注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

大学生です。先日、飲み会で遅くなり門限に遅れたのがきっかけで、両親ともめています…

回答10 + お礼0 HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん
16/11/30 08:22(更新日時)

大学生です。先日、飲み会で遅くなり門限に遅れたのがきっかけで、両親ともめています。その飲み会というのは私が所属しているサークルのもので、私は来年から役員を務める予定でした。もともと親はこのことをあまり気に入っていなかったようでしたが、門限破ったことで爆発したようです。サークルの役員なんかやめろ、そんなのは社会で役に立たない。親の金で大学に行かせてもらっているんだから、勉強をしなさい。そんなサークルなんかで遊んでなんかいたらろくなところに就職はできない。それならさっさと大学やめてこれから就職しろ、といってきます。何回も謝っているのですが、要求はどんどんエスカレートしていきます。今やもう、飲み会には一切行くな、遊びも禁止。将来に役立つ仕事をしろ。親が金を払って今こんな恵まれた生活をしているのだから、と。
親というものはこんなに束縛の強いものなのでしょうか?子供のやりたいことを全部否定して抑えつけるものなのでしょうか?こんな主従関係のようなものなのでしょうか?

16/11/30 07:29 追記
【追記】ちなみに門限に遅れることは飲み会中連絡しましたし、親も了承しました、帰り道もずっとしていました。

16/11/30 07:29 追記
【追記】ちなみに門限に遅れることは飲み会中連絡しましたし、親も了承しました、帰り道もずっとしていました。

No.2404816 16/11/29 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/29 23:44
匿名さん1 

今のゆとり世代には少々厳しいくらいがちょうどいいと思いますよ

No.2 16/11/29 23:58
匿名さん2 

そりゃ門限を破ったからですよ。
サークルの飲み会なんだから、遅くなりそうだったら、途中で抜けたりできるはずですからね。
今は反省する事です。

No.3 16/11/30 00:04
学生さん3 

サークルやバイトばかりに勤しんで、学業がおろそかになっているなら、ご両親の言い分も分かります。
でも、就職活動をするとき、学生時代にいくら勉強を頑張ったとしても評価されないんですよね。
学業以外にいろんな活動をしておくことが、就職活動に繋がると思います。
もちろん、学業にも力を入れることが前提です。

学費を払ってもらっている以上、学業を頑張るのは当然のことだと思います。
サークルを一番に頑張りたいと思うのなら、学費は自分で稼いで払ったらどうですか?
一人暮らしをしながら、学費も生活費も、携帯電話の料金なども全てアルバイトと奨学金で払っている人が私の友人にいましたよ。

No.4 16/11/30 00:05
専業主婦さん4 ( ♀ )

少し厳しいようですが、親のお金で生活しているあいだは、ある程度は仕方がないと思います。

門限に遅れそうになったとき、ちゃんと家に連絡しましたか?
そういった、日頃の暮らしぶりも影響しているかなと思います。

取り敢えず、来年のサークルの役員は、辞退した方がいいですね。
当分の間、おとなしく身を慎んで生活することです。
親の怒りが収まるまでは、おとなしくしていましょう。
その束縛は、元はと言えば主さんが招いたものだからです。

それから、主従関係ではなく「親子関係」です。

No.5 16/11/30 00:55
匿名さん5 

親が正しいね
サークルなんてやる意味わからないわ
何の役に立たないのにね
親の言い分納得いかなくて許せないなら
家を出て家賃学費全て自分で支払い、親の助け無しでやればいい

No.6 16/11/30 01:02
お師匠さん6 ( ♂ )

親の庇護の元で学生を謳歌しているなら、親との約束は遵守しなければ。

それは束縛でなく、親の義務でもあるんです。

万が一、事故事件に巻き込まれれば一生を台無しにします。

可愛い子供を思えばこそです。

No.7 16/11/30 03:38
匿名さん7 

世間的にサークルに所属しているのは、非常にマイナスイメージが強い。
あまりにサークルの不祥事が頻発し過ぎて、過敏になる親心は理解してあげて。
主の性別がどちらかわからないけれど、加害者被害者どちらかになる可能性を考えたらが
過剰反応も起こすし、真っ暗な夜道でひき逃げにあってないか心配にもなる。
門限に遅れそうなら明るい駅前で一言、駅にいるから今から帰るからとか言った方がいいと思う。
真っ暗な道では決して電話やメールはしてはならないですよ。

No.8 16/11/30 03:54
通行人8 

言いたい事も浮かぶ疑問もよく判る…
主さんの気持ちもよく判る…

けど…

「門限破らなければ」そうは言われんかったもんやんなあ…。

全てはそれやで。。。


家庭は社会の縮図なんよ。
子供の頃とは違って「言い訳」はきかないものだったりするねんで。。。

会社に勤めるようになってもそれと同じコトは普通に起こるもんやで。


もちろん”それをなんとかしよう”とするその努力は出来るもの。

何が良いか悪いかじゃないで。

それに対応できたら良いだし、それに対応できなければ悪い…になるもの…

主さんがなんとかして上手く出来たりそれを乗り越えれば「良し」だし、そうじゃなければ「良くない」になるだけ…

全部否定されるのは門限破ってしまったから…

出来る事はあるかもしれない。なんとかする方法もあるかもしれない。

まずは主さんがご自分で良く考えられて見られたら?って思う。




No.9 16/11/30 07:58
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

親のすねかじりですよね❓

従いたくないならすねかじり止めたら❓

No.10 16/11/30 08:22
お姉さん10 

門限あるのに破ったあなたが悪いです。大学辞めて働く選択肢もあるみたいだから、文句があるなら働いて自由を謳歌なさって下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧