注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

友人について 私には中学の頃から腐れ縁の友人が居ます。 中学高校時代の事…

回答4 + お礼3 HIT数 599 あ+ あ-

きー太( 20 ♀ 1fQMCd )
16/11/29 10:52(更新日時)

友人について

私には中学の頃から腐れ縁の友人が居ます。
中学高校時代の事については長くなるので割愛させていただきますが、最近のことについて相談させて下さい。
まず、私と友人は共通の趣味がありその趣味のコラボカフェが開催されるということで一緒に行きました。ランダムのグッズに購入制限が付いており、私はランダムは基本買わないので友人に代わりに自分の分も買ってほしいと頼まれました。なので制限分のグッズを持って一緒に並んでいた所、私にお金を渡す気配がありません。なので、ごめん今日手持ちが少ないから友人分のグッズのお金頂戴?と伝えたところ、急に逆ギレ。はぁ?なんでお金払わなきゃ行けないの?買わないって言ったじゃん!!!

私はあまりのことにポカンとしてしまいました。いつ買わないと言ったのだろう……ともなりましたし、カフェに来る前もグッズは何買う?という話をして、ランダムは買わないと友人にも話したので代わりに買うということになっていましたし、直前にも確認しました。100歩譲ってやはり買わないと私に伝えていて、私が聞いていなかったとしても、ランダムのグッズを持っていることに疑問は持たないのだろうか、そして頼んで置いて、仮に私が聴き損ねたとしても逆ギレはなぜ。と苛つきました。

そして、先日。1年ほど前からチケットを取って楽しみにしていたアーティストのライブがあったのですが、その友人と行く約束をしていました。私の家から15分程度の会場でしたが、まず約束の時間から寝坊して3時間遅れてくる、更には友人が買い物に行きたいと言い出す始末。友人が行きたい場所は会場と真逆で1時間程度かかる場所。行っても良いけど時間ないよと伝えるも、買うものは決まっているというので結局行くことに。私は関東民ですが友人は地方民だったというのもあったので断わりづらかったのです。

そして案の定ライブには遅刻。電車の中で多分間に合わないね。というと、え!絶対やだ!!との答えが。もう呆れて文句も言えませんでした。

そして謝罪の一つもなく、最初聴けなくて残念だ的な態度の友人に堪忍袋の緒が切れました。

しかし、怒る気力もなく未だにズルズルと友人をしていますが、もう限界です。

また先日も夕方まで遊べると友人に言われた日を私も夕方まで空けておいたのですが、夕方の予定無くなったからゆっくり遊べるよと。それは全然大丈夫です。ただ私はその日は遅くまでは遊べないと伝えてあるにも関わらず、美容院を12時から入れたから15時30分からでいい?と前日の夜LINEが。1か月前から約束してたのになぜ?となりました。

周りの友人からはこの友人とは縁を切るべきだと言われますが、どうしても相手を前にすると、怒れなくなってしまいます。あと、ライブの件について補足ですが、私にチケット代を友人は払っていません。私が無理矢理誘ったならまだしも、友人から誘って置いてチケットの手続きから、発見まで私に丸投げした挙句です。何度か催促のようなことはしているのですが、やはり言いづらい事ですし、結局もらえていません。

私はどうするべきでしょうか。長々と大変失礼いたしました。こんな長文読んで頂きありがとうございます。

No.2404521 16/11/29 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/29 02:55
匿名さん1 

言うべき事は言うべきです。
例えば、ライブのチケット代を払っていないのであれば、きちんと催促すべきです。
言い辛い事でもないし、当たり前の事です。
当然友達から、言わなくても払うのが当然ですけれど、忘れている事もあります。
だから、きちんと言って、それからの対応を見て決めるべきですね。
最低限の事も言えないっていうのも良くないです。
もし、言った事で、謝りもせずに関係が悪くなれば、付き合う価値のない人間って判断すれば良いだけですよ。

No.2 16/11/29 04:36
匿名さん2 

読んでて苛々した
なんで切らないんだろう
弱味でも握られているの?

会ったら何も言えないなら誘いが来ても断ればいい
今までのお金は勉強代金と手切れ金にして、切れば?

結婚式に招待したらだめだよ? 振り回されて式を台無しにされるのが趣味なら招待すればいいけど

No.3 16/11/29 04:58
匿名さん3 

友達じゃなくて奴隷にしか見えない
相手を前にすると怒れないならもう何も言わずに縁を切った方がいい

No.4 16/11/29 09:54
匿名さん4 

怒るのが苦手でしたら、何も言わずにばっさり連絡先を絶ってみてはいかがでしょうか。友人の電話やメールやLINEを削除、着信拒否にして他のお友達と遊びましょう。

もしくは遊ぶ約束、金銭の絡みがある約束事は「ごめん、今お金ないから」「忙しくて」と理由をつけて距離を置く、約束は絶対にしない。などいかがでしょう。

No.5 16/11/29 10:50
お礼

>> 1 言うべき事は言うべきです。 例えば、ライブのチケット代を払っていないのであれば、きちんと催促すべきです。 言い辛い事でもないし、当たり前… ありがとうございます。しっかり伝えてみたいと思います。

No.6 16/11/29 10:52
お礼

>> 2 読んでて苛々した なんで切らないんだろう 弱味でも握られているの? 会ったら何も言えないなら誘いが来ても断ればいい 今までのお金は勉… すみません。もう連絡はとらないことにします。ありがとうございました!

No.7 16/11/29 10:52
お礼

>> 4 怒るのが苦手でしたら、何も言わずにばっさり連絡先を絶ってみてはいかがでしょうか。友人の電話やメールやLINEを削除、着信拒否にして他のお友達… ありがとうございます。手っ取り早くLINEは削除しようかとおもいます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧