注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

アドバイスお願いします? 生後2ヵ月の子供を母乳の出が悪いため、混合栄養で…

回答3 + お礼1 HIT数 560 あ+ あ-

バリ( 30 ♀ RueMCd )
17/02/24 05:37(更新日時)

アドバイスお願いします🙇

生後2ヵ月の子供を母乳の出が悪いため、混合栄養で育てています。

助産師さんからは、母乳➡ミルクの順で与えて徐々にミルクを減らすように言われました。

しかし、1ヵ月半頃から母乳➡ミルクを嫌がり母乳の後にミルクを飲まなくなりました。舌べらで押し返ししまいには泣き出してしまいます。
母乳で足りてるのか?と思われるかも知れませんがスケールで計ったところ1日平均合計500mlしか出ていません。体重の増えも1日20グラムとあまり良くありませんでした。そして、私自身疲れが酷く悪循環で母乳が減ってしまいます。
試しにミルクだけであげると、飲みます。

なので、最近は12時と21時と0時にミルクを100ずつあげるようにしていますが、100飲むときもあれば50の時もあり‥21時の回で50だと寝つきも悪く私も睡眠不足になり翌日の母乳量が減ってしまい、1~2時間の頻回になってしまいます。

最近は、乳児湿疹も出来かゆいのか、お腹が空く度、顔をこすり真っ赤になってしまいます。ミトンはしていますが‥

父からは頻回で、睡眠不足だから湿疹が出きるんじゃないかと言われました。

一度にたくさん飲めるタイプだと思うのですが、私の母乳が追い付かずチョビチョビ飲みになってしまうのが可哀想です。

本当に3ヵ月で軌道にのるのでしょうか?

母乳➡ミルクが不可能で湿疹も出来ているので母乳を諦めるべきでしょうか?
現状、1日授乳回数10~12回、体重は1日30グラム、おしっこ、うんこもちゃんと出ています。

真剣に悩んでおります。よろしくお願いします。

No.2437067 17/02/23 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/23 09:23
先輩1 ( ♀ )

まず、お疲れ様です。
赤ちゃんは、色んな子がいますからね、助産師のアドバイスは、あくまでもアドバイスです。
まずは、赤ちゃんを泣かせることも必要です。
泣いたから、すぐ抱っこ、ミルクや母乳は逆に駄目です。オムツでないてるかどうかだけを確認するのは必要ですがね。
あと、うちは3人育てましたが、一人目は1回の授乳に二時間かかって、毎日寝不足でした、いま思えば、初めての子だから、頑張りすぎたんでしょうね。
二人目から母乳が出なくなったんで、ミルクとの混合を産後一ヶ月で始めました。乳首を嫌がるなら、乳首の種類を色々変えてみてもいいかもですよ。
三人目は、お腹が空いたら、自分の指をくわえて、我慢しているような赤ちゃんでした。

あまり、太らせてもよくないです、検診の度に何キロ増えた、増えてないなんて、あくまでも目安です。
保健婦が注意してくるでしょうが、平均的なら大丈夫です。むしろ母乳がでてないなら、主さんが、野菜や脂の少ない胸肉を食べるなどの努力をされるのもいいかもですね。

No.2 17/02/23 09:49
お礼

>> 1 ありがとうございます‼
何で泣いているのか本当に難しいです。
おむつで泣かない子でうんちしていてもニコニコご機嫌、時には平気で寝続けるし、わが子ながら何を考えてるかわかりません。

お腹がすいたときの泣きかたは酷いですが。

哺乳瓶自体は大丈夫で、母乳➡ミルクが駄目なんです。

そうですね。母乳量を増やすための努力をもう少ししたいと思います。

No.3 17/02/23 22:15
働く主婦さん3 

育児お疲れ様です(ó㉨ò)ノ♡
私も今 生後3ヶ月の子育て中です。

2人目なので母乳の出はいいです。
1人目の時は 出が悪く混合でしたがひたすらおっぱいを吸ってもらって母乳オンリーになりました。

乳児湿疹は丁度2ヶ月~4ヶ月は皮脂の分泌が活発になる時期なので出てるんだと思いますよ。
石鹸かベビーソープで優しく洗い しっかり保湿してあげると消えますが ひどい様なら皮膚科受診して下さい。

母乳は水分なので 授乳前に温かい麦茶など飲むといいですよ。
疲れてる時は 添い乳で寝ながら授乳したり私はしてます。
母乳は夜間に分泌量が増えると助産師さんから聞いてませんか??
出来れば夜間は頑張って母乳にした方が 母乳の出が良くなりますよ。

授乳は大変ですよね。
お互い頑張りましょうฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ

No.4 17/02/24 05:37
通行人4 

乳児湿疹はあまり気にしなくていいと思います。赤ちゃんは小さなうちはみんな湿疹はでますよ。
保湿はしてますか?
もし保湿クリームとかに迷われたりしてるなら、皮膚科など受診されて頂くと赤ちゃんに合うものをもらえると思います。あまりひどいようならお薬ももらえますしね。

あと、かきむしるような行為は、哺乳行動だったり眠い時の行動だったりもします。 まだうまく体が制御出来ないから顔や髪の毛を引っ張ったたりしますが。 猫の赤ちゃんがおっぱい飲むときの行動見たことありますか?お母さんのおっぱいをもみように可愛く飲みますよね。
うちの下の子どもは一歳過ぎですがやっぱりおっぱい飲むときおっぱいもみながら飲みます。 おっぱい飲むときの落ち着く動作ってあるみたいですよ。赤ちゃんのうちはそれがまだうまくいかなくて顔を引っ掻いたりしちゃうんですよ。 うちもそうでした。二人いますが二人とも乳児湿疹は出たし、かきむしったり、髪の毛引っ張ったりしてましたよ。

母乳は、一度母乳相談を役所や産院などでやっている場所で相談されてみては?自分だけで悩みより相談するのが一番だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧