注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

卒業旅行についてです。4人で卒業旅行に行くかもしれないのですが、お金もなくどうす…

回答11 + お礼0 HIT数 2778 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
16/11/29 11:09(更新日時)

卒業旅行についてです。4人で卒業旅行に行くかもしれないのですが、お金もなくどうするべきか迷っています。

就活でバイトを辞めてから貯金を切り崩して生活しています。しかしそろそろ貯金も尽きそうです。今からバイトをしても旅費を貯めるにも無理がありますし、親から借金するのも気が引けます。

親には「社会人になったら旅行なんてめったに行けないから今のうちに行っとけ」と言われ、お金も貸すと言ってくれていますが申し訳なさと、すねをかじる自分に腹が立ち快く親の話を承諾できずにいます。

友人も大学4年間親しくしてくれ、せっかく誘ってもらったのにお金がないのを理由に断るのも失礼な気がしてなりません。

卒業旅行は親に借金をしてまで行くべきでしょうか?
また、お金がないのを理由に断るのは失礼でしょうか?

No.2404101 16/11/28 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/28 00:13
匿名さん1 

勿体無いと思います。

社会人になったら、お金はあるけど時間が無い、休みを合わせられない、ってザラですし。

何より、人生最後の学生旅行、思い出作りに行ってきなよ。
私も卒業旅行行きましたよ。
今でも何となく覚えてます。

No.2 16/11/28 00:26
匿名さん2 ( ♂ )

借金してでも、絶対に行くべき。
学生時代の友達は財産、社会人になっても大きな力になるよ。
みんなそろっての旅行って、本当に行けなくなっちゃうよ。
ただの娯楽に投資わけでもないし、将来にとっての投資だと思っても良いぐらいの事だよ。

No.3 16/11/28 00:28
通行人3 ( ♀ )

別にだれも主さんに卒業旅行を強要してるわけじゃないでしょう?
「親に借りてまで行くのはイヤだ」と頑なに言い張るなら、行かなきゃ良いだけなんじゃないの?

私ならそんな下らない意地張ってないで、親に頭下げてお金貸してもらいますけどね。

主さん、ホントは行きたくないなら自分に理由付けしてるんじゃない……?

No.4 16/11/28 00:48
匿名さん4 

貧乏旅行でないと行く余裕が無いと正直につげて、
安い宿の紹介&旅行プランを相談者さんがたてて友達に提案したらどうですか?

宣伝っぽくなりますが、
大阪なら「湯元花乃井」、関東なら「B&Bパンシオン箱根」が安いです。5千円程度(かそれ以下)で宿泊出来ます。詳しくはホテルの名前で調べてみてください。
宿はこのどちらかを利用するとして、旅行プランをたててみてはいかがでしょう。

No.5 16/11/28 05:11
通行人5 ( ♀ )

ここは親に甘えて就職したら返せばいいですよ。せっかく言ってくれてるのだし。よい思い出を作ってほしいです。

No.6 16/11/28 05:42
匿名さん6 

いくらですか?

私なら行かない。旅行いかなくても友達です。

No.7 16/11/28 06:04
匿名さん7 ( ♀ )

行きたい気持ちあるなら、親に甘えて借金しても良いと思います。
確かに社会人になってからだと、思うように行けません。
今のうちに楽しんでおいた方が良いです!

No.8 16/11/28 06:44
通行人8 

無い物を無理して行っても仕方ないでしょう
生活がヤバくなったら親に助けてもらう必要があるだろうから旅行行ってる場合ではないのでは?
金のない旅行ほど楽しくないものはないからね
行きたい場所に主が入れず他の人に反感を買ってしまう場合もある
旅行に行くと高めの所に行きたくなりがちだから
こういうので結構亀裂が入るのも女子旅行あるある

No.9 16/11/28 07:28
通行人9 

お金がないなら親から借りるしかない
そこまでして行きたくないなら行かなければ良い
カレンダー通りの休みがある仕事なら旅行など余裕で行けます

No.10 16/11/28 10:21
匿名さん10 

親の立場ならそういうことにお金を貸すのはむしろ嬉しい。成人式にお金がかかってもむしろ嬉しいのと同じ。

お金がないのを理由に断るのは失礼ではないけど、逆に「いくらまで出せる?皆その予算に合わせるよ」「よければ貸すよ」みたいな展開になったらそれも困るんじゃない?

No.11 16/11/29 11:09
匿名さん11 

親の立場です。すねかじりなんで思わないし行きたいなら素直に甘えなさいな。断るのも失礼ではないけれど、大学最後でしょう?思い出って大切ですよ(^ ^)!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧