注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

何だかんだ納得できません。 今月で5歳になる子どもがいます。今日、役場から「来…

回答30 + お礼15 HIT数 4950 あ+ あ-

匿名さん
16/11/18 19:37(更新日時)

何だかんだ納得できません。
今月で5歳になる子どもがいます。今日、役場から「来月から、医療証は所得が多いため発行できません」とお知らせが来ました。
旦那の年収は550万位です。去年から変わっていません。
出産して手続きした時には、小学生になるまで医療費はかからないと聞いていたのでそれを伝えても「所得に応じて決めているので、一概に小学生までとは決まっていません。それに、大人は3割負担ですが、医療証なくとも子どもは2割負担ですから」と。
今住んでいるところは、県営住宅もあるのに、一般のアパートに生活保護の人達が住んでいます。住民税も高いし、妊婦検診での補助金も安い。大きな公園は1つしかなく、近所にある小さな公園は、滑り台は錆びて穴があき、砂場は草が生えてごみだらけ。ベンチも壊れていて釘が出っぱなし。町営のプールも、壊れていて修理もなく利用できません。中学になったら毎日お弁当です。
隣の市は、所得に関係なく医療費は小学生の間はかかりません。中学校も給食がでます。子どもを遊ばせるのも、きれいな公園や広場があります。
事情があり、出産後半年間実家に帰っていました。子どもの予防接種を自費でしたときに、長期滞在しているなら、市役所に費用相談するようにアドバイスを受けました。実家の市役所に相談すると「住民票がある役場から、医療費免除の通知を出してくれれば免除できる」といわれ、実家の市役所と今住んでいる役場と話してもらいましたが「うちの自治体はそんな対応していない」と断られました。


これまでのこともあり、すごく子どもを育てるのに自治体は何してくれているのか疑問でもやもやします。
私も、フルで働いているので年収も400万位あり、住民税も引かれています。でも、離婚したとしても、年収が多いから母子手当ても受けられないし、なんの支援もありません。

働きたくても働けない生活保護の方もいるのはわかります。でも、生活保護受けている人は働かないでも、お金もらえるし、税金払わないし。狭くても新しくきれいなアパートに住める。下手したら、毎月の私の手取りの給料と同じかそれよりも多い保護費。
子どもを保育園に預けて働いて、高い税金を払って、年収が規定より多いからと子どもの医療補助も打ち切られ、働いた税金は生活保護の人達に使われるって、なんだかやっぱり納得いかなくてイライラします。
私たちの住民税は一体何に使われているのか?本当に疑問です。

せめて、子どもの医療を小学生まででいいから無条件に延ばして欲しい。

皆さんが住んでいる自治体は、子どもを育てるのに育てやすい自治体でしょうか?

No.2399968 16/11/16 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/16 19:09
通行人1 

自治体は子育てだけしろ、ってこと?

私は子どもいないから、主さん以上に「自治体から何もしてもらってない」実感してます。

No.2 16/11/16 19:17
通行人2 ( ♀ )

主さんが宅、世帯年収で1000万近くあるんだから…………。

No.3 16/11/16 19:25
おばかさん3 

今の住んでる市に不満があるなら隣の市に引っ越せば?国の宝のお子様育ててる人ってワガママですね~。

No.4 16/11/16 19:26
匿名さん4 ( ♀ )

結婚して住む地を決める時に色々考えなければ、そういう状況も起こりうるかと思います。

税金を納めてくれる住人や企業、施設が少なければ、運営するのも大変ですから、どこかしらにしわ寄せがくるかと思います。

子供にだけ税金を投入するわけにもいかないですし。

ちなみにうちの地区は小学3年まで外来1回につき300円、それ以降になれば500円かかります。
隣の県は中学卒業まで無料で、一部の地区では高校生まで助成されると聞いています。

もちろん所得に応じて違いますから、毎年手続きの際に保険証など提出し、所得を調べられています。

他県の実家で予防接種や検診を受ければ、全て実費です。
その説明された方が、市町村関係なく県内での受診と県外での受診の説明を間違えたか、主さんの実家の地域が特別手厚い対応をしているだけで、主さんのところがそこまでおかしな対応をしているとは思わないです。

No.6 16/11/16 19:35
お礼

>> 1 自治体は子育てだけしろ、ってこと? 私は子どもいないから、主さん以上に「自治体から何もしてもらってない」実感してます。 子育てだけしろという意味ではありません。

住んでいる自治体がそうなら仕方ないとも思いますが、近隣の自治体と比べて子どもに対しての制度があまりなく、なんだかなとモヤモヤするだけです。

No.7 16/11/16 19:41
お礼

>> 2 主さんが宅、世帯年収で1000万近くあるんだから…………。 1000万近くても、税金と年金ともろもろ引かれて貰えているのは、年間500万くらいですよ。

No.8 16/11/16 19:46
通行人8 

私のところは高校生になるまで医療費は無料で、こういう物だと思ってたから安心して出産できました。

私は主さんの所には住めないなぁ、って、うち高所得じゃないから関係ないか(´・ω・`)

年収1000万の方が羨ましいけどなぁ

No.9 16/11/16 19:50
お礼

>> 3 今の住んでる市に不満があるなら隣の市に引っ越せば?国の宝のお子様育ててる人ってワガママですね~。 そうですね。隣の市に引っ越せばいいですね。

ただ、ワガママってなに?って思います。子どもが増えなければ、人口は増えないですよね。
子どもが遊べる場所も少なくなって来ており、今ある公園だけでも整備して欲しいと思うのは、ワガママですか?

No.10 16/11/16 19:51
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

お金持ちの家庭に支給して、借金増やしたいんですか?

予防接種無料だし、幼稚園の助成金もあるし、小3まで医療費受診料無料、中学も給食ありますよ。

PTA役員も子供が多いから当たる確率低いし。

住む場所選びは大事。

だから田舎から出てきました。

No.11 16/11/16 20:08
お礼

>> 4 結婚して住む地を決める時に色々考えなければ、そういう状況も起こりうるかと思います。 税金を納めてくれる住人や企業、施設が少なければ、運… 結婚するときにそこまで調べ、住めば良かったのでしょうね。

出産した時から、うちの所得はあまり変わっていません。今まで、所得の説明もされず小学生に上がるまでと聞いていたのに、なぜ?って思いました。
税金だけ年々上がって、所得は多いかもしれませんがひかれているお金も多いです。

4さんの自治体のように、はっきりと負担額が決まっているなら子どもを病院に連れていきやすいですが、2割負担と言われてもいくらかかるかわからず不安です。

私の実家の自治体は確かに子どもに対して手厚いです。小学生になるときにも、ランドセルは市で支給されるためお金はあまりかかりません。
住民税はやはり高いですが、無理だと分かっていても地元に帰りたいと思ってしまいます

No.12 16/11/16 20:21
匿名さん12 

日本はどこに住んでもいい自由があります。
そんなによその地域が羨ましいなら、
そういうのは引っ越したらいいんです。
うちは医療費に所得制限はないですね。
中学卒業まで全ての医療費無料です。
住民税が高いって、何に使われてるかなんて知りません。
そんな事よその生活状況にグチグチ言って考えるより、
仕事して楽しく生活できてればいいって感じです。


No.13 16/11/16 20:49
匿名さん4 ( ♀ )

300円500円と決まっていると言っても、これは医療証が発行された上での話です。
他の地域では無料でも、こちらは医療証があって支払い金が発生します。
所得が高額であれば、2割です。

よほど手厚い地域でない限り、所得に応じて2割と言うのは、全国的に普通の話しです。

役所は大多数の人にあわせて説明することがあるので、細かい説明はしていないかもしれません。

でも、毎年手続きすると思いますが、同封される書類にきちんと所得のことも細々説明書きされていますし、市町村や県が発行している便りにもきちんと書かれています。

ですから知らないと言うのは違うかと思います。

小学校5年生ならば体も丈夫になっているでしょうから通院も少ないでしょうし、持病で毎月通院しているならば、領収書見て2割で計算してみたら目安がつくと思います。

うちは上の小学生の子が毎年通院が多く、昨年も100回以上通院し、1回300円でも年間3万以上かかっていて、下の子とあわせると結構な額になるので、今まで無料だったって話しだけでもうらやましいです。
かと言って無料だからと隣接県に引っ越しと言っても、メリットだけではないので、今住んでいるところで折り合いつけています。

しょうがないですよ。
主さんの住んでいるところがそういう場所なのですから。

No.14 16/11/16 20:49
通行人14 

住むところは選べるのに。

No.15 16/11/16 21:11
お礼

>> 8 私のところは高校生になるまで医療費は無料で、こういう物だと思ってたから安心して出産できました。 私は主さんの所には住めないなぁ、って、… 高校生になるまでですか。
それは、安心でいいですね。

私も、隣の市や地元がそうなので当たり前だと思っていました。

No.16 16/11/16 21:16
匿名さん4 ( ♀ )

>>13

5年生ではなく5歳でしたね。
間違えてすみません。

No.17 16/11/16 21:35
お礼

>> 10 お金持ちの家庭に支給して、借金増やしたいんですか? 予防接種無料だし、幼稚園の助成金もあるし、小3まで医療費受診料無料、中学も給食あり… 借金増やせとかそういうことじゃないですよ。

高い税金を引かれて、医療費の補助金も切られ仕方ないとは思いますが。子どもを安心して思いっきり遊ばせられる公園もなく、生活保護の人達が増えていくばかり。
あと、何に使われているか分からない行政にモヤモヤするだけです。

私が住んでいるところも、都会にある田舎です。周りは、田んぼと畑ばかり。道端で、無人の野菜が売っています。うるさくないし住みやすいと思います。

No.18 16/11/16 21:56
お礼

>> 12 日本はどこに住んでもいい自由があります。 そんなによその地域が羨ましいなら、 そういうのは引っ越したらいいんです。 うちは医療費に所得… 12さんのような考えもありですね。

でも、旦那の仕事も考えると引っ越しは現実的に無理です。
生活保護の人達が増えていくばかり。子どもの医療補助金は仕方ないとしても。
子どもを遊ばせる場所も減っていき、働いて引かれている税金はなんのために使われているか?とモヤモヤするだけです。

他の自治体と比べての不満をグチグチ言っているだけですが。

給料は変わらないか、減る一方だけと、税金は毎年あがっていきます。

なら、公園の砂場の砂だけでもいいから新しいものに変えて欲しい。壊れているベンチに補強するか取り払うかでもいいから、安心して遊ばせられるようにちょっとだけでもいいから整備して欲しいって思うのは、おかしなことでしょうか?

No.19 16/11/16 21:58
匿名さん19 

自治体によってかなり差があるのは仕方のない事だと思います。
市政にかかわっている人の考えですし、主さんのところはその他で手厚い保護があるかもしれませんね。
私の住む市は中学校までは医療費(薬代含む)無料ですし、子供が3人目以降は保育料が無料です。

結局のところ、主さんの稼ぐくらいは税金等でなくなるのであれば仕事を変えるという決断もあっていいのかなと思います。
ご主人の扶養内で働くとか。

「お役所仕事」って言う言葉があるように、住民から取るものはさっさと搾取し、還元するものは自ら言わないのもマニュアル通りなのかも知れませんね。

No.20 16/11/16 21:58
お礼

>> 14 住むところは選べるのに。 そうですね。

そういうことも考えればよかったです。

No.21 16/11/16 22:12
匿名さん21 

子ども産むまではその市の子どもに対する政策とかあんまり気にしないですよね。
私は上の子が9カ月の時にやはり子どもを育てる環境に関して主さんと同じように住みづらさを感じ違う県に引っ越しました。
どのみち夫婦2人で住んでた部屋だったので手狭になった。旦那の仕事がわざわざ家賃の高い都心寄りで無くても大丈夫。私の仕事もちょうど場所にとらわれず仕事出来る体制になったので、子どもが幼稚園に入ったら確実に動けなくなると思い勢いで(笑)
あとは旦那と海近くに住んでみたかったという理由だけ(笑)

とにかくその県の中で子育てしやすい市はどこか調べまくり
今は、収入に関係なく高校入るまで医療費無料。
幼稚園の助成金が他市より手厚い。
保育園の数も多く待機児童もあまり問題ない。
オムツが第2子から1、2年間無料支給。
病院も数が充実しており子どもの救急もすぐ対応してもらえます。
公園も小さいものなら歩いてすぐ、広い公園は車で10分ぐらいの距離に数個。
家の近くに児童館あり、駅前の支援センターでは格安でシッターや保育サポートの派遣もあります。
保健師さんや保健センターのサポートもスムーズでかなり親身になってくれます。

そんな感じなので気が付けば3人目妊娠中です。
ちょっと田舎なので車生活ですが子どもが3人だと反対に車の方が楽です。
家も広々一軒家で家賃も安いし駐車場も安いし
今のところ不満は全くないですね。

確かに税金は前の所より若干高いですが、あまり気にならない程度です。

仕事の事もあるのでなかなか引っ越しなど難しいでしょうが
子育てしやすい市って確かにあるんですよね。
やはり企業が沢山入り、土地も遊ばせてる土地が少ない市の方が財力もあるので強いです。

もう一つ、凄く憧れて住みたい市があったのですが財源乏しくサポートも薄かったので諦めました^_^;
子どもが手離れて老後、体力あれば移り住むのもいいかなって感じです。

No.22 16/11/16 22:19
お礼

>> 16 >>13 5年生ではなく5歳でしたね。 間違えてすみません。 何度もありがとうございます。

毎年、役場にいき更新の手続きをしていました。でも、所得によって変わるなどの説明はなく、出産後にはじめて手続きした時に、小学生まで医療費の補助があると説明されているだけでした。更新の時期も、医療証の手続きのお知らせが葉書できているだけでした。
5歳になり、熱を出すことも減ってきましたが、やはり毎月熱や蕁麻疹できたり、保育園から歯科検診や、視力検査を受けてきてと言われたり。何だかんだ一ヶ月に一回は病院に連れて行っています。

所得がそれだけあるならと私も思いますが、今まで無料だったものが、2割負担だとしてもお金がかかると思うと、不安ですし。
予防接種は受けていても、子どもがかかる感染症かかって、週単位休まないといけないこともあると考えると、給料も減るし不安でした。

もう、ここに住むと決めてしまいましたが、ならばせめて、小さな公園も子ども達が安心して遊べるように整備して欲しいと思います。

仕方ないと思いますが、なんかモヤモヤしてしまいました

No.23 16/11/16 22:42
お礼

>> 19 自治体によってかなり差があるのは仕方のない事だと思います。 市政にかかわっている人の考えですし、主さんのところはその他で手厚い保護があるか… そうですよね。ここにレスしていただいた方達のご意見からも、市町村によっての差があるなってつくづく思いました。

私が住んでいるところは、高齢者の生活保護の方達がとにかく多いです。
「子ども産んだのは自分の勝手」と思いますし、所得が普通の家庭よりはたくさんあるから、子どもの医療補助金を切られても仕方ないとも思います。

私の働き方を変えたとしても、旦那の年収でやはり子どもの医療補助金はでないだろうし。ならばなんのために働いて税金払っているんだ?とモヤモヤしてしまいました。

せめて、子ども達のために小さな公園でも安心して遊ばせられるようにして欲しいって思い、何だかんださらにモヤモヤしてしまいました。

No.24 16/11/16 23:23
お礼

>> 21 子ども産むまではその市の子どもに対する政策とかあんまり気にしないですよね。 私は上の子が9カ月の時にやはり子どもを育てる環境に関して主さん… オムツ代がかからないって、すごい助かりますね。

私の住んでいるところは、工場がいくつかありますが、畑や田んぼが多いです。幼稚園はいくつかあるけれど保育園は2つしかなく、私は職場の託児所に預けています。
アパートは、単身者向けが多くて、田舎なのに家族向けになるとアパートの家賃と駐車場代で10万近くかかります。
それならば、旦那の会社に歩いて出勤できる場所に戸建てを購入しました。アパート暮らしの時よりも、3万近く安いです。

夜間で診てくれる小児科も、近隣の市の夜間休日診療所にいかなければなりません。
できれば、地元に戻りたい。
ですが、旦那は転職しないといけないですし、40才過ぎの高卒が地元で再就職できるのは難しいので無理なので諦めています。

今住んでいるところは、環境的にうるさくないし満足はしています。

でも、毎年税金だけ上がるけど、子どもの医療補助金は受けられず、子育てに対してのことが何一つ変わらず。
高齢者や生活保護の方ばかり増えているのをみて、せめて、公園の砂場の砂を変えたり、ベンチを補強する方にもお金使って欲しい。
と思ってしまいモヤモヤしました。

ここで暮らして行くって決めましたが、何十年も前から変わらない行政に「何しているの?」って思いが強いです。

愚痴になりましたがすみません

No.25 16/11/17 00:10
匿名さん21 

それは不満が出ますよね。私の前に住んでいた所が主さんの所に似ていたので気持ち良くわかります。
子ども産んで市役所行くも「子育て支援って言ってる割にこんなもん?」って対応が多くその頃はまわりを知らなかったのでそんなもんなのかな?と思ってましたが
他に住んでる友人の話を聞くとなんとも羨ましく…(笑)

ご主人も主さんも安定して稼いでいらっしゃいますし、持ち家もありますし

比べる対象が違いますが、うちは旦那と私2人して自営でフリーなので収入不安定、ローンも組めても微々たるものなのでマイホーム夢また夢ですからいくら支援がしっかりしていても主さんの環境は羨ましいです(笑)
もちろん今の収入や環境は主さん夫婦が頑張って努力して手に入れたものなので後出しのような市の怠慢な対応はイラっとしますが。

ただ、子育て支援は薄いかもですが意外に老後の支援が充実してるかもですよ。もちろん生保の話でなく保険料や介護やサービス等ですが
私の住んでる市はとにかく家族層に住んで欲しいと子育て支援は躍起ですが、老後は隣の市や他に住み移る人が多いんですよね…子育て支援ばかりに目がいって引っ越してきましたが、主さんのスレを見ながら「そういえばここは老後は?」なんて思ってしまいました^_^;調べてないですがあまりよくないのかな…^_^;

今は税金沢山収めた分、老後は優遇して貰おう!ぐらいの勢いで住んじゃえばいいんじゃないでしょうか(>_<)

公園は市役所に言ってみても変わらないですかね…何かダメ元でも言ってみると何か変わる…かも(>_<)

No.26 16/11/17 05:30
主婦 ( ♀ lOX2w )

私の住んでる市は中学卒業まで医療費が無料です。私達夫婦には子供がいなく、これからも出来ないので何の恩恵もありません。介護や福祉に関しても市によりかなり差があるようなので、情報を集め今後の住居を探しています。

No.27 16/11/17 07:08
匿名さん27 

子供に対しての補助だとしても
親の収入により制限があって当然だと思う。

No.28 16/11/17 08:36
匿名さん28 

そういう精神状態で子育てして大丈夫なんでしょうか。

No.29 16/11/17 13:38
匿名さん29 

すっごく分かります。
私の地区は、低年収の人には、就学援助といって、教材費給食費が無料になります。
でも、その対象になってる知り合いは、親が金持ちだったりで、年に数回旅行行ったりしています。もう1人の人は、働ける環境なのに、大変だからとか、この援助受けられなくなるからといって働きません。
私は、子供5人いて、扶養外れてフルで働いているのですが、やはり私の年収があるからとこの援助は対象外。
何で低年収の人ばかり援助するのか分かりません。中には本当に困ってる人もいるかと思いますが、低年収の人にこんな優しくしたら、その人達はもっと頑張らないですよ。
主さんとはちょっと違うイライラかもしれませんが、私もどこにこのイライラをぶつけたらいいんだろーと思っていたのでついレスしました。

No.30 16/11/17 13:55
通行人30 

年収1000万で手取り500万って大げさですね。ありえません。我が家は旦那600万、私380万の年収ですが、750万くらいは手取りでありますよ。

No.31 16/11/17 17:21
お礼

>> 25 それは不満が出ますよね。私の前に住んでいた所が主さんの所に似ていたので気持ち良くわかります。 子ども産んで市役所行くも「子育て支援って言っ… 仕方ないと割りきります。
そうですよね。老後に手厚いかもしれない。

公園のことは、更新の手続きがあるときに役場に話したり、あと定期検診の時に「何か育児で困っていることはないか?」と聞かれた時に、遊ばせる公園が近くにないと話しました。出産後に、ママ友まではいかなくても子育てについての情報交換をできる人が近くにいればなって思っていましたが。近所では難しく、職場のママ友が最近やっとできました。
そこで、いろいろ隣の市のことを聞き、無い物ねだりですが、自分の住んでいるところと比べてもう少し、せめてこうなればとか思いモヤモヤしました。

ただの愚痴ですが、聞いていただいただけでスッキリもしました。

ありがとうございます

No.32 16/11/17 17:29
お礼

>> 26 私の住んでる市は中学卒業まで医療費が無料です。私達夫婦には子供がいなく、これからも出来ないので何の恩恵もありません。介護や福祉に関しても市に… そうですよね。老後でも、いろいろ差があるようですよね。

私も、しっかりと調べればよかったってちょっと後悔しています

ありがとうございました

No.33 16/11/17 17:43
お礼

>> 27 子供に対しての補助だとしても 親の収入により制限があって当然だと思う。 そうですね。
でも、そうじゃないところもあるんですよ

No.34 16/11/17 17:44
お礼

>> 28 そういう精神状態で子育てして大丈夫なんでしょうか。 そういう精神状態って、なんですか?
今のところ問題なく子育てしてますけど

No.35 16/11/17 17:45
通行人35 ( 40代 ♀ )

自治体によってかなり差があるのは仕方ないですよ

うちは6歳まで無料、その後何年かかけて段階的に小学校6年生まで無料になったみたい

隣の町は一気に小学校まで無料、その後中学生までなったようだし

後、公園のことは市役所に具体的に伝えないとずっとそのままよ

代表電話に繋がるだろうから、公園の遊具について相談したいと言えば、担当の課に回してくれる

子供が怪我するかもしれないとか言えば、飛んでくるよ

愚痴ってるだけじゃ状況は変わらないよ








No.36 16/11/17 18:45
匿名さん36 

子供の養育費は生んだ親が負担するのがあたり前。そもそも「市や国に負担をしろ」というのが間違い。自分で育てられるから生んだんだから自分のお金で育てるのが筋。

No.37 16/11/17 19:10
匿名さん37 

中学生高校生になったらお金はもっともっと掛かりますよ。
医療費もね。部活で骨折っただの、盲腸で入院だのありますから。
後、生活保護生活保護言っていますが、なぜ分かるんですか?
また、そんなに生活保護家庭が多い地域なら引っ越した方が良いですよ、本当に。

No.38 16/11/17 23:09
通行人38 

うーん29さんの周りの2~3人の就学援助者みて、全部の対象者が甘えてるみたいな言い方もどうかな。
実家がお金あるその人は、もし収入があっても実家からお金もらっているかもしれないし、
あるいは実家の親が、カネ出したるから仕事しないで家に居ろとか言っているかもしれない。

もう一人の人は援助金目当てで仕事しないんじゃなく、仕事したくないから援助金のせいにしてるのかも。
だって、給食費って月4~5千円でしょ。それに学用品?とか足して援助金月1万円いくかな?
短時間のパートでもした方がもっと生活費が楽になるだろうに。
結局は個人のモラルによるのでは、と思います。

No.39 16/11/18 13:12
通行人39 ( ♀ )

生活保護世帯は、主さんに何の関係もないんじゃないの?


社会的弱者に怒りをぶつけないで、市民運動とかしたらいいのに。


下に向かわず上に向かいなよ。


異義があるなら
異義申し立てしてさ、裁判でも何でもしたらいいんじゃないかな。



ちなみにうちは主人一人で年収一千万だけど、中学卒業まで医療費負担がありません。


No.40 16/11/18 13:52
経験者さん40 ( 30代 ♀ )

私が住んでる場所は結構育てやすい環境だと思います
医療費は中学校卒業まで無料
他県で受診した際は一度支払いし申請すれば後日返ってきます
中学校まで給食あり
車で5分走れば大きい公園があります
家の近くには小さい公園がありますが、今もう一つ作ってます
幼稚園の入園金は無料
毎月の月謝は払ってますが毎年2月か3月かに収入によって帰ってきます
我が家だと三万ぐらい毎月払ってますが20万ぐらい帰ってきます
すんでいる場所の財政によって補助がかわってくるのは仕方ないと思いますよ

No.41 16/11/18 14:20
お兄さん41 

50才ぐらい、男性、この問題は市役所か区役所の民生局に御相談すれば、親身に対応してくれますよ。

No.42 16/11/18 14:46
匿名さん42 

旦那さんの年収が550万でも、奥さんがフルで働いたら1千万ならば、控除がなくなるってことでは??

5歳まで無料でみてもらえたならいいじゃない。我が家の地域は0歳からずっと外来1回500円ですよ。

ですが児童手当もあるし、妊婦健診だって乳幼児定期予防接種だって、1歳半健診とかも補助券でサービスしてもらってますよね?妊婦健診、1度自費診療でみてもらったけど1万円でしたよ。それ全て国や市町村がみてくれてるんだよ。
子育て支援センターやら保健師の家庭訪問やら、相談サービスだってあるし、子育てってすごく支援のある分野だと思いますけどね。

子育て分野減らしていいから、もっと不妊治療の支援してほしいさえと思う。

No.43 16/11/18 16:54
通行人43 ( ♀ )

うちも医療費ずっと払っていますよ。

しかも、児童手当も収入が多くて子供一人だからか半額です。

周りは子沢山で医療費無料だし子供手当ても沢山入っていいなーと思います。

No.44 16/11/18 18:06
匿名さん44 

やっぱ 自分達が何でも優遇されなきゃ気が済まないんだねぇ…

あたくし子供産みましたけど!! って踏ん反り返ってる奴らは
やだやだ 笑

No.45 16/11/18 19:37
匿名さん45 

年々高齢者が増加し福祉や年金、医療費がかなり圧迫されている現実があり、働く世代への負担の増大する一方、国は国交もない国に経済支援して赤字になっまで集めた税金をばら撒いていますから、こうした部分にも影響は出てくるでしょうね

これまでと違い権限委譲とは名ばかりで、地方財政は此処に対処する方向性が浸透して、財政の苦しい市区町村は税金が高く、見返りが少なくなって人離れがこれから加速するかも知れませんね

政府が国内に目を向けず国交もない海外に愛想振りまいていては、国民にしわ寄せがくるのも仕方ないことです。

福祉の充実した地域を調べてから住む時代なのかも知れないですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧