注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

産休にはいりました! 1月の中頃に帝王切開で出産します。 上の子が2歳で…

回答5 + お礼0 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん
16/12/19 17:51(更新日時)

産休にはいりました!
1月の中頃に帝王切開で出産します。

上の子が2歳で、産休育休中も保育園に預けてもいいと言われたのですが、
上の子に構ってあげれるのも、下の子が産まれるまでだし、産休中は家で見ようかな?
と考えてます。

少し前まで切迫早産で入院していたので、無理はできません。
外出もあまりできないのですが、だったら保育園のほうが子どもは楽しいですかね?

朝は、眠たいと保育園にいくのを嫌がり、迎えは、まだ遊びたいと帰るのを嫌がるので、楽しくないのか楽しいのやら(´-`)

みなさんなら、下の子が産まれるまで、上の子にベッタリついててあげますか?
下の子が産まれたときの反動も怖いなぁと悩み中です。

No.2411109 16/12/18 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/18 08:23
通行人1 

外で遊びたいと思いますね

No.2 16/12/18 08:33
匿名さん2 ( ♀ )

子供は、いつも通りの規則正しい生活に一番安心するとか。変化を嫌うし不安になるよ。いつも通り保育園に行って、いつも通りのまママがいるのが一番だと思う。正に、反動が怖い。

No.3 16/12/18 08:43
通行人3 ( ♀ )

保育園に行ける環境なら、続けていかせてあげた方がいいと思います。
なるべく早めにお迎えに行ってあげれば。

しばらく保育園お休みして、赤ちゃんが生まれたから、と、また保育園に行かせるようになったら、『赤ちゃんはママとお家に居られるのに自分だけ保育園に行かせられる』方が、お子さんの気持ちは荒れます。

No.4 16/12/18 09:13
通行人4 

保育園に行くのを嫌がるのは眠たいからで、遊んだら楽しんでいる様子を想像しました。

だから保育園を活用するのは息子さんにとって悪くなさそうに思います。

No.5 16/12/19 17:51
通行人5 

保育園に行かせても大丈夫だと思いますよ。
上の子どもが朝、眠いというのは睡眠不足では?
保育園に預けるとき、保育士に子どもは夜何時間寝たか聞かれますか?
聞かれていれば、保育園で家での足りない分の睡眠時間をとっていると思います。
保育園に預けていたほうが健康的に生活できるかもしれません。

下の子どもができて、上の子どもが構ってもらえなくなり愚図るのはしょうがないですね。
子どもに声を掛けられたときに、いつも「あとでね」と後回しするのは注意したほうがいいですよ。
4、5歳児になると自分の妹、弟ということがきちんと理解でき下の子に愛情を注いだり我慢することができますが、2歳はまだ自分の気持ちはうまく表現できないし、カッっとなって叩いたり噛んだり喧嘩なることは多いです。
ストレスを溜めないように気を付けてくださいね。
育児応援してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧