注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

しっかり者の長女になるんじゃなかった。 3つ下の病弱な妹が居ます。 物心つい…

回答6 + お礼5 HIT数 1008 あ+ あ-

匿名さん( bRZNCd )
16/12/05 19:05(更新日時)

しっかり者の長女になるんじゃなかった。
3つ下の病弱な妹が居ます。
物心ついたときから、親は妹、妹、妹。
私自身も妹までいきませんが、小児喘息等いくつか持病を抱えていました。
「お姉ちゃんだから、我慢しなさい」をずーっと真面目に守ってきました。
家事も率先してやり「お姉ちゃんはしっかりしてるね」っていつも言われていました。
誕生日プレゼントも妹の治療費を考えて、親に悟られないように敢えて安いものを選んだり、行きたい私立高校もお金がかかるからと公立に変更しました(夜な夜な親が金銭の喧嘩してた)
成人し、妹の症状が落ち着いた頃、今度は私が三大精神疾患にかかり、自殺未遂を起こしました。仕事も長期間休み、父に隠していた首吊り縄を発見され、「こういうのやめてくれ」と父に泣かれたのを覚えています。
このとき初めて、「あぁ、親は私に興味あったんだ」と思いました。

その後、不幸なことに妹までも精神疾患(私とは別のもの)にかかってしまいました。
その頃私は家を出ていたので、直接症状は見てないですが、幻聴幻覚、暴力と凄まじかったそうです。
そんな妹も、やっと最近そこそこ落ち着いてきたとき、私と父の2人きりになることがありました。
父がいつも通り「妹が〜」と言った後、「でもあんた(私)は健康だから〜」と言い出したので、「いや、私も精神疾患あるよ」と答えると、父がとてもビックリしていました。
「え!?あんたも病気あったん?」
どうやら父は、私が精神疾患で苦しんでいるときの記憶がスポーンと飛んでいたようです。
父の中では、小さい頃からずっと手のかからないシッカリした我慢強いお姉ちゃん(私)のようです。
首吊り縄を発見して泣いてくれた父は、私の幻覚だったのかな?と今になって思います。
妹に嫉妬しているわけではありません。妹が1番辛いんです。
ただもう何だかわからないのですが、自分って居てもいなくてもいい人間なんだと思います。
結婚して、夫が自分を必要としてくれて、やっと最近自分は居てもいい人間なんだと思えてきたのですが、血縁者の一言一句に自信が無くなります。
ここ数年の抱負「アイデンティティの確立」は達成できませんし、希死念慮も消えません。
再び自殺するための衝動的なパワーもありません。

吐き出したかっただけです。すみません。

No.2406319 16/12/04 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/04 15:19
匿名さん1 

今が家庭をもって幸せなら過去を振り返らず未来を見据えて行って下さい

主に子供が出来た時、主は子供に対し平等に育てて行ける良い母親に慣れると思うよ

自分も兄弟で弾き者で育ったので子供には、自分と同じ思いだけはって気持ちで育てました

主も今の家庭を明るく幸せに成る様に頑張って下さい。

No.2 16/12/04 15:59
匿名さん2 

旦那さんがいてくれるならいいんじゃないですか?親に平等に愛情を~って思ってもやっぱり末っ子には敵いません。しっかりしたお姉さんであることが、親に好かれる条件なのかなって思ってしまいます。
それが疲れたからもう私は親とは極力関わらないようにしてます。

No.3 16/12/04 16:59
匿名さん3 ( ♀ )

吐き出されて楽になれているなら良かったと思います。

お父さんは、主さんが耐えてきたことを初めて知ったんでしょう。
主さんが我慢してきたことは、現在は大きな成長になってますよ。
ご主人と家庭を持ち幸せであるならば、ご褒美のようなものではありませんか?
過去の苦労が現在報われていることなら、ご自身の努力が得ているんだと思います。

辛いことが沢山あったはずです。
人には言い切れないほどいろいろあったと思いますが、これから幸せになりましょう。
苦労した分幸せになりましょうね。

No.4 16/12/04 19:10
お礼

>> 1 今が家庭をもって幸せなら過去を振り返らず未来を見据えて行って下さい 主に子供が出来た時、主は子供に対し平等に育てて行ける良い母親に慣れ… 愚痴なのに回答ありがとうございます。
私のような子が育ったら可哀想だと思い、まだ子作りの決心はつきません。
もし2人作ったときに、片方にだけ無意識の我慢を強いてしまうのではないか。。等、色々考えてしまいます。
でもとても1さんの励ましが嬉しいです。
ネットなのでお顔はわかりませんが、ありがとうございます。

No.5 16/12/04 19:16
お礼

>> 2 旦那さんがいてくれるならいいんじゃないですか?親に平等に愛情を~って思ってもやっぱり末っ子には敵いません。しっかりしたお姉さんであることが、… ありがとうございます。
夫がいるのはとても心強いのですが、ふとしたときに子供時代の黒い感情が蘇るのです。
そういえば、私が家を出てからというもの、父母妹は3人でよく旅行に出かけているみたいです。きっと、妹のリフレッシュのためですが、楽しそうに写真に写る3人を見て、、、疎外感を覚えてしまいました。
もうなるべく距離をとりたいとおもいます。

No.6 16/12/04 19:20
お礼

>> 3 吐き出されて楽になれているなら良かったと思います。 お父さんは、主さんが耐えてきたことを初めて知ったんでしょう。 主さんが我慢してきたこと… ありがとうございます。
今1人でトイレで読んでたのですが、うるっと来てしまいました。
確かにそうですよね。辛い過去があったからこそ、今の夫に出会えたんですよね。
過去に囚われず、今と未来だけ見ていきたいです。
幸いにも結婚して苗字も変わったので、時間はかかるでしょうが、NEW自分として生きていきたいと思います。

No.7 16/12/04 19:21
匿名さん1 

1です!

主さん、ありがとう!

顔は見ない方が良いよ

ドン引きしてしまうからね!

自分の家庭ですよ、自分成りに少しずつ育てて行って下さい!

反面教師だと思って主は自分の理想に近付ける家庭を、ゆっくり焦らず育て行って下さいね!

個々の家庭って有ると思うんで❗

余り力まず程々が一番ですよ!

No.8 16/12/04 20:25
お礼

>> 7 2度もありがとうございます。
顔を。。のくだり、ちょっと笑ってしまいました^^
優しくて面白い方ですね。

白か黒かの性格なので、グレーに、ほどほどにを意識していきたいと思います。
今はとりあえず、ぼんやりと理想の家庭を想像していきたいと思います。
本当にありがとうございます!

No.9 16/12/04 20:33
匿名さん9 

トイレで見てるのかよ!!

くっさ!!!

以前ある女性が、「弱さを見せてると下らない男が簡単にヤれると近づいて来るわよ!」

って言ってました。

だから強さを見せろ!

絶対に勝てよ!!!

No.10 16/12/05 09:14
お礼

>> 9 ありがとうございます。
夫に見られない空間がお手洗いなのでございます^^

私なんかを襲うような奇特な男性は居ないので、過去や親に対して気持ちを強く持とうと思います!

No.11 16/12/05 19:05
匿名さん9 

くっさ!は言い過ぎでした!

大変申し訳ございません!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧