注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

最近妊娠したのですが、マタニティマークをつけるか否かで迷っています。 とい…

回答12 + お礼0 HIT数 2087 あ+ あ-

匿名さん
17/02/19 09:28(更新日時)

最近妊娠したのですが、マタニティマークをつけるか否かで迷っています。

というのも、以前通勤電車でマークをつけている妊婦さんと乗り合わせた時、サラリーマンが聞こえよがしに舌打ちしたり、電車を降りて行く際にわざと妊婦さんを押しのけたりしているのを見かけたことがあり、マークをつけることでかえって一定の層から目をつけられてしまうのでは…と感じたからです。

そこでお聞きしたいのですが、実際、マークをつけていた方、マークのせいで不快な思いをされたことはありますか?逆に助かったことはありますか?付けた方が良いメリット、デメリットを教えて下さい。
あるいは、「マタニティマークが好きじゃない、見ていてイラつく」という方がいらっしゃったら、参考までにその理由を教えてください。
よろしくお願いします!

No.2432026 17/02/11 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/11 11:38
通行人1 

逆につけてくれないと、電車で席を譲るか悩んだ時にお腹が出てるだけか妊婦か判断できない

No.2 17/02/11 11:53
OLさん2 

わたしとしては、つけてもらったほうが助かります。妊婦さん全員、お腹が目立つわけじゃない。外見でわからない人もいらっしゃいます。

マタニティマークがついていれば、こちらとしても気配りができる。万が一、主さんが倒れたときも、妊婦だとわかれば処置も手早く正確にできます。

そもそもマタニティマークは「お腹に赤ちゃんがいます。もしも何かあったら、赤ちゃんを優先して助けてください」と知らせるためのもの。赤ちゃんを守りたいなら、つけるべきだと思います。

No.3 17/02/11 12:06
働く主婦さん3 ( ♀ )

確かにつけると嫌がらせしてくるバカも少なくはないです。

私もバス停でわざと真後ろで煙草ふかして、隣の席に座ろうとしてきた変なおっさんに遭遇しました。鞄で隣に座られるの防いだら凄い形相で睨まれて何かぶつぶつ言ってました…怖かった。

それでも何があってもお腹の子は守ろうって思っていました。妊娠を周りに知らせる義務はあると思うんです。何かあった時のために。

「妊婦だから席譲れ」とかいう意味でつけてるとか言ってる勘違い野郎もいますが、そういうのは気を付けるだけで気にしなくて良い。

体調良いときは逆に席を譲るなどして常識的に動いていれば良いと思います。冷たい世の中…早く変わって欲しいですね。

No.4 17/02/11 14:13
匿名さん4 

私はマーク付けてましたが嫌がらせされた事はないですね。
むしろ親切にしてもらった事の方が多いかも。

舌打ちしたり押したりする人ってマークの有無で狙ってやってるんですかね?
そういう人って誰に対しても舌打ちしたり押したりしそうだけど。
個人的にはマークは付けないよりは付けた方がいいと思います。あなた自身のためというよりはお腹の子と周囲の人のために。

No.5 17/02/11 21:22
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

主さん、土地柄です。障害者できちんと働いていても足が悪くてゆっくり歩いてても舌打ちされるし、席なんか譲られませんよ!!妊婦も同じ、舌打ちされて蹴られたり押されたり。なるべく混む時間帯を避けるか、女性専用に乗るかです。
私は女性専用は乗りません。大阪は女性専用はひどい仕打ちが多いです。席なんかは譲ってくれなくていいんですが、スマホに夢中で押されたり荷物ぶつけられたり臭いしひどいです。男の目がないぶん緊張感ないしね。まだ男性のほうが優しい方います。
土地によれば妊婦は特に大事にされるんだけどな。今時の働くママは大変だなと感じます。

No.6 17/02/11 21:57
お助け人6 ( ♀ )

私は二人子どもいますが、二人とも妊娠初期から産まれるまでマタニティーマーク付けてました(^ー^)確かに噂には理不尽な方がいらっしゃるみたいですが、私はそんな事、気にしませんでした。気にしたって相手の考えは変わるはずないし、「妊娠を自慢してる」や「マタニティーマーク付けてるのは席を譲れってこと?」と思う理不尽な方も中にはいますが、そんなの思わせておけば良いと思います(・ω・*)

特に初期はお腹が全然、目立ちません!なので急に倒れた時などマタニティーマークあれば看護師や先生は赤ちゃんのことも気を配ってくれ診察、処置などしてくれると思いますよ(^ー^)

No.7 17/02/12 06:54
匿名さん7 

周囲に知らせる=優遇して欲しいから、つけるんですよね?
勘違いとかでもなく、妊婦を特別扱いされたいマークでしょ? 周囲に知らせる義務はないし、知らせたいなら口で説明すればいい 特別扱いされたくないなら、マークつけなければいいだけでは?

マタニティーマークを悪用する女性がいて嫌な思いをされた人達はいるにはいるんで、つけるなら批判は覚悟の上かと思います

No.8 17/02/12 08:46
働く主婦さん3 ( ♀ )

>>7

妊娠って皆さんが思っている程軽いものではないんですよ?

心身ともに目には見えない変化が起きているし、健康な妊婦さんだけではなく悪阻で辛い人、切迫流産絶対安静と告げられて帰宅途中の人も中にはいるかも知れません。

皆が皆タクシーばかり使える裕福な家庭でもないですし、仕方なく公共機関を使わねばならない場面も多々あります。

本人は「特別扱いされたい」訳ではないけど、周りに知らせておかなければ母子ともに命の危機もあり得ます。

私も特別扱いは嫌でしたが、何かあってもマークがなければ医者も間違った対処をしてしまう恐れもある。

自己主張なんかではなく、ある意味逆に周りへの配慮でもあると思うんですが。

7さんはまだ妊娠経験のない女性でしょうか?

同様の考えの人が多くて本当に残念です。悲しい世の中になりましたよね。妊婦にも子供連れにも優しい世の中になれぱ良いのですが…。

No.9 17/02/12 09:48
匿名さん9 

もう数年前になりますが、私がちょうど妊娠が分かった頃、マタニティマークを着けていて、お腹を叩かれた…?と話題になっていました。
しかも、優遇目的でネット上で売買されている…なんてニュースまで。

私は我が子を守るために、敢えて着けませんでした。

妊娠初期は、確かにマタニティマークを着けなきゃ周りには妊娠中だと分かりません。
ですが、意識さえあれば万が一の時も自分で赤ちゃんがいることは伝えられますし。
意識を無くすなんて余程のことですが、念のため常にバッグの中に母子手帳は持ち歩いていましたし。
「お腹の赤ちゃんを守る」ことが目的ならこれで十分。
着けないリスクより、着けるリスクの方が高いと判断しました。

私は7さんの仰ることも分かります。
マタニティマークを着ける=周りに妊娠中と知らせる為ですよね。
着けている人を見かけたら…私なら席を譲るし、スーパーでお手伝いしたこともありました。
人の心理として、何かしてあげたいと思っちゃいますよね。
ネット上で売買されているなんてニュースが流れたことで、マタニティマークを優遇目的で利用する人もいるのではとの憶測を生み、マタニティマーク自体を批判的に捉えてしまった人も少なくないはず。(7さんも当時のニュース見てた方じゃないかな?)

私は周りにそのような気遣いは求めていなかったし、「お腹の赤ちゃんを守るため」が目的なら、着けない方が余程安全だと思ったので着けませんでした。

最近はマタニティマークについてあまり悪いニュースは聞きませんが、主さんもかつてどこかで耳にしたりしたから、このようなスレを立てたんですよね?
私は何も考えずに安易に着けてしまうのではなく、主さんのように危機管理意識を持つことはとても大切なことだと思います。
着けるにせよ、着けないにせよ、ね。
今のご時世、どちらが良いのかまでは私には判断できませんが。
赤ちゃんを守れるのは母親である主さんだけです。
赤ちゃんにとってベストな選択をしてあげてくださいね。

No.10 17/02/12 21:25
働く主婦さん10 

深刻な問題ですね、医者によってはつけないよう促す場合もあるらしいけど、緊急事態を想定し、つけるべきだと思います。ラッシュアワーは健常者だけのものではないし、車椅子の人、介助犬連れてる人、ベビーカーの人、妊婦さんもどうしても用事で乗らないとならないことがあるんだし、きちんとお金払ってる乗客なんだから堂々と普通に乗って下さい。私ならマーク見つけたら可能な限り見守ります‼

No.11 17/02/15 15:27
通行人11 

私はそういう人達に遭遇すると嫌だなということでつけたことないです。
母子手帳だけ常に持ち歩いていましたね。

No.12 17/02/19 09:28
匿名さん12 

わたしも同じ理由で悩みました、結果、カバンには付けましたが、見えないように内側にしまっていました。
そういうつもりじゃないのに、これみよがしにつけてると思われてもいやですし、、どうしても具合が悪かったり、しんどくて座席に座りたい場合は自分で席を見つけて座りました。混んでいる時間帯は避けて電車に乗るなどしました。

つけるのにあえて隠すのは、もし突然体調が悪くなり、倒れてしまった場合などに、すぐに妊婦だとわかったほうがいいと思ったからです。つけていなかったらただお腹が出ている人なのか妊婦なのかはすぐにはわからないですもんね、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧