注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

占いツクールというサイトで夢小説を書きたいのですが著作権についてわからないところ…

回答4 + お礼0 HIT数 3214 あ+ あ-

匿名さん
16/12/21 09:54(更新日時)

占いツクールというサイトで夢小説を書きたいのですが著作権についてわからないところがあります。

アイドルなどアニメなどの二次創作は許可を取らなければいけませんがゲーム実況者さんの場合はどうなのですか?

名前を出すと違法になりますか?

よくゲーム実況者さんの名前を出している作品を見ますが消されていないというところを見れば大丈夫なんですかね?

もちろん本人を荒らす、汚す、などのことはしません。

どこまで良いのかどこからダメなのかがわかりません。

わかる人がいればレスお願いします。

No.2411922 16/12/20 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/20 16:42
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

同人活動はグレーな事が多いです。
それこそ最大イベントコミケなんて、著作権で逮捕しようと思えば殆どが逮捕されちゃいますよ。

不安なら本人に確認が一番かと。

No.2 16/12/20 16:48
匿名さん2 

合法か違法かで言えば違法
著作権ではなく肖像権侵害
内容によっては名誉毀損も
書き手が汚してるつもりはなくても本人が嫌な場合もあるし
アニメや漫画の場合はファン活動の一環として黙認されるのがほとんどだけど
生身の人間を扱う場合は注意が必要

No.3 16/12/20 18:47
通行人3 

大丈夫かもしれませんが、少しモジッて書くことは不可能なんでしょうか?名前を出すのは、あまりいいことではない気がしますよ。

No.4 16/12/21 09:54
通行人4 

本人が問題にしないか、小説の存在を知らないから放置しているのかであって、本人が怒ったらまずいことになるには違いないと思います。

たぶん主さんだって、自分の名前またはペンネームが無断で使われていたら良い気持ちはしませんよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧