが(笑)。
こういうこと書くとまた批判がきそうですが(笑)、異常にモラリスト的な人って、要はぜんぜんモテなくて恋愛経験も乏しい人な感じがします。「不倫はいけないに決まってる。相手のご家庭に迷惑だ」って、そんなことわざわざ言われなくたってわかってるし、その上で何か降り掛かってきたらどうする?って話をしてるのに、その文脈が理解できない感じです。年齢のことをしつこく言う人も、今の50代がどれくらい魅力的か知らないんですね。キョンキョンだって50歳。昔の50代とはぜんぜん違うんだけどな。
私も人に迷惑かけなきゃ、ドキドキしたっていいじゃない?と思いますよ。お互い楽しんで毎日を過ごしましょうね。

No.93 16/10/12 02:52
お礼

>> 90 私も同年代だけど、羨ましいなぁ…。 私も恋したい! 何にもないもの。 「始めよう」と決意してスタートするものでもないですが、
とにかく、楽しく、いきいき過ごしていれば、降り掛かってくる確率は大だと思います。
頑張ってください。

No.94 16/10/12 03:00
お礼

>> 91 オレの妻が主と同じ考えだったら嫌だな。オレは結婚して22年妻一筋だし他の女なんて考えたことないし、妻もオレと同じ考えだと信じている。他の男の… お、男性からの真っ当なご意見ですね。当然そうだと思います。まずもって旦那さまが「妻一筋」とおっしゃるところが素晴らしい。そういう旦那さまなら奥さまは私のように秘密を持つことはないでしょう(笑)。信頼関係ががっつりと揺るがないご夫婦は、一番理想的ですね。

No.95 16/10/12 03:35
働く主婦さん95 

私も主さんと同世代です
主さんの気持ち、わからなくもないです

でも何だか往生際が悪いというか屁理屈が多いというか、さすが50だなって感じます
他人の意見を聞くというより、やっぱり自分の意見を聞いて欲しい気持ちが全面に出てオバサン丸出しですよ
恋愛は自由だと思いますけど海外の例を出したところで、ここは日本だし水掛け論になるだけです
だったら海外に行けば?という事ですよね
でも主さんが好きになった人は日本人でしょ?
矛盾してませんか?(笑)
かくゆう私も不倫してるので選らそうな事は言えませんが、ただ一つ言える事は全て自己責任なので彼と関係を持ちたければ持てば良いこと

グダグダ言ってても何も始まらないし何も終わらない
覚悟の上で始めるか潔く諦めるか2つに一つです
批判されて面白くないのはわかるけど、これが現実なんです

特に老いらくの恋はね
どんなに逆立ちしても閉経間近な更年期前後の50代ですからね(笑)

No.96 16/10/12 03:39
働く主婦さん95 

付け加えれば今のふわふわした感じが良いのであれば、そのままでも良いと思いますが日常生活に影響あるなら、考え直さないと駄目だと思いますよ
それが節度ある大人の女ですからね

No.97 16/10/12 05:46
通行人27 

何を言っても屁理屈を並べる主さんだから
どうしようもない。
アドバイスとか相談とかじゃなくおのろけを言いたくてスレたてたんですね。
恋は想ってるだけでは終わらない
想いは募っていくばかりですそして我慢できなくなり行動に出るものです。
主さんはストーカー予備軍だと思います。
自分の行動には十分気をつけて責任ある行動をして下さい。
何度もレスしてしまいましたがもう言うことがありません失礼します。

No.98 16/10/12 06:50
通行人98 ( ♀ )

主さん そろそろ閉鎖されては?

答えはご自身で わかってるでしょうし
実際に不倫してる人にすら年齢批判されてるし

もうよいのでは?

No.99 16/10/12 08:48
お礼

>> 98 皆さま、たくさんのご意見をいただきありがとうございます。いろいろと参考にさせていただきます。こちらは自分なりに考えていろんな同調も反論もしてきたつもりですが、意見をくださっている皆さんに同調しないと叩かれるという、まるでつるし上げのような状態にもなるということがよくわかりました。匿名で意見を交わすというのはこういうことなのだなと。私も頑な部分はありますが、一部「自分の意見は絶対。わざわざ意見してやってるのに聞かないとは」という口調の方がいるのに辟易します。人の意見を知ることは大事だけど、そんなに周りばっかり気にして生きなくてもいいのになと私は思っています。またいろいろ書いていると、往生際悪いだの、屁理屈だと言われますので(←これ何気にすごく傲慢な発言ですよね・笑)、これにてスレ閉鎖させていただきます。皆さん、いろいろな貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧