注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

はじめまして。 わたしは、誰かに拒否・否定されることが極端に怖いと感じてしまい…

回答1 + お礼1 HIT数 406 あ+ あ-

はる( 19 ♀ b8KOCd )
16/12/17 16:10(更新日時)

はじめまして。
わたしは、誰かに拒否・否定されることが極端に怖いと感じてしまいます。
例えば、友達に「トイレ行きたいからちょっと待ってて」という軽いお願いをしたとして、「ごめん、急いでるから先行きたいんだけど」と言われると、それだけで、自分を否定されたように感じます。
その友達を酷いとは思わないし、むしろ急いでいるのなら当然の返答だと思います。否定する気がないのももちろんわかってます。
でもどうしてもダメで、断られるのが怖くて、役割を振るなど業務的なお願いはできるのですが、『わたしのためにしてもらうこと』に対してどうしてもお願いすることができません。
具体的には、 付き合っている人に「ここに行きたい」とか「構ってほしい」とか、友達に「悩みを聞いてほしい」と言えません。
「なんであんたのためにそんなことしなきゃいけないの」と思われているかもしれないという不安が離れません
頼みを断ることが否定と捉えてしまいがちなので、わたしはあなたを否定しないよという気持ちから、誰かから頼まれたことは多少無理をしても了承してしまいます。
そうして溜めて、突然泣き出したり過食気味になり、結局周りに心配や迷惑をかけてしまいます。
「言いたかったけど言えなかった」と言うと、皆困った顔で「気付かなくてごめん」と言ってくれますが、そう言わせてしまう自分が情けないとも思います。
そうして自分が不安に思っていることを結局中途半端にしか話せず、また同じことを繰り返しています。
このような不安の解消法などありませんでしょうか…

長文失礼しました。
回答をお待ちしております。

No.2410352 16/12/15 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/16 00:47
pro ( gKyQCd )

言いたいけど言えないんですよねー、、、

その結論は貴方優しいからですよ!!
自分のことよりもつい相手を優先してしまう。

しかし、貴方の周りには人がいらっしゃいます。家族、友人、恋人
貴方から離れないってことは貴方のことを愛しているからなのではないでしょうか。
私なら嫌いだと思えば近寄りませんよ!?

多少言葉の行き違いがあったって!
すでに貴方は幸せでみんなに好かれているのではないでしょうか。
信頼できる仲間と少しづつ乗り越えてください。

そして言葉にできないなら、LINEで文字として伝えたり、自分らしさを追求すればいいです!
貴方が言った事で逃げたり離れたりする人々は離れていけばいいだけです。
貴方の友人はそんな事では離れません。

No.2 16/12/17 16:10
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
優しいと言っていただけるとは思ってもみませんでした。
たしかに、友人とはそういうものかもしれません。
わたしを受け入れてくれているから、友人でいてもらえるんですもんね。
勇気を貰えた気がします、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧