注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

嫁に出来もしない証明をしろと迫られ、証明出来ない場合は孫と会わせないと脅されてい…

回答7 + お礼7 HIT数 921 あ+ あ-

匿名さん
17/02/11 19:00(更新日時)

嫁に出来もしない証明をしろと迫られ、証明出来ない場合は孫と会わせないと脅されています。
どう言えば納得して貰えるでしょうか、もう孫とは会えないのを覚悟するしかないのでしょうか。

孫が生後三ヶ月~四ヶ月頃、嫁実家の方で不幸があり、実家に帰らなければいけなくなりました。
しかし、飛行機の距離で移動が大変なため、私たち夫婦に、数日孫を預かって欲しいと言われ、承諾しました。
息子夫婦揃って嫁実家に向かい、毎日様子を連絡しました。
嫁がこういう時はこう、などと、事細かにメモを書いてくれましたので、私たちも安心して預かりました。
そして、無事に数日が過ぎ、息子夫婦が帰って来て、孫を引き渡しました。
その時は、とても感謝されました。

しかし、現在になって、孫に果物アレルギーがあると発覚しました。
嫁はこれを、あの時に私が果汁を与えたせいだと激怒しているそうです。

私は嫁の書いたメモの通り、ミルクしか与えていません。
キューブ状のもので、何個入れて作ってくれという指示通りに作りました。
勿論、途中で飲まなくなってしまったら、都度、廃棄して、綺麗な物を作り直します。
次の授乳に使い回すようなこともしていませんし、それ以外は、まったくあげていません。
その後も何度か孫とは会っていますが、嫁の許可がないものは与えていません。

夫も証言してくれていますが、嫁は納得しないそうです。
息子も見ていないから何とも言えないと、こちらの味方をする気はない様子。
そもそもアレルギーなんて、赤子の頃に果汁を食べる以外にも、なる原因は幾らでもあると思います。

アレルギーは私のせいだと言われた数日後、また孫を預かって欲しいと言われました。
私は、また誤解されるのは嫌だから、アレルギーのことを納得して貰えるまでは預かれないと拒否しました。
嫁はこのことにも激怒して、もう孫には会わせませんと言っているようです。
息子が、自分の親だから、会わせないというのはやめて欲しいと言うと、離婚をちらつかせるそうです。
そんなことくらいで離婚になるなら、私がもう孫は居なくなったと思った方がいいのでしょうか。

折角産まれた孫ですから、可愛がりたい気持ちはありますが、私に会わせると離婚なら、私が会うのを我慢します。
このまま、お互いにいがみ合ったまま、喧嘩別れのようになるのもどうかと思いますが、嫁を説得する言葉も見つかりません。
悶々と悩んでいたら、こんな時間になってしまいました。


みなさまなら、どうされますか?
また、アレルギーを発症した原因が果汁ではないと、検査などで証明することは出来ますか?
出来れば、誤解が解けて、円満に解決することを希望しています。

No.2431916 17/02/11 02:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/11 02:41
匿名さん1 

赤ちゃんに果汁をあげてアレルギーが出たという話は聞いた事がありますが、主さんはあげてないんですよね。

そもそもアレルギーはどんな状況でも遺伝的なものは出ますからね。
うちの子も酷いアレルギーでしたが果汁はあげてなかったし遺伝的なアレルギーでした。

アレルギーの原因が果汁かどうか証明できるかは病院に問い合わせてみないとわからないと思います。

そんなに酷い嫁なら息子さんに間に入ってもらわないと益々話が拗れそうです。
息子さんも離婚をチラつかされて
言いなりなんて頼りないですね。

No.2 17/02/11 02:56
お礼

>> 1 レス有難う御座います。

誓って与えておりませんし、夫婦揃って果物があまり好きではありません。
あげられるような果物は、そもそも家にはなかったはずです。

お子様のアレルギー、とても大変ですね。
私も遺伝的な要素も強いと聞いたことがあります。
我が家は花粉症もなく、アレルギーとは無縁なので、
余計に果汁を疑われたのかもしれません。

子供がまだ小さいので、離婚となったら孫は嫁に取られてしまいます。
子供を片親にするのも可哀想ですし、離婚と言われたら言い返せないようです。
最近、特にネットでは、姑が果汁を飲ませた、という話が多いようで、
それもあって頑なになっているのかもしれません。
親として、子供を守りたい気持ちは痛いほどわかるのですが、
もう少しくらい、婆の話も聞いて欲しいなと思います。

No.3 17/02/11 03:01
通行人3 

説得できるかどうかはそれは判りません。
非科学的でとにかく感情的に都合のいいスタンスで話し決めつけてしまう様なお嫁さんなので。

でもまずは主さんがお孫さんの通われてるお医者さんに話を聞かれてみては?
そしてあまりはっきりしないお医者さんではなくて、ちゃんとしっかり話してくれるようなお医者さんだった場合は、実はこれこれこうで孫の事でこう言われて困ってると少し相談されてみては?

面倒を嫌う人ならこちらに言われても困ると言われるでしょうが、中にはちゃんと説明しますよと言ってくれる人もいたりしますよ。

あと、息子さんはどうもはっきりされない人みたいですが、息子さんの立場上は特に味方にはなってくれないでしょうが、息子さんに嫁の不平不満を聞かせたり等は絶対しないようにして、ただ寂しい辛い思いをするそんな立場にある事だけ決して責めたりはせずによく判ってもらうだけに留めて「息子さんとの良い関係を保つ」それを一番大事な事とされておくのはお勧めします。

もちろんだからといって息子さんべったりになるとお嫁さんがいい気分がせず逆に刺激しますのであくまで普通な範囲で接しながら万が一息子さんご夫婦に何かあった時には息子さんに同情し共感し慰めたり励ましたり実家を利用しやすくしてあげたりする事を心掛けているといいかと思います。

なぜかというと、恐らくそんなお嫁さんとなら息子さんも色々揉め事も起こる事もあると思いますので。 それに備えていればその息子さんを通していずれ誤解が解けたり普通にお孫さんと会えたりもするかと思います。

出来る事があるとすれば、専門家の力を借りる事と、余計にややこしくなるような事は出来るだけしないようにして、代わり時期がくればよい方に進むそんな土壌だけは用意しておくくらいかと思います。




No.4 17/02/11 04:33
通行人4 ( ♀ )

小児科(アレルギー科)で相談してみては?

果汁をあげた、あげてないの証明は無理でも、

例え果汁をあげてたとしても、このアレルギーは関係ありません。は医学的に証明してくれるはずです。

No.5 17/02/11 06:05
匿名さん5 

らしいらしいばかりで、息子嫁とやり取りしてないんですよね?

No.6 17/02/11 06:25
通行人6 ( ♂ )

離婚をチラつかすってヒドイ状況ですね…

お嫁さん側の意見はこの掲示板ではお聞き出来ないので、あくまでスレ主さん側に立つしかないけど、アレルギーにされたのを主さんのせいにされたのに、また預けるのをお願いしてきている訳ですね。

それは嫁の性格に根本的欠陥が生じてます。間違いありません。

普通大切な子供が仮にアレルギーにされたなら、また同じ相手に預けようとは普通では考えられません。私の妻なら苦労してでも子供を連れて行きます。

貴女のため、そして夫である息子さんのため、そして何より大切なお孫さんのためにも、主さん達は一旦距離を置かれるのが得策です。しかも早めが良いです。

近くにいる、お願い出来る位置に居るから、その様な理不尽な状況でも少し頭が働かない状態で嫁は頼んできてしまうのです。

もし貴女が連絡を絶っただけで、相手が「もう離婚だ!」と言うくらいなら、これから先どんな場面でも離婚を振りかざして、いずれ離婚するでしょう。

とにかく本当に貴女が必要とされて、嫁が頭を下げて何かお願いしてくるまで一切連絡を絶ってください。お願いされる位置にいて、かつそれを断ると大変カドが立ちます。
お願いされない様にする事が大変重要ですよ。

ぜひお身体に気をつけて頑張ってください!

No.7 17/02/11 06:43
先輩7 

とんでもない嫁…

No.8 17/02/11 08:39
匿名さん8 

孫を盾になんでも言いなりにさせようとする本当にとんでもないお嫁さんですね。
冷却期間をおきましょう。
話して通じる相手ではありません。
預かる事も断固拒否。
息子さんに任せましょうよ。
離婚になっても仕方ない。
貴方のせいではありません。
人の好意を仇で返すような人間です。
同情致します。

No.9 17/02/11 17:59
お礼

>> 3 説得できるかどうかはそれは判りません。 非科学的でとにかく感情的に都合のいいスタンスで話し決めつけてしまう様なお嫁さんなので。 でも… レス有難う御座います。

私が直接、主治医に連絡すると言うのは思いつきませんでした。
今は個人情報がどうのと騒がしいので、
祖母の立場では、話も聞いて貰えないのではないかと思っていました。
嫁と一緒に行ってみる、というのもいいかもしれません。
嫌がるかもしれませんが・・・。
私が一人で聞いて、仮に果汁じゃなかったという判定を頂いても、
直接、医者の口から聞かないと、嫁も納得しないと思います。

息子には、あまり孫に会いたいとか、そういうことは言わないようにします。
アレルギー問題が起こる前は、嫁も私たちに気を遣ってくれて、
いい人が結婚してくれたと、夫と話していたくらいなので、
今まで以上に、息子に不満のように聞こえることは言わないように気をつけます。

No.10 17/02/11 18:02
お礼

>> 4 小児科(アレルギー科)で相談してみては? 果汁をあげた、あげてないの証明は無理でも、 例え果汁をあげてたとしても、このアレルギー… レス有難う御座います。
果汁でも可能性がありますと言われた場合を考えると、
怖い気持ちもありますが、やはり医学的に、第三者の立場で、
話をして貰った方が、嫁も納得すると思います。
祖母が行って、孫の病状を教えてくれるかはわかりませんので、
出来れば嫁と一緒に行けないか、提案してみたいと思います。

No.11 17/02/11 18:06
お礼

>> 5 らしいらしいばかりで、息子嫁とやり取りしてないんですよね? レス有難う御座います。
アレルギーがわかった日から、私は顔も見たくないと言われております。
電話しても、相手が私だとわかると、すぐに切られてしまい、
メールも拒否されてしまいましたので、私が直接話すことは出来ない状況です。
その代わり、夫や息子を間に挟んで、私の気持ちを伝えて貰っていますが、
証明されるまで会いたくない、次は孫に何をされるかわからないと言われ、
私から接触するのはお手上げな状況です。
まさか、嫌がっている相手の家に、突撃するわけにもいきませんし・・・。

No.12 17/02/11 18:15
お礼

>> 6 離婚をチラつかすってヒドイ状況ですね… お嫁さん側の意見はこの掲示板ではお聞き出来ないので、あくまでスレ主さん側に立つしかないけど、ア… レス有難う御座います。
私のことまで労わって頂き、有難いです。

再度預かってくれと言われた日は、どうしても子供を連れて行けないところで、
息子が言うには、そのこともさらに嫁を激怒させたようなのです。
後から知りましたが、なんでも、激戦で手に入れたチケットだったとかで。
私も、そこで誤解でしたと、形だけでも引いてくれたら預かりましたが、
もう目が、疑ってます、本当は預けたくありませんと訴えていて、
だったらもっと安心出来る機関に預けては?と思いました。

離婚をちらつかせるのは、私が母親でもそうしたかもしれません。
何しろ嫁は、私が勝手に果汁を与えたと思っています。
息子は、孫と会わせないのはやり過ぎだと言うくらい、頼りにならない。
私が守らなくては、という気持ちはわかるのです。
だからこそ、誤解が解けてくれたらいいのですが・・・。
今は私からの接触は出来ない状況ですが、
あまりしつこくしないように、気を付けていきたいと思います。

No.13 17/02/11 18:16
お礼

>> 7 とんでもない嫁… レス有難う御座います。
子供を守りたい気持ちが暴走しているのだと思います。
冷静に話を聞いてくれたらいいのですが・・・。

No.14 17/02/11 18:21
お礼

>> 8 孫を盾になんでも言いなりにさせようとする本当にとんでもないお嫁さんですね。 冷却期間をおきましょう。 話して通じる相手ではありません。 … レス有難う御座います。

確かに、今は何を言っても聞いて貰えないと思います。
それこそ、医者が果汁が原因ではありませんでしたと、
正式に診断書でも書いてくれたら別だと思いますが、
素人が何を言っても、証拠、証明と言われてしまう状況です。

離婚は、やはり子供を片親にさせたくありません。
今時、シングルは珍しくないと言われますが、
珍しくないだけで、苦労していることに変わりはありません。
嫁実家がとても裕福なら別ですが、嫁自身も奨学金が残っています。
それに、月日が経って息子が再婚したら、孫も色々と悩むと思いますし、
私が孫と会わなければ離婚しないというなら、それが一番だと思います。
医療機関への相談と、私自身は距離を置く方向でいきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧