注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

産後うつ?精神病?病院に行ったほうがよいのでしょうか?1歳の子供がいます。昔から…

回答7 + お礼2 HIT数 1773 あ+ あ-

悩める人
16/11/19 06:00(更新日時)

産後うつ?精神病?病院に行ったほうがよいのでしょうか?1歳の子供がいます。昔からメンタルは強くはありません。20代半ばからいつも悪いことばかりを想像して落ち込むタイプでした。それが産後ひどくなりました。産後に身体の不調があちこちに出てあちこち病院通い。病気ではないけれど、色んな検査をした結果、胆石や大腸ポリープ、甲状腺腫瘍、乳のう胞など色んな物が見つかりさらに落ち込み、今も原因不明の腹痛や身体の痛みがあります。自分は死ぬんじゃないか、還暦まで生きれないかも、いつも死の恐怖が頭にあり、某保険のCMを見る度に心がざわつきます。何か他のことをしていても急に恐怖、死ぬ想像に襲われます。何か気になる症状がある時には子育ても家事も手につきません。でもなんとか最低限の事はこなします。子育てに関しても、泣くのを放置してしまうこともあります。怒鳴ったりもしてしまいます。そして自己嫌悪になります。家族には旦那には気持ちを伝えています。私の家族は複雑な家庭で父親は今でいうモラハラタイプでいつも罵倒されて育ってきました。両親は小さい頃離婚していて、今年の春に急死しました。私の誕生日に亡くなりました。母は精神を病んでいましたが、死因は不明です。異常に痩せていたので何か疾患があったかもしれませんが引きこもりだったのでわかりません。亡くなる1ヶ月前に体調が良くなったから孫を見せに行くと電話した際に喧嘩してそれきりでした。母の事も後悔がたくさんあり毎晩思い返します。
自分で少しあぶないなぁ、、と思いますが、旦那以外手助けしてもらえる人がおらず、メンタルクリニックに行こうか悩んでますが、うつとかの薬は飲みたくないです、でも毎日苦しいです、身体の不調がなければ楽にいられますが、身体の痛みはとれません。子供いるので原因を探る為の病院通いもできません。そして余計に気になって悪化。。どうしたらいいかわかりません。身体の痛みの原因を探って安心するべきか、メンタルクリニックに行くべきか、、大変長くなって申し訳ありません。相談する人がいないので、、よろしくお願いいたします。

No.2400495 16/11/18 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/18 01:52
匿名さん1 

胆石、大腸、甲状腺、乳のうに関連する症状からきている不調ではないのですか?
甲状腺って鬱っぽくなりませんか?

No.2 16/11/18 02:11
お礼

>> 1 レスありがとうございます。各分野で経過観察をしていまずか、原因は不明です。検査結果で問題ないと言われ、支障が出る痛みでないんだから気にするなと言われてしまいます。。

No.3 16/11/18 02:25
匿名さん3 

甲状腺は気持ちが不安定になりますよ。てか甲状腺腫瘍で癌なのに大丈夫ですか?

体はどこが痛いのですか?

No.4 16/11/18 02:45
通行人4 

気休め程度ですが、 

太陽の光を浴びるのは良いそうですよ。 

これから日照不足の冬に入るので、普段健康な人でも「冬期鬱」になったりするから、太陽光って大事っす。

No.5 16/11/18 03:05
通行人4 

『子供いるので原因を探る為の病院通いもできません。』 

まぁ、ぶっちゃけると 
もう「(家事や育児の)オーバーワーク」だろうね。 

病院通いが出来ない状態が「常態化している」わけで、  

例えば、子どもを一日中誰かに預けて「夫婦でデート」などという「余暇・癒し・休息」はまったく無さそうだし。 

何気に、旦那よりも早く起きてませんか? 

森三中のメンバーとご結婚なさったある方は、男性ですが育児休暇を一年取ったそうです。 

育児を一人でやるのは大変。 
皆さん、我慢しすぎて、育児疲れから自殺なさってますもん。  
ご自愛下さい。

No.6 16/11/18 03:13
お礼

>> 3 甲状腺は気持ちが不安定になりますよ。てか甲状腺腫瘍で癌なのに大丈夫ですか? 体はどこが痛いのですか? 甲状腺腫瘍ていうんでしょうか、、細胞診?の結果は良性でした。良性腫瘍です。
身体はおへそ回り、右下腹部です。この1年で単純CTは3回撮っていて最近は7月です。婦人科にも診てもらっています。主はみぞおちより下~下腹部です。胃カメラも1年前にさしました。7月はMRCPもしました。

No.7 16/11/18 04:53
匿名さん7 

両親のことを思うあたり、自分がいい親になれるのかという不安もあるのでしょう。
育児の悩みを打ち明けあえるコミュニティーを紹介してもらうのもいいかもしれません。

No.8 16/11/18 08:35
お助け人8 

そもそも内科へ行って異常があって検査や治療しても治らないものがメンタルクリニックで劇的改善は見込めないでしょう。メンタルクリニックでは内科に比べて更に検査や治療の選択幅がありません。メンタルクリニックの治療の軸は、「効くかは分からないけどとりあえず薬」「話して解決するかは分からないけどカウンセリング」「自力での環境改善(原因になりそうな育児や家事や仕事の負担を減らす)」です。
中には電気治療と称した自費治療を行うクリニックもありますが、高額で効果も半疑です。
最後の砦としてメンタルクリニックへ行くのは自由ですが、過度な期待をなさらないほうが良いと思います。

No.9 16/11/19 06:00
通行人9 

育児って一人目は特に赤ちゃんしかいないから、孤独で赤ちゃんが寝たちょっとした瞬間にあれこれ気になってしまったりするんですよね。 お子さんと公園に行ったりしてみては?
気持ちがパッと明るくなると傷みが気にならなくなったりしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧