注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

電車の中で何か食べている人をどう思いますか? また、許せる範囲はどの程度の食べ…

回答52 + お礼5 HIT数 8218 あ+ あ-

匿名さん
16/10/26 22:58(更新日時)

電車の中で何か食べている人をどう思いますか?
また、許せる範囲はどの程度の食べ物ですか?

私は、電車の中で食べ物を口にしてる人が異常なほど嫌いなんです。
大人気ないと思いつつ、
ついつい睨んだり咳払いをしたり、鼻をいじったり…(ニオイがして嫌だというアピール)そんなことをしてしまいます。


そこそこ混んでいて、人と人との距離が近くて、みんな通勤通学で急いでいたりイライラしてる「電車」という空間で、 ガサガサと袋の音がして、咀嚼音とか食べ物のニオイがしてくると
「どんな神経してるんだ」と怒りが込み上げてきます。
(化粧をしてる人も、新聞を広げてる人にも同じ感情です。)


これを知人に話したら、
「そこまで嫌がるってちょっとおかしいかも。私は食べてる人がいてもそこまで気にしたことない。」と言われました。


確かにここまで嫌がる人も珍しいかなと自分で思ってます。
なので、皆さんの意見を聞きたいです。

No.2390661 16/10/21 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/21 18:41
匿名さん1 

公共の場で何か食べるという神経を理解できませんね。
私なら気にして食べられませんよ。

No.2 16/10/21 18:43
通行人2 

20歳前後くらいの若い人とかならまだわかる。せめて飴、ガム、チョコ、カロリーメイト的なものならわかる。
しかもすいてる時に限る。
でも、おにぎりやパンとかは違和感あるし、ましてや酒やツマミとかは本当どうかしてると思いますよ。

No.3 16/10/21 18:45
匿名さん3 

満員電車なら非常識ですが
そうでも無いなら別に普通の事かと

マナー違反なら駅弁自体存在しないはずだしね

No.4 16/10/21 18:47
匿名さん4 

朝の電車内で朝食食べたりメイクしてる人を見ると余裕無いやつだなー早起きしろよと思うけど、その人間の生活観察してるみたいでなんか動物園に来てるみたいで笑えてくる(笑)

基本、怒りはしませんよ。怒ってもハゲるだけだし、自分がちゃんとしてると自分で思えればそれでいいし。

No.5 16/10/21 18:47
匿名さん5 

みた事ないわ。最悪。

No.6 16/10/21 19:05
匿名さん6 

嫌です。
でも、ごめんなさい。
私、忙し過ぎて昼食逃した日とか、一口サイズのチョコレートを口に含んで電車に乗った事は何度もあります。
においしてるかな❓と思いつつも、子供の夕食作らなきゃならないから、仕事終わると1本でも早い電車に乗りたくて。
主さんを不快にさせてる一人には間違いないです。
自分が鼻がきくので、マスクはしてますが…
自分が嫌な事はやめないと駄目ですね。
本当にごめんなさい。

No.7 16/10/21 19:10
匿名さん7 

jk集団がホールのチーズケーキを手で割って食べてるのは見たことある
自分では絶対やらないけど、他人がやる分にはネタになるから全然許すわ

No.8 16/10/21 19:12
匿名さん8 

観光地や空いてる電車のボックスシートで駅弁はOKでしょ。

そうじゃない早朝の電車で、おにぎり食べてる若い子を見た。朝御飯を家で食べる余裕が無かったのかな?朝早くからお疲れ様、と思った。

夜の通勤電車でチューハイといかくんでご機嫌なサラリーマンを見た。
家で飲め!!と思った。

電車でメイクをするのは、凄くみっともないと思う。大声で喋るのも、脚を投げ出すのも、不愉快。


常識って、人の数だけあるんだよ、きっと。

No.9 16/10/21 19:26
通行人9 

駅側がNGにしてないんならOKなんじゃない
勝手に思い込んで怒ってもダサいだけだしね

No.10 16/10/21 19:31
通行人10 ( ♀ )

匂いの強いものとか、食べにくいボロボロこぼれそうなものとか、袋や食べてる音が大きいのはなにこの人…って思います

No.11 16/10/21 20:00
匿名さん11 

ニオイが漂ってこなければ別に気にしません。
けどみかんとかおせんべいとか、たまに気分悪くなるようなきついニオイの物を食べてる人には嫌悪感が湧きます。

No.12 16/10/21 21:22
匿名さん12 

耳栓して空気清浄機抱えて電車乗ったら?

本当かどうかはしらないけど
何かの物事に異様に怒りを感じたりするのって実は自分が無意識にやりたい事だったりするみたいだね。
私はきちんと我慢してるのに何であんたがやってるんだよ!
的な
日本人に多い思考だよね。

No.13 16/10/21 22:18
お礼

>> 6 嫌です。 でも、ごめんなさい。 私、忙し過ぎて昼食逃した日とか、一口サイズのチョコレートを口に含んで電車に乗った事は何度もあります。 … いや、私が極端なだけなので、そんなに謝らないでください…

気分が悪くて飴を舐めたり、
忙しすぎてどうしても電車移動でしか食事できない人だっていますよね。
私が幼稚がだけです、不快にさせてしまい申し訳ありません。

No.14 16/10/21 22:21
お礼

>> 12 耳栓して空気清浄機抱えて電車乗ったら? 本当かどうかはしらないけど 何かの物事に異様に怒りを感じたりするのって実は自分が無意識にやり… それもあるかもしれませんね。
食事とか、お菓子を食べるのは大好きです。
でも「公共の場」となると異様なまでにマナーを気にしてしまって、、変ですね

No.15 16/10/21 22:58
匿名さん15 

嫌ですね

No.16 16/10/22 00:33
匿名 ( lzHPCd )

僕も気になる方です。
特に遠慮しないくしゃみする人間に腹が立つ。

No.17 16/10/22 13:35
通行人17 

僕はいつも電車で弁当食ってますよ。時間節約。
仲間でビール分けて飲んだりします。楽しいですよ。
電車居酒屋みたいなもんです。
日本人は大人しすぎます。もっと電車を楽しもうよ。

No.18 16/10/22 15:25
通行人18 

私も満員電車での飲食は、行儀が悪いと思う。
旅を楽しむ長距離特急の中は、いいと思いますけどね。売り子さんが名物弁当を売りに来るし。
みなさんも同じ考えみたいで安心しました。
すごく不思議に思ったのが、
たぶん1年くらい前に、主さんと同じ考えの人が、同じような内容のスレを立てていたのを見たんですよ。主さんは、その方とは別人さんかと思いますが。
それでね、その時は「おまえが神経質すぎるんだよ。別にいいだろ」みたいなレスばかりで、私、びっくりしたんですよ。
みんな、日本人の奥ゆかしさ、どこへ置いてきた?って。
よってたかって、スレさんに反論してたから。
どんな人が最初にレスするかによって、風向きが変わるんですかね。

No.19 16/10/22 15:43
お姉さん19 ( ♀ )

はぁー?

馬鹿なんじゃねーの?
こいつ!

No.20 16/10/22 17:43
通行人20 

お酒飲んでるサラリーマン。あれは引きます。

No.21 16/10/22 18:42
匿名さん21 

自分が思ってる「これが普通」と違う事を誰かにされると驚きますし許容すべきかしないか迷いますよね。
それ要は自分の寛容さや柔らかさを試されてるだけだったりしますよ。

「だって公共の場でしょ」というなら新幹線や特急は普通に飯食います…「ごはん食べない人」も「腹が減ってて食べられない人」も「ごはん買えなかった」人もいるのに。
それに特急がいいならじゃあ急行は?快速は?区間快速は?って話にもなりますよね…

水をひと口飲むくらいならいい…なら水筒だしてお茶飲むのは?それがコーヒーなら?
飴くらいならいいなら、じゃあこっそりと口に入れたヒト欠けのカロリーメイトは?
それが良いなら、じゃあこっそり食べるヒト欠けのパンは?おにぎりは?
満員電車がダメなら、じゃあどの程度までの混雑ならいいの?
匂いがダメならシャンプーの匂いや香水の匂いプンプンさせてるのは?
”少しの匂い”がダメで”この匂いはダメ”の、その境い目はどこ???

もちろん「周りの人を思いやる」のは大事な事。
でも、その「境い目」を決めてるのは一体誰???
どれもが自分の思い込みと勝手な決めつけや、自分の中にある「こういうものだ」から来てるだったりもしますよね。
「私はこんな匂いは許さない。(けどアタシのこの服についたファンシーな匂いは良し!)」だったりしますよね…(笑)

ちなみに私の許容範囲は…
例え満員電車で目の前に立つ女の子が駅の売店で買った焼き芋をむしゃむしゃ食べてても、その子が可愛い子で目があった時ににっこりされるとこっちもにっこりしてついつい許しちゃいますね…

でもブスな子が不機嫌そうに同じ事をしていて目があった時に”なんだよ見るな!”って不機嫌そうにされると線路に落ちてくたばっちまえって思います。

No.22 16/10/22 20:09
通行人22 

場所と時によります。
新幹線とか、遠方行きの電車でボックス席とか、指定席ならOK。
旅行や帰省、出張なら飛行機と同じ扱い。

でも通勤ラッシュや満員電車はNG。
お菓子ぐらいなら、まぁ許せますが…。
若い女の子が、牛丼を1人で食べだしたのはビックリしました。
オニギリ食べながら歩いてる子とか、コンビニ前で地べたに座り込んで宴会している集団とか、その辺の垣根が低くなってますよね。
この国は、品性が低くなってきてますね…。

No.23 16/10/22 21:02
匿名さん23 ( ♀ )

混んでなければ、いいと思います。

No.24 16/10/22 22:13
通行人24 

私は地方出身で、都内ほど電車が多いとこではなく、電車では乗客のほとんどが飲み食いしていたので、今都内で電車に乗って飲み食いしている人を見ても、美味しそうだなぁ位にしか思いません。
生活してきた環境でも違うのかなと思います。
誰しも許せない事とかあるから主さんがおかしいとも思いません。
でも、なんなのこの人常識ないわ!て思うのって、結局は自分のストレスになるだけなので、気にしないスキルを身に付けた方がいいかもと思います。
きっと忙しかったりやむを得ない理由があって、今しか食事ができないのね、とか想像でも思ってみるとちょっと楽になるかもしれませんよ。

No.25 16/10/22 23:31
悩める人25 

俺も仕事に追われ、電車の中で菓子パンかじる時ある
でもその場合は極力すいてる車両で食べる

朝のラッシュや満員電車の中では食べない

他の乗客に迷惑かからないように気をつけて食べたり、飴やガムやキャラメルなど小さな物ならいいんじゃないかな?

酒はやめたほうがいいと思います

車内での飲食はやめるべきかなとは思うけど、少々の事なら許してもらえればと思うけどね

No.26 16/10/23 00:16
匿名さん26 

3さんに賛成。
駅弁は電車の中で食べる為に売っていたからね。

No.27 16/10/23 00:53
お礼

いろいろな意見を聞けて大変嬉しく思ってます。

たしかに、駅側が飲食を禁止してるわけではないので、
私の心が狭すぎるのだと思います。
実際、自分だってお茶ぐらいは一口飲むこともありますし、
新幹線でお弁当を買って食べることもあります。


でも、朝や帰りの混雑した時間帯だけは…
イライラしておかしくなりそうなので、最近は
極力目を閉じたり音楽を聴いて気持ちを落ち着かせてます。

それでも呑気にいつまでも食事していたり、何個食べるんだよ⁉︎てぐらい量が多いとつい睨みつけてしまいます。
この間女の子を睨みつけたら、食べるのをやめてしまいました。

まぁ、逆に「何こいつ…」って顔をされて終わるのがほとんどですけどね。

No.28 16/10/23 01:09
お礼

他人が発する音とか匂いに過剰反応してしまうのって病気なんですかね…。


実は、
鼻をすする癖がある人も大嫌いなんです。

高校時代、テスト中あまりにも集中できなくて散々な結果だったことがあります…。あの状況を思い出すだけで息苦しい。

友人に愚痴を言ったら
「言われてみればうるさかったかも笑」ぐらいの反応でした。

図書館でも、気になって気になって
鼻をすすってる本人をチラチラ見てしまい、
その人が退出してしまったことがありました。(ただの偶然かもしれませんが…)


集中力が散漫しやすいんですかね。
こんな自分が凄く嫌です。周りの人にも申し訳ないです。

No.29 16/10/23 02:35
通行人29 

主さんの気にしすぎだし電車内で食べたりするのは自由だし、そうしてる人たちは頑張って生きてるんだなぁ~と俺は思います。
食べてる人が居たらわざと咳払いとかする人も何ら変わらないマナーのない人だと思いますが!
それが嫌ならバスかタクシーに乗れば済むこと。
人それぞれの生活リズムがあるんですよ。

No.30 16/10/23 03:06
匿名さん30 

食べるやつがタクシー乗れば良いのにね。

テーブル付きの電車以外は堂々と食事するもんじゃないと思います。
食べてから乗ってこいよと思いますけど。

No.31 16/10/23 08:37
通行人31 

たまに若い女の子(高校生や20代前半)が、電車内で手作り弁当食べる人がいてびっくりします。

No.32 16/10/23 14:33
通行人32 

さすがに食事はしないですよね。
風邪引いていて、喉が痛くてのど飴はなめて乗ったことあったな、そういえば…
時々、おにぎりとか菓子パン食べている人見かけますが、公共の乗り物では、マナー違反になるのではないかな?と思います。
あと、朝早く乗った時、私の向かい側に座っていた若い女の子が、素っぴんから、フルメイクになるまで何十分も人目も気にせず、化粧を仕上げてましたね!
面白かったから、ガン見しちゃいましたよ。
マナー違反と思うけど、ここまでくると凄く図々しくて、逆にあっぱれですね。

No.33 16/10/23 14:45
通行人33 

電車での飲食ができるって、まともな教育うけてないんだと思うっちゃう。
JRとか、旅行車とか、飲食可の列車は別だよ、もちろん。

でも、地下鉄とかなら、まともな教もうけず、育常識持ち合わせてないとしか思えない。
あと、人に迷惑かかるとかも考えない質なんだろうなと。
恥ずかしくから一緒に居てほしくない。

No.34 16/10/23 15:32
通行人34 ( 50代 ♀ )

他人に迷惑かけてはいけませんよね
でももし自分が見かけても何も言わないです
人それぞれですから
気にしません
きっとお腹が空いているんだなあ位にしか思わない
まあこの年齢だからかもしれないけれどね!
いくら何をやってもね、その人はそういう人だと納得するしかないの
それで平和なのよ

No.35 16/10/23 17:50
経験者さん35 

混み具合にもよりますが、満員の時以外なら、遠慮がちに、オニギリ、パン等なら、まぁ~私は目を瞑れます。特別クチャラ~な人でない限りは(^^ゞ

No.36 16/10/23 17:54
働く主婦さん36 

飴、ガム、小さなチョコ程度でさっと口に入れれるものなら、通勤通学ラッシュだろうとあり。

高齢者、幼い子どもなら、体調や生活習慣にこだわれない関係も考えられるから基本的にはあり。

あとは、横一列の椅子ではなく、4人席みたいなbox型の電車で、その空間に自分たちだけなら少々ありかな。

長距離旅の途中なんだなという雰囲気がある人はあり。

新幹線なら、お酒だろうと弁当だろうとなんでもありですけどね。

でも、箸を使う弁当や、ガチャガチャ音がするとか、朝からビールとかでなければ、少々ありかな。

No.37 16/10/23 18:04
おばかさん37 

電車に乗る人の条件ってあるのかな いろんな意見があるように、それだけのあらゆる生活
条件の違う人々が寄り集まります。
明日からの交通手段を変えるべきは貴方です。

No.38 16/10/23 20:10
先輩38 

了見が狭いね

仕事が多忙で呑気に食事を摂る時間がない人間だって少なからずいるはずだよ

私はそうした場所では、口にしたことはないけど、世の中にはいろんな仕事で頑張ってる人間がいるんだから、何でも自分の了見や主観で判断するべきじゃない気がするけどね

カッコつけたって人間は食べなきゃならないんだから、それがレストランか電車か歩きながらか、それはその人間の問題だから、何も知らない相手を評価すべきじゃないね

No.39 16/10/23 20:17
匿名さん39 

長旅の新幹線なら何も思わないですが、私鉄ならみっともないと思います。

No.40 16/10/23 20:54
悩める人25 

うちの親父みたいに、混みあった路線バスの中でワンカップ片手にせんべいをぼりぼりなんて…
そんな品性無い行為はやめましょう
近所の人が目撃し、話題のネタにされていました

No.41 16/10/24 02:46
通行人41 

通勤ラッシュ時に弁当食べてる人や化粧している人みたら「親に甘やかされた馬鹿な人」って思います。

No.43 16/10/24 14:57
匿名さん43 

においがするものはNGでしょうかね。
人ごみの中で食べるのもどうなのかなと思います(落としたりとか、音聞こえたら嫌)
私は時間なくて電車でおにぎり食べる時もあるっちゃあります・・・。
でもなんとなく嫌なのでホームで食べるようにしていますね。時間なくて。
食べるのを見てる側としては「珍しい光景」「時間なかったのかな」など思います。自分も時間なくて急いでる時に済ましたりするので。
色々な人がいるんでしょうね。
主さんみらいにイライラするのは分からくもないですが・・・
私は「すごい神経だな。面白い」程度で見ます。
イライラしてちょっと行動に出しても相手はあんまり気付きませんからね~
電車で化粧している人とか見ていやな顔してる人を端から見ている人を端から見ることがあったのですが、
気持ち分かるけどあんまり敏感になってもなあ、と思いました。

No.44 16/10/24 16:51
通行人44 

ガムか、のど飴なら問題ないけど、本格的な飲食はそばの乗客の服を汚す怖れもあり、床に落として滑る状態になる可能性もあり危険なので、常識的に控えるべきです。特に通勤通学のラッシュ時は。問題が起きて被害がでないと分からない脳足りんが増えてるので、いちいち当たり前のことでもアナウンスするしかない時代なのかもな。

No.46 16/10/24 16:58
通行人45 

まあ気持ちはわかる。食事って神聖なものだしゆっくり落ち着いた食事をする時間もないという生活自体や社会が狂っている。

No.47 16/10/24 18:13
通行人47 

横浜の相鉄線でMacを食べてる3人の女子高生がいた…恥じらいもなく堂々と食べゴミを足元に捨てたまんま降りて行った…慣れてる素振りは一度や二度じゃないなと思ったし呆気に取られて注意も出来なかったわ。

No.48 16/10/24 18:20
OLさん48 ( ♀ )

高校の時、ある親と小さい子が、カップのアイスを持って電車に乗ってきて、嫌な予感がしましたが

それが垂れて、運悪く、近くにいた私の制服が汚れてしまいました(それなりに込んでいて、移動は難しかったです)

ですけど、親は気づいても、謝りもせずに行ってしまいました。

旅行仕様の列車や新幹線ならいいですが、通勤/通学の電車で、食事や化粧は良くないと思います。アイライナーとかは尖っているので、揺れたら危ないです。

しかし、日本人ではないお客さんも増えて来ていますし、オリンピックもたぶん予定通り開催されるので、諸外国語で、何が良くて何がダメなのか、逐一、掲示しないとダメな世の中になったのではないか、と思います。

難しいところでしょうが、「この電車は、車内での飲食はできません」と注意書きでもして貰えたら、たとえ守らない人がいたとしても、一般客は、案外助かるのではないかと思います。

No.49 16/10/24 20:28
経験者さん49 

わかります!人間が嫌いなんですね~!

No.50 16/10/25 01:19
毒ぷるぷる ( 40代 ♂ 4BA9w )

もの食べるのも、電車にのるなりスマホいじり出すのもどうかと思うけど…

自分専用の電車じゃないからそこはお互い様で

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧