関連する話題
イケメン彼氏B型ヤリチン
私は保育のプロなのに😠
4人目 中絶 後悔しています

新人教育について。悩みというか愚痴です。良ければ聞いて下さい。 私は新入社…

回答 5 + お礼 6 HIT数 1394 あ+ あ-

匿名さん( ♀ 匿名 )
16-10-18 17:43(更新日時)

削除投票

新人教育について。悩みというか愚痴です。良ければ聞いて下さい。

私は新入社員で入社して10年目ですが後輩教育を初めて任されました。

この後輩前評判は最悪でした。仕事が出来ないのに自信過剰な所があり彼女の事をよく思ってない人は多いです。

今日は初日でしたが朝からアレ?って事が続き…

仕事を教える前に「もし早すぎたり途中でも分かんなくなったら言ってね」と伝えました。合間合間で声掛けをしながら教えました。

が、まー時間がかかる。私も合間で「ここまで大丈夫?メモ取る事あったらいって」と声掛けしたら彼女も「では少し時間を下さい。ノート纏めます。」と言われて最初はノートが終わるのを見ながら待ってましたが何度もだし私も自分の仕事を進めながらだから待ってられず彼女に「じゃあ終わったら声掛けて」と言いました。そんなラリーが何回もで仕事が全然進まない。しかも彼女マイペースでメモ取るのも全然急がずすっごく丁寧で時間がかかる。おまけに参考資料にコピーとった資料に個人情報があったら黒ペンで消してる(それは後でやれ!と思いました。)

今日教える予定の仕事はで実践できたのは半分だけでした。

私が今の職場に転勤してきた時はバーッて教わりノートなんて殴り書き後で手の空いた時に纏めました。中々時間が取れなくて家に持ち帰った事もありました。

新入社員ならまだ分かりますが彼女ももう6年目。新人じゃないんだからって気持ちもあります。そんなことも知らないで今迄何してきたの?って感じで本当に新入社員のように一から手取り足取り教えてます。

別に家に持ち帰れとかは言わないけど工夫したり努力はしなよ?って思います。

実際私達はセカセカ仕事して食事休憩以外は机に張り付いて仕事していました。

彼女に「終わった?次これ教えていい?」というと彼女は「すいません、もう少しノート纏めてていいですか?」「すいません、ちょっとお水飲んで休憩してきていいですか?」だとよ。

今時の子はこんな感じなんですか?

彼女昨日まで別チームにいて今日から私達チームに移動して来たんですが…私達チームがどんな状況で仕事してきたかは知っているはずです。はっきりいってそんなペースではまず無理です。もう今から不安が一杯です。





No.2387306 16/10/11 23:29

新しい回答の受付は終了しました

No.1 16-10-12 00:00
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

人に教えるという事は難しい事です。
だから
教師や塾講師や保育士・幼稚園教諭などは凄い仕事なんですよね。

ただ教えるだけなら、誰でも出来る。でも理解出来るように教えるのは難しい事で誰でも出来る事ではない。
教える方法を教える人もいるくらいですからね。

No.2 16-10-12 00:31
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

主さんは自分のチームが大変なのを見てきたはず。というけど、そういう方は、ただ見ただけで、理解はしてないんですよ。
ただ見ただけというか、へ~って感じで無関心だったり自分じゃないから関係ない。そんな感じで我関せず状態だから、主さんの思ってる事は通用しません。

言い方悪いですが、何らかの発達障害の方だと思えばいいんです。一つ一つバカ丁寧に教える。
新人を教える為には、自分の仕事もしながらだから、自分の仕事優先にしがちだけど、優先し過ぎてはいけない。

おかしい。これは普通ではない。と感じたら今の時代は発達障害を疑う。
発達障害じゃなくても、発達障害だと思うだけで教える側の心が多少救われます。

あとは教え方の問題もある。1から10を知る人もいれば、1から10まで教えないとわからない人もいる。

それと、これが終わったら少し休憩しようか。とか、まとめるのは5分でね。とか区切ってあげるといいと思いますよ。

自分はこうだった。とか思うと思います。
でもね、それは主さんだから付いていけたんですよ。
当時、主さんが教えられた教え方にギブアップしていった人もいるかも知れない。
主さんは、なにクソ!!としがみついていけた、でもねそれが当たり前ではないんです。

だからこそ、人に教える事は大変だし
人に教える事で自分も勉強になる。

No.3 16-10-12 12:42
OLさん3 ( 匿名 )

削除投票

イマドキの子をひとくくりにしないでください。
少なくとも私の会社にいる若い子たちにはこういう人はいません。
今までこれで通ってきたんです。彼女自身の問題でもあるかもしれませんが、会社の問題でもあると思います。

No.4 16-10-13 16:33
お礼

削除投票

>> 1
遅くなりすいません。ありがとうございます。

本当に大変ですね…彼女何を考えてるのやら。。一応今日「遅くてすいません」とは謝っていました。私も「まぁ最初だし焦っても仕方ない、彼女のペースに任せよう」と初日には思うようにしました。
しかし、焦りが出てるのか今日上司に「そんなに沢山彼女に教えなくていい。頭がこんがらがってもいけないから1日1.2件で良い」と言われて今日は教えたのは1件でした。

彼女に今日「早く全体を回せるようになりたい。どこを見ると今日が忙しいとかわかるんですか?」と言われてビックリしました。

「とりあえずあなたは与えられたことを完璧にこなせるようにして、全て仕事をマスターして初めて全体を見れるようになるからまだ早い」とは言ったんですけど…

No.5 16-10-13 20:45
お礼

削除投票

>> 2
遅くなりすいません。ありがとうございます。

まず彼女は自分から私達チームに移動したいと切望していました。が、しかし彼女には任せられないという課長や上司の判断で叶わなかった経緯があります。(私達チームは私の部内では花形というかちょっと大変だからパートは入れず社員で揃えるというのがあり彼女は以前からやりたいとアピールしていた経緯があります)
私達チームが忙しかった時に私もそっちの仕事したいと思ってたのでお手伝い出来ることがあれば言ってくださいと言われていたので無関心ってことはないと思います。

彼女が私達チームに来ることになったのは私達チームは慢性的な人員不足でもう無理な状態で仕方なく彼女がくる事になりました。

彼女の移動が発表された時も彼女は「だから私はずっと〇〇(私達チーム)に移動したいと言っていたんです。なのに…」と怒っていました。

今は本当に新入社員の様に1から10を教えています。合間で声掛けも何度もしています。口調も早くならないように気をつけています。

正直今の感じではちょっと無理だな…と思います。

私達には余り時間も残されていませんが…大丈夫か不安です。

確かに私が当たり前ではないとは思います。しかし、彼女のやり方はどうかと思います。限られた時間の中で仕事をしないといけないから工夫しないといけないとは思うんです。が、彼女にはそれが感じられません。うちに来る前からどうかと思ってましたが日中たいして仕事してないのになぜか残業をしたり…

彼女のいた前チームの上司は彼女はやる前から仕事を断ると言っていました。出来る前から断るな。やってみなけりゃ分からんだろ!と言ってもでも…!って反発したみたいです。

しかし、彼女私より立場は上だと思っているようです。

しかも、私達チームに移動が決まったら「もう私が行くから大丈夫です」みたいな事も言われました。どっから来るんだその自信は?

実力があっての自信ならいいのですが彼女は実力が伴ってないのに…

No.6 16-10-14 13:01
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

その方は仕事に対して当事者意識がたりてないんじゃないかと感じます。あとは空気読めてなく、教えて貰って当たり前だと思ってるんじゃないですか?あと人に教えたことがないのではと感じました。

私は主さんが教わってきたやり方で教えてあとはとにかく自分で考えさせる方がいいとは思います。あとフォローは必要ではありますが、教えても必死さが感じられず自分の仕事に支障が出る場合は上司に相談し、注意してもらうのも手だと思います。

No.7 16-10-14 16:42
お礼

削除投票

>> 3
遅くなりすいませんでした。ありがとうございます。

確かにきちんとしている若い子もいますよね。一括りにするのは失礼ですね。

彼女新入社員時代から周りのあたりは強かったようです。半いじめの様な感じだったようです。

しかし、彼女はめげずに仕事を辞めずにいます。普通ならそこで向いていないな…と諦めそうなもんなのに彼女は常に前向きです。

どうやっても彼女には伝わらない。幾ら使えなくても会社は彼女をクビにはできませんよね?(私にそんな権限がないのはしってます)
それでも私達周りの責任なんでしょうか?彼女反省する事が無いんですよね。

No.8 16-10-14 22:15
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます。

彼女確かに当事者意識が足りてないです。前チームの仕事には満足できず私にはもっと重い仕事がしたいと意欲を示しパートさん達に嫌われてしまいました。
他にも彼女に対しての呆れた逸話は沢山あります。

教えて貰うのは当たり前だと思っていると思います。今日食事休憩時に「私は午後から何の新しい事を教えて貰えるんですか?」と言われました。彼女私が彼女に教える為に食事休憩も満足に取らず朝も早く来て仕事をしているのに良くそんなこと言えるな!って思いませんか?
他にも一々そんな事聞くなー!少しは自分で考えたら?って事まで聞いてきます。

今日は時間が無かったので私がやってしまいました。彼女に説明する時間がなかったので彼女には「ごめん。自分でマニュアル見て確認して。分かんなかったら後で質問して」と指示して私は先に帰宅しました。手取り足取り教えてましたが流石に新入社員ではないし少しは自分でさせるべきですよね?

あと、私が教わった様に教えるのは無理です。上司から指示があり「ゆっくり教えてあげて。急いで教えても物にならなきゃ意味がない。ノート纏めたりする時間も必要だから」とのことです。頭痛いです。

上司からは来年明けまでにそれなりに出来てれば良いよと言われましたが今後の私達チームの状況を見ればそんな悠長な事は言ってられません。上司も今月から来たばかりだからまだ分からないと思います。一度言うべきでしょうか?「来年明けはリスクがありすぎる」と。

あと彼女には「私もゆっくり教えてあげる時間が取れなくてごめんね。でもね、私達も余裕がない。私もきちんと教えないといけないけどあなたも教えて貰うのは当たり前じゃないから。そこら辺良く考えて行動して」と言うのは良くないですか?

No.9 16-10-15 10:36
お礼

削除投票

>> 6
追加ですいません。

彼女人に教えた経験はあります。前チームの時ですが教え方は酷かったです。

教えたのはパートさんでしたがノートを取る余裕を与えず早口でした。質問すると「教えたじゃないですか。ちゃんとして下さい。」と強めの口調で言ってました。

周りで彼女に「教え方酷いよ。久しぶりに働くんだし、パソコンも触った事ないって言うんだからもう少し丁寧に教えてあげた方がいいよ」と言っても反発して彼女は変えませんでした。パートさんが彼女に「ちょっとトイレ行ってきます」と言ったら彼女「トイレはこれやってからにして下さい」←全然急ぎの仕事じゃないです。

彼女の人間性にも難ありですよね。

No.10 16-10-15 21:05
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

No.6で回答したものです。実際にその方のせいで休憩が充分にできておらず、支障がでてます。なので上司に相談すべきだと思います。ただ一回やられて言うのではなくしばらく様子を見てからにしてあげて下さい。

あと多分その方は主さんのことを変な言い方ですが、聞けばすぐ教えてくれる、便利な先輩だと思って甘えてるんだと思います。私が思うに適度な厳しさも必要だと思いますよ。やはり人間は嫌な記憶ほど残るものだと思ってるんで上司から言われたからといって一から丁寧に教えてると多分ですが、今のまま改善は難しいかなと感じました。

今のやり方を変え、自分で極力考えさせることも必要だと思います。慣れるまでには失敗があり怒られることもあるとは思います。私は失敗はしない方がもちろんいいですが、失敗することも仕事覚える上では必要なのではないかなと思います。それが経験として身につき今後のその方のためにもなります。なんで難しいところではありますが嫌われる覚悟でやってみてはどうですか。ただ厳しすぎると失敗した時に隠蔽にはしる可能性もあるんで厳しすぎにならないよいにやってあげてください。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧